注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

人と比べるなって親は言うけど。 私「あぁ、学校つらい」 親「学校なんか大した…

回答4 + お礼4 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
20/01/15 09:15(更新日時)

人と比べるなって親は言うけど。
私「あぁ、学校つらい」
親「学校なんか大したことないでしょ。お兄ちゃんなんか仕事してるんだから、もっとつらいんだよ」
.....(ー_ー)
仕事は確かにつらいと思う。やったことないから否定はできないし、仕事するようになったらきっと「学校の方がマシだった」と思うかもしれない。
だけど、つらいと思うのは事実で。それに、そのことでお兄ちゃんと比べられるのも嫌になる。
私「学校行きたくない」
お兄ちゃん「はぁ!?お前は楽でいいじゃん。こっちなんか仕事で体超いてぇんだよ」
頑張ってるお兄ちゃんはすごいと思うし、毎日イライラしてるから仕事つらいんだろうなってすごく伝わってくる。
だけど言わせて。お兄ちゃんだって学校だるい行きたくない言ってた時あったよね。そりゃあ仕事と比べたら学校なんて楽かもしれないけどさ、その時のお兄ちゃんは今の私と同じだったでしょ。
人と比べて、つらさを比べて。だったらら、私はお兄ちゃん以上につらいことしたらそんなこと言われなくなるのかな。
学校行ってるだけの自分にどうしても罪悪感がわいてくるから、家の手伝いはしてるけど。
ある知り合いの子供は私よりも家の手伝いをしていて偉いって親が言うから、なんかもういろいろと無理な気がしてきた今日この頃です(´・ω・`)

No.2986751 20/01/14 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-01-14 22:45
匿名さん2 ( )

削除投票

大人に学校が辛いなんて言ってもお説教食らうに決まってるじゃん。学校の愚痴は友達に言おう。一番気持ちを分かってくれるのは同じ立場の人間だよ。

No.7 20-01-14 23:35
匿名さん7 ( )

削除投票

横からすみません。
1さん、「親はあなた以上に大変なことをしている」って、まさに主さんが嫌だと言っていることを言ってしまっていますよ。比較していないとのことですが、思い切り比較しているのでは?

主さん。この掲示板は親世代の方も多くいらっしゃるので、こういう場で言ってもお説教食らうと思います。2さんがおっしゃっているように友達に愚痴を吐くか、子ども用掲示板を探すかすれば、お説教される確率は低くなると思います。

それはそうと、「あなたより辛い人はいくらでもいる」系なことって言われると腹が立ちますよね。そう言ってくる人が本気で苦しんでる時に、その言葉をそのままお返ししてあげたいです(^^)
まあ、主さんには私みたいにひねくれてほしくはないですけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 22:25
匿名さん1 

たしかに学生は勉強が大変と言えど、拘束時間が長く、失敗できない仕事と比較してしまうと楽だと思います。
家の手伝いするのは当たり前ですね。
いちいち1つずつのことを、辛い、苦しいって思っていたら、やっていけないのは当たり前。
なので、いかに早く洗濯物が干しおわるかというのを私はよくやっていました。
タイマーを使いながらやったり、畳むときはテレビ見ながらしたり。
罪悪感湧かないと家事できないのはどうかと思う。
後々独り暮らしや結婚してから苦しむのは自分だし。
気の持ちようでなんとでもなります。
あれも面倒、これも面倒、でもやらなきゃ、だったら勉強も家事も続きませんよ。
もうちょっと自分なりに工夫してみては?

No.2 20/01/14 22:45
匿名さん2 

大人に学校が辛いなんて言ってもお説教食らうに決まってるじゃん。学校の愚痴は友達に言おう。一番気持ちを分かってくれるのは同じ立場の人間だよ。

No.3 20/01/14 22:55
お礼

>> 1 たしかに学生は勉強が大変と言えど、拘束時間が長く、失敗できない仕事と比較してしまうと楽だと思います。 家の手伝いするのは当たり前ですね。 … 回答ありがとうございます。
しかし、家の手伝いは当たり前とか、いちいちつらい苦しいと思っていたらやっていけないのは当たり前とか、誰と比べて当たり前と言ってるんですか?つらい、苦しいとか私だって思いたくないし、そんなのいちいち思わないでやっていけてる人がいたらすごいと思います。

アドバイスありがとうございます。参考にしてみます。
罪悪感がわかないと家事ができない時もありました。私もそれはどうかと思うし、楽しくできるようになりたいです。
まあ、私にとっては「やらなきゃ」が行動の源なんですけどね(´・ω・`)
自分なりに一度考えてみます。

No.4 20/01/14 22:59
お礼

>> 2 大人に学校が辛いなんて言ってもお説教食らうに決まってるじゃん。学校の愚痴は友達に言おう。一番気持ちを分かってくれるのは同じ立場の人間だよ。 回答ありがとうございます。
説教というか、何というか.....まあ、大人に言うべきことではないですよね。
否定しないでくれてありがとうございます。これからは気持ちを分かってくれる人にだけ、言おうと思います。

No.5 20/01/14 23:07
匿名さん1 

誰かと比較して言っている訳ではありません。
家族と言えど、同居人なのだから、ただ甘えるのは違うし、協力して生活するのがマナーだと言っているのです。
そして何も工夫せずに苦しい、嫌だと思いながらやっていたら、何も楽しいと思わないでしょう?やる気も出ないでしょう?
じゃあどうやったらやる気出したり、少しでも楽に終わらせることができるか考えてみてはどうですか?
親はあなた以上に大変なことをたくさんしていますよ。
それを長年やってきているのだから、すごいと思いませんか?
その長年の知恵をもらってみるのもありなのでは?

No.6 20/01/14 23:28
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
比較して言っているわけじゃなくても、当たり前というのが理解できないのです。
当たり前って何故思うんですか?
あなたが言っていることは正しいと思います。あなたは正論しか言いません。
やる気が出ないときに、どうやったらやる気を出そうとか考える気力もないんです。どうやったら楽に終わらせることができるか、なんて、今まで考えてこなかったわけじゃないです。できるだけ楽しいことを考えたり、お手伝いしながら歌を歌ったり、でも本当につらいときはそれができないんです。
じゃあ工夫とは例えばどんなことですか?それも自分で考えろと言うのですか。
親はすごいですよ。偉いです。私からすれば完璧に見えます。

No.7 20/01/14 23:35
匿名さん7 

横からすみません。
1さん、「親はあなた以上に大変なことをしている」って、まさに主さんが嫌だと言っていることを言ってしまっていますよ。比較していないとのことですが、思い切り比較しているのでは?

主さん。この掲示板は親世代の方も多くいらっしゃるので、こういう場で言ってもお説教食らうと思います。2さんがおっしゃっているように友達に愚痴を吐くか、子ども用掲示板を探すかすれば、お説教される確率は低くなると思います。

それはそうと、「あなたより辛い人はいくらでもいる」系なことって言われると腹が立ちますよね。そう言ってくる人が本気で苦しんでる時に、その言葉をそのままお返ししてあげたいです(^^)
まあ、主さんには私みたいにひねくれてほしくはないですけど。

No.8 20/01/14 23:48
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
あなたの言葉にとても救われました。否定しないでくれて、分かってくれて、とても感謝します。
これからは友達に相談しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧