注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子育てができません。 2人目の子がいて、今7歳です。上の子とは6歳差です。 …

回答8 + お礼3 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 19:37(更新日時)

子育てができません。
2人目の子がいて、今7歳です。上の子とは6歳差です。
上の子の時は色々頑張りました。
でも、下の子を授かってからなんだかどっと疲れて何もかもどうでもよくなってしまって、しつけとか全然してないし、やりたいと言うことをお金の許す限りやりたいままにやらせて、話しかけられれば会話くらいはするし、ご飯もちゃんと作るけどほぼほぼ放任できました。
マズイなとは思うものの、全然やる気が出なくて、まぁいいかという気になってしまいます。
旦那には専業主婦なのに何してんだと怒られます。そりゃそーだ。
死ねばいいのかな。

No.2989982 20/01/20 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 14:07
匿名さん1 

1歳の子どもの子育てしてたらそれだけでいっぱいだと思いますよ。

No.2 20/01/20 14:11
お礼

>> 1 1歳じゃないです。
書き方分かりづらかったかもですが、7歳と13歳がいて、7歳の方にほぼ手をかけてません。

No.3 20/01/20 16:00
経験者さん3 

時代のせいのような気がします。我が家は長女が8歳の頃に次女が生まれたのですが、何て言うか…今の方が子育てしづらいんですよね。集中しきれないというか。自分自身の生命力が落ちてるみたいな。
便利な世の中ではありますが、やはり子育てとは本能と倫理で行うもの。リアルな人間同士の関係が希薄な上に、ネット、アニメ等の情報ストレスの洪水にさらされ続ける現代では、仕方ないのかもしれません。
見えないストレスの洪水の中にあっても、あるからこそ、子供のために自分を奮い立たせるしかないです。
お互いに頑張りましょう。

No.4 20/01/20 16:09
匿名さん4 

でも7歳まで育てたのですし立派ですよ、一人で辛いなら義母でも実母でも頼っていいと思うな

No.5 20/01/20 17:18
お礼

>> 3 時代のせいのような気がします。我が家は長女が8歳の頃に次女が生まれたのですが、何て言うか…今の方が子育てしづらいんですよね。集中しきれないと… 歳のせいもあるかもしれませんね。
奮い立たせようとしたし、カウンセリングも受けたけどどーにもなんないんですわ

No.6 20/01/20 17:20
お礼

>> 4 でも7歳まで育てたのですし立派ですよ、一人で辛いなら義母でも実母でも頼っていいと思うな でも、しつけとかは全然できてません。育てたと言えるのかどうか。
義母は怖くて頼りづらいし(まだやる気あった頃から嫁いびりの激しい人でした)、実母は他界しちゃいました。

No.7 20/01/20 23:28
匿名さん7 

ご飯もつくっているし、話しかけられると会話してるなら十分じゃないですか?私も厳しくしつけられた覚えは無いですが人並みに育ちました。きっと1人目の時頑張りすぎたんじゃないですか?放任くらいの方がしっかりした子に育つかもしれませんよ

No.8 20/01/20 23:33
アドバイザーさん8 ( ♀ )

具体的に、何が足りていないと思ってますか?ちょっと放任だけでは分からなくて。善悪について、ダメなことはダメと叱るとかができていないということ?

No.9 20/01/21 16:46
匿名さん9 

しつけしてなくて、下の子の仕上がりはどうなんですか?

わがまま放題なら、すこし締めたほうがいいかもしれないし、そうでもなければ気にしなくていいし。
つか、旦那さん、そういうこと言うなら、旦那さん本人が子供に向き合えばいいのに。

No.10 20/01/21 19:32
匿名さん10 

私も一人目はめちゃくちゃ頑張りました。妊娠中から胎教していたし、産まれてからも育児本にのってる良しとされることすべてをしてきました。TVは見せない、2歳までは怒らない、お菓子は与えない、毎日外遊びなどなど。正直疲れ果てています。
昔の育児はもっと放任だったはず。今の子育てって、こうしなさいああしなさいこう育てないとこういう子になってしまう、って言う脅し?が多すぎる(;_;)その割に、子どもたちの遊ぶ場所はどんどん減るし、核家族でTV見せないで育児って相当なストレスですし、、、
二人目は私もそれはそれは放任ですよ。しつけまで手が足りない。お母さんは千手観音じゃないんですよ。

7歳まで虐待死や大事故無く育ててる。今の世の中それだけで立派なお母さんですよ!

主さんが悲観的になってるのは、もしかして旦那さんのせいではないですか??
嫁いびりするようなお義母さんに、しつけを押し付ける旦那さん。
そこをどうにかしないと、解決しない気がします。

No.11 20/01/21 19:37
匿名さん11 

主さんの年齢もあるのでは。
私は35歳付近で細々働くのが嫌になりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧