注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

自宅介護の場合、一か月にいくら、どれくらいの費用がかかりますか? 予想がつ…

回答5 + お礼2 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 19:59(更新日時)

自宅介護の場合、一か月にいくら、どれくらいの費用がかかりますか?

予想がつかないので今のうちから貯蓄、準備しようと考えています。
まだ、両親60歳になったばっかりとまだ若いんですけど、教えてくださると助かります。

No.2989680 20/01/19 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/19 22:49
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

その前に健康保険 介護保険 生命保険等を知りましょう 助かるよ 知ってたらね

No.4 20/01/20 20:19
匿名さん4 

汚くてもいいなら自宅介護なら、年金も貰えるから、賄える人も少なくないです。
祖父は元々片足麻痺、50代で腰が曲がってしまったそうですが、畑仕事はできたので、祖母の世話は体が不自由で適当になりがちな清潔を保つことでした。
脳梗塞起こしても2ヶ月入院してまた畑仕事してましたね。
週2回デイに行ったのは亡くなる1年くらい前から?
でも、トイレは最後の2ヶ月まで這って行って、食事は祖母が上げていて、お金はかからなかったよ。
この世話が嫌なら、できないなら外注だよね。
トイレも効かない体でやるから飛び散って他の家族は文句言ってたけど、動くだけマシだし。

No.7 20/01/26 19:59
匿名さん7 

自宅介護の費用は、利用するサービスの種類、利用回数、介護度で違うので、1ヶ月幾らとは答えようが無いです。
そして、介護保険自己負担割合で大きく変わります。年金など本人の収入により、現在では自己負担が1割/2割/3割の人に分かれます。将来的には確実に、負担割合はもっと増えると思います。

No.2 20/01/19 22:57
お礼

ん?個別お礼ができない・・・??

ありがとうございました。
無知なもので、何をどうしてよいのやら全くわかりません。

保険はすでに結構な額を支払っているので、見直しもかねて担当者に聞いてみます。

No.3 20/01/20 20:07
通りすがりさん3 

何の病気での介護かで違います。

家は、心不全・腎不全・認知症その他諸々の介護認定4です。
訪問診療・訪問看護・訪問入浴・介護用品のレンタル代等で、介護に掛かるのは合わせて7~8万です。
食費・光熱費等は別です。


10年後20年後は、自費や負担割合がぐっと増えると思います。



No.5 20/01/20 21:07
お礼

ありがとうございます。
個別お礼ができないみたいなんでまとめてお礼します。

今のところ元気なんでどうなるかは未定です。
祖父が脳腫瘍になり半年ほど自宅介護しました。

うちの祖父もトイレはギリギリまで自分で行っていましたが、病状が悪化し、最後はホスピスでした。
下の世話を他人にされてたまるかっていうプライドが凄かったです。
介護したくないって思ってしまう自分もいますが、何かあったらやはり自分もがんばろうと思います。

嫁さん、訪問介護士さんの助けも借ります。

今のところ貯金、保険で何とかなりそうです。
自宅はすでに祖父の時に改修済みです。

No.6 20/01/25 06:40
匿名さん6 

介護用にかかる費用は、市役所等に相談すれば、割と何とかなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧