注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

中学生です。 大人の方が『仕事が嫌だ』と思う気持ちがわかりません。 自分で選…

回答17 + お礼16 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 10:22(更新日時)

中学生です。
大人の方が『仕事が嫌だ』と思う気持ちがわかりません。
自分で選んだ道なのに…と思ってしまいます。

No.2988975 20/01/18 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 20:14
匿名さん1 

きっと、社会人になればわかります。

程度の差はあるかもしれませんが。

たまに、仕事が楽しくてしょうがないと言う方もいますが、その方が少数派でしょう。

大変でも、生活のために仕事をしている方が大多数だと思いますよ。

No.2 20/01/18 20:15
匿名さん2 

全員ではないけれど、大人になるまで生きていると、生活のこと、それこそ仕事のことでいろんなしがらみというものが生じてくるのです。
あなたがそれに疑問に思うのは幸いなことで、後悔しない人生を切り拓いてください。

No.3 20/01/18 20:16
匿名さん3 

自分が選んだ道とはいっても、環境が良くないとか、生活の為に
やりたくない仕事に就いている人もいる。
主さんも社会人になったらわかりますよ。

No.4 20/01/18 20:17
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

カッコ悪いよね 社会は理不尽なことをさせるんだよ

No.5 20/01/18 20:19
お礼

>> 1 きっと、社会人になればわかります。 程度の差はあるかもしれませんが。 たまに、仕事が楽しくてしょうがないと言う方もいますが、その… 私も仕事が嫌だと思ってしまう時が来るのでしょうか…。
やはり、自分でその仕事に就きたくて就いたのでは…?と思ってしまいます。

No.6 20/01/18 20:20
お礼

>> 2 全員ではないけれど、大人になるまで生きていると、生活のこと、それこそ仕事のことでいろんなしがらみというものが生じてくるのです。 あなたがそ… はい、後悔しないように生きていきます。

No.7 20/01/18 20:21
匿名さん7 

主さんと同じことを某声優がラジオで言ってたけどね、
うん、大抵の人は自分の就いてる職種を嫌だって言ってんじゃなくて、職場の環境や人間関係などの純粋な職種を阻む事柄を嫌だって言ってるんだよね。だから職種は変えずに転職(職場を変える)人が多い。職場の環境は入ってみないとわからないからね〜。
もちろん仕事そのものを苦役と思っていて働きたくないって言う人もいるよ。勤労は国民の三代義務だから、やむなく働いてる人もいるしね。
そういう人は主さんの言う通り、何もビジョンがなく職に就いた場合のリスク(苦労すること)を覚悟しなかった場合があるね。でもそれって大人が仕事に対して言うぼやきに限ったことじゃないんだよね。子供もよく言うでしょう?まあ言っちゃえばそんな大人は中身が子供のままなんだけどさ。

No.8 20/01/18 20:22
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )


君も大人になればわかる、今は知らなくてもいい・・・
仕事は大変で理不尽なことも多くて苦しい事もある!!
意地悪な上司がいて暴言はかれたり、時に殴られたり、
お前は給料泥棒だ、さっさと辞めろと言われた事も、
人手不足なので、土日も祭日も仕事させられたりするし、
正月も私は仕事しているし、シフト勤務のために、
出勤時間も帰宅時間もバラバラ、体の疲れも倍に、
毎月30万40万お金を稼ぐって本当に大変~苦笑



No.9 20/01/18 20:22
お礼

>> 3 自分が選んだ道とはいっても、環境が良くないとか、生活の為に やりたくない仕事に就いている人もいる。 主さんも社会人になったらわかりますよ… やはり、社会人になればそう思ってくるのでしょうか…。
生活のためにやりたくない仕事に就いているとは、どういう事でしょうか?

No.10 20/01/18 20:22
お礼

>> 4 カッコ悪いよね 社会は理不尽なことをさせるんだよ 理不尽な事とは?

No.11 20/01/18 20:25
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

簡単に言うとやりたくない めんどくさい事だな

No.12 20/01/18 20:26
お礼

>> 7 主さんと同じことを某声優がラジオで言ってたけどね、 うん、大抵の人は自分の就いてる職種を嫌だって言ってんじゃなくて、職場の環境や人間関係な… 職場の環境や、人間関係で嫌だと言っている方がいるのはわかるような気がしました。
やむなく働いているのは、子供の時から将来の夢をしっかり考えて、行動すれば、このような事にはならなかったのでは?と思ってしまいます。

No.13 20/01/18 20:28
匿名さん13 

例えば主さんが短距離走が得意としましょう。
陸上部に入り顧問がマラソンランナーが足りないから
主さんにマラソンへ転向を指示して
主さんはマラソンを始めたとして楽しめるでしょうか?

会社とはそういったもので
入社した人が希望した職種に付けるとは
限らないし、やってはみたが合わないので
簡単に他の職種に変わったりはできません。
自分で自分を合わせ楽しむか
苦しみながら合わない職種で頑張るか
辞めて他の会社で目指す職種の募集を待つかしか
ありません。
それが、社会が厳しくと言われる所以。

他にも収入の問題で希望職種で頑張っていても
生活ができない。など、困難があるんですよ。

No.14 20/01/18 20:29
お礼

>> 8 君も大人になればわかる、今は知らなくてもいい・・・ 仕事は大変で理不尽なことも多くて苦しい事もある!! 意地悪な上司がいて暴言はかれ… 暴言を吐かれたり、暴力をふられるは辛いですね…。
偉そうになってしまいますが、転職なさらないのですか…?

No.15 20/01/18 20:31
匿名さん15 

人によるけど必ず選んだ道でもないですもんね

どんなに嫌でも仕事しないとお金がなくなって最終的に住む家もなくなります、食べていくのも不可能になりますし

学生が楽とは言えませんが、違う辛さがありますからね。

簡単に言えば主さんも自分で選んだ事でもやっぱり嫌だ!とか失敗したと思われる事はありますよね?
それの仕事バージョンですね!

No.16 20/01/18 20:33
お礼

>> 11 簡単に言うとやりたくない めんどくさい事だな 教えてくださり、ありがとうございます。
やりたくない、めんどくさい事をされても、その事承知でその仕事に就いたのでは?と感じます。

No.17 20/01/18 20:34
匿名さん17 

選ぶことはできてもその選ぶ内容は常に伏せられている。
ババ抜きで手札を見せて選ばせるバカはいないのと同様であり、選んで見た後でないとジョーカーかどうかは分からない。
 選ぶ前に内容が分かるのではなく、選んだ後に内容が分かる。大人になって分かるとよく言われるのはこの道理が分かるか否かにあるわけです。

No.18 20/01/18 20:36
匿名さん7 

そうだね
上で書き忘れたこと、他の人も書いてるけど、
親が亡くなったり働けなくなるなど経済的な理由で希望の職に就くための勉強ができなくなるとか、自身が病気になって自分のやりたいことを諦めざるを得ないとか、経営者責任でリストラに合うとか、二馬力で家庭を維持しなきゃいけないのに配偶者が病気になった・亡くなってしまったかして子供も抱えてればどうしても副業や最悪風俗とか、そういうケースがたっくさんあるんです。
いい加減に決めて文句言ってる人は論外だけど、必ず順風満帆に職に就けるかというと本人の責任ではなく希望の職に就けなくなる人もいるんですよ。
主さんが今そこに思い当たらないのはある意味恵まれているということでしょう。

No.19 20/01/18 20:39
nitro ( ♂ QEKRCd )

おまえは見込みあるな!
大人になったらウチの会社に来なさい。

君のいう様な大人ばかりだよ。
愚痴、言い訳…ようは覚悟が
足りないんだと思います。

おそらく見立てが甘いんだと思います。
「こう」思ったけど現実は違った。
とか。そういう事ね。
隣の芝生は…ぢゃないけど人は良く
見えるんだと思うよ。

No.20 20/01/18 20:46
匿名さん20 

やりたくて頑張って入った会社がブラックだったりね。
中途半端に辞めると次の仕事に響くから、辞めるに辞められなかったり。
仕事だけしてても大人は駄目なんだよ。
媚売って気に入られないとやりたい仕事もさせてもらえないのが現実。
社会って想像以上に厳しいんだよ。

主が今から出来ることは、勉強だけじゃない。
人から気に入られるスキルを身につけること。
甘え上手、回避上手になること。
友達を沢山作ること。
老若男女から好かれる人間になること。
これらが出来たらやりたい仕事も出来るよきっと。

No.21 20/01/18 20:48
お礼

>> 13 例えば主さんが短距離走が得意としましょう。 陸上部に入り顧問がマラソンランナーが足りないから 主さんにマラソンへ転向を指示して 主さん… 陸上部の話と少しずれてしまいますが、私は引退しましたが合唱部でした。
私は高い声も出せ、ソプラノを得意としていましたが、人数や声量の問題でメゾやアルトを担当する事もありました。
少し嫌でしたが、歌う事に変わりはありませんでしたし、楽しめました。
なので、仕事でも希望の職種ではなくても楽しめるような気がするのですが…。
この考えは甘いでしょうか?

No.22 20/01/18 20:55
お礼

>> 15 人によるけど必ず選んだ道でもないですもんね どんなに嫌でも仕事しないとお金がなくなって最終的に住む家もなくなります、食べていくのも不可… 自分で選んだ事でもやっぱり嫌だ、と感じた事は確かにあります。
少しわかったような気がします。

No.23 20/01/18 21:05
匿名さん7 

横からだけど主さんの合唱部の例ね、ちょっと無理あるね。
13さんが陸上部に例えたのは、短距離と長距離は明らかに向き不向きがあるし、「走るの好き」で片付けられないから。自分の能力が発揮できないことはいずれ苦痛になる。
歌のパートも人によっては自分の最も良い声が出せないと苦痛に感じる人はいるだろう。
音楽の例でいうなら、ロックやりたいのにクラシックやらされたり、あるいはやりたくもないキャッチーなCMソング作るだけの日々だったり、バンドで本来歌いたいのにドラムやらされたりとか、そういった明らかな方向性の違い。そしてまた「器用になんでもできるけど自分のやりたいことじゃない」という人も存在する。

もちろんそれですぐ仕事を変えずに、一度就いた仕事は責任持ってやる人はいるよ。むしろそういう人の方がほとんど。
問題はそういった鬱屈とした悩みを胸に秘めてる人はたくさんいるということ。それが人生思うようにいかないってこと。みんな折り合いをつけて生きている。時に愚痴っちゃうこともあるよ。

そしてそんな人達の存在を想像できるかできないかで人は視野が広がり人間性が深まる。
主さんは器用なんだろうしわりと自分に与えられた役割に愛着を持てるタイプなんだろう。でもそうならない人もいて、自分みたいに感じられないのは理解できないってこの先もなったらまずいかなあ。

No.24 20/01/18 21:27
匿名さん13 

13です

7さん、ありがとう

そういう事です。

No.25 20/01/18 21:53
会社員さん25 ( ♂ )

主さんが働いた時のお悩みです。

主さんの目標は卒業すること。大人のお悩みといっしょにしちゃいけません。

主さん自身が決めたこと。将来、貴女と同じお悩みを持った人にどんなアドバイスをできる人になれますか。

貴女が社長じゃない。この世の中だったらみんながみんな悩むことだから。

楽しみは、お預けよ。

No.26 20/01/18 23:17
匿名さん26 

たとえば、
子供が好きで保育士になろうとしたとします。
保育の専門学校に行って勉強し、就職活動。人気の保育園に応募するも、残念ながら不採用。
幸い次に受けたところに採用され、働き始める。子供たちと過ごせるのはとても楽しい。

ところが、働き始めてわかった辛いことが沢山!
先輩が冷たい。怖い保護者がいる。ややこしい事務仕事が山ほどある。残業は当たり前。帰ったら布団に直行、心身ともにクタクタ。失敗も増えて叱られる事も増えた。

、、、と、こんな感じで仕事がイヤになるのかな。

私は、ある仕事に憧れ学校も出て就職したのですが、プロとしての域に達することが出来ずに辞めました。
興味本位で転職した職種が転職だったようで、今はとても楽しいです。

それでも、眠かったり疲れていたり失敗の後だったりすると、仕事イヤだと思ってしまいます。

人間だもの

No.27 20/01/19 09:38
お礼

>> 17 選ぶことはできてもその選ぶ内容は常に伏せられている。 ババ抜きで手札を見せて選ばせるバカはいないのと同様であり、選んで見た後でないとジョー… 私は、選ぶ後の内容も考えて、仕事に就けば良いのに…と思うのですが…。

No.28 20/01/19 09:44
お礼

>> 18 そうだね 上で書き忘れたこと、他の人も書いてるけど、 親が亡くなったり働けなくなるなど経済的な理由で希望の職に就くための勉強ができなく… なんとなくわかりました。
確かに私は恵まれているんですね…。

No.29 20/01/19 09:46
お礼

>> 19 おまえは見込みあるな! 大人になったらウチの会社に来なさい。 君のいう様な大人ばかりだよ。 愚痴、言い訳…ようは覚悟が 足りない… 大人になったらウチの会社に来なさい…冗談だと思いますが、私の夢は養護教諭なので…すみません。

No.30 20/01/19 09:47
お礼

>> 20 やりたくて頑張って入った会社がブラックだったりね。 中途半端に辞めると次の仕事に響くから、辞めるに辞められなかったり。 仕事だけしてても… 社会は厳しいのですね…。
今から勉強だけではなく、気に入られたり、甘え上手なども頑張ります。

No.31 20/01/19 09:52
お礼

>> 23 横からだけど主さんの合唱部の例ね、ちょっと無理あるね。 13さんが陸上部に例えたのは、短距離と長距離は明らかに向き不向きがあるし、「走るの… 合唱部は無理がありましたか…。
ロックやりたいのにクラシックをやらされたり、バンドで歌いたいのにドラムやらされたりは同じ音楽なので良いのでは?と感じました。
それに、職に就く前からこのような事もある、と前もってわからなかったのかな?とも思います。

No.32 20/01/19 09:53
お礼

>> 25 主さんが働いた時のお悩みです。 主さんの目標は卒業すること。大人のお悩みといっしょにしちゃいけません。 主さん自身が決めたこと。将来、貴… 私にはまだ早い悩みですね。
でも気になってしまって…。

No.33 20/01/19 10:00
お礼

>> 26 たとえば、 子供が好きで保育士になろうとしたとします。 保育の専門学校に行って勉強し、就職活動。人気の保育園に応募するも、残念ながら不採… 私としては、保育士の話は前から保育士の仕事は怖い保護者がいる、事務仕事などはわからなかったのかな?と思います。
先輩が冷たいは学校でも体験する事ですし…。

皆様の回答を読み、仕事を甘くみていて、結果希望の仕事についても、厳しいなどで仕事が嫌になってしまうのかな…?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧