注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

結婚式をしない理由 婚約、同棲中の27歳、女です。 私は結婚式はしません…

回答10 + お礼5 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 19:47(更新日時)

結婚式をしない理由

婚約、同棲中の27歳、女です。
私は結婚式はしません。
理由は
・そもそも呼べる友達が少ない
・家庭の事情で、親の前で主役になるのがとっても苦痛(伝わらないかもしれませんが…)
・結婚式自体に全く興味がない、むしろしたくない
・式の分のお金を生活費にあてたい
・来てくれた友達などにお金使わせちゃうのが申し訳ない
・彼の父に「結婚式はするだけ無駄だ」と言われたので、もし式をあげたら義両親に負担かけてしまう

などです。
とにかく私自身が結婚式をあげたくないのです。

ただ式をあげない意思を職場の人などに言うと、
びっくりされたり、「したほうがいいよ」と言われます。
何も言わない方も内心では、お金がないからしないのかな?と思っているんだろうと思います。
それはそうですが。

結婚式をしない理由は、どういうのが納得してくれると思いますか?

No.2990077 20/01/20 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 17:35
匿名さん1 

私も28才で家族挙式しか
しませんでした
別にそれもやりたいと
思いませんでした

今の若い子はしたがらない人が
多い気がします

ドレスきて写真撮るだけやれば
いいかな~
で皆、納得してくれないかな~

No.2 20/01/20 17:39
匿名さん2 

したほうがいいという人は、人生の区切りはしっかり
形としてしたほうがいいという考えで言うのです。
言わない人は、別にお金ないのかななんてくだらないこと
考えてないと思います。人の人生だからどっちでもいいんでしょう。
私も、人を呼んで式をしろとは思いませんが
写真くらいは残したほうがいいとは思います。
将来、子供ができたら見せてあげたりできますし
やはり、二人の人生の門出なので。

人に言われたら、普通に
「お金ないんで、先に籍だけ入れてお金溜まったら
しようっかって、二人で考えてるんですよ~。」って言っておいて、
そのまま放置すればいい話ですよ。
なんでも、まともに受け答えしてると面倒でしょう。

No.3 20/01/20 17:41
お礼

>> 1 私も28才で家族挙式しか しませんでした 別にそれもやりたいと 思いませんでした 今の若い子はしたがらない人が 多い気がします… コメントありがとうございます。

今の人たちは式をやらない人多いですよね。
年代が上の方たちにびっくりされます。

写真だけはとりたいです。
あと身内だけでこじんまりしたパーティで十分だと思っていて。

No.4 20/01/20 17:43
匿名さん4 

22歳既婚、女です。結婚して1年経ってないですが、式はあげてないですし、あげるつもりもありません。理由は主さんと大体同じです。式にお金出すのだったら別のことに使いたい…
誰を納得させたいのでしょうか?上記のことが理由なのですからそれでいいのではないかと私は思います。人それぞれですし。
結婚するから式をあげなくてはいけない理由もないですよ。

No.5 20/01/20 17:45
匿名さん5 

新郎が披露宴を恥ずかしがって、フォトウェディングにする予定なんです、
それに結婚式の準備って大変って聞くので、私たちは写真だけで充分です、
結婚式代わりのお食事会はやりますよ、とか言っておけばいいですよ。

No.6 20/01/20 17:45
匿名さん6 ( ♀ )

ご婚約おめでとうございます。

私たちは結果的に内輪婚(親族10名ちょっと)をしましたが、あくまでも結果的にでした。私の父の希望が強かった…みたいなところです。
でも、妹は写真だけでしたよ。それも楽しそうでしたよ。

まわりには、「私も主人も式を希望していませんし、親族の都合も色々とありまして。」とか言っておけばいいと思います。

No.7 20/01/20 17:53
主婦さん7 

主さんがそれだけはっきりした理由で「しない」「したくない」と思っているなら、別に他人に納得してもらわなくてもいいのではないでしょうか。
説得する必要なんて、ありません。
なんと言われても、「でも私はしないから」と言えばいいのです。

…とまあ言いつつも…。
主さんがしたくないのは、「披露宴」ではないのかな、と。
披露宴と結婚式とは、違いますよ。
神様やキリスト、友人などの前で結婚することとその決意を誓うのが「結婚式」
結婚したことを親せきや友人知人に披露して、今後よろしくとおもてなしするのが「披露宴」
披露宴はしなくてもいいけれど、結婚式だけはされてもいいのではないかなと思います。

私も披露宴は、したくありませんでした。
人前でそういう立場になるのは恥ずかしいし、ガラじゃない。
まあ、いろんないきさつがあって、必要最小限の披露宴はしましたが…。
でも、式は挙げてよかったと思っています。
披露宴は恥ずかしかったけれど、式は挙げてよかった。

結婚式は、「けじめ」です。
同棲は二人の男女が一緒に暮らすだけだけれど、結婚したら二人は運命共同体、一つのチームです。
お互いに、相手に対して義務や責任が生じます。
そのためのけじめをつけ、チームとしての決意を新たにする。
それを神様の前での誓いという形に表す。
そこにはやはり、意味があると私は思っています。
苦しいときや気持ちのすれ違いで悲しいときにも、誓いを立てた記憶が支えになってくれます。

式だけなら二人だけで挙げることもできるし、そんなにお金もかかりません。
式だけ、挙げられたらなぁと思います。

No.8 20/01/20 17:54
お礼

>> 2 したほうがいいという人は、人生の区切りはしっかり 形としてしたほうがいいという考えで言うのです。 言わない人は、別にお金ないのかななんて… コメントありがとうございます。

そうですね。
「特に男性は式をすることでけじめがつく」と言われました。
私はお互いの両親に結婚の挨拶に行った時点でけじめがつくと思っていて。
何も言ってこない方は、何も思っていないんですよね。

私も写真だけはとりたいです!

なるほど。
お金がないから、たまったらいつかしたいかなーと言うのが無難ですね!

No.9 20/01/20 17:57
匿名さん9 

私もあげてませんよ。

私の場合、10代の頃から願望なかったので、そーゆ話の際常々話してたので、まわりからは、あまり言われませんでした。
あまり、言われても会話の流れだし普通に、まーね〜でも、願望とかないんだ。とか聞き流せばよいよ。

ただ、結婚して18年。
うまく言葉で言えませんが、あげとけば良かったなぁと思うことあります。
親をとかウェディングドレスとかは一切ありません。若い頃、仕事でそーゆのを着る機会があったせいか。
なんだろ?互いの友達をしっとけば良かったみたいな?
全く知らない訳でもありませんが、友達も含めて共通の場でやることで、色々変わったのかな?と。
付き合いの場を狭めたと言うか。
うまく言えなくてすみません。
だから、二次会みたいのでもやっとけばな。とかあります。

No.10 20/01/20 17:59
お礼

>> 4 22歳既婚、女です。結婚して1年経ってないですが、式はあげてないですし、あげるつもりもありません。理由は主さんと大体同じです。式にお金出すの… コメントありがとうございます。

そうですよね。
別のことにお金あてたくなりますよね。

他人にどう思われてるか気にする必要なんてないですよね。

No.11 20/01/20 18:29
人生の先輩さん11 ( 50代 ♂ )

俺の場合は結婚式と披露宴はしましたね 18歳と16歳で籍を入れました 二年間で400万二人で貯めてやりましたよ 今年で39年目何とかやってます 結婚は一生二人の共同作業です お金がなければ何年かかっても良いじゃないか

No.12 20/01/20 19:01
匿名さん12 

いいと思いますよ。
二人が納得しているなら何の問題もない。

私は式と披露宴をしたけど(25年前)、そんなのやらなきゃいけないものと思ってやっただけ。
したあとは正直何も残らない、写真も全部捨てたし(笑)、ビデオも見返した事は1度もない、そんな事したわねー、って感じよ。

今時はしない人も多いみたいだし、籍を先に入れてからゆっくり式の事を考えるパターンもあるみたいだしね。

所詮、他人事だから皆適当な事を言ってるだけよ、気にしなくていいわ。
適当に受け流しておきなさい。

No.13 20/01/20 19:37
お礼

>> 5 新郎が披露宴を恥ずかしがって、フォトウェディングにする予定なんです、 それに結婚式の準備って大変って聞くので、私たちは写真だけで充分です、… コメントありがとうございます。

その回答がすごくしっくりきたので
今後そう言おうと思います!

No.14 20/01/20 19:41
お礼

>> 6 ご婚約おめでとうございます。 私たちは結果的に内輪婚(親族10名ちょっと)をしましたが、あくまでも結果的にでした。私の父の希望が強かっ… コメントありがとうございます。
そしてお言葉ありがとうございます。

そうなんですね!
妹さんのように、私も姉が写真だけなので、逆に盛大な式って自分の中では想像できなくて。

No.15 20/01/20 19:47
匿名さん15 

挙式・披露宴をしない人は多いですよ。
だから何も思わないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧