注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

感染力が高い病気なのに(例えばインフルエンザ)熱が下がったって翌日会社にくるやつ…

回答11 + お礼11 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
20/01/10 19:12(更新日時)

感染力が高い病気なのに(例えばインフルエンザ)熱が下がったって翌日会社にくるやつ!!
確か最低6日だか休まないといけないはず。

自分は元気かも知れないけど菌はまだ消えてないから!
完治するまで家にいろ!

発病する前は気付いてないし仕方ない!お互いさま!
だけど、なったからには完全完治してからこい!

社会人のマナーだ!
休んで悪いからではない!休まなきゃいけない!

うつったら、子どもにまで飛び火するだろ!
したら、何週間も休む羽目になるし、こっちは社員じゃないから収入なくなるだろ!!

まだインフルエンザは、出席停止があるから、さりげなく言えても、出席停止に、ならないが感染力高い病気もある!
本当に勘弁です。

どー思います?完全完治せずにくるやつ!

No.2983216 20/01/09 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/09 04:13
匿名さん1 

1週間休まなくても本人がケロッとしてたら何も思いません。
が、
無理そうにして来てたら主さんと同じことを思うと思います。
上司や同僚などに相談、そして結託して、
心配してる体で労って熱を計ったりして帰ってもらいましょう。

No.2 20/01/09 04:47
匿名さん2 ( ♂ )

風邪にかかりやすい弱体質なのだから、本人の自己管理の無さが欠如していますよね。

完治した後に、マスク着用をしない人を見ると、予防能力の無さに呆れます。

No.3 20/01/09 06:55
匿名さん3 

6日は大袈裟かなと思うけど、解熱後3日、4日は休まないとね。

そういう常識ない奴はバイ菌扱いしてかまいません。

No.4 20/01/09 09:38
匿名さん4 

インフルとか以外で会社を簡単に休む…。
今の日本で仕事する限りは難しい。

海外の多くの企業では「シック・リーブ」という制度がある。
病気と診断されて医師の診断書をもらったら有休扱いで、しかも自分の有休は減らないという企業もある。
(細かいルールは会社ごとに違う。もちろん日本にはそんな制度は無い。)

要は、海外企業(の多く)は病気で無理して会社に来る事自体があり得ない「変態行為」であり、体調が悪ければ休むのが常識だ。

病気でも無理して会社に出て来るのが「責任感」とか言っちゃってる人や、そう思い込んでる人が圧倒的に多いのが日本人。

自分はそう思わないと思ってても、いざ自分が風邪とか引いて、期限がある仕事残してたり、チームで進めてる様な仕事があると無理して出て来る人の方が圧倒的多数でしょ?
日本人はw!

外国人はシックリーブだと、ほとんどの人は会社に迷惑掛かろうが関係無しに堂々と休むよ?
それが権利だからw!

日本は義務・権利・責任感の区別が付いてない人や企業、職場環境は全体の99%くらいだと思う。

「会社休めよ!!迷惑なんだよ!!」
と言ってる人も風邪を引いた時、会社休まないで来る…。
それが日本。
それが日本人。
それが日本の企業の風習。

誰が悪い訳でもない。
日本だから仕方ない。
この風習は簡単には無くならない。

No.5 20/01/09 09:40
匿名さん5 

インフルエンザは解熱後3日か2日間待機だっけ?
ま、一番ウイルス撒き散らしてるのは、かかり始めから24時間らしいから、実は意味ないかも知れないけどさ。
うちの会社も証明書もらってきてって言うけど、予防接種の補助はないし、まだ病院行ってないならインフルエンザの診断受けてないからと働かせるし、根本的に違うと思うのよね。
おかげで、今、社内インフルエンザ大流行、代わりのシフト入れたほうがここまで長引かなかったよ。
私は注射したから平気でいるけどさ。

No.6 20/01/09 10:14
匿名さん6 

子供がいると幼稚園や学校はその辺りが厳しいのでその常識があるけど、年配や若い人は罪悪意識無く出勤して来たりしますね。
休んで欲しいです。

でも、些細な事で大袈裟に休む旦那を持っている私は、そんなに無理して働く人をエライなと思ってしまうところもあります。

No.7 20/01/09 10:33
匿名さん7 

ちょうどインフルエンザ発症して4日目で自宅で寝ています。薬が効いて熱も下がり、だいぶ楽になりました。会社の規定で、1週間お休みです。私は同僚から感染してしまったと思います。同僚も1週間お休みしていました。それでも、ウィルスは抜けてない状態だったんですね。
なので、二次感染を防ぐためにも、キチンと医師の指示や会社と相談した方がいいです。それも思いやりの気持ちだと思います。

No.8 20/01/09 11:34
お礼

>> 1 1週間休まなくても本人がケロッとしてたら何も思いません。 が、 無理そうにして来てたら主さんと同じことを思うと思います。 上司や同僚な… その人は翌日きました。
解熱してすぐです!
熱が下がると、わりと大丈夫だから、それがやっかいなんてす。
無理そうなら心配して帰りな言えます。

帰って欲しい

No.9 20/01/09 11:36
お礼

>> 2 風邪にかかりやすい弱体質なのだから、本人の自己管理の無さが欠如していますよね。 完治した後に、マスク着用をしない人を見ると、予防能力の無さ… そーゆ人に限ってマスクしません!
うつしてしまうこと何とも思わないんですよ!
だから、いつも私がしてます。
お前がしろ!っていいたい!
私がマスクしてるのを見ても何も思わないのか?気遣いして欲しい

No.10 20/01/09 11:40
お礼

>> 3 6日は大袈裟かなと思うけど、解熱後3日、4日は休まないとね。 そういう常識ない奴はバイ菌扱いしてかまいません。 インフルに限っては確か発熱後6日だったはず
解熱後2日。
だから翌日さがっても、6日は休んでねって規則。
解熱した日によって違う。
かかったら病院で説明されるよ。

そうですよ〜常識です。

No.11 20/01/09 11:43
お礼

>> 4 インフルとか以外で会社を簡単に休む…。 今の日本で仕事する限りは難しい。 海外の多くの企業では「シック・リーブ」という制度がある。 … 日本の風習もあるね〜
私は、完全に休むけど、自分が休んだら大変!って気持ちあるけど、それが広がってしまったら、さらに迷惑なので!

日本人は、休みたい!もだが、まわりも休め!とも言いにくい社会だからね。
それはある。

No.12 20/01/09 11:44
お礼

>> 5 インフルエンザは解熱後3日か2日間待機だっけ? ま、一番ウイルス撒き散らしてるのは、かかり始めから24時間らしいから、実は意味ないかも知れ… そうそう!おかげで大流行!
流行りにのりたくない!笑

No.13 20/01/09 11:53
お礼

>> 6 子供がいると幼稚園や学校はその辺りが厳しいのでその常識があるけど、年配や若い人は罪悪意識無く出勤して来たりしますね。 休んで欲しいです。 … そうなんです!
子どもいると!なんです!

大人と違って、子どもにはイベントがあります!
体育祭、文化祭、遠足、テスト、受験!
他に代わりがきかないことたくさんあります。
だから、ママさんはちゃんとしてる方多いですよね。

些細で大袈裟も微妙ですが。笑
無理して行く必要ないですよ。

No.14 20/01/09 11:58
お礼

>> 7 ちょうどインフルエンザ発症して4日目で自宅で寝ています。薬が効いて熱も下がり、だいぶ楽になりました。会社の規定で、1週間お休みです。私は同僚… 7さん大丈夫ですか?
調子悪いのにありがとうございます。

それでも!はありますよね。
それは仕方ないと思います。

そうなんです。思いやりなんです。
7さんや同僚さんみたいに、ちゃんと思いやりもったマナーをもって、うつってしまうのは、私は仕方ないし、何とも思いません。
思いやりなんですよ。

7さんお大事になさってください。

No.15 20/01/09 12:22
匿名さん15 

熱がありマスクはしてたけど会社に出勤して来て昼休みに病院行って病院で検査してインフルエンザ陽性だったのにまた会社に戻って来て「インフルエンザだったけど仕事は出来るから仕事する」と言って仕事始めたからみんなで「帰った方が良いと」と説得してようやく帰ってくれた。
その人は、他の人がインフルエンザになったら「うつされたら困るから帰って欲しいと」てうつした人に言っていた。
私はインフルエンザになったら休んで欲しいです。

No.16 20/01/09 23:49
お礼

>> 15 その人自分でうつしといてですか?
最悪なやつだ!
本当です!休んで欲しい!休め!

帰れ!言っても大丈夫大丈夫言って帰らない!
大丈夫じゃないのはこっちだっつの!!
そこまで非常識なお前の心配はしてぬ。

No.17 20/01/10 02:10
匿名さん17 

うちの会社はインフルかかっても出勤しろって言ってきます。
アホなのかなって思いました。

No.18 20/01/10 11:59
匿名さん18 

まだ完治してないけど仕事が心配だから無理して出てきました〜的なのは腹が立つ。あと、予防接種してたらインフルに罹らないと思ってる人も多くてアホかと思う。
インフルを完全に予防する訳じゃなく罹っても高熱にならず早く治るってだけなのに。すなわち、本当はインフルなのに高熱にならないから普通の風邪だと思ってインフル検査せずに街中をウロウロしてる人多いと思うよ。

No.19 20/01/10 17:13
お礼

>> 17 うちの会社はインフルかかっても出勤しろって言ってきます。 アホなのかなって思いました。 アホですよ!
休ませろ

No.20 20/01/10 17:16
お礼

>> 18 まだ完治してないけど仕事が心配だから無理して出てきました〜的なのは腹が立つ。あと、予防接種してたらインフルに罹らないと思ってる人も多くてアホ… 勘違いしてる人多いですよ〜

それ、私も思ってました!

No.21 20/01/10 17:29
匿名さん21 

怒る相手間違ってるだろ(笑)
間違った相手に怒ってること自体が的外れ。そんなのしてる限り主も相手も大して変わらない同じレベルのどんぐりの背比べ。
社会人のマナーとかいうのなら、そもそも誰が「それでも良い」としてて誰が「それを許してる」のかくらいわかってなよって思う。

そんな的外れな事でカッカしてるから変なとこで不平不満いうしかないんだよ。
女か?女ってなんでそんなに的外れな事すんの?
たとえば付き合ってる相手が浮気したら浮気した相手を怒るより騙されてるだけの被害者かもしれない浮気相手に怒ったりする。
なんで一番悪い相手には全く怒らず何も言わずに、代わりにただよく判ってないだけの知らないだけの相手を怒るわけ?

常識を歌うなら「誰が一番悪いのか」くらいちゃんと把握したら?






No.22 20/01/10 19:12
お礼

>> 21 21さんかなりヤバイですね!

そもそも、女呼ばわり!失礼な人ですね!
例えも意味わかんない!
ちなみに、例えで答えるなら、浮気相手になんか興味ないですよ!


みんな許してないよ!
他って?そこまで、あなたは大袈裟にするタイプなんですね。
マナーなんだし、他人を気遣いなさい。って内容ですよ。

21さんにはわからなくていっか!
絶対一緒に働きたくないタイプですね。

返事いりません。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧