注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

花粉症でかかる耳鼻咽喉科について質問です。 花粉症で毎年1月〜4月の間、月…

回答5 + お礼5 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 16:41(更新日時)

花粉症でかかる耳鼻咽喉科について質問です。

花粉症で毎年1月〜4月の間、月に1回に耳鼻咽喉科に通っています。
花粉の症状が出る前に薬を準備できるようにするため、1月は症状がない健康な状態で処方箋のためだけにクリニックに行っております。

その時いつも思うのですが、必要な診察自体は例年通り同じ薬を下さいで終わるのですが、診察の際に耳鼻喉の検査を一番最初にされ、診察後は蒸気吸引?を行うように指示されます。
2回目以降の症状が出ているときなら理解できますが、1回目の特に訴える症状もなく、処方箋さえ貰えればいいという人間に耳鼻喉の検査や蒸気吸引って必要なことなんでしょうか?

時間の無駄だと思いますし、クリニックの点数稼ぎのように思えて、過剰な検査と吸引は拒否したいです。
そこのクリニックの受付に上記のような質問を電話でしても返答できかねますと言われてしまいました。
立地や予約不要な点や医師自体に不満はないので病院を変えることは考えておりません。
我ながら面倒な患者だとは思いますが、無駄を省きたいという私のこの感覚はおかしいのか、実際に不要な検査等は拒否できるのかを知りたいです。

医療従事者やお詳しい方、同じように花粉症の方、過剰な診察を拒否したことがある方、たくさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

No.2990015 20/01/20 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-01-20 23:10
通りすがりさん5 ( )

削除投票

主さんの疑問はおかしくないですよ。

主さんのいう検査は検査でなく診察ですね。
初診料に含まれています。
鼻や耳、喉に処置をしたら処置料が発生しますが会計でもらう明細を確認してみて下さい。

ただ症状がなくても病名をつけないと処方箋が出せません。
病名をつける為には診察が必要になります。

話だけでアレルギー性鼻炎と決めつけて処方箋を出すよりは直接診てもらった方が初診時と再診時の症状の比較もできていいのでは?と思います。

ネブライザーはそんなに高くはなかったと思いますが不必要だと思うなら医師に今日は大丈夫です、と言ってみてもいいと思います。どんな反応をするかはわかりませんが…。

No.9 20-01-21 13:44
通りすがりさん5 ( )

削除投票

>>もし処置料となっていたらやはり拒否するべきでしょうか?

初診での話ですよね。(3ヶ月以上間が開くと初診扱いになります)
それは主さんの自由ですが確か鼻処置で12点、3割負担で40円位です。

鼻処置とは鼻水を吸引したり薬液をシューっと噴霧したり。

それよりも再診時の処置やネブライザーを拒否し、処方箋のみ希望すると外来管理化加算というものが発生し逆に高くなるので注意が必要です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 15:34
匿名さん1 

花粉症でかかっているということは何らかのアレルギー性鼻炎とか何か症状があるわけなので、吸引や検査をすること自体にそれほど無駄があるとは思わないのですが、診療無しで薬を出すということができないと思うんですよね。受付の際か診察の際に、不要なんですがって言ってみてはどうでしょうか

No.2 20/01/20 15:44
匿名さん2 

医師の診察の際にまだ症状は出ていないので、ネブライザー吸入は不要ですと伝えても差し支えないと思います。おそらく保険点数を稼ぐために診察とセットにしているのだと思います。本来はアレルギー等で腫れた粘膜を鎮めるために行う処置なので、まだ症状が出ていないときには不要だとは思います。自己負担額はわずかに変わるだけですが、不要だと感じればもちろん拒否していいと思います。

No.3 20/01/20 19:32
お礼

>> 1 花粉症でかかっているということは何らかのアレルギー性鼻炎とか何か症状があるわけなので、吸引や検査をすること自体にそれほど無駄があるとは思わな… 花粉が飛散して症状がある時の検査や吸入にはなんの疑問も抵抗もないのです。
ただ薬を備えておきたくて来たのにまず耳の穴ー、次鼻ー、って有無を言わさず検査をされると今これって必要か?って思ってしまって。
受付に電話したらわかりかねるので先生に言って下さいでおしまいでした。
診察の際に言うだけ言ってみます。
ありがとうございました!

No.4 20/01/20 19:39
お礼

蒸気を吸うあれはネブライザーというのですね。
今までどういうものなのかなんのためにするのかも知らずに流されるまましていたのでご説明を聞いて本当に不要だなと思いました。
ご丁寧にありがとうございました!
そのとおりに先生に言ってみます!

No.5 20/01/20 20:51
通りすがりさん5 

主さんのいう検査とは何の検査ですか?

鼻の検査って?鼻水取って調べるとか?
それともカメラで見る?

耳の検査って?聴力検査とか?

鼻、耳、喉は繋がっているので初診で診る事は別におかしくは無いと思うのですが検査って何かな?と思いました。

吸入(ネブライザー)は確かに診察や処置とセットになっているかもしれませんね。

No.6 20/01/20 22:34
お礼

>> 5 検査というほど詳しくはわかりませんが両耳、鼻の中を器具で覗いたり舌をべーっと出して喉の奥を診ています。
粘膜を取ったり、聴力を測ったりというものではなく、見て異常がないかと言うようなものだと思います。
上記の流れでチェック?検査?が終わったらやっと先生が座って今日はどうしましたか?の流れになり処方箋を出してもらい、ネプライザーのして終了です。
今日はどうしましたか?→異常があるので診て下さい。という問答で検査をするのであれば違和感はないのですが、有無を言わさずチェックされネプライザーもしないと終われないのは健康な身としては過剰過ぎやしないか?と疑問に思ってしまうのです。
やはり私がおかしいのでしょうか?

No.7 20/01/20 23:10
通りすがりさん5 

主さんの疑問はおかしくないですよ。

主さんのいう検査は検査でなく診察ですね。
初診料に含まれています。
鼻や耳、喉に処置をしたら処置料が発生しますが会計でもらう明細を確認してみて下さい。

ただ症状がなくても病名をつけないと処方箋が出せません。
病名をつける為には診察が必要になります。

話だけでアレルギー性鼻炎と決めつけて処方箋を出すよりは直接診てもらった方が初診時と再診時の症状の比較もできていいのでは?と思います。

ネブライザーはそんなに高くはなかったと思いますが不必要だと思うなら医師に今日は大丈夫です、と言ってみてもいいと思います。どんな反応をするかはわかりませんが…。

No.8 20/01/20 23:42
お礼

>> 7 今回お話してる耳鼻咽喉科にてアレルギー検査をして、花粉症と診断され毎年決まった時期に通っているので、向こうも花粉症だということはカルテを見れば分かってくれるかなと思っていました。

私が思っていた検査は検査ではなく診察行為なのですね、行った際には明細をよく見てみます。
もし処置料となっていたらやはり拒否するべきでしょうか?

予約が不要ということもあってか今の時期は特に混雑をしています。
そんな中で健康なのに咳やくしゃみがひどい人と肩が付きそうな距離でネブライザーをするのはかえってウイルスをもらいそうで嫌だというのも理由の一つです。

分かりやすく教えていただいて感謝いたします。

No.9 20/01/21 13:44
通りすがりさん5 

>>もし処置料となっていたらやはり拒否するべきでしょうか?

初診での話ですよね。(3ヶ月以上間が開くと初診扱いになります)
それは主さんの自由ですが確か鼻処置で12点、3割負担で40円位です。

鼻処置とは鼻水を吸引したり薬液をシューっと噴霧したり。

それよりも再診時の処置やネブライザーを拒否し、処方箋のみ希望すると外来管理化加算というものが発生し逆に高くなるので注意が必要です。

No.10 20/01/22 16:41
お礼

>> 9 ご返信が遅くなり申し訳ありません。

>>それよりも再診時の処置やネブライザーを拒否し、処方箋のみ希望すると外来管理化加算というものが発生し逆に高くなるので注意が必要です。

そうなのですか!
それは全く知りませんでした。
無駄だと思っていても必要だったり、無くすとかえって高くなってしまう場合があるのですね。
勉強になりました、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧