注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

2か月の子供がいますが、離婚を考えています。薬局薬剤師でただいま産休育休中です。…

回答14 + お礼14 HIT数 1599 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/01/11 09:39(更新日時)

2か月の子供がいますが、離婚を考えています。薬局薬剤師でただいま産休育休中です。
出産後の義母義父の訪問頻度が多く、連絡なして突然来られて疲れてしまいました。旦那や義母義父からは、手作り料理、掃除、洗濯のやり方を指摘されます。
先日旦那に、義母義父訪問はやめてほしい、やろうと思ってた事を指摘されるのは辛いと怒ってしまいました。すると、義母の世代は、もっと指摘されて仕込まれていたのを知っている、うちの親は仏みたいじゃないか。今まで世話になっているのに、来ないでくれなんてよく言えるな。嫁の立場を考えろ。俺のいう事をきけ。また、そういう考えの人とは別れてもいい、明日離婚相談に行こうと言ってきました。

それ以来離婚しても構わないと思っています。しかし、新しい住居も決まってなく、子育てに必要な準備もなく、すぐ離婚相談に行く気にはなれず、3人で暮らしたいと旦那には言っています。

義母義父には結婚当初、妊娠中、出産でお世話になり、感謝しています。付き合っている時の旦那とは、似ている性格で一緒にいると楽だと思っていました。
義母旦那は、私が薬剤師復帰する事を望んでなく、保育園も反対です。旦那の職場の人の妻は家事を完璧にするから仕事をさせてくれと頼んでいると言ってきます。
職場復帰のため、保育園を探す時期には離婚の話が出る事は容易に想像出来ます。 すぐ準備して離婚に踏み切るか、退職して旦那義父義母の言う通りに生活し自分の意見を押し殺して子育て家事をしていくか悩んでいます。

No.2983423 20/01/09 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/09 15:30
匿名さん1 

一旦別居すれば?
あなたがいなくなったことで旦那さんや義親が冷静になり寂しくて反省することがあればやり直したいと言ってくるだろう。
そしたら改善するのを条件にやり直す。

そのままあちらが冷めちゃったり改善もなさそうなら離婚するか決めるとか。

No.2 20/01/09 15:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。冷却期間を作ってみます。

No.3 20/01/09 15:49
匿名さん3 

私ならとりあえず復帰に向けての新居探し始めます。とりあえず別居。
病院勤務の薬剤師さんなら託児所ありませんか?

No.4 20/01/09 15:51
匿名さん4 

育児の疲れたまってませんか?
はじめての出産、育児大変だし、
気なんてつかいたくないですよね。

お世話になったというのは、どのようなお世話になったのでしょうか?
義母の時代は、とあなたの旦那がいう言葉ではないような気がします。
義母が言うならまだわかるが…
しかも、義母だけじゃなく、義父も家事に口挟むなんてつらいですよね。
保育園反対は、幼稚園ならいいということでしょうか?
結婚前に仕事の復帰の話はしなかったのでしょうか?

動きやすい環境になるまでは、我慢しつつ、離婚に向けて準備するのもありかな?と思いますが。
旦那さんも、まさか本当に離婚になるとは思ってないのかもしれないですよね。
口だけかも。

嫁の立場って言葉言われただけでも、わたしならATMにしちゃう。
馬鹿にされてる気分。

No.5 20/01/09 15:54
匿名さん5 

酷い旦那だよね。
まともな旦那だったら嫁の方を持ってくれると思うよ。
だって1家族になったのだから。

旦那は親の方が大事、親離れ出来てないんだよ。
そんなに親の言うことが絶対、存在が大事だと言うなら主さんの親の事もきっと大事にしてくれんのかな?
ってそれとこれは違う訳でしょ?
屁理屈言ってんなって思う。

出産してからまだそんな経ってないし、育児だって大変なのに、そんなとこに勝手に来られたって迷惑な話。
義母が辛い思いをしたのかも知れないけど、それはそれだよ。
私が義母だったら、そういう嫌な思いを嫁にはして欲しくないから、逆に気を遣うけどな。

仕事などの先々の事にしても、それではあなたの自由は何もないよね。
出産してからまだ2ヶ月でそんなんじゃ嫌になるよね。
大丈夫ですか?
自分の親や友達に愚痴る、相談出来るなら吐き出してもいいと思います。
勢いで離婚するのはよくないので、少し様子見でどうするか考えたらいいと思います。

自分の体の事、赤ちゃんの事、気遣ってくださいね。

No.6 20/01/09 16:01
匿名さん6 

読んでて、腹たちました。
この先,もっともっと、おかしいことがあっても、言いなりになるしかない。苦しくなるよ。
自分たちの考えが完璧に正しいと思っているんだから。
実家は、帰れないんですか?
幸いにも、すごい手に職があるんだから、
職を探して、準備した方がいい。
あなたの旦那は、この先も
あなたの味方にならないよ、
一番味方にならなきゃいけない立場なのに。
時間かかっても別れた方がいいと思います。

No.7 20/01/09 16:02
匿名さん7 

薬剤師さんならシングルでもやっていけますね。離婚決めたら最後まで家の事はキッカリやり、家を出てください。そして終わりよければなんとやらで、いくら嫌いな相手でも、どこかで繋がることもありますから挨拶はしっかりしたらいいと思います。私の体験談です

No.8 20/01/09 16:30
匿名さん8 

結婚して何年ですか?
今になって掃除、洗濯、料理のやり方を指摘されるとは具体的にどんなこと?
義父母に結婚当初、妊娠中、出産でお世話になったのは何をしてもらったの?
子供生まれる前から接点を多く持つと孫が生まれたら更に増えるのは自然だと思いますけど。
義父母に色々やってもらうことに抵抗ある嫁さんは多いと思うから元々そんなに頼らないけど、そんなに頼る必要があったのか知りたいです。
主さんの場合は子供が生まれたから急に義父母が関わってきたのではないので、その前の流れが関係していると思います。
まだ生後2ケ月で離婚は早いですよ。
親として責任がありますし努力する余地はあると思います。

No.9 20/01/09 16:54
匿名さん9 

嫌な事は嫌だってはっきりいってもわからないなら離婚を考えたてもいいた思います

私も妊娠前は義両親が、特にお姑さんの言う事はきいていました
揉めたくなかったし、はっきりいえる性格ではなかったので
でも子供がうまれてからは強くなりました
嫌な事は嫌といいます
仕事だって1歳から保育園いくのは可哀想だとかしつこく言われました
でも子供を育てるのは私だし、意見しましたよ
そのかわりに頼ったりはしません

No.10 20/01/09 16:54
お礼

>> 3 私ならとりあえず復帰に向けての新居探し始めます。とりあえず別居。 病院勤務の薬剤師さんなら託児所ありませんか? 転職も視野に入れてみます。ありがとうございます。

No.11 20/01/09 17:08
お礼

>> 4 育児の疲れたまってませんか? はじめての出産、育児大変だし、 気なんてつかいたくないですよね。 お世話になったというのは、どのよう… ケンカ中、女性全般を馬鹿にしていると感じました。別居の準備をしようと思います。ありがとうございました。

No.12 20/01/09 17:12
お礼

>> 5 酷い旦那だよね。 まともな旦那だったら嫁の方を持ってくれると思うよ。 だって1家族になったのだから。 旦那は親の方が大事、親離れ出… ありがとうございます。まずは、自分の身体を離婚しても問題ない状態にしたいと思います。また、義母は婿を迎えているので、嫁姑問題は全くなかったようです。義父の会社の人がきても、食事の世話は義父自身がしてきたと旦那は言っていました。

No.13 20/01/09 17:18
お礼

>> 6 読んでて、腹たちました。 この先,もっともっと、おかしいことがあっても、言いなりになるしかない。苦しくなるよ。 自分たちの考えが完璧に正… 共感して頂いてありがとうございます。私の実家は、荷物が多く子育てできそうにありません。実家の近くのアパートを探すつもりです。

No.14 20/01/09 17:20
お礼

>> 7 薬剤師さんならシングルでもやっていけますね。離婚決めたら最後まで家の事はキッカリやり、家を出てください。そして終わりよければなんとやらで、い… 返信ありがとうございます。離婚しても子供にとっての親という立場を忘れないようにしたいです。

No.15 20/01/09 17:26
匿名さん6 

no.6です。
つい最近娘の結婚話に、大反対していました。
言ってはいけない言葉を発する男といる必要ないと思うよ。
すぐは無理でも、淡々と準備してみてください。
薬学部なんて誰もが出れるところじゃないんだから、
使わないのはもったいない。
私が親なら、とりあえず帰って来いと言うけどね。
あなたと赤ちゃんが、幸せになりますように

No.16 20/01/09 17:29
お礼

>> 8 結婚して何年ですか? 今になって掃除、洗濯、料理のやり方を指摘されるとは具体的にどんなこと? 義父母に結婚当初、妊娠中、出産でお世話にな… 返信ありがとうございます。結婚して2年です。私も義母義父に頼る必要は無かったと感じています。具体的には車での病院の送り迎え、妊娠時炊き込みご飯をくれました。旦那には甘えていいと言われましたが、断ってタクシーや惣菜にすればと後悔しています。

No.17 20/01/09 18:28
お礼

>> 9 嫌な事は嫌だってはっきりいってもわからないなら離婚を考えたてもいいた思います 私も妊娠前は義両親が、特にお姑さんの言う事はきいていまし… 返信ありがとうございます。一人で保育園に連れて行き、迎えに行くのは実際可能ですか?旦那の手伝いはないと無理ですか?

No.18 20/01/09 18:30
お礼

>> 15 no.6です。 つい最近娘の結婚話に、大反対していました。 言ってはいけない言葉を発する男といる必要ないと思うよ。 すぐは無理でも、淡… ありがとうございます。旦那への気持ちは完全に冷めています。子供への愛情を感じるため一緒にいます、甘えているのでしょうか?

No.19 20/01/09 18:43
匿名さん19 

旦那さんはDV気質な人ですね。
あなたの心が心配です。
大丈夫ですか?

しばらくお子さんを連れて、ご実家に行ってきたらどうですか?
ご実家は遠いですか?

旦那さんに反省させて、あなたが納得したら帰ればよろしいと思うんですが!?
どうでしょうかね!?

No.20 20/01/09 18:59
通りすがりさん20 

旦那くそムカつくね!
義父母なんて、まあそんなもんだよ。
私なんか、もう縁切ってるもんねえ~。最早、これは自慢だわ。

旦那も義父母も変わりはしないから、別れた方が良いと思う。

一生使える資格だし、そのつもりで6年も大学行ったわけだしさ 頑張りな。

保育園は、一人親で職場を先に決まっていたら優先順位が高いから入れるよ。だけど、子どもは小さなうちは何度だって熱を出す。集団生活すれば尚更に沢山感染症にもかかるよ。だけど、それは保育園にとって自然なこと。全然特別なことではない。
そこを覚悟しないとね。
送迎や休みのこと、よく考えて協力者味方を作らなきゃいけないよ。親兄弟、友人、ママ友、ファミリーサポート利用とかね。

しっかり!🙆

No.21 20/01/09 19:12
お礼

>> 19 旦那さんはDV気質な人ですね。 あなたの心が心配です。 大丈夫ですか? しばらくお子さんを連れて、ご実家に行ってきたらどうですか?… 返信ありがとうございます。暴力はありませんが、モラハラ気質はあります。実家は2時間の所ですが、家が狭くて子供を育てられません。離婚しても、実家近くにアパートを借りるつもりです。

No.22 20/01/09 19:17
お礼

>> 20 旦那くそムカつくね! 義父母なんて、まあそんなもんだよ。 私なんか、もう縁切ってるもんねえ~。最早、これは自慢だわ。 旦那も義父母… 返信ありがとうございます。今のところ結婚して引っ越してから友達はできておらず、協力してくれそうな人が周りにいなくて不安です。

No.23 20/01/09 19:27
通りすがりさん20 

親と兄弟は大事な協力者だよ😄
それに、ファミリーサポートもよく調べてみて上手く利用したら良い。
一人親はかなり多いし、幼保運営課かな役所にも相談したらいいさ。
色々な観点から味方は作りな。

知恵と知識、強い気持ちもあなたの味方だ。

No.24 20/01/09 21:32
お礼

>> 23 ありがとうございます。いろんな制度があるんですね!調べてみます。

No.25 20/01/10 10:53
匿名さん25 

薬剤師さんなら、結婚や出産をしても仕事は続けたいという事を結婚前に話し合い、意見の合致をみたから結婚に踏み切ったのではないのですか?
それともご主人、結婚前はいいよいいよ、と安請け合いしておきながら、今になってダメ、という話になったという事ですか?

No.26 20/01/10 11:49
お礼

>> 25 返信ありがとうございます。結婚前は、出産してから考えようとはぐらかしていました。家計費も家族が増えたら、話し合おうと言っていましたが、手取りが増えないからこれ以上あげられないと言っています。

No.27 20/01/10 20:49
通りすがりさん27 

子供が2ヶ月の大変な時に家事について義親から文句を言われるのは確かに許せない。

嫁って言うけれど、夫婦は結婚すると2人だけで新戸籍をつくりますから、義親と嫁は法律上も他人です。
家に嫁いだように、あれこれ指図されて嫁だけが我慢した時代は終わるべきです。
とりあえず実家の親に相談よね。
どうしても義親が嫌なら、実家のある市町村で薬剤師をするのが現実的ですね。

No.28 20/01/11 09:39
お礼

>> 27 返信ありがとうございます。我慢して一緒に生活する時代は終わってますし、国の制度を活用できるよう調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧