注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

夫がタバコをやめてくれません やめて欲しいと伝えると、家の中では吸わないように…

回答26 + お礼0 HIT数 1530 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 02:47(更新日時)

夫がタバコをやめてくれません
やめて欲しいと伝えると、家の中では吸わないように気を使っている、臭いと思うのは思い込み、タバコで病気になるならなぜ法律で取り締まらない/年配の喫煙者が病気にならないのは理解しているのかと言って怒ります。
私の家族も友人もタバコを吸わないため、臭いも副流煙も嫌なのですが私がタバコの話を少しでもすると周りに洗脳されている、過激思考だ、話にならないと頑として聞く耳を持ってくれません。
挙げ句の果てに、それなら結婚しなければよかったではないかとも言われました。
最近流産したばかりで、原因が不明とは理解しつつもどうしても辞めてほしいと思ってしまうのですが、どうしたら自分の考えを変えることができるでしょうか。
タバコをやめてくれるのであれば何の問題もないのですが、どんなに真剣に伝えようとしても烈火の如く怒るので話題にもできません。
周りからは夫のタバコはやめさせた方がいいと言われ、夫からは周りにタバコは害がないと言うのは妻のやるべきことだと言われ、相談先もわからずこちらに書き込みました。

No.2988351 20/01/17 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 20/01/17 19:41
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

家の中で吸わないなら、もうそれ以上は止められないんじゃないでしょうか。
ご主人は結婚してタバコを始めたわけじゃないでしょ?
そんなにタバコが嫌なら、結婚しなきゃ良かった、、、その通りだと思う。

禁煙外来とかもあるけど、本人の意思でないとやめられないと思う。
流産は辛かったでしょうけど、何でもかんでもタバコに結びつけるのはどうかなー。
せめてiQOSとかにしてもらうのは無理なんですか?
吸わない人からすれば臭いけど、それでもタバコより臭いが残らないというよね。

でも人の生活習慣を変えるのって相当大変ですよ。
ご自身も、習慣にしている事を変えろって言われたら嫌じゃないですか?

そんなにタバコが嫌なら離婚しなよ。
タバコを吸うところも含めて、ご主人を認めてあげないとうまくいきませんよ。

No.1 20/01/17 19:30
アドバイザーさん1 

当人が、本気で辞める気にならなければ、絶対無理ですよ。

他の人が何を言おうが、無理です。

なんとかして当人に本気になってもらうしかないですね。

No.12 20/01/17 20:42
匿名さん12 

私は元喫煙者、旦那は喫煙者。
私は別に旦那にやめてほしいとか思わないしいちいちやめてとはいわないよ。
うちは外で吸ってくれているので、家は臭いはないかな。
旦那の車は臭いけどww

なぜそんなにやめてほしいの?
この前テレビで肺癌になるリスクは喫煙は関係無いと言ってたよ。

タバコってなんか落ち着くんだよね、そして食後の一服がうまいわけ!
吸わない人にはわからないだろうけど。
女の人でいう食後のデザートみたいな感じだよ。

体には良くないのかもしれないけど、旦那さんがやめようって思わなければさ、出来ないよ。
影でコソコソ吸われる家庭になってもいいの?

No.3 20/01/17 19:33
匿名さん3 

周りがいくら説得しても、それは無理だと思います。
言えば言うほど逆にやめなくなりますよ。

No.4 20/01/17 19:36
匿名さん4 

本人が辞める気なきゃ無理ですね。
まだ外で吸ってくれるならいいん
じゃないですかね。

肺気腫になっても 知らないよー
とはいってます。
あまり言うと 余計に吸いたくなる
らしいです。
辞める時が来たら辞めますよ。
タイミングときっかけ。

No.13 20/01/17 23:57
匿名さん13 

子供がいないうちに、離婚すれば?
その方がお互いの為。
分かり合えない夫婦なら、さっさと離婚しなさい。
たばこを辞めろと言うのは強要です。
旦那さんを責めてるあなたにも非はあります。

No.10 20/01/17 20:10
通りすがりさん10 ( ♀ )

私の母(60代)がヘビースモーカーです。やめさせるのはまず無理です。
ラーメン好きに「一生ラーメンを食べるな」と言うようなものです。聞き入れるわけがないです。煙草のためなら死んでもいい!と言うのが、喫煙者の生き様です。

私は煙草の副流煙で苦しくなりますが、母のタバコに関しては限界をこえない限りは不干渉を貫いています。本人の長年の習慣で、食事やトイレと同じ感覚だからです。口を出さない代わりに、煙草を吸ってる母には絶対近寄りませんが。

外で吸っているなら、それが旦那さんの限界点なんだと思います。
「煙草がそんなに嫌なら結婚しなければよかっただろ」と言うのも、喫煙者からしたら筋が通っちゃってるんです(実際はそんなこともないんですが…)

あと極端な話になりますが、煙草以外にもいろいろ問題のありそうな旦那さんだなぁと思いました。主さんを抑えつけようとする態度が気になります。

主さんの経済力がどのくらいかは分かりませんが、ゆくゆく限界を迎えた時の為にお金を貯めておく選択肢もあるかと思います…。

No.2 20/01/17 19:33
匿名さん2 

私も、タバコ嫌です!

世の中的にも禁煙運動が盛んなのに!!旦那さん、最低ですね!!
タバコ害ありますよ!妊娠中、タバコ吸っていて障害ある子産んだお母さんいますよ!!
そのお母さんはヘビースモーカーでしたが。
副流煙だってすっているのと同じ!

No.8 20/01/17 19:52
匿名さん8 

あなたが今必要な知識や考え方は「どうやって禁煙してもらえるか?」ではなく「私が諦めるにはどうすれば良いのか?」で考えてみてください。

試しに、「岡田斗司夫、悩みのるつぼ、『禁煙プレゼント』『夫の喫煙が嫌』」を読んでみてください。

何か新しい考えや、気持ちの変化があれば嬉しいです。

No.24 20/01/19 14:29
通りすがりさん24 

タバコ吸う人と付き合った、あなたにも責任あるのでは?自分なら最初からないですけど、今さら〰️ってのが第三者意見ではないですか?

No.7 20/01/17 19:43
匿名さん7 

私も煙草嫌いです。
旦那は結婚前にやめてくれましたが、何年か前にまた吸い始めました。というより、私の前でだけやめてたのかも。
煙草はやめれないみたいですね。
亡くなったお姑さんもすっていましたが、癌が肺にも転移してると言われても吸っていました。

日本は煙草が安すぎるみたいです。
海外では一箱千円とか( ゚Д゚)
そのくらいになれば、少しは辞める人も増えそうですが。

旦那さん、辞めてくれると良いですね!

No.15 20/01/18 10:24
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

あと臭いと思うのは思い込みとおっしゃっているみたいですが、服に匂いついてますから笑

タバコ吸ってる人はすぐに分かります。
タバコ吸ってる人にタバコ嫌いな人のことは理解できないと思いますよ。

No.16 20/01/18 13:31
匿名さん16 

私は子供ができてやめた
旦那は換気扇の下で吸うようになった
お家で吸わないなら良いんじゃない?
お家で吸わない 主さんの前では吸わないのなら流産とは無関係だと思う
タバコってなかなかやめられないのよ
簡単にやめられるならもっと喫煙者が減ってると思うよ
タバコ 高いし…
本人がやめたいと思わない限りやめられないよ
うちの旦那は子供が喘息になってからやめた
禁煙のガムを噛んで少しずつガムを減らして行ったよ
ただ やめろやめろじゃなく
禁煙ガムに変えようとか言ってみたら?

No.25 20/01/19 19:18
匿名さん25 

最近になってやっとタバコの喫煙と肺がんは関係しないよっていうデータを役所が取り上げ出したね。

一般の人の思い込みがあまりに厳しいから冊子まで出し始めた所あるみたいだよ。

主さんも少し捉え方をあらためたら?

No.6 20/01/17 19:41
匿名さん2 

良くないって資料を出して渡したら?

旦那さんの身体がどんだけむしばんでるのか?って資料。
真っ黒な肺とか、手足まで真っ黒になった写真!病院にたまに貼ってありますよね。

副流煙がどんだけ被害があるかの資料。

妊娠中の害

たくさん叩きつければ?

後は、病院に連れていって先生に話してもらう。

私の中では、覚醒剤より罪です!
回りにまで害をおよぼすので!

No.9 20/01/17 19:55
匿名さん9 

少し前に、娘さんが、お父さんがタバコを辞めてくれないというスレがありました。その時と同じこと書くことになってしまいますが、うちの夫はタバコを吸っていて、辞めてと言っても辞めてくれませんでした。私が妊娠しても出産しても。でもある日、自分の意思でスパッと辞めました。多分ネットですが、肺が真っ黒な写真を見たとかで。
私がタバコの煙が嫌だとか、お腹の赤ちゃんに良くないと言っても辞めないくせに、自分のために、そして人から言われても辞めないのに自分のためなら辞めれるんだなと思いました。
主さんの旦那さんはうちの夫よりさらに頑なな感じなので言っても無駄だと思います。諦めたほうが良いと思います。
何か自分で気づくよう仕向ける作戦が良いと思います。
でも、親友も旦那さんがタバコを辞めず、20年以上そのままです。確か旦那さんのお父さんはかなりのベビースモーカーで、そんなに歳でもないのに亡くなりました。それでも辞めないので、辞めない人は辞めないんですね〜

No.11 20/01/17 20:13
匿名さん2 

たびたび。笑
本当に嫌なので。笑

うちの旦那は結婚前は1日一箱半すってましたが、付き合ってる時も私が大嫌いなのでわたしの目の前では吸ってませんでした。

結婚後はバッサリやめてくれました。

しかし、結婚18年たった今!
外では吸ってます!
匂いですぐわかりますし、隠してもいません。
愛が覚めたか!笑と思いました。

本人が辞めたくならなきゃと言うご意見ありますが、相手を思いやってるかどうかだと私は思います。
その上で、主さんが嫌なのに我慢するのはおかしい。

結婚しなきゃ良かったんじゃないかも、妊娠したら辞めてくれると思ったんじゃないですか?
どう考えたって、タバコは赤ちゃんに良くないですから!
常識ある大人なら辞めてくれると思います。

熱くなってすみません。
相手の身体を思いやらない人許せないので…

No.14 20/01/18 10:22
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

うちの旦那もタバコ吸います。
病気なのに。
1ヶ月やめさせましたがイライラして八つ当たりしてきて、うっとーしかったので許しました。
目の前では吸わないように気をつけてもらってます。

タバコは薬物中毒みたいなものなので周りがいくら言っても本人がやめる気がないなら無理です。

旦那さんが気を遣って外で吸ったりしてるなら許してあげるべきなのでは❓

No.17 20/01/18 14:27
匿名さん17 

吸わない人からしたら臭いってすごく分かるんだよね。
本人に止めようって気持ちが無いと無理でしょうね…。

No.21 20/01/18 19:14
恥ずかしがり屋さん21 ( ♂ )

ヤクと同じ依存性だもの、屁理屈言って簡単にはやめないよ。
主さんが非喫煙者と知っていながら結婚したんだから夫がやめろ!とも言えますね。
本人が心の底から禁煙したいと思わなきゃ無理かも。

No.18 20/01/18 15:09
匿名さん18 

流産をして辛い思いをしましたね。
こういうのは、本人の意思の問題だから妻の務めではないです。
経費は少々かかりますが、アイコスに替えてもらう事はできますか?
経験上、長年の嗜好品を辞めさせるのは無理です。
うちの義父、旦那も喫煙家で我が家には子供がいるので旦那にはアイコスに替えて貰いました。
義父は病気になりやっと辞めました
法律と守るべき家族どちらが大切かはいうまでもなく
健康には気をつけて頂きたいですよね。

No.19 20/01/18 16:45
OLさん19 

私は気管支喘息なので、タバコはNGですが、夫は内緒で吸っているようです。
(どうやら隠しているようですが、バレバレ)
かならず家の外で吸っていますが、寝る前に吸われると寝息がタバコでひどくて、反対を向いて寝ています。
ヘビースモーカーではないけれど、やめてほしいですね。
子供ができたら変われる気がすると言っているのを信じたいのですが、変わりそうにないなとは思っています。
結局は自分で決心して辞めようと思わないと、無理なので。

No.20 20/01/18 17:33
匿名さん20 

家の主人もタバコが辞められませんでした。二十歳から約二十何年か吸ってました。
でもある時すっぱり辞めました。
きっかけは風邪を引いて咳が酷くなり風邪が治った後、タバコをやっと吸えると一本だけ吸ったら、不味かったらしいです。
何も不味いのに吸っている意味ないってその日を境に辞めましたね。
もう辞めてから約二十年くらい経ちます。

旦那さんも何かきっかけがあれば辞められると思いますけど、何もないですか?

アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

No.22 20/01/18 20:17
匿名さん22 

そんな旦那なら別れた方がいいと思います。

No.23 20/01/19 00:29
匿名さん23 

うちの旦那も喫煙者です。そして、私も流産経験あります、、、
妊娠してから私の前では吸ってないけど、関連性あるのではと思ってしまうのわかります。
結婚するときは、別に喫煙者だろうと好きだから関係ないと思っていたのに、結婚して一緒にいる時間が増えると、たばこやめてほしいってなるんですよね。匂いも移るし。
妊娠したら止めてくれるだろうって思ってたし。
私は、何何さん禁煙したみたいだよ。〇〇の旦那さん、子供できて止めたんだって、とさりげなく話してますが、ふーんって感じですね、、
依存症なんでしょう。もう、今度結婚しなければ良かっただろと言われたら、そうだね。もう無理。って脅してみては?ダメかな?

No.26 20/01/20 02:47
秘密の質問さん26 

辛いですね。。。
私も、夫がタバコを吸う人で私は我慢してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧