注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

実の父親と子供の頃から仲が悪く絶縁しそうです。 私としては父と絶縁しても困らな…

回答5 + お礼5 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 10:35(更新日時)

実の父親と子供の頃から仲が悪く絶縁しそうです。
私としては父と絶縁しても困らないのですが、母や祖父母など親戚とも絶縁することになりそうで勇気が出ません。

私は夫と話し合って自分が最大限折れるところは折れたつもりです。しかし、父は今までしてきた私を傷つけるような言動について謝るつもりはないと言っています。親として考え言ったことだからと。私としては謝ってくれさえすれば今後も親子としての最低限の付き合いはしたいと思ってます。
父親の方は完全に私が謝りひれ伏せば許してやるというような態度です。
でもそれは違うと私も夫も思うのです。こちらだけが謝っても何も解決してないし、結局向こうは自分の非について考えてないことになると思います。
親族とは距離を置いた方がいいのでしょうか?

No.2989720 20/01/19 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/19 23:55
匿名さん1 

お父さん以外と連絡取れば良いじゃん。お母さんは携帯持ってないの?

No.2 20/01/20 00:01
匿名さん2 

似てると合わないだよね
親子って。

No.3 20/01/20 00:07
お礼

>> 1 お父さん以外と連絡取れば良いじゃん。お母さんは携帯持ってないの? 持ってます。連絡も取り合ったりはします。私と父の仲が悪いせいで親戚間が気を使うし、母は父に強く出れないので私の味方についてくれる訳でもありません。祖母にも相談したのですが、気持ちはわかるが私の方が大人になって折れてやればと、長いものに巻かれた方が良いのではと言ってきます。こうなってくると夫以外私側の親族はみんな敵に見えてきます…

No.4 20/01/20 00:12
お礼

>> 2 似てると合わないだよね 親子って。 そうなんですよね…認めたくはないですが私はかなり父に似てると思います。
でも向こうが親の立場を持ち出しておきながら子どもと同じ土俵に立って言い合うのはどうかと思います。

No.5 20/01/20 00:27
匿名さん2 

似てるなら、その逆も解るよね
簡単に謝罪できない事
あなただったら、どうしたら分かり合える?どうしたら謝意を感じる?

No.6 20/01/20 00:34
匿名さん6 

心底嫌いなら謝っても許さないはず。
主はお父さんのこと好きなんだよ。
意地を張ってないで。仲良くして。
お父さんが死んだら悲しいよ

No.7 20/01/20 00:49
お礼

>> 5 似てるなら、その逆も解るよね 簡単に謝罪できない事 あなただったら、どうしたら分かり合える?どうしたら謝意を感じる? わからないです。私としてはもう意固地になってるようにしか思えません。
後出しになって申し訳ないのですが、子どもの頃から衝突するたびにこっちの意見はろくに聞かずに上から一方的に意見を言っておしまいな父にもう何を言ってもダメだと思うようになりました。話し合おうとしても威圧的で自分の言うことが聞けないなら家から出てけと言う父に嫌悪と恐怖を抱くようになりました。そのせいか今は直接会うと耳が聞こえづらくなり、声が出せなくなります。
現状態で話し合っても言い伏せられて終わりだと思ったので、手紙に父が怒ってる事に対しての謝罪と自分の意見(謝ってもらいたい等)を書いて送りました。

私は少しでもこちらのことを考えて謝ってくれれば、少しずつだけど親子として付き合いをしていきたいと思います。話し合っても、手紙にしてもこちらのことをわかろうとしてない態度を見るといくら言ってもわかり合うことはないのかなと思ってきました。
父はこちらが完全にひれ伏せば謝意を感じるんでしょうね。支配欲の強いモラハラ男だから。

No.8 20/01/20 00:59
お礼

>> 6 心底嫌いなら謝っても許さないはず。 主はお父さんのこと好きなんだよ。 意地を張ってないで。仲良くして。 お父さんが死んだら悲しいよ 残念ながら父が死んでも別に悲しくないです。むしろ嬉しいくらい。余計なこと考えなくて済むから。
自分は意地を張ってるだけなのかと考えたりもしました。自分なりに我慢して関わろうとした時もありましたが、父のいじめっ子気質なところやモラハラ発言などに我慢できなくなり険悪になりました。なぜか向こうは被害者面ですが。
とにかく実家にいた頃を思い出すと嫌な事が多い気がします。父親が気持ち悪いという嫌悪感が湧き出てきます。
父のことを考えると、気持ち悪い、嫌い、関わりたくないしか出てきません。これでも父のことが好きなのでしょうか?自分のことなのにもうわからないのです。

No.9 20/01/20 09:55
匿名さん9 

私の親も暴力を振るったりいじめを放置したりした酷い親ですよ。
私も親が嫌いです。
親が親の義務を果たしませんでした。
限界なら父親とだけ絶縁されてもいいと思います。

No.10 20/01/20 10:35
お礼

>> 9 そうなのですね。自分と同じように親が嫌いと言う人を見ると安心します。自分のスレに色々な方がレスをくださるとどんな内容でもなんか安心します。ありがとうございます。
私は父親とだけ絶縁できるのならしたいです。しかし周りがそれを許さないのです。仕方ないのですが…父以外の親族と関わってると新年会など集まりで必ず父と関わらなくてはいけなくなってくるので、周りも関係を悪くしたくないから父に何か言うでもなく私に仲直りすればという感じです。
こんな状態なので親族とも距離を置かなければいけないのかと悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧