注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

大学の学生相談室に診察に来ている精神科の先生に「うつ病」と「境界性パーソナリティ…

回答2 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 00:11(更新日時)

大学の学生相談室に診察に来ている精神科の先生に「うつ病」と「境界性パーソナリティ障害」の診断を受けました。

ずっと体が重く、一日に12〜18時間寝て過ごしています。大学はあまり行けていません。頭がぼーっとして、課題に取り組める状態ではなく、今学期の単位取得はかなり厳しいです。

お医者さんには、親に話して大学を休学して治療に専念するようにと言われました。
また、医療機関を受診し、継続的にカウンセリングと薬物療法を行うようにとも言われています。

しかし、うつ病であること、休学したいことを親に言えずにいます。絶対に言えません。
理由は、親子関係が悪いこと、親にうつ病に対する理解がないこと、親は完璧主義者なため、心の病気の娘を許せないだろうという3点です。

内密に精神科を受診するために、保険証を使わず自由診療にしようと思いましたが、それだと薬代・カウンセリング代別で、月に4万円以上かかると言われて断念しました。

ただ、もうすぐ春期休暇にはいるので、放って置いたら良くなるのではないかと淡い期待を抱いています。お医者さんには「今の状態で、放って置いて良くなることは絶対にあり得ない」と言われましたが、正直なところもうどうしていいか分からないです。

親からは「一単位も落とすな。」「遅刻・欠席は許さない」「どうしてもの事情があって欠席する場合は、学費を出してくれているお父さんに土下座して頼め。」と言われています。

親は私が大学に行けていないことを知りません。知ったら勘当される可能性もあります。

もうどうしていいか分からないです。
うつ病経験のある方、知識のある方、アドバイスをいただきたいです。

No.2990905 20/01/21 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/21 23:59
匿名さん1 

うつ病になった原因は、おそらくご両親の完璧主義ではないかと思いました

えと、私は専門家ではないのですが、自己流でうつ病を治せたので、良かったら参考程度に読んでもらえたらなと思います

うつ病はひとりで治すのは中々難しい病気です。ですが、ひとりで治せない事もありません

うつ病に大切な事は休む事
そして、脳のセロトニンという物質を増やすことです
うつ病になると、この快楽物質であるセロトニンが減少すると言われています
うつ病の薬は主に不足してしまったこのセロトニンを増やす役割があるそうです

つまり、薬を使わずともこのセロトニンを増やすことができれば、自然とうつ病は良くなります

このセロトニンは、運動すること、太陽の光を浴びること、人とのスキンシップを取ること、で増えます
しかし、人とのスキンシップを取る事は難しいかと思いますので、おうちの中でいいので、窓際に寝転んでポカポカ太陽の光を浴びてください
寝ながらで大丈夫です
そして、泣ける時はしっかり泣いてください
独り言でいいので、自分の感情を吐き出して(つぶやいて)ください
出来れば日記をつける事もオススメです

そういう事をしていると、次第に外に出る元気が出てきます
出てきた時でいいので、散歩をして下さい
これが運動ですね お洒落をして散歩を気持ちを盛り上げるのもgoodです

ここまで出来る様になれば、うつ症状は結構軽減されるのではないかなと思います

そして、病院受診ができない人にオススメなサプリがあります
DHCのセントジョーンズワートというサプリです
薬ではないのですが、落ち込んだ気分を落ち着かせてくれる効果がありました

薬局やAmazonにも20日分500円位で買えるので、一度試して欲しいかなと思います

薬ではないので、治すという事はできませんが、行動する元気をつける位の効果はありますので、よかったらぜひ☆

最後に、うつ病に無理は禁物です
動かなきゃ!やらなきゃ!行かなきゃ!と思うよりは、治るまで休もう、治るまで動かないぞ
それくらい柔らかく考えて大丈夫ですよ

治ってから挽回する事はいくらでも出来ますから

でも、行動したい時には行動して、なるべくのびのびしてくださいね

No.2 20/01/22 00:11
匿名さん2 

焦りと怖れで不安になっている気持ち、お察しします。
私の娘が正にあなたと同じ状態でした。
成績表が送られてきて、初めて大学に通っていないことに気づきました。
あなたが親に言えないのもよくわかりますが、いずれ露見しますよ。

親の立場としては、何故もっと早く教えてくれなかったのかと思いました。でも娘も理解してもらえないと、諦めたんですよね。
その時、相談できない状態にしたのは私のせいだと気づき、可哀想なことをしたと思いました。

あなたの母親がどういう態度に出るかわかりませんが、心配なら、大学の医者に診断書を書いてもらい、親に見せたらどうですか?

うちの子もお金が続かなくて精神科の受診を途中で止めてしまい、引きこもりました。
診察の予約ですら時間がかかりますから、なるべく早く受診することが大事です。
お薬を長く飲むのかと心配するかもしれませんが、不安や心の起伏を安定させるために必要な場合があります。

うちの子は、半年位で自信が付いて大学に行けるようになりました。
あなただって大丈夫。人生には山も谷もありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧