注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

障害者のおじが頻繁に悪夢に出てきます。トラウマを家族に話せず、しんどいです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 01:39(更新日時)

障害者のおじが頻繁に悪夢に出てきます。トラウマを家族に話せず、しんどいです。

私が幼いころから、定期的に障害者のおじが施設から家に帰ってきます。おじは生まれたときから耳が聞こえなくて、話ができません。物を壊したり、夕食をひっくり返したり、私にとってはとても怖いんです。おじが帰ってきたときは、おじが私の部屋に入って荒らさないように部屋に鍵をかけます。
鍵を閉め忘れて、突然部屋に入ってこられたり、私が鍵を落として、鍵を閉めていた部屋に勝手に入ってきたこともありました。
本当に本当に怖くて、でも家族には言えず、よく隠れて泣きました。

私はもうすぐ高校を卒業して家を出ます。
おじが帰る日に家に帰らなければ、もう会うことはありません。おじは正月もお盆も家に帰るので、わたしは帰りたくないです、帰りません。

しかし、私が幼い頃からそのような経験をしていたこともあり、トラウマになったのか、頻繁におじが私の部屋に入ってこようとする夢を見ます。
よくみるのは、鍵を閉めたドアノブをおじが外からガチャガチャ回す夢(現実で何度も起きた)、おじに追いかけられる夢(一度だけ現実であった気がする)、部屋を荒らされて物を持ち出される夢。
昨日は部屋に入られた夢、今日はドアの前で入ってこようとするおじを必死で止める夢…(起きたらすごい汗をかいていました)
なんだかもう寝たくないです。

こんなことが知らないうちにトラウマになって、悪夢になって、怖かったことを頻繁に思い出して、でも誰にも言えないことが悲しくなってきました。

今日まで、おじについて、私が恐怖を感じたということを話したのは高校に入ってから、友達1人だけです。

私は障害者を差別しているわけではないです。他にも身内に障害を持つ子がいます。
障害者について、話すことは難しいです。

何度も掲示板に綴るか悩んで、書いてはやめて、、

誰に話しても、きっとトラウマは拭えないです。しかし、家族に話すべきでしょうか。怖いとはいえ、おじは家族にとっては大切な家族であり、、、おじは父方なので、母はおじにいろいろ苦労しているとは思いますが…
ここまで読んでくださってありがとうございました。

No.2989716 20/01/19 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/19 23:51
匿名さん1 

とても可哀想だなと思いました、誰も悪くないけど、主さんがかなり怖い想いをしてしまっているので。
お母さんに相談しても良いのではないでしょうか?
障害のある人を差別するのは良くないとは言え、主さんのような未来ある若い人が、自分の家でそんなに怖い想いをするというのは、放っておいてはいけないことだと思います。
どうすれば良いのかはわからないけれど。
おじさんには悪いけど、帰ってこないでもらうというのはやはり難しいのでしょうかね。

No.2 20/01/20 00:53
匿名さん2 

さぞお辛かったでしょうね。
あなたが抱く気持ちは悪い感情ではないですし、胸を痛めることはありませんよ。
恐怖を感じたことや悪夢についてはご家族にお話されたほうがいいかと思います。
父方のおじということですので、まずはお母様にお話してみてはいかがでしょう?
お盆やお正月に帰りたくない理由という意味でも明確にしておくべきです。
家族に理解があれば帰省しないことを責めはしませんし、おじと会わないように日程を調節するなどの方法も可能です。

私自身、精神障害の手帳持ちで実家から離れて暮らしています。
私の父は精神障害に理解がなくひどく罵るので、母にだけ病気と手帳、帰省したくない理由を話し、もう何年もお盆と正月は帰っていません。
自分の調子が良い時に帰って数泊して帰るようにしておりますが、実家にいた頃よりだいぶ調子が良いです。
ご無理はなさらないでくださいね。

No.3 20/01/20 01:39
会社員さん3 

おじは家族と言えば家族だよね
ただしそれは主さんの父親の家族です
主さんからしたら親戚のおじさんだよね
主さんの家族じゃない親戚です

ガキの頃からそんな事があればトラウマになるけど!
あとは気持ちの持ちようだと思う
追いかけられて逃げて泣くならトラウマはトラウマとして残るかも
追いかけられてぶっ叩くならトラウマにならなくなるかも
要は恐怖と戦うか逃げるかですよね
俺は男なので最後は破れかぶれで向かうけど主さんは逃げるだよね
一度恐怖と戦ってみたらどうですか?
夢に出るならぶっ飛ばす

男は(ランボウ怒りの…なんてあったけど)乱暴だよね😙野蛮ですきません🙇

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧