注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私の母はシングルマザーで沢山働いて私を看護師になるための高校にいれてくれました。…

回答8 + お礼9 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 22:22(更新日時)

私の母はシングルマザーで沢山働いて私を看護師になるための高校にいれてくれました。

ですが、自分で志願したものの夜は1時に寝て朝4時半に起き弁当を作り自転車こいで駅まで行き電車で1時間かけて学校まで行き看護の勉強も難しく友人関係も難しくてストレスが溜まり辛いです。

親が仕事で大変なのは分かりますが家事をしないと「なんでしないの役立たず」とか「障害者なんじゃないの」などとよく言われます。

こないだも母が体調を凄く崩した時、何も出来ませんでした。そしたら「あんたなんか」とずっと数十回も言われ続けました。

看護師にも向いてないんじゃない?学校やめたら?などと言われました。


一人で暮らすにも自信はないし、どうしたらいいのかずっと悩んでいます。

こんな役ただずなら死んだ方がいいのか。親不孝な私は最低だとずっと頭をめぐって何も考えられません。




No.2986047 20/01/13 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/13 21:12
匿名さん1 ( ♂ )

子供に当たるのはどうかなと思いますけどね
一人暮らし 割とできますよ
大丈夫です
少なくとも今よりかは精神的にも楽になるはずです
本気で検討するのも悪くないですよ

No.4 20/01/13 21:26
匿名さん4 

なぜそんな無理する学校を選んじゃったの?
今は何年生なのでしょうか?
お金もないのだから頑張るしかないと私は思いますけどね。
キツイ言い方ですが…
お母さんはただの八つ当たりだね。
きっとお母さんも疲れてるんだと思います。
ちゃんと卒業して独り暮らししましょう!
負けたらダメです。
流されて辞めたら更に親に言われてしまうと思います。
もう少し早く寝たりはできませんか?

No.7 20/01/13 21:35
匿名さん7 

私は親の立場だけど、お母さん酷いね。
苦労してお金出しているからと恩義せがましいわ。
親の苦労を子供に恩義せがましく言ったり、子供を非難したりするのは間違っていますよ。

あなたは親不孝者ではありません。
最低でもない。
親に酷く言われると、自己肯定感が低くなり、あなたのように自分は最低だなんて思ってしまうだけなのよ。

でも、あなたにはあなたの人生がこれから先ある、挫けずに頑張ってね。

No.2 20/01/13 21:16
匿名さん2 

家事もするなら、普通の高校に転校させてもらって、
高卒採用で一般企業狙う方がいいかもしれないですよ。
いくら若いからって毎日なら身体を壊します。
今のご時世、高卒で就職する人って少ないですけど、
大手企業は社会貢献の為に、高卒採用をやっているところがあります。
有名なところだとJRです。
大卒や看護師には劣ります、でも入ってしまえば安泰です。
そちらの道を目指すのも、ひとつの道だと思います。

No.3 20/01/13 21:25
お礼

>> 1 子供に当たるのはどうかなと思いますけどね 一人暮らし 割とできますよ 大丈夫です 少なくとも今よりかは精神的にも楽になるはずです 本… ありがとうございます。
今一人暮らしか私の友達で一人暮らししてる子がいるのでその子と2人で住むのも検討してます。

No.5 20/01/13 21:26
お礼

>> 2 家事もするなら、普通の高校に転校させてもらって、 高卒採用で一般企業狙う方がいいかもしれないですよ。 いくら若いからって毎日なら身体を壊… 知らなかったことを教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.6 20/01/13 21:33
匿名さん6 

朝何時に家を出るの? 6時半に出るにしても5時に起きれば良いと思うんだが。私の朝はお弁当2個に30分、洗濯に20分、着替えと朝ご飯とメイクに40分だよ。

勉強や友達付き合いは電車の中でする。お母さんに手早くお弁当を作る方法を教えてもらう。ネットでも時短のアイデアは出回っているので見て学ぼう。

それと部活をしているなら辞める。睡眠時間の方が大事。バイトしてるなら減らす。学校を辞めることになったら元も子もない。

とにかく睡眠時間が短すぎる。これが続くと鬱病になるよ。

No.8 20/01/13 21:38
お礼

>> 4 なぜそんな無理する学校を選んじゃったの? 今は何年生なのでしょうか? お金もないのだから頑張るしかないと私は思いますけどね。 キツイ言… 私の高校は5年一貫で5年通ったら正看護師になれるんです。今は高校1年です。
帰りが九時過ぎで、そこからご飯食べて予習や復習、お風呂入ったりするとどうしても1時になってしまいます。
回答ありがとうございます。

No.9 20/01/13 21:42
お礼

>> 6 朝何時に家を出るの? 6時半に出るにしても5時に起きれば良いと思うんだが。私の朝はお弁当2個に30分、洗濯に20分、着替えと朝ご飯とメイクに… 朝は5時半に家を出てます。勉強もテスト近くは電車でもしたりしています。
部活も辛すぎて運動部から文化部に転部しました。(活動は週2回、月にない日もあります)

勉強やお風呂、ご飯食べたり皿洗いなどしてると1時になってしまいます。

回答ありがとうございます。

No.10 20/01/13 21:44
お礼

>> 7 私は親の立場だけど、お母さん酷いね。 苦労してお金出しているからと恩義せがましいわ。 親の苦労を子供に恩義せがましく言ったり、子供を非難… ありがとうございます。

頑張りたいと思います。

No.11 20/01/13 21:52
匿名さん6 

5時半!! 3時間通学? それは受験を止めないお母さんがアホだわ。高校生が通う範囲じゃないよ。お母さんにもしっかり協力してほしいところだね。

友達が学校近くで住んでいるなら、一緒に暮らすのもアリね。毎日3時間バイトして交通費がなくなれば、大した持ち出しにはならないかも。

No.12 20/01/13 21:54
人生の先輩さん12 ( 50代 ♂ )

母親は貴方の事知ってるから そう振る舞ってるのかもね たった一人の理解者かもよ

No.13 20/01/13 21:57
経験者さん13 

私は元看護師です。看護学校の大変さはよくわかります。シングルで育てた経験もあるのでお母さんの疲れ具合もわかりますが、お母さんは神さまでも聖人でもないので完璧を求めずに今は自分の将来と自分のことを1番に考えてみると良いかと。
進路変更もいつからだって大丈夫です^_^ちなみに私は40半ばからシングルで子供もいるのに看護師やめましたけどなんとかなりました。大丈夫です^ ^

No.14 20/01/13 22:20
お礼

>> 11 5時半!! 3時間通学? それは受験を止めないお母さんがアホだわ。高校生が通う範囲じゃないよ。お母さんにもしっかり協力してほしいところだね。… 電車とかの待ち時間も合わせたら3時間くらいです。自分で決めた道だから。と言われています。


そうですよね。ありがとうございます。

No.15 20/01/13 22:21
お礼

>> 12 母親は貴方の事知ってるから そう振る舞ってるのかもね たった一人の理解者かもよ そうなんですかね。
ありがとうございます。

No.17 20/01/13 22:22
お礼

>> 13 私は元看護師です。看護学校の大変さはよくわかります。シングルで育てた経験もあるのでお母さんの疲れ具合もわかりますが、お母さんは神さまでも聖人… そうですよね。
ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧