注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

幼稚園児を持つ母親です。私は昔から友人が少なくコミュニケーションが下手なのでママ…

回答5 + お礼5 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 15:28(更新日時)

幼稚園児を持つ母親です。私は昔から友人が少なくコミュニケーションが下手なのでママ友がいません。
幼稚園で子供同士が家で遊ぶ約束をしたりするんですがお相手のママさんと親しくないので誘われもしないし私自身も図々しくお邪魔できないので「○○ちゃんのお家の場所がママ分からないんだよねー」とか言ってるんですが(本当に知らないのもあるけど)こう言う時にママ友がいないのって子供に申し訳ないなと思って辛いです。
私自身はママ友さんがいないことに不都合を感じていないのですが子供に対して申し訳ない気持ちになります。
同じような気持ちが分かる方いらっしゃいますか?
子供にはなんと言っていますか?もう「ママはお友達作るのが下手だから誘われないんだよ。ごめんね」と正直に言ってしまいたい気持ちですが子供は傷つくでしょうか?

No.2990472 20/01/21 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 10:48
匿名さん1 

子供が大きくなれば自然と友達同士で遊ぶようになるからあまり気にしなくても良いと思います。
遊びに行くような年齢になった時に、マナーなんかを教えれば大丈夫じゃないかと思いますよ。

No.2 20/01/21 11:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もう少ししたら子供だけで遊ぶようになりますね。
マナーはしっかり教えたいと思います。
お腹にいる時からここまで育ててきて親になるのは大変なことなんだなと実感してます。

No.3 20/01/21 11:19
匿名さん3 

私もコミュ障なんだけど、子ども同士で勝手に約束してくるので、それに合わせて親が連絡を取り合ってたよ。幼稚園でいつも一緒に遊んでいるので、「〇〇の母です~。〇〇ちゃんにはいつも遊んでもらって、有難うございます~」って自然に親同士も会話するようになって、いつの間にか顔見知りくらいにはなっている。

No.4 20/01/21 11:29
お礼

>> 3 私も幼稚園でママさん達と少し話すことはあるのですがそこから家の行き来まではなかなか難しいです。
子供さんと家の行き来もされているんですか?私から見るとコミュニケーション能力高いです。(嫌味ではなく)凄いですね。
お返事ありがとうございました。

No.5 20/01/21 12:20
匿名さん3 

うちは子どもが自分からグイグイ行くので、私はそれに引きずられて半泣きでついて行きました。「お母さんになったんだから、子どものために頑張らなきゃ!」って必死でした。よく知らない人のお家にお邪魔するのはとても怖かったです。
私は自分から声をかけることは少なくて、あちらのお母様から声をかけてもらうことが多かったです。それは私の力ではなく、子どもの力です。私は子どもにママ友作りのきっかけを与えてもらいました。

「親がコミュ障のせいで子どもに友達ができないんだ」と気に病む必要はないです。子どもは自分で友達を作ってきます。もしうまく遊ぶ約束が整えば、できるだけ協力してあげてください。友達は大学卒業までにできれば大丈夫です。

それとスイミングや体操教室、硬筆やピアノなど、習い事をするのも一つの手です。そこで親しくなる方法もあります。

No.6 20/01/21 12:41
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

子供に誘われないんだよーみたいな事は言わない方がいいかな。
お子さんが例えば他のママさんに「うちのママも誘ってよ」とか言ったらお互い気まずくない?
びっくりするような発言しますからね。その辺気をつけて!

私自身ママ友がいて良かったなーと思うのは、子供の発達とか、色んな面で相談出来たことかな。
主人にも話すんだけど、結局目の前にいる我が子でしか判断できないんだよね。親の欲目もあるし。
でもママ友の子と過ごす様子を見たり、ママ友から見た我が子の様子を知るのはありがたかったですよ。
赤ちゃんの頃公園で知り合ったママ友は5年以上付き合いが続いてます。

必ずママ友が必要なわけじゃないし、園でできなくても他でできてもいいんだけど、個人的には居て良かったと思います。

だからって焦って作った方がいいよ!とは思わない。
それぞれ性格もありますし、中にはママ友トラブルになる方々もいるから。

自然と気の合う方と出会えたらいいですね

No.7 20/01/21 13:17
匿名さん7 

私も一緒です。
息子には仲の良い友達がいます
その子の家に行きたいとか泊まりに行きたいとか言いますが
私は話すのが苦手で
誘われません!相手のお母さんとは
少し挨拶会話はありますが
私が距離をとってしまいました
だから誘われません
息子には申し訳ないと思う気持ちがいっぱい
でも幼稚園が終わった後には
その子と遅くまで遊んでます
小学校が別なので
思う存分遊ばせたいと
息子には謝ってばかりです!
なんで謝るの?って聞きますが
こんな母でも行事があるたびに
母ちゃんきてよ〜
内緒の話があるからと
言ってくれます!だから幼稚園行事には全部参加
正直ポツンだから行きたくないんだけど

No.8 20/01/21 13:19
お礼

>> 5 うちは子どもが自分からグイグイ行くので、私はそれに引きずられて半泣きでついて行きました。「お母さんになったんだから、子どものために頑張らなき… すごく頑張られたんですね。尊敬します。
私は何か話しかけにくいオーラでも出てるのか自分から話しかけないと誰にも声をかけられません。最近は慣れてきてしまいました。
習い事はいいですね。本人にまだやる気がないのですが興味が湧いてきたらなにかやらせてみようと思います。
ありがとうございました。

No.9 20/01/21 13:27
お礼

>> 6 子供に誘われないんだよーみたいな事は言わない方がいいかな。 お子さんが例えば他のママさんに「うちのママも誘ってよ」とか言ったらお互い気まず… そうですね。子供が悪気なく言ったことでも親が気まずくなりますね。教えて頂いてありがとうございます。
ママ友さんとのお付き合いの大切さも分かりました。
私も自然に気の合う方と出会えるといいです。

No.10 20/01/21 15:28
お礼

>> 7 私も一緒です。 息子には仲の良い友達がいます その子の家に行きたいとか泊まりに行きたいとか言いますが 私は話すのが苦手で 誘われませ… 私もなんとなく無意識に自分から距離をとってしまいがちです。悪意はないのですが良い関係を築けなかったらどうしようと臆病になってしまいます。
こんな母親なのに子供は大好きって言ってくれますよね。
私もポツンになりがちですが同じ気持ちの方がいて心強いです。あと数年頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧