注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

新築買うんじゃなかった。もう引っ越したい。 夫に相談しても、私の考え方が悪いの…

回答26 + お礼12 HIT数 1714 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/01/23 19:19(更新日時)

新築買うんじゃなかった。もう引っ越したい。
夫に相談しても、私の考え方が悪いの一点張り。どうしたらいいんですか?

新築の家を買いました。
6区画が一度に建ってて、うちとお隣さんが子供が同級生(2歳)、その他の4区画は子供が小学生から中学生です。

うちのお隣さんがママ友めっちゃいるみたいで、しょっちゅう家や庭で遊んでます。
うちの子がとても羨ましそうに見てて、気づいたら手を振ってくれるけど、誘ってくれたりはしません。

私自身が人見知りで、ママ友とか作れないし、お隣さんとも挨拶程度しかできません。
マンションとかなら気にならないんでしょうけど、戸建てだと隣とかの様子って嫌でも分かるし、子供も羨ましそうにするのが辛くて。

夫は、「気にしすぎ、お隣さんはお隣さんだから気にするな」って言いますけど、やっぱり気になります。
私が根暗だから尚更でしょうか?

マンションに引っ越したいと言いましたが、せっかく新築を買ったのにふざけるな!と怒られました。
親に相談しても私が悪いって言うし。。

あまりにも対照的なお隣さん。
今後もずっと比べて辛くなるのかと思うと嫌になります。
同じような方いませんか?

No.2991047 20/01/22 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/01/22 12:53
お礼

>> 2 周りの人の言う通り、あなたが勝手に隣を妬んで自分で自分を生きづらくしてるだけ。 不幸って人と比べるから起こるんです。 今の幸福を感じられ… マンションでも同じなんだ。。
プレイルームとか公園のないマンションだったら、あまり気にならないかなーと思ったんですけど。。
戸建て買う前に気づけば良かったです。

お隣さんがすごく明るくて可愛くて愛嬌があるママさんで、ご近所付き合いもされてるみたい。お子さんも他の4軒の子供達から可愛がられてて、なんかうちだけ疎外感なんですよね。
主人も人と話すタイプじゃないから、尚更かも。

No.15 20/01/22 12:53
お礼

>> 3 新築でも中古でもマンションでも、 ご自分の今の考え方を直していかないと、 何処へ行っても似たような悩みを持ちそうです。 そんなにお隣り… そうですね。
私が外出すればいいんですよね

No.16 20/01/22 12:55
お礼

>> 4 もうすぐ幼稚園ですよね 同じ幼稚園にして濃く付き合うか、遠くの幼稚園にして帰宅時間を遅くして、接点を減らすか… 私も主さんと似たタイ… 最初越してきた頃は、お隣さんも色々話しかけてくれたんです。
でも主人は無愛想だし、私もうまく受け答えできなくて、気づけば挨拶程度になりました。
まぁうちのせいなんですけど。

お隣さんが幼稚園か保育園か分かりませんが、私は年少から働いて保育園に入れようかなと思ってます。
どうせ幼稚園に行ってもママ友とか無理だし

No.17 20/01/22 12:55
お礼

>> 5 お子さんが同級生で生活が違っても、気持ちよいお付き合いはできますよ。 ひと呼吸おいてみませんか。 主さんも、お友達までつくらなくて良いの… そうなんですかね。
世間話が本当に苦手なんです。
昔からです。
女性の井戸端会議が本当に無理で

No.18 20/01/22 17:56
お礼

>> 7 手を振ってくれるて事はウェルカムて事じゃないかな 二歳なら周りの小学生や中学生が可愛い❤️て相手になってくれそう お外に行ってみては … うーん。
ウェルカムではないと思います。
最初は色々話しかけてくれてたのですが、、、

No.19 20/01/22 17:57
お礼

>> 8 手を振ってくださるなら、主さんの方から「伺ってもいいですか?」と声を掛ければいいと思います。 そうすればお子さんも一緒に遊べるし、次からは… 私から話しかけられるなら、とっくにしてますが、本当に無理で。
誘ってくれたらいいのに、なんて自分勝手ですよね。

子供にも申し訳ないです

No.28 20/01/23 06:13
お礼

>> 11 気持ちわかります。まずあなたの性格で考えなくてはいけません。能力とかもある程度持って生まれもったもので、なかなか努力してもそれらを直すことは… そうですね。
頑張って声かけても、最初だけしか続かなかったら、その後が気まずいですね。

No.29 20/01/23 06:14
お礼

>> 12 こんにちは。 私も13年前に新築の戸建てに引っ越して来たらお隣に娘と同い年の子がいました。小学校はすでに幼稚園からの結束が出来ていて入りづ… ずっとこのままじゃない可能性もあるんですね。
ホッとしました。
年少から保育園にしようかなと考えています

No.30 20/01/23 06:15
お礼

>> 24 そんなことで悩んで どこ行っても同じですよー マンション引っ越してもおんなじ 自分も友達呼べばいいし 子供連れてどっか遊びに行けばい… 呼べる友達がいたらこんなに悩んでいません。
幼稚園より保育園にしようかと思っています

No.31 20/01/23 06:16
お礼

>> 26 主さんから思い切って話してみなよ? それができたなら悩んでないんです

No.32 20/01/23 06:16
お礼

>> 27 子供の年齢も状況も全く同じでびっくりしました! 私も数日前に旦那に相談して「そんなことで引っ越したらみんなに笑われるよ。前向きに考えなよ」… 同じ方いて嬉しい。
やっぱり引っ越すのは現実的じゃないですよね。

せめて子供が人見知りせずお友達たくさんできることを祈ります

No.35 20/01/23 12:14
お礼

>> 33 お家買う前に、旦那さんとは話し合いなさらなかったの?買った後から色々言われてもどうにもならないんじゃないかな?一括で購入ってわけでなく、ロー… まさかお隣さんをこんなに気にするとは思ってなかったんです。
毎日楽しそうで、幸せそうで、本当に羨ましい。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧