注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

妻の事で相談です 小学4年生の一人娘が妻に何度か嘘をつき、妻が「嘘をつかれるよ…

回答17 + お礼7 HIT数 1552 あ+ あ-

匿名さん
20/01/09 23:26(更新日時)

妻の事で相談です
小学4年生の一人娘が妻に何度か嘘をつき、妻が「嘘をつかれるような母親はいらないよね」と家出をしてしまいました。
私も仕事をしているので、どうしても娘を迎えに行かないと行けない時は、妻が行ってくれますが、今は娘と二人で過ごしています。
妻は、ママ友からラインで学校の情報を聞いて、私に「テストはどうだった!」「プリントあるみたいだよ!」とまくし立てるように連絡がきます。
私としては、娘の心の心配をして欲しいのですが…
私の勘ぐりですが、隣のクラスの情報源のお母さん(ママ友)も妻に家出は良くないとアドバイスをくれても良いのですが、何か影で面白がってるのか、妻がイライラする情報ばかり与えて、妻は娘の友達とその母に振り回されているように感じてしまいます。
妻は元々感情の起伏があるのですが、最近、更年期障害と診断されて薬を飲み始めており、その矢先の出来事です。
どうしても感情をコントロールできない為の妻の家出であり、妻にも考えがあっての事ではあるのですが、いつまで続くのか。
現在、娘と暮らしているのは父親の私です。
妻の考えを少しでも柔らかくする方法はないでしょうか?

No.2983109 20/01/08 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/08 23:01
匿名さん1 

娘は反省してるの?

No.2 20/01/08 23:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
娘は反省して、毎晩涙を流してます

No.3 20/01/08 23:08
匿名さん1 

それ伝えても帰って来ないの?!

薬は市販のものでなく、病院でもらっては?婦人科で更年期の薬もらえるのかな?すみません、詳しくなくて。

子供が泣いてるのに帰らないっておかしいですね。

何日間帰って来てないんですか?

No.4 20/01/08 23:12
主婦さん4 

更年期でイライラがコントロール出来なくても家を出るほどなのかな?と疑問です。
もともと気が荒い

私には小5、小2の娘が居ますが、もし私がいなくなったら、、、
と考えるだけで、子供達は寂しさで病気になるんじゃないかと心配になるほとです。
でも、私のような考え方が一般的とは限りませんよね。

奥様が家を出られたのは、奥様の言動で娘さんを傷付けている自覚があるからではないでしょうか?

娘さんの気持ちをまず考えて欲しいと思う気持ちはよくわかりますが、あなたは奥様が出ていったほんとの理由をわかってらっしゃらないように思います。
奥様のこころを満たしてあげないと、奥様がお子さんを想う心の余裕ができないのかもしれません。

とにかく奥様を責めるのではなく、大丈夫か?と心配してあげてはどうでしょう?あと、娘さんとのことも、どんな気持ちなのか聞いてあげた方がいいと思いますよ。
ママ友からの情報のことはそんなに深刻なことではありません。ママ友に振り回されているというよりは奥様がママ友を利用しているように思いますが。奥様は娘さんのために離れてても出来ることをしているだけでしょう。

私もたまにキョーレツに辛いことやストレスがあるとブッ壊れる時があります。夫は職場から、大丈夫か?少しは落ち着いたか?と連絡をくれます。
その気遣いだけで、これではダメだ。と最低限のことを頑張ってやれるようになります。

ちなみに、奥様は今どちらに?ご実家でしょうか?

No.5 20/01/08 23:12
お礼

>> 3 それ伝えても帰って来ないの?! 薬は市販のものでなく、病院でもらっては?婦人科で更年期の薬もらえるのかな?すみません、詳しくなくて。 … もう2ヶ月です。
産婦人科で薬は飲み始めているので、良くなればよいのですが
一人暮らしは快適なようで…

No.6 20/01/08 23:15
主婦さん4 

1さんへのお礼読みました。

娘さんが泣いているのに帰ってこないのは問題ですね。
娘さんが泣いていることを知らないのですか?

それでも帰ってこない理由をちゃんと聞いてますか?

精神的な面のことなら、婦人科だけでなく、心療内科がいいかもしれません。

No.7 20/01/08 23:16
お礼

>> 4 更年期でイライラがコントロール出来なくても家を出るほどなのかな?と疑問です。 もともと気が荒い 私には小5、小2の娘が居ますが、もし… ありがとうございます。
妻の気持ち… 心に響きました!
今まで私の中に無かった気持ちを教えて頂きありがとうございます!
妻は少し離れた、アパートにいます。

No.8 20/01/08 23:19
お礼

>> 6 1さんへのお礼読みました。 娘さんが泣いているのに帰ってこないのは問題ですね。 娘さんが泣いていることを知らないのですか? そ… 妻の母にもカウンセリングを受けさせたらと言われたのですが、そんなことを本人に話したら火に油を注ぐだけなので言えません。

No.9 20/01/08 23:28
主婦さん4 

今時心療内科が恥ずかしいことなんてないですよ。

奥様のお母さんから説得してもらってもいいと思います。

とにかく2ヶ月離れていても家に戻りたくないことには、娘さんとのことだけではなく、他の理由があると思います。話し合いは何度かされているのですか?

一時の出来心なら2ヶ月の間に落ち着いている日だってあるでしょうに、、、
それにひとり暮らしって、計画的家出ですよ。なんかおかしいでしょ。
出ていったのは娘さんのせいではないですよ。
そこんところ、お父さんとして勘違いしないようにしましょう。

No.10 20/01/08 23:35
お礼

>> 9 ありがとうございます。
妻は実の母の言うことは全く聞かないので
人任せにせずに
もっと妻と話してみたいと思います。
もっと他に原因があるはずですよね。

No.11 20/01/09 00:25
匿名さん11 

2か月って家でのレベルを超えてますね。
近くのアパート借りてるという点でも、
他の方の言う通り計画的だったのではないかと。

全く見当違いかもしれませんが、婦人科の病気だといい
ピルを処方してもらって飲み、浮気するとかいう人も
いるようです。
奥様、更年期とおっしゃってますがおいくつなのでしょう。
小学校4年ということは40歳そこそこなのでは?
ちょっと更年期には早いような・・・。
もちろん人によるので早い人もいますけれど。

あなたは別居先にはいかれたりしているのでしょうか?
家出したのに、迎えに行っていないとかないですよね?

No.12 20/01/09 00:46
通りすがりさん12 

更年期が原因ではないような気がします。
小学生の子供なんてまだ成長の過程で深く考えもせずに、しれーっと嘘をつく事ありますよ。それを諭して嘘をつくのは良くない事なんだよと教育するのが親の務めでしょ。

と、主さんも妻を諭されてはいかがですか?それでキレたりするなら、やはりご病気かと思います。無理にでも心療内科に連れて行ったほうがいいですよ。

そうしないと今度はお子さんが精神的に参ってしまいますよ。

No.13 20/01/09 02:06
匿名さん13 

ママ友さんの事だけど、、、
妻がしつこく聞き出しているか、妻の妄想が入っているのでは?

面白がっているのも考えられなくはないですけど、そんな状況なら、普通は関わりたくないじゃないですか。
同じ学校なら尚更、、、

妄想が入っているなら、婦人科では対応しきれないと思います。

担任の先生に事情を話して、妻から学校へ連絡がきてないか、きているならどういった内容を話しているか?など聞いてみたらいいかも、、、

妄想が入っていれば、担任の先生も違和感を感じているかもしれないし、、、

スクールカウンセラーがいるなら、お子さんはカウンセリングに行かせた方がいいと思います。

学校から妻に余計な連絡が入ったらいけないので、話しにくいとは思いますが、学校には事情を知ってもらった方がいいと思います。





No.14 20/01/09 02:51
通りすがりさん14 

なぜ直ぐ連れ戻さないのですか?

妻として母親として責任無さすぎですよ。おかしいですよ。
私も薬飲みながら頑張ってますが
主さんであるご主人の威厳も無さすぎです。

お父さん、しっかりしましょう!

No.15 20/01/09 03:00
通りすがりさん15 

なんか…

奥さんが自由を手に入れるために娘さんの嘘を利用したようにしか思えない

一人暮らしが快適に見えるんですよね?
更年期は本当に人それぞれ症状が違うけど、重い症状なら一人暮らしして薬飲んで快方に向かう程甘くはないと思います

娘さんの気持ちを考えると本当に痛ましいです…
奥さんは一筋縄ではいかないと思います
その間、娘さんの心のケアをしっかりなさってください

No.16 20/01/09 05:31
匿名さん16 ( ♀ )

奥さんのメンタル大丈夫ですか?

家に戻る条件とか、家を出ている期間とか話し合って決めてあります?

体裁よく別居、育児放棄しているだけにも見えますが。

No.17 20/01/09 05:38
お礼

>> 12 更年期が原因ではないような気がします。 小学生の子供なんてまだ成長の過程で深く考えもせずに、しれーっと嘘をつく事ありますよ。それを諭して嘘… 間違いなくキレられます。
そうですね、診療内科に何とか連れていける方法を周りの方と相談したいと思います。
ありがとうございます。

No.18 20/01/09 05:40
お礼

>> 15 なんか… 奥さんが自由を手に入れるために娘さんの嘘を利用したようにしか思えない 一人暮らしが快適に見えるんですよね? 更年期は… ありがとうございます。
娘も父親を毛嫌いし始める年齢になって、難しい年頃ですが、娘の価値観を尊重して頑張ります。

No.19 20/01/09 08:04
匿名さん19 

その費用は誰が出してるの?
もう別居になってない?

No.20 20/01/09 12:57
匿名さん20 

とんでもないことになってますよね、
本当なら面白いですね。
離婚しないんですか?
放棄ですよね

No.21 20/01/09 14:32
匿名さん21 

もう少し相手に踏み込んであげたら?

奥さんにも娘さんにも。

奥さん自身にも思うところがあるだろうし、娘さんにも思うところがあると思う。

主さんは形や理想を求めてるだけで結局どっちにも深く踏み込んでないしどっちにも深く寄り添ってない感じって事しか…主さんの話からは判らないよ。

奥さんにも娘さんにも…どっちに対してもだけど…
嫌われるかもしれない事を恐れない方が良いのではってそっちをちょっと思う。

No.22 20/01/09 16:04
匿名さん22 

妻からLINEで連絡してきても
一切既読しないで徹底的に
無視してやりなさい。。
その事に腹を立てて向こうが電話してきたら、妻を母親を放棄してるお前は
何様なんだ!子供が泣いてるんだぞ!
て言ってやりましょう。


あなた妻に甘すぎるわ。どこの世界に子供が泣いてるのに2ヶ月も帰ってこないバカな母親がいるんだよ、普通に離婚案件だよこれ。


これからも帰ってくる気なさそうだし、何かある度に、長期家出されたんじゃ、あなたも子供もたまったもんじゃないでしょうね。そんなやつ切れたってあなたは何にも恐れることないでしょう。もっとしっかりしてほしい!
頼りなさすぎてイライラする。


No.23 20/01/09 17:24
匿名さん23 

ん…なんか娘さんをダシに好き勝手してるだけのような…。

可哀想だね…娘さん。
一度夫婦できちんと話をした方がよくないですか?
なぜ娘が泣いているのに帰ってこないのか、いつ帰るのかとか。

娘さんもだんだん難しい年頃になりますし、ずるずるしててはまずくないですか?

あと娘さんの嘘ってどんな嘘?
子供が大きくなれば多少なり嘘はつくんじゃないですかね?

No.24 20/01/09 23:26
匿名さん24 

夫や子供のせいで家出したいと思ったことは何度もあるけど、数時間近所をウロウロして結局家に帰る、というパターンしか出来なかったので、2ヶ月も家出ってビックリですね。羨ましい。
とは言え、子供たちが可愛いから私はそんなに長く家出は無理だな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧