注目の話題
旦那がデブ専かも知れません。 食べ物をやたらと与えてきます。 食べれないと断っても 「食べないと元気でないから」 「ガリガリは良くない」 「デブになる
緊急 いま、彼氏のラインを初めて見てしまいました… 付き合って2年で結婚もほのめいている感じです。同棲中です。かなり動揺しているので日本語おかしいかもしれま
日本って本当に良い先生いませんね。 自分が一番正しいと疑わず、ずるくて図々しくて、公平に物事を見る目を持たない、偽物の巨大な自信と偏見だらけの思考でガチガチに

子育てについて、母に「育て方が悪い」と言われました。 子どもは3歳の女の子…

回答14 + お礼1 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 07:25(更新日時)

削除投票

子育てについて、母に「育て方が悪い」と言われました。

子どもは3歳の女の子です。

まだイヤイヤ期なのか、すぐに「イヤ!」と言います。
「〇〇して?」と言って「イヤ!」と言うのでこちらがすると「〇〇ちゃんがやりたかったのにー!」と癇癪を起こします。

その癇癪がまた酷く、たまにデパート等で駄々を捏ねて床に寝そべっている子どものまさにそれと同じ状態になります。
周りの同じくらいの子達が楽しく遊んでるのに、うちの子だけ癇癪起こしてギャン泣き…というのもよくあります。

それを母に「性格もあるのかな」と言うと、必ず「それは育て方が悪い。そんな子に育てた親が悪い」「何でそんな子に育てちゃったの?」と言われます。

母は遠方にいて育児に完全にノータッチなので、ある時には「私は何にも手を出していないから、言いたい事言えていいわ〜♪」「何かあっても私のせいじゃないもんね」と言われた事もあります。

とにかくことある事に「育て方が悪い!」と言われるので、育児について何も相談できません。
完璧な育児をしているつもりは全く無いですが、そこまで全否定するような言い方しなくても…と思うのはわがままでしょうか。

No.2990160 20/01/20 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 20:15
人生の先輩さん1 

削除投票

こんな私に育てたのはお母さんでしょ?

と言ってやって下さい。

No.2 20/01/20 20:44
匿名さん2 

削除投票

子育て三年生なんだから、子育てベテランのお母さんに教えてもらいたい。こんなときは、どうしていたの?と聞いてみては?

てか、【育てている】のではなく、お母さんも子育て始めてなんだから、お子さんと【一緒に成長して行く】方向に考えをシフトしてみては?

お子さんが泣いたら貴方も泣いてみては?(笑) うちの息子は、びっくりしたようで泣き止みましたよ(笑) 人前でやるのは恥ずかしいので、家の時とか。

子育ては、正しいとか完璧とか、ないんじゃないかなぁ。

子供と一緒に居て、子供がどうにもならないぐらい騒いでたら、お母さんもしんどいと言って一緒にグダグダしちゃってましたね。

預けられる所があれば、預けたり。託児所や保育所使ってました。

うちは母子家庭なので、ババに預けに行ってました(笑) パパが居ればパパに預けても良いのでは?

お子さんも、あなたも、リフレッシュが必要じゃないですかね。

良いスイッチングを!

No.3 20/01/20 20:49
匿名さん3 

削除投票

無視無視!無視に限る!なにも手を出されていないのなら、尚更じゃあ口出し無用!と門前払いしていいくらいです。
私も父が、すぐ「可哀想」という人です。うちの子は靴下が嫌いで、素足で靴を履かせているのをみて可哀想、好き嫌いを怒ったら可哀想、寝不足で寝ていたら子どもがほったらかされて可哀想…うるせぇやい!と思っています。

No.4 20/01/20 20:51
匿名さん4 

削除投票

母親って娘に厳しいですよね
多分、あなたを女として見て言ってるんだと思いますよ
母親として言ってたら本当に意地が悪いですよね
そんなお前はどうだったんだよって

No.5 20/01/20 20:58
匿名さん5 

削除投票

もうすぐ三歳の娘がいます
まだまだイヤイヤ期
すぐにイヤ、ダメ
〇〇がしたかった
わがままが凄い、自我も凄い
です
欲求通らなきゃ
床に転がりギャン泣き
すぐ泣く

虐待疑われるレベル
色々相談しましたが、
性格もあるし、
まだまだ2歳だよと。
幼稚園のプレや一時保育で
いい子みたいだから親に甘えてるのかなとも思う。

もちろん褒める、叱るのメリハリはつけますが
仕方ない部分はまだあると思う。
わたしのママ友も3歳すぎてやっと落ち着いた子とまだまだ苦労してる人いますよ。

No.6 20/01/20 21:20
匿名さん6 

削除投票

自己主張できてて素晴らしい!

私は2歳で既に親の顔色伺ってたいい子ちゃんでした。
反抗期もなし。

成人してから辛かったです。
大人になってから触法行為すれすれのバカやって、ようやくまともな人間になれました。

親から見て手に余るくらいでいいと思いますよ。
お母様のお言葉は右から左に受け流しましょう(笑)
悪意ではなく善意から出たお言葉だと思いますけど、まともに受け取ってたら主さんが壊れちゃいますよ。

No.7 20/01/20 23:06
匿名さん7 

削除投票

あ〜、それな?
気にし過ぎww
そんな歳の子供を全てコントロールしようと思うのが、親としての思い上がりってもんだよww
気楽にな?
どーせ言う事なかなか聞かない歳だし、子供によって個人差も大きい。
どーにもならん事を細かく考えてもどーにもならんww!
母親から言われようとも、自分が気遣おうとも、それを知らぬは子供のワガママ。
育て方が良いか悪いかなんて、分かるのはいつだよw?
3歳の子供に完成を求めてもしゃーないだろ。
日々子供と向き合ってるならそれでいいだろ。
親も子供から育てられてる…ってのを忘れちゃいかんねww

No.8 20/01/21 04:02
匿名さん8 

削除投票

主さんがまだ小さくて癇癪を起こした頃とか、小学生の頃ワガママ言ったこととか、思春期に反発した時、"お母さんのせいでしよ!"って感じて困らせたんだと思う。
お母さんはその頃を思い出して、主さんが子育てに悩んでる今、"それお母さんのせいなんじゃないの?"と意地悪を言ってみただけだと思うよ。

だから、"子供を育てるってこんなに大変なんだね、私の時もそうだったの?ごめんねお母さん。。。"って感謝すると、今よりは話し聞いてくれると思うよ。



あと、自分は床に寝転ぶほど癇癪が酷い子だったから、娘さんと同じかどうかは分からないが、どうしてそんなことをしたのか書いとくね。
まず、意識してそんなことしない。無意識に、もう身体が勝手にバタバタしてるんだよね。

今思うと、おそらく赤ちゃんの頃のクセだと思う。赤ちゃんって泣けば親が"どうしたの?"って構ってくれる。
そのコミュニケーションが残っていて、こうして泣き喚けば言うことを聞いてくれると(頭でそう思ってるわけじゃなく)身体が覚えていて、自動的にワンワン喚いてしまう。
だから悪気はないし、お母さんのことが嫌いなわけじゃない。このやり方以外の振る舞い方が分からないんだよね。

あと自分には姉と妹がいて、親の関心は上と下に行ったから、構って!構って!ってやらないとどうしようもなかったのもあると思う。
で、構って!構って!ってウザいことばかりしてたから余計に放置されてしまい、ますます暴れるようになったんだと、今になって当時を思い返すとそんな感じだと思う。

No.9 20/01/21 04:11
匿名さん8 

削除投票

娘さんは主さんと遊びたがってるんじゃないかな。
でも主さんは十分遊んであげてる。でもでも子供は無制限に遊びたいんだよね。
やることは何でも遊び感覚。会話もお風呂もご飯も片付けも、何もかも遊び。
頭はパラダイス。

主さんが"〇〇して"って娘さんに頼むと"いや"って断られたから主さんがやってしまうと、"やりたかったのに!"ってなるのは、、、"どうしてやってくれないの?お母さん〇〇ちゃんがやるとこ見たいなあ"ってお立てて貰いたかったり、やるように勧めてくれたり、とにかくいろんなコミュニケーションを取って、気持ちを知って貰いたいんだと思う。

たぶん保母さんとはそうやって、娘さんの気持ちを聞いて、"〇〇ちゃんやってくれないの〜?じゃあ代わりに先生がやるね?"って話した後で片付けたりしてるんだと思う。
その時、"やっぱり私がやるー
"ってなると、"じゃあやってみて〜"とバトンを渡す。
そうやって子供は先生の前で出来るところを見せて、褒めて貰う。
"ありがとう〇〇ちゃん"

この褒めて貰うってのが欲しいんだと思う。もっと見てて貰いたいし、話を聞いて貰いたい。
でも世の中のお母さんたちは保母さんのように付きっ切りじゃないから、"今はダメ、あとでね"とあしらう。子供のやることを見てあげないよね。
褒めもしない、むしろ邪魔だと言いたげに、"向こうで遊んでおいで"と追い払う。

こんなことされたら子供って、"お母さんは私のこと好きじゃないんだ"と思ってしまい、機嫌が悪くなる。
だからお母さんの言うことに反発する。これがイヤイヤの正体かなと。

でもお母さんのことはやっぱり好きだから、反発した後に仲直りしたい。だから子供なりにコミュニケーションを取りたがる。それが構って!構って!。
その証拠に、イヤイヤ言いながらも、ずっと後を着いて来るし、見て見てって擦り寄るよね。
子供はまだこういうやり方しか分からないから。

イヤイヤ言う子ほど、お母さんことが大好きで大好きで堪らない。
イヤイヤされたら、お母さんだと認められてる証だと思うよ。


長くてごめんなさい。。
m(__)m

No.10 20/01/21 07:03
匿名さん10 ( ♀ )

削除投票

お子さんに関しては、育て方ではなくて、性格だと思います。
バタバタ癇癪を起こした時に、かまってあげるのも手ですが、引く(全く相手にしない)のも手だと思いますが。

お母さんは相談相手としては向いていない方のようですし、悩みを相談をして別の悩みを作られるくらいなら、いっその事、距離を置いたらいいと思います。

No.11 20/01/21 13:37
お礼

削除投票

皆さん、ありがとうございます。

まだ3歳、これからだよ(苦労もこれからという意味もあると思いますが)と言っていただいてとても嬉しかったです。
母から「育て方が悪い」と言われると、大袈裟ですが私自身を全否定されているようで…

すぐには無理かもしれませんが、もっも気負わずに育児しようと思います。

No.12 20/01/21 21:44
匿名さん12 

削除投票

子供の性格にもよると思います。私の個人的な意見ですが。

うちの子は、イヤイヤ期も特にてこずることもありませんでした。

でも、友達の子供は上の女の子は聞き分けいいけど、下の子は6歳になっても気に入らないと叩いてくる、大声出すでみんな一緒にいてもワガママに見えちゃうときがあります。

同じ家庭親に育てられているのにこの違い。

他人の家の子ですが、イライラすることもあります。

けど、自分の気持ちを素直に表現できることは悪いことじゃないと思います。ちゃんと成長家庭にそって大きくなっているんですよ。

ママは大変だと思いますが、元気な証拠として見てあげて下さい。

お母さんには、「手も出さないなら口も出さないで」と笑顔で言ってやりましょ

No.13 20/01/22 01:17
匿名さん13 

削除投票

貴方が
可愛い、可愛いで甘やかしてないですかー?

No.14 20/01/22 07:13
匿名さん14 

削除投票

そんな事で育て方悪く言われたらノイローゼになるわよ(笑)

3歳なんて、初めの子育てバトルですよ。魔の3歳児と言われ、私も3人育ててますが、イヤイヤ時期や自我産まれて大変。

うちの母も似たようなこと言いましたが、それを産んだのは誰か?(笑)と言いました。

貴方のお母さんにも言えたことですが、【全く育児に関わってないから責任もないけど、合わせてそこまで否定される必要もないということ】実質関わってないのだからね。

No.15 20/01/22 07:25
経験者さん15 

削除投票

うちの子も反抗期も凄かったですよ。本屋さんの積み上げられた本をなぎ倒したり、全然知らない子の首を締めてたり。

女の子は口で反抗するみたいですね、うちは男だったので他に危害が及びました。

他人に危害を与えてない分マシだと思います。男の子は他人に行くので。

お母さんも意地悪ですね。多分貴女が悩んでる姿を見るのが楽しそう。わざと困惑させる言葉をかけてると思います。

お母さんには相談しない方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/15 新着悩み通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧