注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

自分には6人兄弟がいます。今日もそうだったんですが、ちょっとしたこと(部屋が汚か…

回答3 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 22:33(更新日時)

自分には6人兄弟がいます。今日もそうだったんですが、ちょっとしたこと(部屋が汚かったり、靴が並んでない)とかで自分も後から後悔するぐらい弟たちに怒鳴ってしまいます。
そのあと、家中が静かになり俺がいるから兄弟たちを苦しめてしまってるのではないかと
自分で勝手に怒ってしまってるのに後悔してしまいます。
兄弟を怒鳴らない方法はありますか?又これを改善する方法とかありますか?

No.2990877 20/01/21 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/21 22:21
匿名さん1 

いやいや。全て親御さんの躾の賜物でしょう。
靴を揃える、玩具箱に物を入れて置く、箸の使い、洋服の畳方等々。
兄弟を怒鳴らない方法はないない。率先して、主が年長者の自覚を持ち、弟さん等が外で恥を掻かぬように、一つ一つ教えて差し上げてはどうですか?面倒だったら、弟さん自身が恥を掻いて学ぶ方法もありますよ。

No.2 20/01/21 22:21
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

いいんだよ、俺が厳しく怒るのは大人になって困るからだ、
けしてお前たちが嫌いで言っているわけじゃないからなと、
怒った後に、このセリフを言えばいいと思うよ!!
部屋が汚いと運もはいらない、神様も住んでくれない、
ぞくに成功者と呼ばれる人の部屋や玄関はキレイだとな、
怒るばかりじゃなく、ちゃんと掃除したり靴そろっていたら、
褒めてやれよ、人間は褒められると喜んで成長するものだ、
アメとムチを上手に使う、怒る時は怒り褒める時は褒めろ。


No.3 20/01/21 22:33
匿名さん3 

怒鳴って治るとしても
それは
上っ面、表面上だけ。

怒鳴られるから
仕方なしにやるだけになっちゃう。

本当は
自然に習慣付いて欲しいのだろう。

やっぱりゆっくり教える事だね。

汚い状況とキレイな状況の差を
見せる。

キレイな方が気持ちいい事を
教える。

相当時間掛かるもんだと、
思って下さい。

怒鳴るのは
約束を破った時だね。

そして
褒める時は褒めよう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧