注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

住宅購入の話がトントン拍子に進み動揺が隠せません。二世帯住宅を希望しており少し前…

回答8 + お礼7 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 22:01(更新日時)

住宅購入の話がトントン拍子に進み動揺が隠せません。二世帯住宅を希望しており少し前に義両親に話を持ちかけました。(前からその話はでており完全分離なので皆賛成)
それから義父が何気なくハウスメーカーの抽選キャンペーンに応募し話を聞きに行くことに。軽い気持ちで、キャンペーンに当たればここのメーカーにしてもいいよね、どうせ外れるだろうしそしたらゆっくり他も探していこう(2.3年を目処に)、という話だったのですが担当の営業さんがかなりのやり手で抽選する前から当たらなかったときの通常の見積りの話もされ外観、内装と話が進み話も上手く主人も義両親もまんざらではない様子。
まだ他のハウスメーカーを全然みてないのに、ここにするか?となりこのまま行くと土地の関係上今年の8月には完成予定になります。
お金の援助は義両親がかなりしてくれるという話ですがそもそもそのハウスメーカーは他の所よりダントツで高いというイメージがあり私は完全に納得いっていません。というか決めるにしても話が早すぎるしこんな大きな買い物をどっちみちする買い物だからと他もみないで決めてしまうことに不信感しかありません。
こんなとき主人にだったらもう少しゆっくり探していこう私はすぐ賛成できないと言えますが義両親も絡んで3対1となると私が悪者のようでうまく言えなくなります。結構引き返すにはギリギリのラインまできてしまっていますし。
私はどうしたらいいでしょう。
自分の意見を通したいというわけではなく私以外賛成しているならまあいっか。という気持ちもあります。

No.2990485 20/01/21 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 11:00
匿名さん1 

急いで他のメーカーに見積もりも取ればいいのでは? 主さんにとってもローンを払うのは他人事ではないよ。

No.2 20/01/21 11:07
匿名さん2 

高いハウスメーカーさんは、高いなりの理由があります。
安いメーカーさんも安いなりの理由があります。
やはり高いところは(なんとなく何処か察していますが)、
アフターケアまで感じよくやってくれるので、
周りで家を建てた友人、知人たちも、
他と比べたら高かったけど満足と言っていますし、
値段で選んで後々のケアにがっかりと言っている人も居ます。
私の好きな言葉で、
買うのを諦める理由が値段なら買え、
買うのを決める理由が値段なら買うなというのがあり、
まったくもってその通りだなと思うことばかりです。
これからどんな家を建てるか、二人三脚になってくれる人ですから、
この人、気に入ったって直感があるなら、それも大事かなと思います。
しかし主さんがどうも納得出来ないなと思うのであれば、
やっぱり比較も大事だよ、一社くらい見てみようよ、
そしたら今のところの良さもさらにわかるかもと、
肯定的な比較をしたいと提案してみるのはいかがでしょうか。

No.3 20/01/21 11:07
匿名さん3 

主が他も見て回ったら?
掲示板に書いた所で何も事は起こらないし
他が良ければ目も向くだろうし悪ければ主も納得できるだろうし
今すぐ行動

No.4 20/01/21 11:11
お礼

>> 1 急いで他のメーカーに見積もりも取ればいいのでは? 主さんにとってもローンを払うのは他人事ではないよ。 子供がいつ産まれてもいい臨月なので主人にお願いしてみます。

No.5 20/01/21 11:17
お礼

>> 2 高いハウスメーカーさんは、高いなりの理由があります。 安いメーカーさんも安いなりの理由があります。 やはり高いところは(なんとなく何処か… なるほど。たしかに後々のケアや安全性は十分で値段のことさえ考えなければ私も文句はありません。
そういう場合なら頑張ってみてもいいかもしれませんね。

肯定的な比較をしたいと提案するのはいいですね!

No.6 20/01/21 11:20
お礼

>> 3 主が他も見て回ったら? 掲示板に書いた所で何も事は起こらないし 他が良ければ目も向くだろうし悪ければ主も納得できるだろうし 今すぐ行動 他も見て回りたいのは山々ですが生期産なので動けなくて。
確かに嘆いていてもだめですね。

No.7 20/01/21 11:32
匿名さん7 

人生で一番大きな買い物をするこのタイミングで言いたいことが言えないのであれば、今後も一生言いたいことを言えない人生になってしまいますよ。
いくら完全分離といえど同じ建物内で暮らしていることに変わりはありませんし、顔を合わせることもこれまでより増えるでしょう。
義両親に対して何も言えない状況であれば自分の家なのに自分の家じゃないような気になってしまうのではないでしょうか。

ここで自分の意見を言っただけで夫や義両親との関係が崩れてしまうようであれば、一緒に住むなんて到底無理だと思います。

No.8 20/01/21 12:00
通りすがりさん8 

義理両親が大半を払い、臨月と重なっているなら、もう流れに任せるしかないのでは?
高い分、メンテナンスが少なく済むはず。
安い二世帯は、良い評判を聞かない。
メンテナンス費までみてくれると限らないから、黙っているのが得策じゃないかな?

No.9 20/01/21 12:03
匿名さん9 

ここよりe戸建てで評判探してみな

No.10 20/01/21 12:16
匿名さん10 

家にお値打ちとかはないですよ。なので安さだけを売りにしているところ、急がせて契約とるところは禁物。
間取りとか構造(RC、鉄骨、在来工法、2byなど)耐震か制振か免震かなど要望伝えての見積もりでしょうか?営業の提案のみで進んでいるならちょい待ちってな感じでしょうかね。
まず、家に対する方針の軸を決めて、そのHMの売りは何かとそのHMとよく競合する二、三社を探しチェックすることをお勧めしますけど。

No.11 20/01/21 13:55
お礼

>> 7 人生で一番大きな買い物をするこのタイミングで言いたいことが言えないのであれば、今後も一生言いたいことを言えない人生になってしまいますよ。 … 確かに今言いたいことをいっておかなければ今後も言えなくなりますね。
とりあえず近々顔を合わせるのでトントン拍子で正直動揺をしている、ということだけは義両親にも伝えておこうと思います。
お金の話は直接あまりしないほうがいいと言われたのでそこは慎重にいこうと思います。

No.12 20/01/21 14:03
お礼

>> 8 義理両親が大半を払い、臨月と重なっているなら、もう流れに任せるしかないのでは? 高い分、メンテナンスが少なく済むはず。 安い二世帯は、良… 義両親が結構払ってくれるということでズバズバ言えない部分あります。こちらの出費もかなり痛いですが払えない額でもないのでもう任せて黙っておくのがいいかもしれませんね。

No.13 20/01/21 14:11
お礼

>> 9 ここよりe戸建てで評判探してみな 見てきました。
もっとじっくり掘り下げて検索してみようと思います。

No.14 20/01/21 14:22
お礼

>> 10 家にお値打ちとかはないですよ。なので安さだけを売りにしているところ、急がせて契約とるところは禁物。 間取りとか構造(RC、鉄骨、在来工法、… 要望ももちろんつたえていますが元々ハウスメーカーが謳っているものは変えられないので安心は出来ますが高いです。
高台に住むつもりですし名の知れたハウスメーカーであればどこも一緒と思ってしまう自分もいるのでどんなにいいメーカーだとしても気が乗らないのかもしれません。

No.15 20/01/21 22:01
匿名さん15 

いろいろ見てから買いたい気持ちわかります。ローン払うのは自分たちなんだし。
大手ハウスメーカーさんでも、建てる大工さんによってあたりハズレありますよ。
友達が見積もりを取り一番安いハウスメーカーでたてたら、その一年後倒産しました。しかも社員残して社長とんずら。
オール電化で月八万の電気代らしいです。
うちも少し高いけど、大手で建てました。オール電化で、北海道ですが先月の電気代18000でした。ちなみに子供四人の六人家族です。
安い高いも大事ですが、光熱費等も視野に入れて聞いてみたらいいと思いますよ。メンテナンスもちゃんとしてくれます。外壁は30年もちます。固定金利も安いですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧