注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

病気もなく、お金持ち、仕事自慢をひけらかす友人は、思いやりや優しさがなく、自分の…

回答4 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 02:17(更新日時)

病気もなく、お金持ち、仕事自慢をひけらかす友人は、思いやりや優しさがなく、自分のことしか考えていません。他人をいたわる気持ちがありません。

病気がちで、仕事もできず、体調不良と闘っている友人は、優しさにあふれ、感謝にあふれているし、いつもすてきな笑顔で思いやりがあります。

なぜ、前者の方が幸せなはずなのに、後者の方が、優しさや思いやりや感謝にあふれているのでしょうか?
なぜ前者は思いやりや感謝がないのでしょうか?

No.2989154 20/01/19 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/19 00:35
匿名さん1 

健康であることの大切さを
誰よりも分かっているから
でしょう。

前者の方は分かりませんね。
健康でもお金持ちでも
優しくて思いやりや感謝に
溢れる人は居るはずですから。

No.2 20/01/19 01:08
匿名さん2 

前者といると主さんは劣等感を刺激されて嫌な思いをするけど、後者といると優越感を味わえて嬉しいのでは?

No.3 20/01/19 01:15
匿名さん3 

何事もなく普通に過ごして一日が終わる時、健康である自分に感謝しません。
風邪やインフルになった時に健康ってありがたい、大切だと改めて思います。
健康やお金、仕事があるときはあって当たり前に感じ、ない時にそれぞれのありがたさを感じませんか?
後者の方はないが故にありがたさを分かっているから人に優しくできるのだと思います。
前者の方は一見幸せでしょうけど、それらがあって当たり前だと思っているから感謝や配慮に欠けるのかもしれません。
結局は根底の慈悲深さだと思いますが。

No.4 20/01/19 02:17
通りすがりさん4 

前者は、人間にとっての本当の幸せを知らないから。

後者は、知っているからだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧