注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

新築買うんじゃなかった。もう引っ越したい。 夫に相談しても、私の考え方が悪いの…

回答26 + お礼12 HIT数 1712 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/01/23 19:19(更新日時)

新築買うんじゃなかった。もう引っ越したい。
夫に相談しても、私の考え方が悪いの一点張り。どうしたらいいんですか?

新築の家を買いました。
6区画が一度に建ってて、うちとお隣さんが子供が同級生(2歳)、その他の4区画は子供が小学生から中学生です。

うちのお隣さんがママ友めっちゃいるみたいで、しょっちゅう家や庭で遊んでます。
うちの子がとても羨ましそうに見てて、気づいたら手を振ってくれるけど、誘ってくれたりはしません。

私自身が人見知りで、ママ友とか作れないし、お隣さんとも挨拶程度しかできません。
マンションとかなら気にならないんでしょうけど、戸建てだと隣とかの様子って嫌でも分かるし、子供も羨ましそうにするのが辛くて。

夫は、「気にしすぎ、お隣さんはお隣さんだから気にするな」って言いますけど、やっぱり気になります。
私が根暗だから尚更でしょうか?

マンションに引っ越したいと言いましたが、せっかく新築を買ったのにふざけるな!と怒られました。
親に相談しても私が悪いって言うし。。

あまりにも対照的なお隣さん。
今後もずっと比べて辛くなるのかと思うと嫌になります。
同じような方いませんか?

No.2991047 20/01/22 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/22 09:02
匿名さん1 

隣人の問題を抱えても引っ越せないのが持ち家のきついとこなんですよね

No.2 20/01/22 09:05
誰にも言えないさん2 

周りの人の言う通り、あなたが勝手に隣を妬んで自分で自分を生きづらくしてるだけ。
不幸って人と比べるから起こるんです。
今の幸福を感じられず、無意味に不幸になってるだけ。あなたを羨む人もいるでしょうにもったいない。
面倒くさいしがらみがなくて良かった、くらいに思えれば楽です。
マンションでも似たようなことは起きますよ。

No.3 20/01/22 09:14
匿名さん3 

新築でも中古でもマンションでも、
ご自分の今の考え方を直していかないと、
何処へ行っても似たような悩みを持ちそうです。
そんなにお隣りが気になるなら、
子供と公園や図書館等に外出したりして
隣りを見ないようにする。

No.4 20/01/22 09:16
匿名さん4 

もうすぐ幼稚園ですよね
同じ幼稚園にして濃く付き合うか、遠くの幼稚園にして帰宅時間を遅くして、接点を減らすか…

私も主さんと似たタイプなので苦痛が分かります
でも35年?ローンを組んでくれた旦那さんの気持ちを踏みにじるのは良くないですね

主さんもどんどん外に出て お友達が出来ると良いですね
もっと ご自分に自信を持って心をオープンにしましょう

お隣さんとも トイレトレとか幼稚園選びとか共通の話題を探して仲良くなれるかもしれませんよ
どうか気を楽にしてくださいね

No.5 20/01/22 09:27
匿名さん5 

お子さんが同級生で生活が違っても、気持ちよいお付き合いはできますよ。
ひと呼吸おいてみませんか。
主さんも、お友達までつくらなくて良いので、図書館や支援センター、市の親子教室で挨拶+少し世間話できるくらいの時間ができるだけですっきりしますよ。

No.6 20/01/22 09:28
悩める子羊さん6 ( ♂ )

気にしすぎ、嫌がらせがあるなら嫌ですけど、特別中良くする必要がない

No.7 20/01/22 09:32
匿名さん7 

手を振ってくれるて事はウェルカムて事じゃないかな
二歳なら周りの小学生や中学生が可愛い❤️て相手になってくれそう
お外に行ってみては
そんなに硬くならなくていいと思いますよ
リラックスリラックス

No.8 20/01/22 09:39
主婦さん8 

手を振ってくださるなら、主さんの方から「伺ってもいいですか?」と声を掛ければいいと思います。
そうすればお子さんも一緒に遊べるし、次からは誘ってくださるかもしれませんよ。
ご自分の方から動かないと、待っているだけでは何も始まりません。

そうやって交流の幅を広げてあげれば、お子さんもお隣をうらやむだけにならずに済みます。
また、主さんが希望されるような近所付き合いのないところに越されたら、主さんは気楽かもしれませんが、お子さんはやはり寂しい思いをするのではないでしょうか。

お子さんに寂しい思いをさせているのは、言っては申し訳ないのですが、主さんなのではないですか?

No.9 20/01/22 09:44
匿名さん9 

マンションのほうが同じ年の子供が多かったかもしれないよ?
マンションの人達は幼稚園バス待つときみんな塊って話してる。
ザ・グループって感じに。
お迎えの後に皆でお茶行ったり。
もし主さんがマンションに移動して、その輪に自分から入れなかったら、物凄く寂しさと孤独を感じると思うよ?

友達のマンションは凄く煩い人がいてね、ゴミの出し方や子供のドタバタはまだしも、「○○さん家はお友達沢山居るみたいだけどお宅はいつも1人ね」と言ってくるんだって!
チェックされてるのが気持ち悪いし、会うたびに「誰か呼ぶ友達居ないの?子供が可哀想よ」って煩いから意地でも友達呼ばないって言ってた。

主さん、マンションの繋がりは楽だとか思わないほうがいい。
年収が同じくらいの集合体になりやすいから、ママさん皆ライバルって感じにマウント合戦になる可能性も大いにある。
戸建てはそれなりに仲良くしようとする人が多くても、マンションはそうじゃない人も多い。
直接色々指摘されて、終いには「皆が気にするから言うけどね」と共同生活を盾にしてきますよ。
簡単に全員敵に感じられるようにもなる。

それでも逃げたいなら実費で買わなきゃね。
旦那さんに言うのは駄目。
自分で輪に入るか自分でお金出すかだよ。

No.10 20/01/22 09:45
通りすがりさん10 

お隣さん同士
本当に仲良くやれるなら
いいけど、
子ども関係のトラブル
があったりしたら
最悪だよー!

隣家には深入りしないが
一番。ご挨拶や世間話
をするくらいがいいよ。

No.11 20/01/22 10:16
匿名さん11 

気持ちわかります。まずあなたの性格で考えなくてはいけません。能力とかもある程度持って生まれもったもので、なかなか努力してもそれらを直すことはできません。相手が入れてくれたらいいのですが、最初だけしかで続かないというのもいたたまれません。なるべく接点持たないようにするしかないのです。旦那に引っ越したいというのは、高いローン抱えてあまりにも酷です。あなたみたいな人はどこ引っ越しても同じです。子供が成長するまで我慢です。。

No.12 20/01/22 10:31
匿名さん12 

こんにちは。
私も13年前に新築の戸建てに引っ越して来たらお隣に娘と同い年の子がいました。小学校はすでに幼稚園からの結束が出来ていて入りづらい感じで、私は結局、娘のママ友はほとんど出来ませんでしたが娘はすぐ馴染んで友達いっぱいになりました。自分がママ友少ない分には、なんとか大丈夫でした。ママ友はいないですが学生時代の友達や仕事の友達に趣味友がいるので。
そしてお隣は超優秀なお子さんたちでお母さんの自慢がものすごかったのですが、途中からうちの子のほうが優秀になり、お隣のお母さんは体調を崩したのか居なくなってしまい、煩わしいご近所づき合いもなくなりました。

引っ越してきてすぐの時は確かに不安や憂鬱が多かったのでお気持ちわかります。
でもずっとそうとは限らないです。
そして、それだけの理由だと、引っ越し先でも同じか、下手するともっと酷いという場合もあると思います。
とりあえずお子さんだけでも、遊びの仲間に入れてもらって、主さんは仕事はしてますか?してないなら保育園を探して仕事したほうが良いです。

No.13 20/01/22 12:42
匿名さん5 

マンションも、敷地内で遊ぶ子と誘われない子、一階にプレイルームがあって、そこに行かなきゃならないとか、誘われないとか、色々ありますよ。
騒音とかも戸建てより出やすいし。

No.14 20/01/22 12:53
お礼

>> 2 周りの人の言う通り、あなたが勝手に隣を妬んで自分で自分を生きづらくしてるだけ。 不幸って人と比べるから起こるんです。 今の幸福を感じられ… マンションでも同じなんだ。。
プレイルームとか公園のないマンションだったら、あまり気にならないかなーと思ったんですけど。。
戸建て買う前に気づけば良かったです。

お隣さんがすごく明るくて可愛くて愛嬌があるママさんで、ご近所付き合いもされてるみたい。お子さんも他の4軒の子供達から可愛がられてて、なんかうちだけ疎外感なんですよね。
主人も人と話すタイプじゃないから、尚更かも。

No.15 20/01/22 12:53
お礼

>> 3 新築でも中古でもマンションでも、 ご自分の今の考え方を直していかないと、 何処へ行っても似たような悩みを持ちそうです。 そんなにお隣り… そうですね。
私が外出すればいいんですよね

No.16 20/01/22 12:55
お礼

>> 4 もうすぐ幼稚園ですよね 同じ幼稚園にして濃く付き合うか、遠くの幼稚園にして帰宅時間を遅くして、接点を減らすか… 私も主さんと似たタイ… 最初越してきた頃は、お隣さんも色々話しかけてくれたんです。
でも主人は無愛想だし、私もうまく受け答えできなくて、気づけば挨拶程度になりました。
まぁうちのせいなんですけど。

お隣さんが幼稚園か保育園か分かりませんが、私は年少から働いて保育園に入れようかなと思ってます。
どうせ幼稚園に行ってもママ友とか無理だし

No.17 20/01/22 12:55
お礼

>> 5 お子さんが同級生で生活が違っても、気持ちよいお付き合いはできますよ。 ひと呼吸おいてみませんか。 主さんも、お友達までつくらなくて良いの… そうなんですかね。
世間話が本当に苦手なんです。
昔からです。
女性の井戸端会議が本当に無理で

No.18 20/01/22 17:56
お礼

>> 7 手を振ってくれるて事はウェルカムて事じゃないかな 二歳なら周りの小学生や中学生が可愛い❤️て相手になってくれそう お外に行ってみては … うーん。
ウェルカムではないと思います。
最初は色々話しかけてくれてたのですが、、、

No.19 20/01/22 17:57
お礼

>> 8 手を振ってくださるなら、主さんの方から「伺ってもいいですか?」と声を掛ければいいと思います。 そうすればお子さんも一緒に遊べるし、次からは… 私から話しかけられるなら、とっくにしてますが、本当に無理で。
誘ってくれたらいいのに、なんて自分勝手ですよね。

子供にも申し訳ないです

No.20 20/01/22 18:16
匿名さん20 

同じマンションや戸建ての隣り同士なんて挨拶や少しの会話でいいですよ。
深入りして仲違いあったらそれこそ地獄です。
もし仲良くなっても、そこは肝に銘じて節度ある付き合いをお互いが意識してしないと良い付き合いは出来ないです。
本当に気が合って姉妹レベルの人もいますけどそんなのはほんの一部ですよ。

No.21 20/01/22 19:31
匿名さん21 

ちょっと卑屈になりすぎかな。
気持ちはわからなくはないですが、ご主人にそんな風に言うのは間違っています。
家族関係まで拗れてもっと卑屈になりますよ。

あなた名義であなたがローンを払っているならいいとは思いますが、そうじゃないですよね?

保育園に入れて働く、それが一番良いと思います。

No.22 20/01/22 19:34
匿名さん22 

うちの母親を見てるようです

No.23 20/01/22 20:32
人生の先輩さん23 ( 50代 ♂ )

しっかりせんかい おかん

No.24 20/01/22 20:47
通りすがりさん24 

そんなことで悩んで
どこ行っても同じですよー
マンション引っ越してもおんなじ
自分も友達呼べばいいし
子供連れてどっか遊びに行けばいいじゃん
友達と遊んでるから辛いって
中学生じゃないんだし
1番いいのお子さんを保育園預けて日中働いてみたら?

No.25 20/01/22 20:57
匿名さん25 ( 60代 ♂ )

専業主婦って大変ですね
環境が変わると近所付き合いで
大変だとおもいます。

旦那さんがしっかり😭しないと
女の人は近所付き合いで
最悪 鬱になって 取り返しが
出来なくなりますね

昔日本映画で同じような映画を
みました

No.26 20/01/23 00:56
主婦さん26 

主さんから思い切って話してみなよ?

No.27 20/01/23 01:41
匿名さん27 

子供の年齢も状況も全く同じでびっくりしました!
私も数日前に旦那に相談して「そんなことで引っ越したらみんなに笑われるよ。前向きに考えなよ」って言われてしまいました。

でも実際仲良くなったらいろいろめんどくさいかもしれませんよ。
子供が大きくなれば自然と仲間に入っていくでしょうしね。

No.28 20/01/23 06:13
お礼

>> 11 気持ちわかります。まずあなたの性格で考えなくてはいけません。能力とかもある程度持って生まれもったもので、なかなか努力してもそれらを直すことは… そうですね。
頑張って声かけても、最初だけしか続かなかったら、その後が気まずいですね。

No.29 20/01/23 06:14
お礼

>> 12 こんにちは。 私も13年前に新築の戸建てに引っ越して来たらお隣に娘と同い年の子がいました。小学校はすでに幼稚園からの結束が出来ていて入りづ… ずっとこのままじゃない可能性もあるんですね。
ホッとしました。
年少から保育園にしようかなと考えています

No.30 20/01/23 06:15
お礼

>> 24 そんなことで悩んで どこ行っても同じですよー マンション引っ越してもおんなじ 自分も友達呼べばいいし 子供連れてどっか遊びに行けばい… 呼べる友達がいたらこんなに悩んでいません。
幼稚園より保育園にしようかと思っています

No.31 20/01/23 06:16
お礼

>> 26 主さんから思い切って話してみなよ? それができたなら悩んでないんです

No.32 20/01/23 06:16
お礼

>> 27 子供の年齢も状況も全く同じでびっくりしました! 私も数日前に旦那に相談して「そんなことで引っ越したらみんなに笑われるよ。前向きに考えなよ」… 同じ方いて嬉しい。
やっぱり引っ越すのは現実的じゃないですよね。

せめて子供が人見知りせずお友達たくさんできることを祈ります

No.33 20/01/23 10:37
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

お家買う前に、旦那さんとは話し合いなさらなかったの?買った後から色々言われてもどうにもならないんじゃないかな?一括で購入ってわけでなく、ローンも残ってるんですよね?お隣のママ友さんは絶対仲良くしないとならないレベルかなぁ?主さんが人見知りでハードル高そうなら、普通に挨拶程度でいいんじゃないかな?それぞれなんだし。あんまり堅く考えてると、窮屈にしかなりません。あくまでリラックスで..^_^;むやみにママ友沢山作っても疲れるだけでは?

No.34 20/01/23 10:50
匿名さん34 

うちも似たようなもんだけど気にしないようにした
そんなの気にしてても変わらないから
児童館とか行ってみたら?

No.35 20/01/23 12:14
お礼

>> 33 お家買う前に、旦那さんとは話し合いなさらなかったの?買った後から色々言われてもどうにもならないんじゃないかな?一括で購入ってわけでなく、ロー… まさかお隣さんをこんなに気にするとは思ってなかったんです。
毎日楽しそうで、幸せそうで、本当に羨ましい。。

No.36 20/01/23 16:25
匿名さん36 

これ程恵まれた環境で、御自分が
如何に我が儘で身勝手な事を言って
いるか、主さんは本当に理解なさって
いるのでしょうか。
お隣さんは積極的に交流を持とうと
してくれていたのに馴染めず、自ら
突き放しておいて、社交的でいつも
賑やかなお隣さんと比べてはイジイジ
して、それを理由に安易に引っ越し
たいなんて言われたら、私でも怒ると
思います。
優しい回答の方が多いので敢えて
厳しい言い方をさせていただきますが
御自分から馴染む努力を放棄したの
ですから、お隣さんが賑やかだろうが
自分とは対照的だろうが
お子さんが羨ましがろうが
ドンと構えていれば良いじゃないです
か。
お隣さんや周りから無視されている
訳でも意地悪をされている訳でもなし
会えば明るく御挨拶して下さってるの
ですよね?
元々引っ込み思案の主さんが望む様に
挨拶程度で深く関わらずに済んでいる
のですから、何を悩む必要があるの
でしょう。
お子さんに至っては、育った環境や
個々の性格は違えど大人と違い柔軟
ですから、放っておいても自然と周り
に馴染んで行けるのではないでしょうか。
家を買うという事は自分達夫婦だけで
なく後世に引き継いでいく、地域に
根付いてゆくという意味で周囲と全く
関わらずには生きてはゆけませんよ。
人は誰しも何かしらの苦手意識を
持ってますけど、自分から変わる
努力をしない人は一生変われないまま
ではないでしょうか。
人生には何度か転機が訪れると
言いますが、主さんにとっての転機が
まさに今回の引っ越しだったのでは
ないですか?
案ずるより産むが易しと言う様に
悩み続けているよりも、ほんの少し
勇気を出して一歩、踏み出してみては
如何ですか?
その勇気があれば、明日からガラッと
世界観が変わると思いますよ。
もし後々後悔したくないという思いが
あるのでしたら、頑張ってほんの
少しでいい。勇気を出してみて下さい。

No.37 20/01/23 16:49
匿名さん37 

小学生にもなったら、子ども同士友達になって勝手に一緒に遊ぶようになるよ!
主さん自身が人付き合いが苦手な方なら、お隣さんと親密になったらなったで今以上に色々と面倒臭いと思うよ。逆に挨拶程度の距離感で良いと思う。もっとポジティブに捉えても良いんじゃない?

No.38 20/01/23 19:19
通りすがりさん38 

気持ちはよく分かります。お隣さんに入れて貰おうなんてしないことです。
地域の子育てサークルとかありませんか。良く調べて児童館に連れて行くとかしてくださいね。
人見知りは分かりますが、ちょこっと頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧