関連する話題
旦那が子供のお年玉を勝手にパチンコで使ってました。 3年前も同じ事があり、嘘に嘘を重ねて必死で隠そうとし、最後には私が犯人わからないのは怖い、空き巣かもしれな
至急回答希望!! 先日産まれた息子夫婦の赤ちゃんのお宮参りと、その後の食事会に娘と娘の子供も同席させる予定でいました。※戸籍上は離婚していませんが、夫婦関
父親が彼との学歴差で結婚を反対しています。 質問者→20代後半、都内文系偏差値60卒、年収370万 婚約者(男)→30代半ば、日東駒専理系偏差値45卒、年収

20代長男夫婦の子育てについての悩みです。いっぱいあり過ぎて困ります。長男は、会…

回答29 + お礼3 HIT数 1039 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 03:58(更新日時)

削除投票

20代長男夫婦の子育てについての悩みです。いっぱいあり過ぎて困ります。長男は、会社員で嫁はパートです。子供は、5歳と3歳です。長男の稼ぎだけで生活出来ますが、嫁はパートをします。パートをするのは良いのですが、嫁は、子供が幼稚園から帰って来る時間まで働くように調整出来る筈が、私達と嫁の親ありきで考えています。私の妻は、子供達が中学生になるまではパートをしなかったです。そして親に子供を預けることもしませんでした。節約もしました。学資保険もしました。ちょっと前まで嫁がパートに行く為の送り迎えを嫁の親がやってるし、お金を貯めるかと思いきや犬を買ってるし。本末転倒。この事については、1回嫁には話したことがありますが、もう言わないようにしています。
世の中、嫁は善で姑舅は悪という感じに言います。ながら育児をしたり、助言される事が当たり前と思えば、改善されると思うのですが当たり前の考え方がおかしな状態になっていると思います。人間関係が気薄だったり、どう思います?長文で失礼します。

No.2984656 20/01/11 18:35(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/11 18:46
匿名さん1 

削除投票

見てみぬ振りをするのが
一番!

自分たちを犠牲にしてまで
孫の面倒をみる必要なし。

ですよ。 イライラする
だけ損!

No.2 20/01/11 18:50
nitro ( ♂ QEKRCd )

削除投票

おじいちゃんは古い!
考え方が!
ダメですよ!自分の考え押し付けちゃあ!

あなたが育ててるんぢゃないんです。
あなたが育てた息子さんが育ててるんです!

責任がないところは見守るしかないでしょ!

で!あなた達は絶対に手伝わなければいいだけです。

考えの押し付けは一番迷惑。

No.3 20/01/11 18:55
お礼

削除投票

>> 1 見てみぬ振りをするのが 一番! 自分たちを犠牲にしてまで 孫の面倒をみる必要なし。 ですよ。 イライラする だけ損! レスありがとうございます。そのとおりなんですよね。私達が面倒みないと嫁の親に行ってしまうので・・・。私達親がみてるので虐待はありませんが、そういうことも心配になります。

No.4 20/01/11 18:56
お礼

削除投票

>> 2 おじいちゃんは古い! 考え方が! ダメですよ!自分の考え押し付けちゃあ! あなたが育ててるんぢゃないんです。 あなたが育てた息子… レスありがとうございます。何で古いんですか?

No.5 20/01/11 18:57
匿名さん5 

削除投票

姑舅は悪という感じに言われたら、手を貸さなければいいと思います。
送り迎えも断ればいいかと。
もう自分たちで家庭を持って、自立してるんだから。

仰る通り、子供は結婚後に、実家や義実家に口出しされるのを嫌いますね。
ここの掲示板でもしょっ中、口を出す姑舅は、疎遠にすれば?縁を切れば?となります。
実家に頼らず自分たちの力でやれ、って言ったらそうなるかもしれません。

個人的には、お互いあまり干渉し合わないのが良いんじゃないかと思います。
善意の助言のつもりが、やっただけ無駄になります。

No.6 20/01/11 19:00
匿名さん1 

削除投票

スレ主様が見てるから
虐待はない。とおっしゃる
のは どう言う意味?

普段 見ていて
そう思わざるおえない状況
なのですか?

それなら 話は変わって
きますよ。

No.7 20/01/11 19:01
経験者さん7 

削除投票

嫁が実家の世話になるのは、そちらの関係なので考えなくて良いのでは?
主さん夫婦は自分達に合わせて、無理して子守りや援助をしなくて良いです。

あちらの家庭では常識なのですから、言っても無駄ですし、言って息子に八つ当たりされても困ります。

No.8 20/01/11 19:03
お礼

削除投票

>> 5 姑舅は悪という感じに言われたら、手を貸さなければいいと思います。 送り迎えも断ればいいかと。 もう自分たちで家庭を持って、自立してるんだ… レスありがとうございます。
まだ、妻の両親とは話し合っていませんが、意見交換した方が良いですかね?

No.9 20/01/11 19:37
匿名さん9 

削除投票

>>6
レスありがとうございます。
子供を虐待しているケースは、子供優先になっていないかったりすることがあると思います。自分の時間なんてないくらい。心に余裕がないと出来ませんし。そんな時は、親としては、そんなふうになって欲しくないから、そして、現状が延長保育をしていますから、お風呂も孫と入っているので、身体の変化が
わかるという意味です。あと、考えていることを毎回言っているわけではなく、言っていませんので。

No.10 20/01/11 19:37
匿名さん 

削除投票

>>6
レスありがとうございます。
子供を虐待しているケースは、子供優先になっていないかったりすることがあると思います。自分の時間なんてないくらい。心に余裕がないと出来ませんし。そんな時は、親としては、そんなふうになって欲しくないから、そして、現状が延長保育をしていますから、お風呂も孫と入っているので、身体の変化が
わかるという意味です。あと、考えていることを毎回言っているわけではなく、言っていませんので。

No.11 20/01/11 19:39
匿名さん11 ( ♀ )

削除投票

良いか悪いかは別として、お金を貯めるためというより、豊かに暮らすために働くこともあると思います。

あちらの親御さんがよしとしてやっているのだから、何とも…。


息子さんのお嫁さんは、主さんとは義理の関係ではありますが、昔のように主さんの家に入ったわけではないので「意見」するのはやめた方が無難に思います。


もしお嫁さんに意見を言うとしたら、息子さんかあちらの親ということになります。なのでトピ主さんが話をするとしたら相手は息子さん一人だと思います。

No.12 20/01/11 19:43
匿名さん 

削除投票

>>7
嫁はパートで幼稚園の時間に帰るように調整しないのは、嫁の問題ではないということですか?

No.13 20/01/11 19:47
経験者さん7 

削除投票

嫁のパート問題は息子夫婦の問題で、主さんとは関係ない別家庭の話です。

口出し無用です。

No.14 20/01/11 19:51
匿名さん14 

削除投票

干渉し過ぎと思います。

スレには具体的にどのような手伝いをしているのかが書かれていないのでよくわかりませんが、あなた方夫婦が納得出来る範囲でお手伝いしてあげればいいのでは?

お嫁さんの実家と話し合うなんて事はやめておきましょう、向こうがどれだけ手伝おうと向こうの勝手です。
余計なお世話ですよ、それこそ口煩いお舅さん呼ばわりされます。
特にお姑さんではなくお舅さんから言われたらお嫁さんは非常に困ります。

奥様のお話は、母親は子供が小学生の間は働きに出るべきではない、等と聞こえます。
妻の働き方は夫婦の問題、お金もそうです。
犬を飼うことはお金云々の事ではないでしょう。
夫婦二人に任せましょう。

姑の立場の奥様は何と話しているのですか?
あなたと同じ考えですか?




No.15 20/01/11 20:04
匿名さん1 

削除投票

孫かわいさだと思いますが
自身の希望を押しても
無理だと思います。

孫の責任者は息子夫婦
ですから、しばらく
放置しましょう。

嫁親の方へ行ったなら
嫁親も限界はありますから
そこで きっと問題は
浮上しますよ。

誰にも みてもらえない
と思ったら調整しますよ。

頼ったら してくれる。
ここを まず壊さないとね。

手は出さず 片目で
見守る程度がちょうどいい!

責任者は 息子夫婦ですからね。

No.16 20/01/11 20:11
匿名さん16 

削除投票

そもそも長男さんが嫁に働いてもらって今の生活水準を下げまいとしてるのではないですか?
昔の生活より今の生活の方がお金がかかります
特に子育て世代は…
わんちゃんを飼っているとのことで余裕がある子育て世代の生活水準を下げたくないのかもしれません
あとは嫁さんがパートと仰ってますが正社員なのかもしれません
子持ちでも社員は社員です
それから虐待の心配をされていますがむしろ仕事をして両家のジジババを上手に頼りにされているようですのでその心配はあまりないと思います
虐待は子供をずっと一人で見ている状態の方がリスクが高いです、あなたの奥様の方がずっとその可能性があったのです

口出しする気はないけど今時の母親の姿勢にはモヤモヤするってことですがそれはそのままの方がいいと思います
煙たがられるから、ではなくお孫さんや息子さん夫婦がそれで幸せだからです
肉体的に限界でないなら、ですが

No.17 20/01/11 20:13
ご近所さん17 

削除投票

主さんの言う事もわかります
生活に困ってないのにパートに出るなら やはり子供が帰って来る頃には家にいた方が良いと思います
私の周りのママ達は幼稚園の頃はパートで働いている人はいませんでした。
やはり小 中学校行ってからですね。
主さんもお孫さんの面倒は嫁さんの親に任せちゃえば良いのでは?その方が 上手く行く気がしますよ。所詮 孫は嫁の実家寄りになりますから。

No.18 20/01/11 20:17
匿名さん 

削除投票

>>14
ここでは文字にして話しているので、嫁に毎日のように言っているように聞こえるかと思いますが、そうではないことをご理解頂けると助かります。何をしているかというと延長保育です。遊んだり、食事をしたり、お風呂に入れたりです。私もやっています。そんな時にしか孫には会えません。長男は、夜勤もあります。妻も同じ考えで、パートの時間調整が出来ると考えていて、愚痴を私に言っていますが、嫁には言っていません。実際、妻もパートをしています。
長男に言うしかないですかね。

No.19 20/01/11 20:23
匿名さん 

削除投票

>>15
レスありがとうございます。
向こうの親も現界がきてると感じています。

嫁から聞いています。
私としては向こうの親に負担がかかるのが申し訳ないと思っています。

No.20 20/01/11 20:23
匿名さん 

削除投票

>>15
レスありがとうございます。
向こうの親も現界がきてると感じています。

嫁から聞いています。
私としては向こうの親に負担がかかるのが申し訳ないと思っています。

No.21 20/01/11 20:37
匿名さん 

削除投票

>>16
レスありがとうございます。
なるほど。皆さんも仰っていますが
体力の現界は、全く来ていませんので
現状のままが良いんですかね。

パートの時間調整ができるのにしないのは何故なんだという感情と自立して欲しい気持ちから、延長保育をセーブしていたりもしてますが、幸せになってくれるのなら増やしても良いのかな。


子守りをする時だけしか会えないと思っていましたけど、考え方を変えないといけないですね。

No.22 20/01/11 20:50
匿名さん 

削除投票

>>17
レスありがとうございます。
あなたの気持ちは、わかります。でも、これは違いますよって言ってくれる人がいて嬉しいです。

向こうの親御さんに任せちゃいますか😅

皆さんの回答は、自分なりに受け止めて気持ちの整理をしたいと思います。

No.23 20/01/11 21:40
匿名さん16 

削除投票

どうしても気になる、セーブしてほしいと思ったらやはり長男に伝えた方がいいですよね
お孫ちゃんが寂しそうにしてる時がある、嫁さんがいっぱい働かなきゃいけないくらい家計が苦しいのかい?と
何も気付いていないが、孫が心配だからって感じで聞く姿勢で話してみたらどうでしょう?
意外な事実があったりして?

うちは自分の実家もないし旦那の実家は遠いし旦那は労働時間が長いし一人で育児してる感じなので頼れるジジババがいてお嫁さんがうらやましいですよ~

No.24 20/01/11 22:11
匿名さん24 

削除投票

>>23
レスありがとうございます。
なるほど
聞く姿勢
良い考えですね😁
ありがとうございます。
大丈夫か?
ベストアンサーにしたいです。
お礼のボタンが消えてしまいました。

No.25 20/01/12 14:51
匿名さん25 

削除投票

うちの父親もおじいちゃんの立場ですが、娘(孫)の乳児湿疹などの肌荒れに関してうるさいです。

毎週病院に連れていけ
祖父が心配しているから~と医者に言え
など…

他人に心配されることは本人たちもとっくに色々と対策しているんですよ。

主さんのところのお嫁さんは確かに甘えていると思いますが、それでもパートしていてお金を稼いでいるだけ偉いと思います。

パートもしていないのに子供を両親にみさせてゴロ寝してる人も世の中に入ると思いますよ。

犬を飼ったのは何だかよく分かりませんか、子供には生き物や命の大切さを教えられるし長い目で見てプラスにはなると思います。優しい子に育ってくれるといいですね^^*

おじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいっぱいで辛くなってきたら、協力するのが難しいと言った方がいいと思いますが、大丈夫なうちは優しく見守ってあげたらいい関係が築いていけると思います。

No.26 20/01/12 15:19
匿名さん26 

削除投票

今は、なかなか親族も近くにおらず、孤立して子育てするお母さんが多いけど、嫁ちゃん幸せですね〜!親族が近くにいても、体裁を気にして預けない人もいっぱいいますが、ちゃんと他人を信用して預けるなんて、いい子だと思いますよ!私も沢山、姑舅にお世話になったので、恩を返したい気持ちが強かったのと、自分の子どもたちや嫁たちが頼ってきた時は、是非みてあげたいと思います。自分たちのできる範囲で助けてあげて、もし口出しするなら、お金も出しましょう。笑

No.27 20/01/12 17:08
通りすがりさん27 

削除投票

手を課さなければいいと思います。
送り迎えもしない。
相手の親とも嫁が自立していないと相談してみては?
無理なら別居。

No.28 20/01/13 00:20
通りすがりさん28 

削除投票

妻は働かず節約して慎ましく暮らす生活より妻も稼いだお金を使って豊かに暮らすほうが人生楽しいと思うわ。
嫌なら主さん夫婦が手を貸さなければ良いだけです。
お嫁さんの親がそれに納得して手を貸していることに、主さんが文句を言う筋合いはありませんよ。

何故なら夫婦は結婚すると2人だけで新戸籍を作りますので、法律上も主さんと嫁さんは戸籍も違う他人です。
嫁さんは義親に対して権利も義務もありません。
昔のように、嫁は夫の家に入ったなんてことは、法律上は欠片も無いことですからね。
結婚しても実の親に対してだけ権利と義務があるのですね。

No.29 20/01/13 03:35
匿名さん29 

削除投票

>>25
優しく見守る気持ちは、変わりません。
犬は、うちにもいて、長男夫婦に犬を飼えるような余裕は、ないと思っていましたから。何の為に働いているのか、驚いてしまったわけです。孫の面倒をみてるのは、長男夫婦の生活が楽になるならと思っているからです。

No.30 20/01/13 03:48
匿名さん30 

削除投票

>>26
偶然ですが、私の家の500m圏内に嫁の親の実家があり、現在は、嫁の実家の敷地内に住んでいます。

No.31 20/01/13 03:52
匿名さん30 

削除投票

>>27
以前は、同居をしていました。それは、同居しなくてはいけない状況だったからです。
同居は、私の希望でしたわけではありません。

No.32 20/01/13 03:58
匿名さん30 

削除投票

>>28
レスありがとうございます。
今時の人の考え方そのものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧