注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

知的障害者の兄に両親が外出するときわざと障害者です!と主張するような服を着させま…

回答5 + お礼3 HIT数 676 あ+ あ-

学生さん
20/01/21 00:45(更新日時)

知的障害者の兄に両親が外出するときわざと障害者です!と主張するような服を着させます。
兄は重度で中身は3歳児以下で意味のある言葉は話せず奇声をあげたりしますが嫌とは言えません。
両親はわざと兄にアンパンマンやプリキュア新幹線などの柄のついた幼児服を大きくしたようなもののトレーナーを兄に買ってくるのですがそれさえサイズも合わなくパツパツです。下も色付きのジャージやスパッツなどオムツ履いてますアピールをするような服装で出掛けさせ、それに加えてよだれ掛けもつけさせて、これが兄にはお似合いだと言ってます。夏もわざと汗じみが目立つような灰色のTシャツや下半身に汗をかくとおもらししたように見えるベージュの短パンに長い靴下を履かせます。
外見は93キロで太っていて背もそれなりにあって坊主なので見た目でも障害があるというのはわかりやすいですが少しでも服に気をつけてあげたかったので父から遊びに行くといってお金をもらい個人的にいいと思う服を一式買ったのですがそれに両親は激怒し次同じことをしたら私にもお金を渡さないと言って脅してきました。
私と兄2人で外に行くときはその服装でよだれも私がタオルで拭くようにしているのですが、家族で出かけるときは前者のような格好をさせ、外でおむつも替えないので臭いがして変な目で見られるし、私に手を繋がせます。(2人の時も繋いではいますが)
家ではめんどくさいと言って兄にオムツとカバーとよだれかけだけで過ごさせています。
両親は私には外見や服装にうるさく絶対におしゃれをさせるし自分たちも着飾るので兄との他の家族との差を見せつけるようにさせます。兄には安物なのに自分たちはブランドで私にも頼んでない高めの服をたくさん買ってくるのでお金がないわけではないんです。母は昔少しモデルの仕事をしてたし父はアパレルなので絶対にセンスがないとかの問題ではなくわざとです。
兄をこの格好で出掛けさせ隣をあるくのは少し恥ずかしいので、両親にもっと兄に普通の格好をさせるようにさせたいのですがどうしたら良いと思いますか??
兄は30で私は17です。

No.2987019 20/01/15 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/15 11:57
匿名さん1 

同居している限り現状を変えることは難しいでしょう。
お兄さんはデイケアなどには参加しないのですか?
仕事もできないくらいのレベルなのでしょうか。

No.2 20/01/15 19:16
匿名さん2 

そういう感じの人見かけますけど、あいうのって指導されてるんかな?って思ってました。
怪物くんみたいな恰好した知的障碍者をよく見るんですけど、親御さんの趣味なんですかね。

目立つんでまず避けられますよね・・・。

No.3 20/01/15 21:16
匿名さん3 

わざとなのでは?

見た目でヤバそうなら近寄らないもの。知らない近づいて来ないようにしてるんだと。
もし、不用意に近付いてお兄さんが通行人に害をなしてしまったら、責任を取らなきゃいけないのはご両親ですので。主さんは、責任とれるの?って事になってしまいます。
ご両親は、一目で障害者だと分かるようにして、それでも近付いてしまって人は、害を加えられても文句言えないだろって考え方なんでしょう。

主さんは、優しい人ですね。
言い分は分かります。

No.4 20/01/21 00:21
お礼

>> 1 同居している限り現状を変えることは難しいでしょう。 お兄さんはデイケアなどには参加しないのですか? 仕事もできないくらいのレベルなのでし… 知的障害が重く仕事はしてないし、めんどくさいからとサービスなどはしてないんです。

No.5 20/01/21 00:23
お礼

>> 2 そういう感じの人見かけますけど、あいうのって指導されてるんかな?って思ってました。 怪物くんみたいな恰好した知的障碍者をよく見るんですけど… 指導されているわけではないです。私の知っている中にもおしゃれな人は沢山います。
趣味とかセンスなら仕方ないんですけど私や自分たちにはめちゃめちゃ服に厳しいんです。完全にわざと兄だけなので悩んでます…

No.6 20/01/21 00:26
匿名さん6 

え、本当なんですか、、凄い可哀想 私だったらそんな家住んで居たくない。強いですね

No.7 20/01/21 00:26
お礼

>> 3 わざとなのでは? 見た目でヤバそうなら近寄らないもの。知らない近づいて来ないようにしてるんだと。 もし、不用意に近付いてお兄さんが通… そのような目的があるのであればいいのですが……泣
何度聞いても兄にはこれがお似合いだ。普通の服なんて服がかわいそうなんて言うんです…せめてサイズ感や夏の汗染みを変えたいのですが……

No.8 20/01/21 00:45
匿名さん8 

そのような格好をさせるのは
外出で行方不明になったときに
探しやすいからと専門医にきいたことがあります
お兄さんは自分の名前や住所も
言えないのですから
捜索しやすいようにとかでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順