注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

営業の仕事で取れない(売れない)理由を言い訳でしか言わない社員に対しての意識を変…

回答4 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 19:54(更新日時)

営業の仕事で取れない(売れない)理由を言い訳でしか言わない社員に対しての意識を変えるにはどうするのがよいでしょうか?

お客様に断られた理由として
一番多いのが「すでに持っている(使っている)」です。

断り文句として言うお客様もいるので、そんなことですぐ諦めていたらなにも前に進まない

No.2990502 20/01/21 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/21 11:55
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

なんのために高給で雇っていると思ってるんだ?怒
断られてからが本当の営業だろうが、仕事なめんな!!

客が持っていても、自社の商品の良さをアピールして、
最終的には買ってもらう、その駆け引きが面白いんだろ、
商品を売る前に自分を売り込め、私はそうやったけど、
また来たのか?と飽きられても、○○さんに会いたくて
そう言えば、情がうつって買ってくれ客紹介してくれたり、
いつの時代にも、売れる人間には売るコツがあるものだ、

最低ノルマも達成できない奴は会社にいらない・・
営業は弱肉強食の世界、売れる人間だけ育てりゃいい、
言い訳ばかり、やる気のない社員は育てる意味なし、
自分の頃なんか売れなきゃ戻ることさえも許されず、
今は問題だけど殴られたり蹴飛ばされたり、人格否定、
ナニクソ負けてたまるか、大手ライバル企業に勝つため、
給料泥棒と罵られも、死に物狂いで数億円は売ったよ、
ノルマ未達成の月は、休み月1のみ29日間も働いた、
飛び込み営業、電話営業、接客営業どれも懐かしい。

No.2 20/01/21 16:41
匿名さん2 

社員さんの年齢にもよると思うけど、若い人だと断られてから更にってのはなかなか難しいんだと思います。
若い人は怒られる事を恐れているので、いくら魅力的なものを売っていたとは言え、一度いらないと言われたものを押し売るのはお客様を怒らせてしまう、クレームになると感じているのでは?

やる気がないなら知りませんが、頑張っているけどなかなか強気にいけない気の小さい人とかはなんで契約取れないんだと叱るよりは、こうしたらいいときちんとレクチャーをして鍛えていくほうがいいです。

回答者1の人みたいに自分で切り開いていく力のある人ばかりではないので、自分が新人のときはこうだった辛かったけど頑張ったお前らもやれ!というより今の時代の若者の育て方をやった方がいろいろうまくいくと思います。

No.3 20/01/21 16:52
匿名さん3 

匿名さん2のレス読んで今の若い人は大切にされるんだなと思った。
結果が出なくても優しくしてくれる。
ある程度の年齢になると逆に結果を出すとクビになる。出る杭は打たれるってやつだね。
上司にとって本社の人間に認められる部下がいると自分の立場が危うくなるから始末してしまう。
だから上司に目を付けられないようにうまい言い訳ができるのは勤め人に求められるスキルだとおもう。

No.4 20/01/21 19:54
匿名さん4 

商品が何かわからないけど、客側としては持ってるなら本当にいらないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧