注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私が上よとマウンティングしてくる人は普通にできないの?友人関係に勝ち負け上下ない…

回答6 + お礼1 HIT数 302 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/01/19 02:08(更新日時)

私が上よとマウンティングしてくる人は普通にできないの?友人関係に勝ち負け上下ないし、なんでそこまでして優位にたちたいの?

No.2989137 20/01/18 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 23:52
匿名さん1 

成長過程で承認欲求がこじれてしまい、もうそうやって生きていくしかないという人、世の中意外に多いのです。

No.2 20/01/19 00:21
お礼

>> 1 詳しく教えて下さい。

No.3 20/01/19 00:23
匿名さん3 

私はマウンティングというのがよく分からないんだよね。

ググってみたけど、結局、他人と話をする中で「相手の方が上だ」と感じることが「マウンティングされた」ということになるのかな?

友達と全てのスペックが同じなわけはない。話していれば、相手の方が優れている部分も、自分の方が優れている部分もあるだろう。

相手が上なのは腹立たしい? 友達には自分より不幸であってほしいもの?

私にはよく分からん。

No.4 20/01/19 00:23
匿名さん4 

成育歴の中で適正に認めてこられなか
った人なんじゃないですか?
だからいつも他人と比較して自分が
上だという確認をしていたいという
感じじゃないかな。
本当は自分で自分にOK出してれば
そんなことしなくてもいいはず。
気にしない方が良いと思う。

No.5 20/01/19 01:44
匿名さん5 

マウンティングって結局は自分が幸せじゃないと自認してる人が抱く被害妄想のようなものだと思います。
人によって幸せの価値観は違いますよね。
良いところは外見かもしれませんし、中身かもしれませんし、もっと他のところかもしれません。
だから同じ立場じゃなくても自分が幸せだと思えていれば、他人の話に勝ち負けなど抱かずにポジティブな返しができるのではないでしょうか。
ご友人が明らかに馬鹿にしたような言い方をしていたら話は別ですが。

No.6 20/01/19 01:49
匿名さん6 

まだ幼い考えの証拠ですよ。
相手が云々なんて、意味のないものです。
いかに今の人生で必要なことを必要なだけ自分が本当に身に付けられ、得られているかですから。

本当に本当に時間の無駄なので。
自分がなりたい自分だけを見て、他人なんて気にしないでおきましょう。

健康であればすぐに考えが変えられるのですが、違うなら無理だと思います。
とりあえず、オナニーさえ頻回にしていなければある程度は健康でいられるはずです。
おふざけでも何でもないですが、できるだけオナニーだけはしないように気を付けて下さい。

No.7 20/01/19 02:08
誰にも言えないさん7 

競争原理を上手いこと正当化しますが、結局マウンティングと同様のことだからだと思います。
勝てば優越感で、負ければ劣等感。それでこそ拍車がかかり転がる原理なのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧