関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
お見合いを予定だったのに、好きな人に告白されてしまいました。 親を悲しませたくなければ告白は断った方がいいですか? 今はそのお相手の方には「OKした
専業主婦ってそんなに悪いですか? 仕事も家事もって出来ません。

嫁の料理がまずくてツライ。専業主婦なのに、料理が下手すぎで、毎日食事がツライ。で…

回答55 + お礼4 HIT数 19133 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 13:55(更新日時)

嫁の料理がまずくてツライ。
専業主婦なのに、料理が下手すぎで、毎日食事がツライ。

でてくるのは、謎のべちゃべちゃした炒め物。

しかも、糸ひいてて、気持ち悪い。

皆さんの嫁さんの料理は、どんな感じすか?

料理上手な奥さんがいる人マジ羨ましい。

No.2985739 20/01/13 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/01/14 23:52
匿名さん51 

奥さんにはパートにでてもらって、お手伝いさんを雇うのもアリだと思います。

週に1回か2回きて、作り置をつくってもらうだけでも、かなり違うのではないでしょうか。

No.52 20/01/15 01:30
匿名さん52 

主様は嫁さんよりは料理出来るって感じですね…?

不味いって伝えたら絶対怒らせると思うので、自らが1食だけでも作ってみるのは如何でしょう?

もしくは専業主婦だと人脈狭まっちゃうでしょ〜みたいに適当な理由をつけて料理教室に行ってもらいましょう。

やはり料理教室が1番だと思います笑

No.53 20/01/15 06:23
通りすがりさん53 

私は多分嫁側です。

料理出来ません。嫌いです。

センス?とか何?と言う感じ。
もし、旦那がここで愚痴ってても良いです。
逆に見ず知らずがいる掲示板で愚痴られてる方がまだいい。
知り合いに言われるより。

料理教室とかレシピ見るとかはする気もないかな。面倒だし、料理教室がそもそも田舎だから無い笑

今の時期は鍋で誤魔化し、週末は半額の惣菜をスーパーで買う。
平日はカレーや丼ものです。
うちの旦那の場合、母親も料理が下手なで慣れてると‥カレーはルー溶かしてジャガイモだけとか。味噌汁は味噌溶かしただけで具なしとか。
ちなみに旦那の父親は料理人なので自分で作ってます。

まぁ、、、離婚する気がないのでしたら慣れて下さい。

No.54 20/01/15 09:14
匿名さん54 

奥様のご両親は、お料理上手ですか?
お料理は、センスとその人の味覚によって本当に差が出てしまうと思います。
また、地域によっても味つけも全然違うし、夫婦で同じ舌をもってないと、どんなアドバイスを言ったとしても料理上手というか、主さん好みの味付けに変身はなかなか難しいのではないかと思います。。。

私が料理を始めたのは、4年生の時からですが、母親が忙しい時やお休みの日は4年生で家族全員の食事を一人で作っていました。
母親に味付けの事や、出しの取り方、煮込み方を事細かに教えて貰いました。
教えては貰いましたが、味覚の感覚で、母親と私の味付けは違います。

私と主人の味覚はかなり一致しているため、私の料理を満足して食べてくれます。見ていれば分かります。
本当に嬉しそうです!食べているとき!
夜ごはんが楽しみで帰ってきてくれます。
主人は、食事に対しては妥協しませんが、私の味付けが本当に美味しいみたいです!
私は、特別料理が得意ではなく、センスが特別あるわけではないです。たまたま主人と味覚があっただけです。これは味覚の感覚の問題です。
夫婦で味覚が合わないと、これは本当に地獄の結婚生活ですね。。。

主さんは、外食する時、奥様と美味しいと感じる物は一緒ですか?
夫婦で、美味しいお店探す時や、美味しいからまたいこうと思うお店は一緒ですか?
カップヌードルにしても、美味しいと思う商品や、美味しくないと思う商品は同じですか?

そこが合わなければ、今後も我慢が続くかもしれませんね。。。

No.55 20/01/15 09:20
匿名さん55 

奥さん、おかしばっかり食べてるから味覚音痴なのでは?
だから味もわからないし特に食に興味がないんでしょうね。
そうやって育ったのであれば直しようがないかな。
子供が産まれたりすれば多少は変わるのかもしれないけど。
皆さんの言うとおり、パートなり出てもらって惣菜買ったほうがマシなのかもしれません。
麺つゆがあればレパートリー増えるし、焼き肉のタレとか市販でもいくらでも美味しく作れるのにね。
私は料理は好きでも嫌いでもないですけど多分世の中の嫁は適当に作ってもそれなりにできます。
カレーなんかはルーがあればまずくなりようがない。

No.56 20/01/15 22:38
匿名さん56 

ちゃんと、まずい!って伝えてあげないと。無理して食べてると、
あんないい加減に作ったのに食べれるんだーって思っちゃってますよ。
もう4年もたつのに上達しないってことは奥さんの舌がおかしいのかも。
まず、まずいことを伝えることから始めてみては?

余談ですが、お子さんは出来ないのですか?つくらないのですか?あの、お菓子でご飯を済ましていると生理が不順、こなくなったりする場合があります。
20代で完全に生理がこなくなっちゃった人知ってるので気になって。失礼しました。

No.57 20/01/15 23:39
匿名さん57 

毎日作るのは大変だよ!
美味しい食事を作ってほしいと願うなら、美味しい食事を食べに行って、こういう食事、○○にも作ってもらいたいな。
なーんて言えば、奥様にピピピっと刺激が行ってコツがつかめるかも?!

わたしの両親は、そんな感じで美味しい食事めぐりをよくしてたみたいです。

No.58 20/01/16 00:18
匿名さん58 

まずくても努力してくれてるなら許せるし逆に愛しくなる!と言っていた男性がいたなぁ、、
別に外食すりゃいーし!って。
何か専業ならなおさら腕も磨かずにいるのが、、て言うことを言っていたけど、どうなんだろー。。
わたしもはじめはあまり幅広く作れなかったり下手だったけど今は一般的なものならお任せあれな程度。
まずい!って言わないって優しいですね(笑)
わたしなら、ありゃー。。糸ひいてるよー、、とさすがに言うかな。。
ふだん美味しい美味しいと食べてくれる人に、ひじきの炊き込み作ったら、変な味がする!豚小屋みたいなにおい!って指摘されて。
確かにあれはまずかった(笑)
今でも笑い話になってます。
深刻に言うよりおちゃらけて言う方がいいのかな。
あんまり傷つきませんでしたよー。
あれ以来ひじきは炊飯器で炊かないようにしてます(*>∀<*)(笑)
好きな人にはおいしいもの食べてほしいし美味しいと言って欲しいから努力しますよ(*^^*)

No.59 20/01/18 13:55
匿名さん59 

なんで専業?
奥さまの希望?
料理作れないのに専業になる人って頭おかしい
旦那さんの健康管理も専業の仕事だわ
離婚できるよ
結婚においての専業主婦は、結婚という契約の名の元に、主婦っていう労働の提供でしょう?
働かない従業員はクビでいいでしょ?
雇用破棄できますよ
もちろん、働かない夫も同じ理由で雇用破棄でしょ?
結婚は、生活上の契約だから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧