関連する話題
現在高二です。最近、幻聴(?)が酷くて夜に眠ることが出来ません。前から何か聞こえたりということはよくあったのですが、ここ数日、段々と酷く大きくはっきりと聞こえて
死ぬほど悩んでいます。 わたしは二年前、婚約者の男性との間で妊娠しましたが、「経済的に今は無理だけど、結婚したらちゃんと元気な赤ちゃんを産もう」そう言われ
相談です。わたしのことについてなのですがとてもしんどいです。これが普通なのか、異常なのか、教えてください。 ・起こってもいないことを考えていろいろ想像して

心ってどうしたら綺麗になるのですか?自分でびっくりするほどひねくれています。

回答17 + お礼17 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 19:52(更新日時)

削除投票

心ってどうしたら綺麗になるのですか?自分でびっくりするほどひねくれています。

No.2989504 20/01/19 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/19 17:29
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

削除投票

心のきれいな人と付き合う

No.2 20/01/19 17:32
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

削除投票

一番大切なものは何かを考えて、実践することでしょうかね。

No.3 20/01/19 17:35
匿名さん3 

削除投票

グレーゾーンの人の苦しみを知ることです。

No.4 20/01/19 17:45
匿名さん4 

削除投票

えー!逆に完璧に心が綺麗な人ってこの世にいるの?

皆絶対どこか汚れてるよ!←私も捻くれ者です!

No.5 20/01/19 18:02
匿名さん5 

削除投票

言いいたいことが言えない状況、我慢強いとひねくれる
そんな気がします

No.6 20/01/19 18:13
匿名さん6 

削除投票

ひねくれてしまった原因として沢山苦労されたってのもあるのではないのですか?

No.7 20/01/19 18:26
匿名さん7 

削除投票

健康と心は繋がってます。
健康であれば、心も自然と健やか。
体の悪い部分で、その人の悪い所、弱点がわかるようになってます。
漢方の表になってる図があるので、見てみると良いですよ。
心の状態は体に現れるので、よく体が不調になる部分を見たら、何が原因かも分かるようになってます。
例えば肝臓が悪い人は、カッとなりやすい。怒りっぽい。イライラしてる。

No.8 20/01/19 18:33
匿名さん8 

削除投票

聖書のマタイの福音書の6章にこのような言葉があります
<からだのあかりは目です。それで、もしあなたの目が健全なら、あなたの全身が明るいが、
もし、目が悪ければ、あなたの全身が暗いでしょう。>

自分に対する、見方(視点)が<愛>のあるものであれば、
自尊心を持つことができるでしょう。
人に対する見方が、<愛>のあるものであれば
人を尊重できると思います。
たとえ自分や他人が完璧でなくて弱さがあったとしてもです。
自分の良心がきちんと機能し、反省することができるなら
自分を赦すこともできるでしょう(必要でしょう)、

自分やひとに対する見方が愛のない<評価>という見方であれば、
自尊心を保ったり、人への尊重を持ち続けることは難しいでしょう。
自分を愛するように、隣人を愛しなさいという
聖書の言葉がありますが
欠点のある人を受け入れ愛する(思いやる)には、
まず欠点のある自分を受け入れ愛する必要があると思います。

この世に全くの善人や完璧な人はいませんが、
少しずつ、人格的に成長するためには、
自分と同様に人を愛すること(受け入れること)
自尊心を持つこと、他者への尊重が必要だと思います

また人の心や思いは自分が見るもの、聞くもの
思うものの影響を受けます。
周りの環境、付き合う相手はすぐに変えられなくても、
自分が取り入れるものを<選ぶ>ことは大事だと思います。
いらないものは心や自分の思い(感情)に取り入れないで
仕分けしてゴミ箱に入れるといいでしょう。

良い言葉を読む、聞くことも良いと思います。
私は聖書を読んだり、礼拝説教を聞いています。
(渡辺和子氏の本なども良いですね。)
世の中の悪い情報を完全に裁ったり、他者の悪い言葉をコントロールするのは
無理なので、良いものを入れるように、心がけています。
(毎日シャワーを浴びて、身ぎれいにするように、
悪い影響や、汚い思いを洗い流すつもりで綺麗な水、
言葉や情報を入れると良いと思います。)

心は完璧に綺麗にならない、
どうせすぐに汚れる、ひねくれてるからと諦めるのではなくて、
多少汚れたとしても、毎日、定期的にケアしていれば、
心の汚れ、悪い思いは根付かないで済むと思いますよ。

No.9 20/01/19 18:41
通りすがりさん9 

削除投票

弱さを知ること

No.10 20/01/19 19:15
匿名さん10 

削除投票

産まれたての乳児でないと無理じゃない。
白を何色かに染めて、真っ新な染色染め以前の、白色に戻すのは不可能なように。

No.11 20/01/19 19:38
お礼

削除投票

>> 1 心のきれいな人と付き合う ご回答ありがとうございます。
まさに、朱に交われば赤くなるということですね。私の周りにいる人までひねくれてしまわないように気をつけたいです。

No.12 20/01/19 19:39
お礼

削除投票

>> 2 一番大切なものは何かを考えて、実践することでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。
一番大切なものですか。難しいですが、考えてみます。

No.13 20/01/19 19:43
お礼

削除投票

>> 3 グレーゾーンの人の苦しみを知ることです。 ご回答ありがとうございます。
無垢と邪心の狭間ということでしょうか?確かにそれは葛藤に苦しむと思います。

No.14 20/01/19 19:46
お礼

削除投票

>> 4 えー!逆に完璧に心が綺麗な人ってこの世にいるの? 皆絶対どこか汚れてるよ!←私も捻くれ者です! ご回答ありがとうございます。
流石に完璧な人はいないかと思いますが、話していて「この人、考え方が善人だなぁ」と思うことがあります。

周りより自分が汚れている、そんな気がするのです。でも、そう言っていただけて少し心が軽くなりました。

No.15 20/01/19 19:48
お礼

削除投票

>> 5 言いいたいことが言えない状況、我慢強いとひねくれる そんな気がします ご回答ありがとうございます。
以前はもっと我慢強かった気はします。今も自分では我慢しているつもりですが、友達に我慢強くなさそうと言われてしまいました。いつもヘラヘラ笑っているせいか、本当に駄目になってしまったのか…

No.16 20/01/19 19:52
お礼

削除投票

>> 6 ひねくれてしまった原因として沢山苦労されたってのもあるのではないのですか? ご回答ありがとうございます。
私みたいなひねくれてる奴に否定から入らず、その背景まで考えてくださって嬉しいです。
どうなんでしょう。周りを見ると、周りはもっと苦労してそうだし、私なんかの苦労は苦労のうちに入らないのかなと思います。

No.17 20/01/19 19:55
お礼

削除投票

>> 7 健康と心は繋がってます。 健康であれば、心も自然と健やか。 体の悪い部分で、その人の悪い所、弱点がわかるようになってます。 漢方の表に… ご回答ありがとうございます。
漢方の表、調べてみますね。そういえば最近イライラしています。未成年なのでお酒は飲まないのですが、肝臓悪いんですかね。

No.18 20/01/19 19:59
お礼

削除投票

>> 8 聖書のマタイの福音書の6章にこのような言葉があります <からだのあかりは目です。それで、もしあなたの目が健全なら、あなたの全身が明るいが、… ご回答ありがとうございます。
まず欠点のある自分を愛し、他人のことも同様に尊重し、良いものを取り入れることが必要なのですね。
ここまでひねくれてしまってもうどうしようと思っていましたが、諦めずにケアしてみたいと思います。

No.19 20/01/19 20:01
お礼

削除投票

>> 9 弱さを知ること ご回答ありがとうございます。
シンプルですがそれでいてすごく大事なことですね。私は特別強くもなくむしろメンタルは弱いですが、知らないことだらけですね。

No.20 20/01/19 20:04
お礼

削除投票

>> 10 産まれたての乳児でないと無理じゃない。 白を何色かに染めて、真っ新な染色染め以前の、白色に戻すのは不可能なように。 ご回答ありがとうございます。
産まれたての頃は誰しも真っ新だったはずですもんね。確かに本当の白に戻すのは難しいですよね。漂白しても、それは汚れを落としたのではなくあくまで隠して見えなくしているだけのように。

No.21 20/01/19 20:04
人生の先輩さん21 ( 50代 ♂ )

削除投票

愛してもらうためにはどうしたらよいのか⁉それがわかれば優しくなれますね

No.22 20/01/19 20:35
匿名さん7 

削除投票

>17
肝臓は解毒するところなので、体に悪い物を食べたり飲んだり、薬を服用しても、それだけで沢山働かせることになります。
すると肝臓は毎日解毒を沢山して疲れます。体も疲れたと感じるようになります。
沈黙の臓器と呼ばれてます。
数値で現れるようになったら、相当悪化してます。
現代人は、添加物や加工品、残留農薬も気をつけないと、それらを多く食べてるので、それらは体に必要ないものなので、体から出さなくてはいけないです。
肝臓は頑張り屋なので、黙って働き続けます。
お酒を飲まなくても食べ物や薬にも気をつけなくてはいけないです。

No.23 20/01/19 21:34
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

削除投票

ですがあなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

あなたも美なのですよ!

No.24 20/01/20 00:43
匿名さん4 

削除投票

正直、主さんは言葉にしないだけで凄く素直な方なんだなーと思いました!

捻くれると自分で思われるのは変に否定する感じになってるみたいですが!

この人、考え方が善人だなぁと人の考えを良く思ってる所が素敵ですね!

私は人は人!自分は自分!と頑固な所があるので中々な奴です!(>_<)

私は頭良くないのでこんな言い方しか出来ませんが、主さんも善人だなぁと思いました!\(^o^)/
色んな意味で回答になってませんが!主さんらしくしてくださいね!

No.25 20/01/20 12:46
匿名さん25 

削除投票

まっさらで綺麗なままなんて無理ですよ~、世の中の理不尽さや非情さに触れても、いじけずひた向きに頑張れる人が綺麗だと思いますよ。
揉まれて味の有る人の方が魅力ありますし、綺麗すぎると心配になってしまいます。

No.26 20/01/20 13:11
匿名さん26 

削除投票

悪口を言わない

No.27 20/01/20 22:16
お礼

削除投票

>> 21 愛してもらうためにはどうしたらよいのか⁉それがわかれば優しくなれますね ご回答ありがとうございます。
なるほど、シンプルなようで難しいです。思いつくような、思い付かないような、頑張って考えます。

No.28 20/01/20 22:18
お礼

削除投票

>> 22 >17 肝臓は解毒するところなので、体に悪い物を食べたり飲んだり、薬を服用しても、それだけで沢山働かせることになります。 すると肝… 再度ご回答ありがとうございます。
なるほど、お酒を飲まなくても気をつける必要があるのですね。肝臓はがんばり屋ですね。確かに世の中の全ての添加物を避けるのはかなり難しいですもんね。

No.29 20/01/20 22:20
お礼

削除投票

>> 23 ですがあなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなた… なんだか、肯定!!という感じのレスで元気が出た気がします。ありがとうございます。

No.30 20/01/20 22:25
お礼

削除投票

>> 24 正直、主さんは言葉にしないだけで凄く素直な方なんだなーと思いました! 捻くれると自分で思われるのは変に否定する感じになってるみたいです… 再度ご回答ありがとうございます。
そう言っていただけて光栄です。

人は人!自分は自分!という考え方は、私は素敵だと思います。確かに頑固すぎは良くないかもですが、人に流されないというのも大事だと思うからです。あと、自分と相手が違う価値観を持っていることを分かっていない人も、結構いますし。

ありがとうございます!

No.31 20/01/20 22:27
お礼

削除投票

>> 25 まっさらで綺麗なままなんて無理ですよ~、世の中の理不尽さや非情さに触れても、いじけずひた向きに頑張れる人が綺麗だと思いますよ。 揉まれて味… ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに理不尽なこの世でもいじけない人は強いし素敵ですね。私もそうなりたいです。

No.32 20/01/20 22:27
お礼

削除投票

>> 26 悪口を言わない ご回答ありがとうございます。
すごく大事で、意外と難しいことですね。改めます。

No.33 20/01/21 01:53
匿名さん33 

削除投票

他人を自分の下に置かない事。
見下さない。
見下したいのは逆にあなたより上だからです。
気になる人は、あなたが手に出来ない
ものを持ってる人。
でもそれを手にいれる努力は他人は
してます。
悪口を言ったらあなたの敗けを
認めてるだけ。
素直に他人は認めるクセを付ける事。
あと自分を成長させるよう、
他人に嫌われたら他人を憎まず、
まず反省する。
失敗したら反省する。
そして失敗は繰り返さない。
他人のせい、
他人が悪い、
と言うのは、ラクな生き方をしたいだけ。
反省して努力する人は
他人のせい、他人が悪いとは言いません。
怠け者が悪いのです。

No.34 20/01/21 19:52
お礼

削除投票

>> 33 ご回答ありがとうございます。
そういう生き方をできるようになりたいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧