注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

義実家との付き合い方で悩んでます。 近くに住んでいて、仕事も自営業の義実家で働…

回答5 + お礼0 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 23:54(更新日時)

義実家との付き合い方で悩んでます。
近くに住んでいて、仕事も自営業の義実家で働かせてもらってます。
数人の従業員と義姉も働いています。

義姉は社員で他はパートです。
ただ、義姉はあまり仕事に来ません。きても昼からきてご飯食べてから仕事とか。
義姉は今日来ますか?と聞いても分からないと返答されます。
義母いわく、精神的な病気だから、来るかどうかわからないしやる気もないからアテにしてないといっていました。
ならなぜ社員?と思ったのですが。
迷惑だからちゃんと仕事にくるか、来ないのなら辞めて欲しいと思ってることを伝えました。
すると、義姉は子供を見るのが嫌?なのか保育園へ預けたいから名前置いてると平然と義母が言っていました。仕事したくない、子供みたくないはワガママだと言いました。

そして、そんな義姉は今妊娠しているそうです。おめでたいことなのですが、祝う気持ちになれない自分がいます。
社員でいるのも育児休業手当が目的だとも言っていました。ちゃんと働いてもいないのにもらうのはおかしいと、義母に伝えましたが、そうなの?ととぼけた感じ。
ストレスでこちらがおかしくなりそうなので辞めたいと伝えたら、助けて欲しい時に助けてくれないのは家族ではない。と言われました。
主人と話して、我慢することないよ!と。仕事は近々辞めるつもりです。

仕事を辞めても付き合いをしなければいけないのかなと思うと憂鬱です。あちらから家族ではないと言ってきたので、付き合いはしなくていいでしょうか?
今の状態では付き合いをしたくないのが本心です。

No.2990748 20/01/21 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/21 19:37
匿名さん1 

いいです。
無理に嫌な人と付き合う必要はありません。
あなたが嫌だと思っているということは相手もそうですから。
気にする必要はありませんよ。

No.2 20/01/21 20:03
匿名さん2 

義姉のことは言わない方が良かったと思う。それは親子の問題なので。

でも主さんは外で働いた方が良いよ。自営の仕事がうまく行かなくなった時、リスクは分散しといた方が良い。

No.3 20/01/21 20:53
匿名さん3 

どっちにしろ辞めて正解です。
家族経営の小さな所って皆そんなもんですよ、ろくな所じゃない。
そんな所に居たらそういう嫌な部分を見てしまう。

離れた所から、そういう人達だという冷めた目で見ていればいいと思いますよ。
妊娠も今後の付き合いも形だけで、気持ちの上では切れば良いのです。

特別に付き合う必要もなし、縁切りなど目くじらたてる必要もなし、素っ気ないお付き合いをして極力関わらないようにしていれば良いと思いますよ。

No.4 20/01/21 21:08
通りすがりさん4 

いくら主さんが義両親の元で働いているからと言って、義姉の働き方に口を出すことではないですね。
税金でたくさん働くなら娘に給料を払い、その分で税金対策してるんだと思います
あっ給料に対してもくちをだすことではないですね

No.5 20/01/21 23:54
匿名さん5 

自営業ではこれってよくある事なんだわ。
親族関係、ぱっと働いてなくても社員にして給料払うってのはさ。
経営者側もそもそもバッチリ仕事してもらおうとなんて考えてないわけで。
家族だからね。

赤字続きで他の従業員に給料払うのもなかなか…なんて会社でもなければ、税金対策の一環みたいな側面もありなのよ。
まるっきり関わってもいないのに、役員に名を連ねて役員報酬支払ってるなんてとこも普通にあるからね。

主さんからしたら「ありえない」となるのだろうけど、私が思うにこれは主さんが口を挟む事ではなかったかな。

でもまぁ無理ですーって辞める方向みたいなんで、この件はこれ以上噛み付かないのが1番よ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧