注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

日本は散々いじめや差別に寛容で優しいとか言われてますけど、全然そんなことなくない…

回答6 + お礼2 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 08:29(更新日時)

日本は散々いじめや差別に寛容で優しいとか言われてますけど、全然そんなことなくないですか?
むしろ知識がない分、差別やいじめが問題にされる国と同じくらい醜いと思ってます
中国人や韓国人に偏見持ってる人未だに多すぎる

No.2989569 20/01/19 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/19 20:12
匿名さん1 

言っていること分かります。
二次元と違いますから。
生きづらいですね。

No.2 20/01/19 20:22
お礼

>> 1 なんだか、日本人は他国は差別が酷いとか言ってますけど、いやあんたらも大概だよ…ってほんと思います
もちろん他国も日本も差別をする人なんて1部なんですけど、その1部が存在する時点で、他国の差別問題を煽ったり、日本は差別に寛容だと思わせるようなメディアの動向は腹が立ちます…

No.3 20/01/19 20:59
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

メディアの操作や誘導は感じますね?元々日本人は本音と建前が交錯するからね。韓国や中国に関しては全般的に困ったちゃんの印象しか無いかな。

No.4 20/01/19 21:06
匿名さん1 

そういうことで今悩んでいる所です。
難しい。

No.5 20/01/19 22:40
匿名さん5 

差別の本当の意味での「現実」を理解するといいよ?
俺は海外での暮らしが長いけど、日本で言う差別と海外の差別は全く別物だと感じる。

何と言うかな…?
日本での差別ってのは心や思想的な差別が主体なんだよね。
でも海外の差別はモロに人としての扱いが違うものが多い。

日本人が見たら引くくらいの差別が普通にある国なんていくらでもある。
とある人種は、「○○人だから」というだけで給料の最低補償額もあるし、福利厚生も当然の様に良い。
しかしそこに雇われる外国人労働者は、悲惨なほどの低賃金、不衛生な環境での集団生活(通称タコ部屋)を強いられてる。

日本人が目を背けたくなる様な光景が、海外の多くの国では当たり前なんだよ。
人権がどうのこうの…と言ってる国の多くが、貧困国の労働者を奴隷の様に使っているよ。

よく言われるんだ。
「何故、彼ら(外国人労働者)をまともな人間扱いしないのか?」と。

そしたらね?
皆んな必ずこう返すんだよ。

『それでも自分の国で働くよりも稼げるから良いだろう?』と。

コレ、人権もクソも無い言葉だよね?

日本で差別が〜とか、人権が〜とか、そんなレベルじゃないから。
海外の差別は。

奴隷制度がバリバリにまだ生きてるから。
貧困国の外国人労働者に差別とか人権とかどうでもいいし、嫌なら祖国に帰れば?って考えが普通に現在進行形だから。

日本と海外の差別とか人権を比較するのは無意味。
何というか…、ステージが違う。
考え方そのものが違う。

日本の鎖国文化の延長と
海外の奴隷制度の文化

カテゴリーの違うものを比較する事に意味は無い。

No.6 20/01/19 23:18
お礼

>> 5 なんだか長くありがとうございます
少なくとも日本にもしっかり人種(国)差別が存在してるということは否めないです

No.7 20/01/22 16:57
匿名さん7 

中国人や韓国人は反日思想で日本に対して色々嫌がらせばかりしてるので嫌われるのはしょうがないです。差別だと言い訳していてはますます嫌われるだけですね。

No.8 20/01/25 08:29
匿名さん8 

差別うんぬん言っていたらごちゃ混ぜになると思うけど、日本ははっきり言わないから意思表示下手!だから伝わらないのよ、それが優しさみたいになって、、駄目なものは駄目。
コロナウィルス持ち込まないでよ、鼠やら食べて不衛生、、もっと他国に配慮遠慮すべき、勘弁してよね。
これは差別?かな。

感覚違うと難しいよね。
でも相手国が気を使うべきことがある、、まずは日本に優しくないしマナーがないのよ。
日本は優しいと思うこと多々あるんだけど、、


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧