注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

聞いてくれるだけでいいです。お願いします 。 しんどいとき、ここに数回聞き込…

回答34 + お礼29 HIT数 2784 あ+ あ-

匿名さん
20/01/15 02:56(更新日時)

聞いてくれるだけでいいです。お願いします

しんどいとき、ここに数回聞き込みさせてもらって、その度に温かい人達の言葉に励まされ心を落ち着かせてきました。
今人生がうまくいかず、精神的に落ち込んでることがほとんどですが、なんとか前を向いて頑張ろう、強くなろうと言い聞かせて見たりしていますが、どうしても弱い自分が邪魔をして感情がぐちゃぐちゃになります。

過去に自殺行為をしたことがあります。
そんな死に損ないの私ですが、今から4年前にいとこを自死で亡くした時、遺された者の辛さを思い知りました。
何があっても自ら命を絶ってはいけないと。
それなのに、今また消えてしまいたいです。
精神的に這い上がっては落ち、這い上がっては落ちの繰り返しでもう疲れてしまいました。
誰がどんな言葉で慰めてくれても、アドバイスしてくれても、結局は自分が変わる努力をしなければ何も変えられないと分かっているのにどうすることもできません。
不快に思われた方すみません。

20/01/10 19:20 追記
返信してくださった皆さんへ
皆さんのありがたい言葉に、これでもかというぐらい泣くことができました。
涙が流せたら凄く気持ちも楽になって、お一人お一人の言葉も冷静になってから、繰り返し噛み締めながら読ませて頂いています。
ありがとうございます。

No.2983702 20/01/09 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/01/10 00:01
お礼

>> 1 強いと思います 後は吹っ切ればいい ありがとうございます。
吹っ切るということも私は苦手です。
それができる様になればもっと楽に生きられるのかもしれないですね。

No.4 20/01/10 00:07
お礼

>> 2 あまり主さんのためになることは言えないと思いますが…失礼します。 使えねーなとかあったらごめんなさい。 これは私の体験談的な話なんで… ありがとうございます。
どんな自分も受け入れることができるって素晴らしいことですね。
私は自分を受け入れることができず、自分の全てが大嫌いです。
『変わらなきゃいけないこともないんじゃないかな』
この言葉に救われる思いです。
すぐ落ち込み、すぐ泣く。
その様な性格とは思えないほど、匿名2さんこ言葉からプラスのエネルギーを感じました。
ありがたいです。

No.7 20/01/10 00:23
お礼

>> 5 まぁ、そーゆー人なの あなたは、 でね、他の人と比べちゃダメ だって、負けちゃうから もっと、もっと、近くに、小さくしよう。 目標… ありがとうございます。
最近は外に出ることも少し難しく感じています。
だけど明日、可能だったら外に出て空を眺めてみようと思います。

No.8 20/01/10 00:27
お礼

>> 6 どうして這い上がらないとダメなのでしょう? どうして変わらないといけないのでしょう? 這い上がろうとしないと何処までも落ちてしまいそうで自分が怖いのです。
でも自分を変えるのって難しいです。

No.11 20/01/10 00:44
お礼

>> 9 5だけどね。 あなたの近くにいて、話ができるんだったら、必ず力になれる と言う、俺が居る。 って事は、あなたの周りにもそーゆー人が居る… 顔見えない私にこの様な言葉をかけてくださったこと一生忘れません。
ありがとうございます。

No.12 20/01/10 00:53
お礼

>> 10 頑張って生きる必要があるのでしょうか? 生きてる中で頑張ったり、苦しいのに無理したり。 そんな辛い日々を過ごす必要があるのでしょうか… 助言になっています。ありがとうございます。
悪あがきせず気を楽に生きられたらいいなぁと思います。
気持ちが落ち着きました。

鬼門が過ぎて、良いことがたくさん起こるよう願っています。

No.16 20/01/10 18:55
お礼

>> 13 >>8 逆にそれが自分を追い込んでませんか? 這い上がらなくても休んだ方が元気は出るし、 自分を変えたらそれは自分で… そうかもしれません。

無理に這い上がろうとしたり前向きになろうとしたらしなくてもいいんですかね?
どんな自分でも受け入れられるようになれたらいいなぁと思います。

No.17 20/01/10 19:02
お礼

>> 14 主さん、生きるって本当に大変ですよね。。。 私もすぐに落ち込み、悩んでしまう性格です。。。 仕事でも、比較され、注意ばかりで、この1… ありがとうございます。
生きるって本当に大変です。
大変な思いをしながら頑張ってる人は世の中に沢山いるのに。

仕事で辛い思いをされたんですね。
ですが、自信を持ち前向きに仕事ができるようになった、その環境に感謝ですよね。
素晴らしいことだと思います。

私は恥ずかしながら、仕事を辞めて間もなく一年が経ってしまいます。
社会に戻れなくなるんじゃないかという不安や焦りと、一歩踏み出せないもどかしさの狭間にいます。
なんとまた社会に戻れるよう頑張りたいと思います。

No.19 20/01/10 19:13
お礼

>> 15 今まで沢山苦労してきたんですね。 自分の弱さを自己開示出来ただけでも、あなたは素晴らしいと思います。 私もそうですが、自分の内面に隠れて… ありがとうございます。
正直、苦労してきた人生でもないのかもしれません。
嫌な思いは沢山してきたように思うのですが、一般的な感覚だと『そんなこと』程度かもしれません。
自分を客観視したり分析することはできるのに、自信の無さがいつも私の人生の邪魔をしてきたように思います。
自分を愛するどころか、自分の好きな所ひとつ挙げることもできません。

とても興味深いお話を聞けて、気が楽になります。
ありがとうございます。

No.20 20/01/10 19:16
お礼

>> 18 わがままに、自分を貫く!自分は夜バイトした時!超パワハラにあったんだけど、その場は静かにしたけど、翌日、本社に電話してキレて辞めた!(笑)(… その勇気凄いです。
私は人の顔色ばかり伺って、良い子ちゃんでいようとするので疲れます。
理不尽なこと、間違ってること『NO』と言えたら楽なのに。

No.28 20/01/10 21:15
お礼

>> 21 いまのままの自分でできることが必ずあります。 例えば、とりあえずなんでもいいので朝昼晩三食たべる。 どこにも行かないけど一応着替えてみる… ありがとうございます。
本当にしんどい時、食事も睡眠もお風呂も、当たり前にしたいたことができなくなって苦しいです。
今は状態が良くなりましたが、やはり心や頭のモヤモヤが続いています。

ご自身も色んな経験されてるのですね。
人に気軽に話せない、生活が荒れてもおかしくないようなこととの事で、苦しかったとお察しします。
私も少しずつ自分のペースで進んでいきます。
ありがとうございます。

No.29 20/01/10 21:19
お礼

>> 22 うん。まず食べることって大事だ。 肉、魚を食べること。カップラーメンとかじゃだめだよ。取り合えず食べる。 私もここを読んでいると、落ち込… ありがとうございます。
本当に食べることは大切ですね。
食事ができるって、身も心も健康な証拠ですもんね。

ここの方々は優しい方ばかりで、本当に救われる思いです。
孤独な私には皆さんの言葉がどれだけありがたいか。

明日はいいことあればいいな。

No.30 20/01/10 21:41
お礼

>> 23 たくさん泣いて涙を流して下さい。 私にも経験ありますが、泣きたいだけ泣いたら、 少しだけスッキリしました、私。 私もね、死にたい位… ありがとうございます。
裏切られ、死にたいくらい辛い思いをしたのに、それを乗り越えて今があるのですね。

これからも消えてしまいたいと思ってしまう時があるかもしれませんが、その都度乗り越えていきたいです。
『死ぬこと以外はかすり傷』
いい言葉ですね。
本来なら今こうやって生きていることに感謝しなければいけないのに。
心に余裕を持てるよう、少しずつ進んでいきます。

No.31 20/01/10 21:46
お礼

>> 24 ウンウン😂 私は、たぶん常によわさを封じ込めて日々生活してるだけ。 消えたいと思うことは何度かあるけど、死にたいとは思ったことはない… 消えたいと思いながらもきっと生きていきたいからこうやって書き込みしているのでしょうね。
こんなに沢山の励ましに、私救われています。
ありがとうございます。

No.32 20/01/10 21:56
お礼

>> 25 こんばんは。 私も主さんとまったく同じです。 前向きに考えよう…強くなろう…と思って毎日過ごしていますが、どうしても弱い自分が出てしまい… こんばんは。
なんだか自分が嫌になってしまいますよね。
みんな多かれ少なかれ仕事や家庭やその他色々悩みの種があるはずなのに、何故自分は簡単に心が折れるのか?マイナスなことばかり考えてしまうのか。
考えても仕方のないことが頭の中をグルグルしてたり。

何があっても気持ちを切り替えられる強い心があれば解決するように思えますが、変わるって本当に難しいです。
ですが、沢山の方がありのままの自分を受け入れられるようにと仰って下さったので、気持ちが楽になりました。

そうですね。生きていて良かったと思える人生にしたいです。
匿名25さんの人生が素晴らしいものであるよう願っています。

No.33 20/01/10 21:58
お礼

>> 26 私も同じです。。。共に頑張りましょう! とても励みになります。頑張りましょう。
ありがとうございます。

No.34 20/01/10 22:01
お礼

>> 27 そのままで、いいんですよ 分かってくれてる人はちゃんといますから 気持ちが楽になります。
自分を受け入れて少しずつ歩いていきます。
ありがとうございます。

No.36 20/01/10 22:36
お礼

>> 35 ありがとうございます。
相談できる人がいればまた違いますよね。
私にも、たった一人だけなんでも話せる人がいたんですけど、今病気と闘っていて頼ることができなくなってしまいました。
でも皆さんが話を聞いて下さったので落ち着きました。

No.39 20/01/10 23:01
お礼

>> 37 主さんはお幾つですか? 男性?女性? 女性です。
恥ずかしながら間も無く32になります。

No.49 20/01/11 22:51
お礼

>> 48 私が言うのもおかしいですが、同じように悩んでる方に、この思いやりある皆さんの言葉が届くよう願っています。
私は回答してくださった皆さんの全ての言葉が、精神安定剤となりました。
もしよろしければ、一つ一つ目を通してみて下さい。

No.50 20/01/11 22:59
お礼

>> 40 どなたかも言った通りかもしれませんよ。 精神的にぐったりしてると当たり前に出来た事がどーでもよくなったりして。 それがまた、自分… ありがとうございます。
今は先月に比べて、 ある程度のことができる状態に戻れています。
落ち込んで何もできないときは、呼吸をするだけで精一杯なぐらい、何もできなくなり思い返すと本当に惨めで情けないです。
元の生活に戻れるように少しずつ進んでいきます。ありがとうございます。

No.51 20/01/11 23:09
お礼

>> 41 世の中には、生きたくても生きられない人が大勢います。 病気とかでなくね。 先天的な知能障害や身体障害で、働きたくても働けない、生きた… 落ち込んだとき、苦しいとき話をできる人がいないので、この場所に本当に助けられています。

生きていることを楽しめるように少しずつ進んでいきたいです。
ありがとうございます。

No.52 20/01/11 23:15
お礼

>> 42 消えたい。 私の勤め先の利用者がよく使う言葉です。死ぬと周りに迷惑をかけることを知っているから、誰にも迷惑かけずに消えてしまいたい。 … 消えてしまいたいけど、家族に迷惑がかかると思うと、そんな勝手なことできませんよね。
じゃあ一体どうすれば…?と考えると耐えられない絶望感に襲われます。

ご自身も消えてしまいたい程辛い思いをなさってるのに、温かい言葉をかけてくださり感謝します。
本当にありがとうございます。

No.53 20/01/11 23:19
お礼

>> 43 病気じゃなくても、人間一人一人なんて非力で弱いものです。 病気でも良いじゃないですか、消えてしまいたいと思ったって良いじゃないですか、… 存在するだけで価値がある。
すごくありがたい言葉です。物凄く落ち着きます。
同じように悩んでる方達に届いて欲しい。

どんなに辛くても生きていきたいです。
ありがとうございます。

No.54 20/01/11 23:26
お礼

>> 44 主さん、まずは自分を好きになれたらいいと思います。 私も以前は、自分が大嫌いでした。 でも、他の人に好かれなくても、自分くらいは自分の事… 自分を好きになること、受け入れること、物凄く難しいです。
昔から、どうして私は自分のことがこんなに嫌いなのか不思議でたまりませんでした。
自身も持てないので人と関わるのが苦痛で仕方ないです。

自分を少しでも褒めてあげること、今年の目標にしてみようと思います。
ありがとうございます。

No.59 20/01/13 22:20
お礼

>> 55 私も私もどうしたらいいのか楽になりたい。主さんは素直に優しい皆の言葉を受け入れてえらい、私は自己否定か強すぎて心に素直に響かない。もう限界、… 大丈夫ですか?
私は話せる人がおらずここで話を聞いてもらいました。
どうか気持ちが落ち着きますように。

No.60 20/01/13 22:36
お礼

>> 56 僕は、長いこと生きてますが なかなか主様みたいな悩みは 消えないです。 僕の場合は、周りの期待に 応えられないのが悩みでした。 … 悩みを抱えながらも、今の自分の方が好きと思えるのは素敵なことですね。
男性は女性よりも立場や地位を重要視しますよね。世間がそういう風潮ですもんね。
でも立場ってそんなに重要なのかなって私は思ってしまいます。
それよりももっと大切なものは沢山ある。

こうして私を慰めて下さって、それだけで素晴らしい人間性がうかがえます。
ありがとうございます。

No.61 20/01/14 11:40
お礼

>> 57 主さん、14です! 仕事辞められてからも、ずっと悩んでらして、本当にお辛いですね。。。 私は、どん底の一年を経て、今少しずつ良い… どん底の一年から少しずついい方向へ向かってるとのことで、本当によかったです。
そんな中でも辛いことあると思いますが無理せず乗り切って下さい。
私も頑張りますね。
心穏やかに過ごしていきたいですね。

No.62 20/01/14 11:48
お礼

>> 58 病気になってるんじゃないですか?鬱病は振り子みたいに良い悪いを繰り返し徐々に振り子の幅が小さくなると聞いたことがあります。 だから良い時に… ありがとうございます。
先月書き込みした時も、うつ病なのではないかと指摘して下さった方がいらっしゃいました。
それを踏まえて年末ギリギリまで病院へ行こうか迷った挙句、なかなか体が言うことを聞いてくれず断念しました。
年が明けて比較的落ち着いていましたが、つい先日また落ち込みが激しくここにきました。

落ち着いて過ごせている時も、悪くなることを頭にいれて頑張りすぎないということが、とてもいいアドバイスになりました。
調子が良くなると、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと自分を奮い立たせようとするので行動する前から疲れてしまいます。
あとは、こういう自分でいなきゃと型にはめることをやめられたらいいぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧