注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

聞いてくれるだけでいいです。お願いします 。 しんどいとき、ここに数回聞き込…

回答34 + お礼29 HIT数 2777 あ+ あ-

匿名さん
20/01/15 02:56(更新日時)

聞いてくれるだけでいいです。お願いします

しんどいとき、ここに数回聞き込みさせてもらって、その度に温かい人達の言葉に励まされ心を落ち着かせてきました。
今人生がうまくいかず、精神的に落ち込んでることがほとんどですが、なんとか前を向いて頑張ろう、強くなろうと言い聞かせて見たりしていますが、どうしても弱い自分が邪魔をして感情がぐちゃぐちゃになります。

過去に自殺行為をしたことがあります。
そんな死に損ないの私ですが、今から4年前にいとこを自死で亡くした時、遺された者の辛さを思い知りました。
何があっても自ら命を絶ってはいけないと。
それなのに、今また消えてしまいたいです。
精神的に這い上がっては落ち、這い上がっては落ちの繰り返しでもう疲れてしまいました。
誰がどんな言葉で慰めてくれても、アドバイスしてくれても、結局は自分が変わる努力をしなければ何も変えられないと分かっているのにどうすることもできません。
不快に思われた方すみません。

20/01/10 19:20 追記
返信してくださった皆さんへ
皆さんのありがたい言葉に、これでもかというぐらい泣くことができました。
涙が流せたら凄く気持ちも楽になって、お一人お一人の言葉も冷静になってから、繰り返し噛み締めながら読ませて頂いています。
ありがとうございます。

No.2983702 20/01/09 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/01/11 23:09
お礼

>> 41 世の中には、生きたくても生きられない人が大勢います。 病気とかでなくね。 先天的な知能障害や身体障害で、働きたくても働けない、生きた… 落ち込んだとき、苦しいとき話をできる人がいないので、この場所に本当に助けられています。

生きていることを楽しめるように少しずつ進んでいきたいです。
ありがとうございます。

No.52 20/01/11 23:15
お礼

>> 42 消えたい。 私の勤め先の利用者がよく使う言葉です。死ぬと周りに迷惑をかけることを知っているから、誰にも迷惑かけずに消えてしまいたい。 … 消えてしまいたいけど、家族に迷惑がかかると思うと、そんな勝手なことできませんよね。
じゃあ一体どうすれば…?と考えると耐えられない絶望感に襲われます。

ご自身も消えてしまいたい程辛い思いをなさってるのに、温かい言葉をかけてくださり感謝します。
本当にありがとうございます。

No.53 20/01/11 23:19
お礼

>> 43 病気じゃなくても、人間一人一人なんて非力で弱いものです。 病気でも良いじゃないですか、消えてしまいたいと思ったって良いじゃないですか、… 存在するだけで価値がある。
すごくありがたい言葉です。物凄く落ち着きます。
同じように悩んでる方達に届いて欲しい。

どんなに辛くても生きていきたいです。
ありがとうございます。

No.54 20/01/11 23:26
お礼

>> 44 主さん、まずは自分を好きになれたらいいと思います。 私も以前は、自分が大嫌いでした。 でも、他の人に好かれなくても、自分くらいは自分の事… 自分を好きになること、受け入れること、物凄く難しいです。
昔から、どうして私は自分のことがこんなに嫌いなのか不思議でたまりませんでした。
自身も持てないので人と関わるのが苦痛で仕方ないです。

自分を少しでも褒めてあげること、今年の目標にしてみようと思います。
ありがとうございます。

No.55 20/01/12 14:11
学生さん55 

私も私もどうしたらいいのか楽になりたい。主さんは素直に優しい皆の言葉を受け入れてえらい、私は自己否定か強すぎて心に素直に響かない。もう限界、限界、

No.56 20/01/12 17:22
匿名さん56 ( 40代 ♂ )

僕は、長いこと生きてますが
なかなか主様みたいな悩みは
消えないです。

僕の場合は、周りの期待に
応えられないのが悩みでした。

順調なら、4段階くらい
上の立場でしたが、
何度も頑張ろうとして挫折して。

だけど、ある意味で弱い自分に
なれたから解ったことって
意外とたくさんある。

正直、しんどいけど
今の自分の方が好きだと思う。

他人の痛みが解らないで
メンタルが強いって勘違いしてる
人間って本当にイタイなぁと
憐れに思った時に
今の自分になれて良かったと
思いました。

僕は、主様みたいに
悩める人が大好きです。

だから、この世界から
消えないで下さいね。

少なくとも、僕は悲しいです。

No.57 20/01/12 18:06
匿名さん14 

主さん、14です!

仕事辞められてからも、ずっと悩んでらして、本当にお辛いですね。。。

私は、どん底の一年を経て、今少しずつ良い方向に向かってきています!
この一年、仕事も教えて貰えず、注意ばかりで、自分も成長できず、本当に辛かったです。

でも、今は、優しく受け入れてくれる仲間に出会えました。
退職を考えていて、今も兼任なので、心折れそうになりながら、何とか踏ん張っています。。。

今は、優しい上司なので、注意されないどころか、一から十まで手取り足取り仕事教えてくれます。

私が学んだ事は、厳しさなんて本当にいらないです。
仕事は見て覚えるなんて間違いです!
できる様に、優しく教えられる事で、覚えも早く、自信も自然と湧いてきます!
優しさがあれば、優しい仲間なら、空気が優しくなります。
みんな助けあえます!
今、一ヶ所では、心は無。もう一ヶ所では、自信満々に働けています!

人生一度きり。
できない事あっても、いいんです!

私達を受け入れてくれる所に居ましょうね。。。

ここに回答くれてる方は、みなさん優しい方です。
冷酷な人の側になんていなくていいんです。
やれなくなったら、逃げましょう!
冷酷な人に人生潰されない様に、気楽にいきましょうね!

No.58 20/01/12 19:43
誰にも言えないさん58 

病気になってるんじゃないですか?鬱病は振り子みたいに良い悪いを繰り返し徐々に振り子の幅が小さくなると聞いたことがあります。
だから良い時には悪くなる可能性を頭にいれ頑張りすぎない
悪い時にはまた良くなると考えたらこれ以上悪くなる心配しなくて済むらしいです
病気じゃなければごめんなさい。


努力は主さんはされてると思います。ストレスをダイレクトに受けやすいとか他人の良い考えをうまくチョイスするのは上手くないだけだと思います。

No.59 20/01/13 22:20
お礼

>> 55 私も私もどうしたらいいのか楽になりたい。主さんは素直に優しい皆の言葉を受け入れてえらい、私は自己否定か強すぎて心に素直に響かない。もう限界、… 大丈夫ですか?
私は話せる人がおらずここで話を聞いてもらいました。
どうか気持ちが落ち着きますように。

No.60 20/01/13 22:36
お礼

>> 56 僕は、長いこと生きてますが なかなか主様みたいな悩みは 消えないです。 僕の場合は、周りの期待に 応えられないのが悩みでした。 … 悩みを抱えながらも、今の自分の方が好きと思えるのは素敵なことですね。
男性は女性よりも立場や地位を重要視しますよね。世間がそういう風潮ですもんね。
でも立場ってそんなに重要なのかなって私は思ってしまいます。
それよりももっと大切なものは沢山ある。

こうして私を慰めて下さって、それだけで素晴らしい人間性がうかがえます。
ありがとうございます。

No.61 20/01/14 11:40
お礼

>> 57 主さん、14です! 仕事辞められてからも、ずっと悩んでらして、本当にお辛いですね。。。 私は、どん底の一年を経て、今少しずつ良い… どん底の一年から少しずついい方向へ向かってるとのことで、本当によかったです。
そんな中でも辛いことあると思いますが無理せず乗り切って下さい。
私も頑張りますね。
心穏やかに過ごしていきたいですね。

No.62 20/01/14 11:48
お礼

>> 58 病気になってるんじゃないですか?鬱病は振り子みたいに良い悪いを繰り返し徐々に振り子の幅が小さくなると聞いたことがあります。 だから良い時に… ありがとうございます。
先月書き込みした時も、うつ病なのではないかと指摘して下さった方がいらっしゃいました。
それを踏まえて年末ギリギリまで病院へ行こうか迷った挙句、なかなか体が言うことを聞いてくれず断念しました。
年が明けて比較的落ち着いていましたが、つい先日また落ち込みが激しくここにきました。

落ち着いて過ごせている時も、悪くなることを頭にいれて頑張りすぎないということが、とてもいいアドバイスになりました。
調子が良くなると、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと自分を奮い立たせようとするので行動する前から疲れてしまいます。
あとは、こういう自分でいなきゃと型にはめることをやめられたらいいぁと思います。

No.63 20/01/15 02:56
匿名さん63 

どうにもならない時もある
そういう時は流れに流される

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧