注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

浮気はなぜしたらいけないのですか?法律ですが。もうわからないな。多すぎるし。

回答85 + お礼81 HIT数 4400 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 21:58(更新日時)

浮気はなぜしたらいけないのですか?

法律ですが。

もうわからないな。多すぎるし。

No.2991164 20/01/22 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.126 20-01-26 23:17
通りすがりさん31 ( )

削除投票

主、めんどくさいw
ホントは浮気する輩に助言なんてしたくないけど、情状酌量の余地があるし、
やめたって言ってるから答えようか。
て、かなり上からで失礼。

嫌々なんてしないよ。
心を大事にしてくれて、尽くしてくれるから、せめて何か返したくて応えるだけ。
自分にできて、相手が喜ぶこととは同じく心で返すとか、それくらいだと思うから。
まぁ、それでも嫌なときはやだけども。

逆に嫌だっていってるのに自分がしたいからとあれこれちょっかい出されても拒否しているのに、
尚、欲求を押し付けてくるとかだと、嫌なことされて居る意識しかないから、心は閉じるよ。

まぁ、これは自分の場合だけど、だいたい性欲強くない人ってそんなものかと。

No.25 20-01-22 21:09
匿名さん25 ( )

削除投票

無宗教でも、お地蔵さん蹴ったら駄目だよなぁと思いませんか?(まあ、まず足をケガするでしょうけど)

そこに霊がいるかどうかは別として、お墓を荒らしたらバチが当たりそうな気がしません?

落ちてもう食べられないお米だとしても、それを踏み潰すのは何だか気が引けませんか?

まああとは、自分のパートナーを傷つけるからですかねー。あと、例えば職場で、あの人浮気してるんだ、なんて話が出たら終わりでしょうしねぇ。
メリットってありますかね?あったとしても刹那的な快楽かな?

「自分は浮気してるんだ」なんて人に堂々と言えないなら、それは正しいことではないのだと分かっているということではないでしょうか。

当たり前に駄目だと思っていることの理由を考えてみるのも面白いですね。まあ、この話題ですと不謹慎かもですけど。

ちなみに私は浮気なんてする奴はくそくらえと思ってるんですが、いつかちゃんとそいつらの言い分を叩き潰せるだけの論理的な反論をしてみたいものです。

No.36 20-01-22 22:33
匿名さん21 ( )

削除投票

私は二十歳のころハプニングバーで変態さんに店の説明するバイトしてたんですけどセックスレスの向こう側(マスター談)に行ける人間は一握りだそうです。
パートナーが他人とセックスすることを公認する、という選択。

そこまでが果てしなく遠いみたいですよ。
超えてしまえばなんてことないみたいですけど、超えられない人間はずーっと苦しみます。

セックスレス解消法はいったいどこまで真剣に相手とぶつかり合えるか、ですよ。

そこで他人の旦那さんと奥さんの前でヤリました。
奥さんの目が痛かったです(笑)
そういうの許せるか?って話ですよね。
その奥さんもそれを見て観念したのか大学生とヤってました。

隠れてこそこそ浮気してそれが発覚して相手傷つけるよりましじゃないですか?
この解消法はまさに劇薬ですけど。

倫理的にどうとか、そういうのガン無視したらこういう解決法しか思い浮かばないかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/22 14:31
匿名さん1 

社会的な信用を失うからです。

No.2 20/01/22 14:31
匿名さん2 

日本の法律で、一人の妻には、一人の旦那と決められているからではないでしょうか?

一妻多夫、一夫多妻な国なら、そんなことしても全然問題ないですからね。
ただ日本は法律的に一夫一妻です。なのでそういう国だということです。

No.3 20/01/22 14:33
通りすがりさん3 

そんなもん、なんで物を盗んではいけないんですか、と同じだよ。

社会的に許されないものだからだよ。

No.4 20/01/22 14:33
お礼

>> 2 日本の法律で、一人の妻には、一人の旦那と決められているからではないでしょうか? 一妻多夫、一夫多妻な国なら、そんなことしても全然問題な… 一夫多妻制なら嫁同士もめないのですかね。

不倫って女が嫉妬するじゃないですか?不倫なのに。

No.5 20/01/22 14:34
お礼

>> 1 社会的な信用を失うからです。 信用がそこで決まり、それで判断されるのですか。

No.6 20/01/22 14:36
人生の先輩さん6 

法律の観点から。


まず、浮気は法律上の離婚原因となります。

浮気は配偶者への裏切りであり、婚姻関係を破綻させる行為であると考えられるからです。

このことは、民法770条1項1号に規定されています。

なので、浮気をすると、配偶者から離婚請求される可能性がありますし、離婚を拒絶していても、裁判されると強制的に離婚させられます。

さらに、浮気は不法行為を形成すると考えられています(民法709条)。

浮気をすると、配偶者から慰謝料請求されることになります。

浮気は浮気した既婚者と浮気相手の2人で行う不法行為ですから、浮気された配偶者は、裏切ったパートナーだけではなく浮気相手にも慰謝料請求することができます。

No.7 20/01/22 14:37
お礼

>> 3 そんなもん、なんで物を盗んではいけないんですか、と同じだよ。 社会的に許されないものだからだよ。 物は一方的に盗むけど、
浮気は2人の合意じゃないですか?

相手の嫁側はとられた感じになるかもしれないけど、


店の物を店主があげて、それを嫁が怒ってるような感じじゃん。

No.8 20/01/22 14:40
お礼

>> 6 法律の観点から。 まず、浮気は法律上の離婚原因となります。 浮気は配偶者への裏切りであり、婚姻関係を破綻させる行為であると考… 正論なんで、なんとも言えないですね。
1歩も間違ったことも融通も聞かない話になりますが、
それは、そうなんですが…。

もう結婚も付き合うもいらなくなりそうです。

No.9 20/01/22 14:53
人生の先輩さん6 

法は、国民にとっては正義なんだから、
先に書いたことは正論ですよねw

では、次に大人の観点から。


自分がされて嫌なことは、人にもしちゃいけないよ。

だから、浮気はダメ。

(´・ω・`)

No.10 20/01/22 15:11
匿名さん10 

根本的に、法律とかなんとか、
人が決めたものがなければ物が考えられないの?
もっと単純に、悲しみ、傷つく人がいるからでは、
なんで納得できないの?

No.11 20/01/22 15:24
人生の先輩さん6 

>10

B型だからさ。

No.12 20/01/22 16:04
お礼

>> 9 法は、国民にとっては正義なんだから、 先に書いたことは正論ですよねw では、次に大人の観点から。 自分がされて嫌なことは、… 浮気されたら、嫌だ。

そうだ。


絶対な安心があればな。



なんで浮気するんだろう

No.13 20/01/22 16:05
お礼

>> 10 根本的に、法律とかなんとか、 人が決めたものがなければ物が考えられないの? もっと単純に、悲しみ、傷つく人がいるからでは、 なんで納得… 法律とは別に気持ちが知りたかった。

浮気はなぜするんだろう?する方が悪いね。

No.14 20/01/22 16:06
お礼

>> 11 >10 B型だからさ。 血液型関係あるの?
自分ABです

No.15 20/01/22 16:39
匿名さん15 

主さんは大好きな人に裏切られても平気なんですか?

No.16 20/01/22 16:43
アドバイザーさん16 ( ♀ )

別に、婚姻関係上の浮気や不貞は犯罪ではないからね。牢屋に入れられることはない。逮捕もされない。

民法なので、

夫婦の一方は、以下の場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。


というだけ。つまり、夫婦共に浮気や愛人を持つことが公認なら問題ないんだよ。

だけど、主さんの奥さんが嫌だ、と嫌悪したり悲しんだり、夫婦の信頼関係が壊れるのなら、倫理観的にも浮気はやめとけ。って話だよ。単純なこと。

No.17 20/01/22 16:44
お礼

>> 15 主さんは大好きな人に裏切られても平気なんですか? いやです

No.18 20/01/22 16:50
お礼

>> 16 別に、婚姻関係上の浮気や不貞は犯罪ではないからね。牢屋に入れられることはない。逮捕もされない。 民法なので、 夫婦の一方は、以下… そうですよね。
やめたら、なにしていいかわからなくなる。

みんな、なにして遊んでるんですか?
仕事はけっこう真面目にしてますが。

愛されてないんだよね、相手されてないし。

No.19 20/01/22 16:53
アドバイザーさん16 ( ♀ )

奥さんに不満があるのなら、話し合っては?

愛されてないと感じるのは、なぜ?何か理由があるんでしょう?

うちは、夫と晩酌したり、一緒に遊びに出かけたり、今でもイチャイチャしてるけど

それは、夫が私を女性として今でも扱ってくれるからだよ。

No.20 20/01/22 18:10
お礼

>> 19 だって、嫌がるんだもん。
相手してくれないし。

No.21 20/01/22 18:38
匿名さん21 

倫理的にダメなんでしょう。
殺人はダメとか嘘つくのはダメとかそういう宗教的正義に基づく不文律。
理屈じゃない、ダメなものはダメ、ってそんな感じ。

夫婦合意のもと外で恋愛、セックスしてもいいと決めてる人たちもいますが、そういう人たちはそれを浮気と見なさない。
浮気は相手を欺く行為だからダメなんでしょう。

自分もされたら嫌だし、信頼無くす。

No.22 20/01/22 19:55
お礼

>> 21 ダメなものはダメ!
そうですね。

子どもになんでだめなの?って聞かれた時に説明してくれないおかあさんみたいだな、、

あ、ごめんなさい

そだよね、されたら嫌だからですよね。

浮気やめる!飲み会だけで。とめる。帰る。連れていかない!

No.23 20/01/22 19:56
匿名さん23 

個人的には
傷つく人がいなければいんじゃない?
夫婦でいうならお互いが納得して
お互い浮気してるとか?
もちろん相手は独身か同じような夫婦感の人達と…

No.24 20/01/22 20:01
にょこ ( 40代 ♀ 7h7TCd )

自分が選んだ大事な人を故意に傷付ける様な人間は、何事も大事に出来ないと思います。
物事を大事に出来ない人間に責任感は生まれません。
責任感のない人間は何も任されません。

人を裏切る、信用を無くすと言うことはそういうことです。

No.25 20/01/22 21:09
匿名さん25 

無宗教でも、お地蔵さん蹴ったら駄目だよなぁと思いませんか?(まあ、まず足をケガするでしょうけど)

そこに霊がいるかどうかは別として、お墓を荒らしたらバチが当たりそうな気がしません?

落ちてもう食べられないお米だとしても、それを踏み潰すのは何だか気が引けませんか?

まああとは、自分のパートナーを傷つけるからですかねー。あと、例えば職場で、あの人浮気してるんだ、なんて話が出たら終わりでしょうしねぇ。
メリットってありますかね?あったとしても刹那的な快楽かな?

「自分は浮気してるんだ」なんて人に堂々と言えないなら、それは正しいことではないのだと分かっているということではないでしょうか。

当たり前に駄目だと思っていることの理由を考えてみるのも面白いですね。まあ、この話題ですと不謹慎かもですけど。

ちなみに私は浮気なんてする奴はくそくらえと思ってるんですが、いつかちゃんとそいつらの言い分を叩き潰せるだけの論理的な反論をしてみたいものです。

No.26 20/01/22 21:30
匿名さん26 

ご自分でおっしゃってますよね?
じゃぁ結婚とかせず特定の彼女も作らず広く浅く色んな女性と付き合えばいいだけなのでは?

ちなみに浮気を正当化するなら2人の合意じゃなくお互いのパートナー全員の合意を取れよと思います。

No.27 20/01/22 21:47
お礼

>> 23 個人的には 傷つく人がいなければいんじゃない? 夫婦でいうならお互いが納得して お互い浮気してるとか? もちろん相手は独身か同じよう… 誰でも言い訳じゃないんだけどな。
4人が全員オッケー出してくれて…って、それはそれで怖い気もします。

No.28 20/01/22 21:49
お礼

>> 24 自分が選んだ大事な人を故意に傷付ける様な人間は、何事も大事に出来ないと思います。 物事を大事に出来ない人間に責任感は生まれません。 責任… はい、なんか説教されたいです。

今日、人に話したら難しいこと言ってないで楽しんで生きろよって言われました。

だからー、元に戻させんなよって言ったんだけどね、
ダメだよねって、思ってるんだよ。

No.29 20/01/22 21:53
お礼

>> 25 無宗教でも、お地蔵さん蹴ったら駄目だよなぁと思いませんか?(まあ、まず足をケガするでしょうけど) そこに霊がいるかどうかは別として、お… お地蔵さん蹴れないですよ。
お米も踏めないです。

浮気してるって職場でばれても まぁいけそうな職場ですけどね、
あ、職場で浮気とかしないんで。

論破してみてほしいかな?
自分もけっこう考えてきて、
あ、考えてわからなくなってきたんだった。

飲みに行って話そーか?その話。なんて、そんなのから浮気なっちゃうんだよね?控えるよ、ちゃんとね

No.30 20/01/22 21:56
お礼

>> 26 ご自分でおっしゃってますよね? じゃぁ結婚とかせず特定の彼女も作らず広く浅く色んな女性と付き合えばいいだけなのでは? ちなみに浮気を… 結婚する時は、好きで もう、この人とちゃんとしようって思ってたんだよ。

だけど、相手してくれないし、そうなるんだよ。
無視するしさ、
もうやんなってきて、真面目にしてもバカみたいじゃん?

話したらさ、解決することと、しないことあるじゃん?
無理だよ。
別れたいわけじゃないけど。
あ、敬語じゃなくなってしまいました。
ごめんなさい。

No.32 20/01/22 22:00
通りすがりさん31 

こういうのわからない時点でもうアウトだと思うんだけど。
犯罪にはならずとも、沢山の人に迷惑をかけて悲しみを与える、
下手すると人の心を殺すくらいに傷付ける、非人道的な行為だからでしょ。

No.33 20/01/22 22:03
匿名さん33 

人を傷付けるからじゃないですか?
あとは法律で決まってるから。

No.34 20/01/22 22:05
お礼

>> 32 こういうのわからない時点でもうアウトだと思うんだけど。 犯罪にはならずとも、沢山の人に迷惑をかけて悲しみを与える、 下手すると人の心を殺… そうだな、今 嫁が浮気してたらとりあえずびっくりして、びっくりして、どうするんだろ。

今してる奴いっぱいいるよね。

だけど、嫁がしてたら とりあえずちょっと怒って、でも、別れないかも、え、わかんない。
いや、ちょっと女として見ちゃうかも。

No.35 20/01/22 22:08
お礼

>> 33 人を傷付けるからじゃないですか? あとは法律で決まってるから。 法律とかぬいて考えてたんです。

傷つけるが正しい答えなのかもな。って思ってきたところです。

やめよっかな。
どうやってやめるんだろ

No.36 20/01/22 22:33
匿名さん21 

私は二十歳のころハプニングバーで変態さんに店の説明するバイトしてたんですけどセックスレスの向こう側(マスター談)に行ける人間は一握りだそうです。
パートナーが他人とセックスすることを公認する、という選択。

そこまでが果てしなく遠いみたいですよ。
超えてしまえばなんてことないみたいですけど、超えられない人間はずーっと苦しみます。

セックスレス解消法はいったいどこまで真剣に相手とぶつかり合えるか、ですよ。

そこで他人の旦那さんと奥さんの前でヤリました。
奥さんの目が痛かったです(笑)
そういうの許せるか?って話ですよね。
その奥さんもそれを見て観念したのか大学生とヤってました。

隠れてこそこそ浮気してそれが発覚して相手傷つけるよりましじゃないですか?
この解消法はまさに劇薬ですけど。

倫理的にどうとか、そういうのガン無視したらこういう解決法しか思い浮かばないかな。

No.37 20/01/22 23:45
お礼

>> 36 おもしろいね、匿名21さん。
彼女となら行けても、嫁とは行けねー。
俺がズタズタんなりそで。
弱いですね。

それ、見るくらいなら別れるかも。嫁と。
彼女は行けても…ってことは、一応嫁大事なんか。

浮気やめて家にいっぱいいても話してくれないんだよ。
つまんないし、、
どうしよっか?

とりあえず、一旦彼女別れるかな。

No.38 20/01/23 00:47
匿名さん38 

してもいいんじゃないですか?あなたがいいと思うなら。同じことされても嫌じゃないって人もいるし、あなたがされて嫌なことはしない、って言われても、そうじゃない人にその話は無意味だよね。

ただ、私は浮気する人の気持ちは分からない。食べ物と違って、人相手だと同時に一人しか愛せない。その人が本当に大切だから傷つけたくないし、離れたくない。自分にそんなふうに思える人がいたら、その人を蔑ろにするようなことは、普通の人間なら出来ないよ。あなたもそんな人が見つかるといいね。

No.39 20/01/23 01:33
お礼

>> 38 やめるよ。ありがと。
いいとは思ってなくて、どうしようか考えてたんです。
やめれなくて。

やめるのだけど、相手にも言わないとな。

困ったな。

No.40 20/01/23 07:08
悩める子羊さん40 

そんなに浮気したければ、最初から一人に決めて結婚とかしなければ良いですよ。

No.41 20/01/23 08:46
匿名さん41 

嫁が嫌なら離婚したら?

キープしておいて他と遊んで そっちが本気になったら乗り換えるの?
ダメならキープに戻って自分は一人にならないように立ち回る

家庭は保険かよ?

もしくは、嫁も既に…

No.43 20/01/23 09:03
通りすがりさん42 

配偶者の心を深く傷つける行為だからです。浮気相手をも傷付けます。
浮気相手に自分が既婚者だという事をかくしていた場合は相手を騙していることになりますし、既婚者だと打ち明けていても、配偶者を手放さずに浮気相手と付き合う事は、浮気相手に
あなたは一番大切な存在ではない
と明示しているも同然で、やはり浮気相手への気持ちの尊重などなく、
自分さえ楽しければ良いという自己中心的な振る舞いと言えましょう。
結婚というのは、配偶者となる人に
あなたを死ぬまで大切にします
と誓う行為です。その約束を裏切るという事が、約束への誠実さを重んじる日本においては非常に嫌悪を持たれるところかと思います。
浮気、不倫は
配偶者、浮気相手、自分の過去の誓い全てを裏切る行為です。
そのことに良心の呵責を持たない人は
少なくともこういった倫理観を持つ日本国内で結婚すべきではないでしょうし
決まった恋人を持たない方が良いと思います。
一夫多妻制の国に行くか、
独身恋人無しを貫き、同じ独身恋人無しの異性と、都合の良い関わりを両者納得の上、持つのが良いでしょうね。
結婚していない場合の恋人を持ちながらの浮気も同じです。
恋人、浮気相手の気持ちを考えない、自分の快楽のみを追求する身勝手さが
何より非難される所以かと思います。
長文失礼しました

No.44 20/01/23 11:57
匿名さん44 

例えば一夫多妻制がおりたとしたら、貴方の子供などを妻同士が嫉妬の対象で虐めたり殺す場合ありますよ。

争いが起きるのは確実です。私は前旦那さんに一夫多妻制あればなー、言われましたが

多妻をまとめれる力、経済力ある器ならやれば?と突き放しましたw

No.45 20/01/23 11:59
匿名さん45 

とりあえず嫁の浮気はダメなんですね?
ただ相手にされないから寂しいだけか。

しかも主さん、モテる?
だって浮気願望あっても相手なしでは成立しないから。

No.46 20/01/23 12:03
匿名さん46 

だいぶ前に盗みに例えた人がいたけど
それで正解だと思う

貞操の義務っていうのはつまり
パートナーが相手の貞操への一定の権利を持っているということだから
旦那の貞操の所有権はどちらかというと奥さんにあるって感じじゃないかな

だから
両者の合意があるんだから
「店主(旦那)が品物(貞操)を客(浮気相手)にただで渡して奥さんが怒っている」というのは的外れなたとえ話で

この場合は
「店主(奥さん)の品物(旦那の貞操)を客(浮気相手)と品物のメーカー(旦那)が勝手に持って帰った」が感覚的には正しい解だと思う


あと、浮気がなぜいけないのか
責任がとれないからじゃない?

法律がどうこうじゃなくて
結婚をする際に「貞操の義務」が契約として盛り込まれていて
それにサインをしたのがあなた自身で
その契約違反に対する罰則規定が離婚や慰謝料等になるわけだけど
罰を受けたっていうのは別に責任をとったことにはならないからね?

そして浮気相手に対しても
なんにも責任がとれないでしょ?

つまり浮気をする=約束を守ることができない無責任な人間ですって公言してるようなものなわけ

No.47 20/01/23 13:14
匿名さん41 

嫁が嫌な事と浮気は別

嫌なくせに 別れない
嫌なら別れたら済む
嫌な事は これで解決

嫌な嫁なのに別れる事も出来ない情けない男なだけ


No.48 20/01/23 15:42
匿名さん48 

バレなければ良いとかいう人がいる
けど、そういう問題ではなく
浮気や不倫をしてはいけないのは
必ず傷付く人がいるからではない
ですか?
誰もが子供の頃に親に教えられた事の
ある
○無闇に他人を傷付けてはいけない
○自分の私利私欲の為に、他人の
ものを無断で奪ってはいけない、等
道徳とか倫理とか人のモラルに訴える
基本的な事柄ではないでしょうか。
欲しいから奪う、好きだから付き合う
などと感情論だけで押し通せるなら
世の中秩序やルールもあったもんじゃ
ありません。
だからこそ法律や常識、理性が
求められ、必要とされているのでは
ないでしょうか。
人は物とは違いますから自分の意思で
浮気や不倫をしているので、謂わば
自己責任を伴えば良いと考える方も
いるかも知れませんが、浮気や不倫は
している当人同士だけの問題ではなく
それぞれのパートナーの存在がある
以上、パートナーを無視する事は
その人の人格や意思、存在そのものを
否定するという事になりませんか?
パートナーの意思を無視し、裏切る
行為ゆえに御法度とされているのだと
思います。

No.49 20/01/23 17:07
匿名さん21 

変態には崇高な倫理観を持つ紳士淑女多いです。
ヤってることが際どいので禽獣の類と見られがちですが、私らからしたら陰でこっそりパートナーを欺いて不倫する人間のほうがよほど悪人です。

主さんがこっち側の住人になれることを願ってます(笑)

それができないなら現状維持(奥さんに無視されながらの不倫継続)か離婚。
それしかありません。

パートナーから他の女性に逃げるのではなく、真剣にぶつかり合ってください。
取っ組み合いのけんかしてくださいよ。

No.50 20/01/23 20:27
お礼

>> 40 そんなに浮気したければ、最初から一人に決めて結婚とかしなければ良いですよ。 結婚した時はもうコイツだけって思ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧