注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

パートを辞めたいです。 辞める理由として、「Aさんと仕事をするのが辛い」という…

回答17 + お礼17 HIT数 1625 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 01:39(更新日時)

パートを辞めたいです。
辞める理由として、「Aさんと仕事をするのが辛い」という理由はありですか?

Aさんはとても難しい人で、嫌ったらその人ともう二度と仲良くなるようなことは有りません。
どうやら私は嫌われてしまったようで、最近ほぼシカトされています。

二人で仕事をするので、口をきかないのはきついです。

嫌われた理由は、Aさんの単なる勘違いなのですが。
誤解を解いたつもりですが、Aさんの態度は変わらず。

それで、パートに行くのが辛くて。
二人で仕事だと思うと、頭が痛くなり胃が痛くなり。

辞めるとしても、Aさんが嫌だと店長に伝えて、それがAさんに伝わって。
辞めるまでの間、気まずくなるのも嫌です。
適当に別な理由を言った方が無難でしょうか?

何かよいアイデアを下さい!

No.2989494 20/01/19 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.34 20/01/25 01:39
お礼

>> 32 Aさんのことは言ったほうがいいと思います。 一票投じてください。 今回主さんは辞めることになるかもしれませんが、 この先Aさんが原… Aさんの事を言ったら、辞めるしかないですね😅

次の人や今いる人を考えると、少しでもAさんの事を言っといた方が良いですね。

No.33 20/01/25 01:38
お礼

>> 31 やりづらい相手なんでしょ、過去にその人理由で辞めた人いたんじゃないかな、気分屋かも、 たしかに気分屋さんですね。
機嫌が良いか悪いかすぐわかります。

No.32 20/01/23 17:35
匿名さん32 

Aさんのことは言ったほうがいいと思います。
一票投じてください。

今回主さんは辞めることになるかもしれませんが、
この先Aさんが原因で辞める人がでてきた時に、票が多いと、職場もクビにせざるを得ないと思います。
人手不足になりますからね。

No.31 20/01/21 10:21
誰にも言えないさん31 

やりづらい相手なんでしょ、過去にその人理由で辞めた人いたんじゃないかな、気分屋かも、

No.30 20/01/21 08:57
お礼

>> 29 同じような状況なんですね。辛いですよね。
話さないのは、ホントに空気が悪く居心地も良くなくて、何より1つ1つの作業に気を使います。
時間がとても長く感じますね。

辞めても、職場と自宅は離れてるので、ほぼ会う確率はないです。

一度こういう状況を経験すると、次に働くとき構えちゃいますね。
頑張ります‼️

No.29 20/01/21 04:34
匿名さん29 

今の自分と状況が似てます。
話さないって結構辛いですよね。
私の場合ですが、必要な業務すら話さない、勤務時間に自分の感情を表に出すような幼稚な人の為に何で我慢したり辛い思いをしなくちゃならないんだと、だんだんイライラしてきてしまい、どうせパートだし、他に仕事なんていくらでもあると思い始めた所です。
辞めた後に何を言われようともう関係のない話と割り切るのは業種や他の人との人間関係、ご近所付き合いの観点からは厳しい感じでしょうか?

お互い頑張りましょうね。

No.28 20/01/20 10:02
お礼

>> 27 逃げるのもあり!
そうですね!
無理やり頑張って、自分の生活に影響を与えていたらダメですね。

自分なりに関係を修復させようと試みました。
でも、無理なので諦めます。

次に進みたいと思います。
ありがとうございます‼️

No.27 20/01/20 08:01
匿名さん19 

主さんおはようございます
難しい人で悩まされているなら違う職場を探してもいいかもね

人生一度きりだしうまくいかなくなった人にこちらから話しても『なに?』ていう表情されるのはつらいし無理にそこにいなくてもいい気がします

また違う職場で違う仲間がいるし
その職場にも面倒な人と必ず遭遇しますが今の状態から逃げるのもありだと思います

無理しないでいいよ、主さん頑張ったよ

No.26 20/01/19 23:34
お礼

>> 22 私は話さない方も辛いと思うし疲れるよ 誤解って言ってるのにAさんが辞める事を望んでる これでAさんが辞めたら主さんのせいで辞めたって事に… Aさんに聞くのは最終手段だと思っています。

Aさんの機嫌が直り、今まで通り仕事が出来るのなら、それが一番だとは思いますが。
Aさんの性格上、もとに戻るのは無理かと。
誰かに間に入ってもらっても、その誰かが私の見方をするようなら、更にAさんを怒らせると思います。

ほんとに難しい人なんです。

No.25 20/01/19 23:26
お礼

>> 21 削除された回答 ありがとうございます。
そうかもしれません。
結局は私自身が自信がなくて悩んでいるのかも。
もっと強ければ、「こんな事くらい」で済むのかもしれません。
Aさんと口をきかないのも、余計な愚痴などを聞かなくて済む!と前向きに思えるのかも。

Aさんは変わりませんね。
誰に対しても文句ばかりです。
自分の娘や孫ですら「どうしようもない」と言ってます。

そんな愚痴も聞かされないで済むのなら、今の状況を良しと考えるのも有りですね!



No.24 20/01/19 23:11
お礼

>> 20 「これはこうしますか?」は雑談ではなく業務上、必要なので言わないといけないと思います。 実際に聞いたのに無視されたら上司まで、ですが、「言… そうですね。雰囲気で決めつけてないで、言ってみて反応をみてみます。

No.23 20/01/19 23:05
お礼

>> 19 一年前の私だ。ある1人の人から嫌われて仕事がやりにくくなりました。 他の人とは私は仲良かったのですが、その人からの嫌われ方が怖かったです。… シフトをずらすのも考えましたが、ちょっと難しいです。
他の人のシフトもずらさないとダメなので。
辞めて、新しい職場を探すのは大変ですよね。すぐに見つかっても一から仕事を覚えなきゃならないし。

新しい職場にAさんみたいな人がいないとは限らないし😅
だったらこのままの方がましなのかなぁとか考えてしまいます。

No.22 20/01/19 21:05
匿名さん22 

私は話さない方も辛いと思うし疲れるよ
誤解って言ってるのにAさんが辞める事を望んでる
これでAさんが辞めたら主さんのせいで辞めたって事になるよね Aさん同じ

どうせ辞めるなら思い切って「ねぇ?なんで無視するの?私の話を聞いてよ」ってちょっと怒り口調で言ってみたら?
仕事の話をするならとことん主さんの事が嫌いではないんじゃないかな?
主さんにまだ仲良く仕事をしたいって気持ちがあるなら
誰かに間に入って貰ったら良いんじゃない?

No.20 20/01/19 20:36
匿名さん13 

「これはこうしますか?」は雑談ではなく業務上、必要なので言わないといけないと思います。
実際に聞いたのに無視されたら上司まで、ですが、「言えない雰囲気」だけでは「言ってみてからにしてよ」となると思います。
別にあなたがやめるやめないのに周りがどう思うかは関係ないので、「どう思われようが嫌だからやめる」でいいと思います。
職場は困っても新しい人が入れば済むので。

No.19 20/01/19 20:13
匿名さん19 

一年前の私だ。ある1人の人から嫌われて仕事がやりにくくなりました。
他の人とは私は仲良かったのですが、その人からの嫌われ方が怖かったです。

人て謝罪しても関係が余計にギクシャクしたりありますよね。

現実辞めても次がなかなか見つからないです。
私はその人が嫌で辞めたわけではなく業務内容が難しすぎて最終的には辞めましたがその人とはもう修復不可能でした。

辞めないでシフトをずらすとか出来ないですか?違うところで1から覚えていくのは面倒ですよ。

No.18 20/01/19 19:51
お礼

>> 13 別にやめる理由は何でもいいし、伝えるのは「一身上の都合」でいい。 さらに聞かれても言わなくていい。 ただ、2人で働いて話をしないだけなの… 余計な雑談は要らないとしても、多少はコミュニケーション的な会話も必要かなと思っています。

これはこうしますか?それとも、こうした方が良いですか?とか。
それすらも話出来る雰囲気ではないです。
一方的に「これやっといて」「あれより、これ先に」だけです。
あきらかに今までと違う態度に戸惑います。

自分を嫌っている人に、無理やり好かれようとは思いません。
ただ、空気が悪くて仕事がしずらいです。

No.17 20/01/19 19:40
お礼

>> 8 いるね、そういう人。 その状況を店長は知っているのですか? 相談したことはあるのですか? どちらにせよ、あなたが店長に辞める理由… ほんと、どこにでもこういうタイプがいますね。
店長に話したことはないです。
今までもAさんのせいで辞めた人が、いると思います。

何も言わずに辞めると、私が悪いということになりそうなので、店長には話したいと思います。一応口止めをして。
今さら店長から注意されてもAさんは変わらないと思うし、注意したことによって、店長(店長の方が若いのでAさんの方が強そうです)も自分に害が及んでも嫌だと思うので、余計なことは言わないと思います。まぁ、だから余計にAさんが好き勝手するんですよね。
誰か強くいう人が居ないと。

洗いざらい❗言えたら言います❗

No.16 20/01/19 19:29
お礼

>> 7 辞める理由を正直に店長に話して、その店長が相手にバカ正直にまんま伝えるような人間なら、嘘をついて辞めるのがベストです。 他人を介してA… 店長次第。たしかにそうですね。
ただ、何も言わず辞めたら、一方的に私が悪い事になってしまうと思うとバカらしい。
店長もそんなにばか正直にいう人ではないと思いますが。Aさんに詰め寄られたら言ってしまいそうな気が。

No.15 20/01/19 19:25
お礼

>> 6 どこの職場でも自分に合わない人、自分が嫌だと思う人は1人はいると思います。全員に嫌われる事はないけれど、全員に好かれる事もない。私も、数少な… 確かに今悩んでいて、今日の休日も楽しめない。無駄な時間ですね。
誰とでも仲良くとはいかないのはわかります。
合わない人は必ずいます。ただ、二人で仕事なのに、その相手と合わないのはしんどいです。
嫌われないように気を使って今まで頑張っていたのに、すべて無駄。
もう気を使うのは疲れました。

No.14 20/01/19 19:21
お礼

>> 5 私なら、仕事が気にいってれば、Aさんを辞めさす方向ですね。 店長に全部話し、過去の他のパートさんも同じ目にあってたことも話します。 Aさ… Aさんを辞めさせられたらどんなに良いか。
過去のパートさんも何人かAさんのせいで辞めていると思います。
誰に聞いたわけではないですが、当のAさんが辞めた人のことをいまだに文句言ってます。
なのでその人たちも同じような目にあったのかなぁと思います。

No.13 20/01/19 19:17
匿名さん13 

別にやめる理由は何でもいいし、伝えるのは「一身上の都合」でいい。
さらに聞かれても言わなくていい。
ただ、2人で働いて話をしないだけなのに…って思う。
私は、自分を嫌ってる人と話をしたいと思わないな。
必要なホウレンソウがないなら上司に言ってもいいけど、何で仕事中に雑談しなきゃないのかなって思う。

No.12 20/01/19 19:15
お礼

>> 4 ダメな理由ってありますか? 良い理由、ダメな理由って何でしょう? 主さんが辞めたいならやめれば良いし、続けたいなら続ければいいと思います… 親身に回答をありがとうございます。
確かに、Aさんは変わりません。誰が何と言おうと。
嫌われる勇気。聞いたことがあります。
そういうのも必要ですね!

No.11 20/01/19 19:12
お礼

>> 3 誤解なのに主さんが辞めるのは納得できませんね…(*_*)もう一度Aさんと話せませんか?もしくは上司に今の状況を説明して「仕事がやりづらく、業… たぶんAさんは私とは話はしないと思います。
この前もさりげなく話しかけたのですが、「何?」みたいな冷たい顔。
もう話しかけるの止めました。

No.10 20/01/19 19:11
お礼

>> 2 他にいいとこが、みつかった とか? どこ?と突っ込まれると…。
答えに詰まりそうです😅

No.9 20/01/19 19:10
お礼

>> 1 一身上の都合かAさんと合わない、のどちらでも・・あなた次第。 最終的には私次第ですね。

No.8 20/01/19 18:05
匿名さん8 

いるね、そういう人。

その状況を店長は知っているのですか? 相談したことはあるのですか?

どちらにせよ、あなたが店長に辞める理由を知ってほしいと思うなら、正直に言えば良いと思いますよ。
Aさんには言わないで下さい、と言えばいいだけ。

そういう人ってそこの癌なのよ。
もしかしてその人の為に今まで人が続かなかったり、周りはその人に合わせていても本当は嫌われていたり、そういう場合もある。
店長も事情を話せば、またか… かもしれないしね。

まぁ、何も出来ない店長も多いだろうけど、知ってもらう事はせめてもの報いよ。

うちの職場の系列店舗でもそういう人がいて、でもクビにするって中々出来ないし上の人達は頭を悩ませてる。
もっと強い人がいる他店舗に移動させようか、それで辞めるかもしれないし、ってね。
人が辞めてまた募集して仕事を教えるって、とてもコストがかかり大変な事だから。

どうせ辞めるなら、あなたも洗いざらいぶちまけなさい。

No.7 20/01/19 17:50
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

辞める理由を正直に店長に話して、その店長が相手にバカ正直にまんま伝えるような人間なら、嘘をついて辞めるのがベストです。

他人を介してAさんに伝わって欲しいのならそれもありですけど…。

それともAさんには伝わって欲しくないけど店長や他の人には真実を伝えたいのですか?

それなら、相手を信じて本音を伝えるしかありませんが…。

No.6 20/01/19 17:37
匿名さん6 

どこの職場でも自分に合わない人、自分が嫌だと思う人は1人はいると思います。全員に嫌われる事はないけれど、全員に好かれる事もない。私も、数少ない人数の職場で1人の人とどうしても合わないというか、一方的に敵対視されその人のミスも私のミスだと周りに言いまわったり、陰口悪口、私に聞こえるように大きな声で第三者に私の文句を言ったりされます。最初は、おかしい辞めてほしい等話をしましたが、逆にヒステリックに叫ばれ問題の解決には至りませんでした。周りも向こうがおかしい事はわかっているのですが、次に自分に標的にされたら困るからと知らんぷり。そんなもんです。会社なんて。私も、最初はかなり悩みましたが、諦めました。そういう性格の人はなおらないし、自分を変えることも難しいのに他人を変えることなんてもっと難しい。だからお金のため、生活のためと割り切ってます。毎日しんどいことも悩むこともありますが、職場は違えど私を理解してくれる人に愚痴を聞いてもらいながら仕事に行ってます。そんな人は無視したらいいんです。その人のことで悩む必要なんてないんです。あなたが今、その人のことで悩んでいる時間は、その人にとっては楽しい時間と思えば馬鹿らしくないですか?そ

No.5 20/01/19 17:30
匿名さん5 

私なら、仕事が気にいってれば、Aさんを辞めさす方向ですね。
店長に全部話し、過去の他のパートさんも同じ目にあってたことも話します。
Aさん以外のパートさんにも協力してもらいます。

別に自分が辞めれば良いと思うような仕事なら、どっちでもいいかな。
店長と仲良ければいいます。

No.4 20/01/19 17:23
匿名さん4 

ダメな理由ってありますか?
良い理由、ダメな理由って何でしょう?
主さんが辞めたいならやめれば良いし、続けたいなら続ければいいと思いますよ。
さすがに2人きりでその状況はしんどいですよ。でも、ただ何もせず辞めるくらいなら、やれるだけのことやってから辞めても遅くはないかなと思います。それは今後の主さんのために。
辞めるまで気まずくなるのが嫌ってもうすでに気まずい関係じゃないですか。ただ、その相手は変わりませんよ?なので、店長に言ったところで何かが変わるとは思えません。その人はそういう人なんです。誰がなんて言おうと。変わることはありません。そのうえで主さんがやるべきことは何かってこと。主さんがやろうとしてるのは、飛べないのに手をバタバタさせて頑張って空を飛ぼうとしてるようなもの。どんなに頑張っても不可能なんです相手を変えることは。相手が変わることを求めたいなら自分から変わる方が早いですよ。
嫌われる勇気って本が流行りましたけど、あれにも参考になるようなことたくさん書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください!
主さんが本来やるべきこと、大事にすべきことはもっと他にあるはずです。

No.3 20/01/19 17:21
匿名さん3 

誤解なのに主さんが辞めるのは納得できませんね…(*_*)もう一度Aさんと話せませんか?もしくは上司に今の状況を説明して「仕事がやりづらく、業務に支障ある」と相談してみては?それでも状況が変わらないなら辞めるのも仕方ないと思います。上司も主さんだけが悪いわけではないとわかってもらえるでしょうから。

No.2 20/01/19 17:16
匿名さん2 

他にいいとこが、みつかった
とか?

No.1 20/01/19 17:10
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

一身上の都合かAさんと合わない、のどちらでも・・あなた次第。

  • << 9 最終的には私次第ですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧