注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

香典等について質問です。 私は既婚者です。 主人側の香典等準備する時に必ず義…

回答9 + お礼1 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 18:29(更新日時)

香典等について質問です。
私は既婚者です。
主人側の香典等準備する時に必ず義母からいくら入れるかを指定されるのですが、それはよくある普通の事でしょうか?
ちなみに私の周りには金額を指定される人はいないのですが…
皆さんはどうされてますか?

No.2990129 20/01/20 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/01/20 19:31
匿名さん3 

私も姑か義姉に聞いて決めるよ。多すぎても少なすぎてもいけないし、旦那はあてにならないし。
予め言ってくれるなんて気が利くお姑さんだね。

No.1 20/01/20 19:27
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

皆さん金額多い少ないで悩むところを姑さんが責任者として指示してくれるのですから良いじゃないですか・・金額は自身で決めてますよ

No.2 20/01/20 19:29
匿名さん2 

指定というより、今時の若い人は香典の相場も知らないだろうから、
私が教えてあげなくては、という気持ちなのかもしれません。
あとは、姑の方が近い親戚なのに、主さんご夫妻の方が香典が高いと、
それってすっごくまずいことになるので、
事前に金額合わせの意味もあるのかもしれません。

No.5 20/01/20 20:25
匿名さん5 

よくある普通の事かどうかは分からないけど、それはそれで良いと思う。
親戚関係の香典や祝儀は、その家々や風習や付き合いで違うから、義実家のやり方に従った方が間違いない。世間一般の相場が必ずしも義実家の正解とは限らないから。
周りの親戚との兼ね合いや、息子夫婦なら幾らとか、親戚内で足並み揃える意味もあるんじゃないですかね。

逆に私なら、義母が言ってきてくれなかったら自分からお伺い立てますね。旦那はアテにならないし〜。

No.8 20/01/21 14:04
主婦さん8 

親戚で一万円は、相場だと思いますよ。
葬儀ならその後で精進落としのお膳もあるでしょうから、本来ならもう少し包んでもいいくらいです。

私も主人側の慶弔金は、義母に尋ねます。
多すぎても少なすぎても失礼に当たるし、相場は家庭によって違ったりするので、失礼のないようにするには義母に尋ねてその通りにするのが一番です。
失礼があれば私だけでなく、主人も義両親も恥をかくことになりますから。

私側の慶弔金については、母に尋ねます。

No.9 20/01/21 18:17
主婦さん9 

妥当な金額だと思いますよ。

法事に参加するなら夫婦では2万以上かな~

きちんと教えて下さっててありがたいじゃないですか。

厳しいことを言いますと、妥当な金額に疑問をもったり口出しされていると腹をたてている主さんは、今までお金のことで知らず知らず恥をかいているかもしれません。

結婚にいたる時も、旦那さんの家族にしてみれば、常識ないのかも…と思うようなことをされたかもしれません。

結婚してからは、やらかしちゃうと旦那さんの恥になります。

だから先に教えて下さっているのかもしれませんね。

No.7 20/01/21 13:38
匿名さん7 

単純に主さんは姑さんが嫌いだから嫌なんでしょうね。
お祝いや香典は過去、どうだったかも考慮しないといけません。旦那さんの実家に限らず今後、主さんの実家でも起こりうることかと思うので。勉強だと思いましょう。

No.4 20/01/20 19:47
匿名さん4 

難しいですよ
お付き合いの程度や田舎の風習なんかあるとまるで違ってきます

No.6 20/01/20 23:13
お礼

皆さんありがとうございました。
皆さんは心にゆとりがあって素敵ですね。
金額を指定されるのは嫌ととらえるのは違うんですね。
私はいつも金額を義母に言われるので(先日は主人の祖母の妹の葬儀で御霊前一万、初七日一万で、少し高くないかなぁってイライラしてしまい…)なんとなく嫌だなって思っていたのですが、そういうのもある話なんですね。
これからは皆さんの話を頭に入れてイライラせずやって行きたいです。
ありがとうございました。

No.10 20/01/21 18:29
匿名さん10 

この前、父のお兄さん(叔父さん)の葬儀に3万包みました
家の親戚達は、それが相場なので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧