注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

義父が寝たきりで、義母がお世話しています。実家が仕事場のため主人は毎日車で40分…

回答11 + お礼0 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 17:11(更新日時)

義父が寝たきりで、義母がお世話しています。実家が仕事場のため主人は毎日車で40分かけて実家にいきます。
義父はまだ自分で動けない事を自覚せず車椅子に乗ろうとし、うまくいかず床に倒れているようです。
倒れた義父を義母は起こす事ができず、主人に助けを求めるそうです。
で、私に助けて欲しいと言われました。
私は私の出来る事であれば手伝いますといいましたが、具体的に何をと言われ口積むんでしまいました。
私はペーパードライバーの為運転ができません。それを散々罵られ役立たずと言われました。
私は何を助ける事が出来ますか?




No.2991168 20/01/22 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/22 14:54
匿名さん1 

初任者研修を受けてはどうでしょうか?
介護の基礎を学べます。

No.2 20/01/22 15:26
匿名さん2 

ペーパードライバー研修みたいの無かったですか?
それを取り敢えず受けてみたらどうですか?
やる気だけでも見せとけばいいかもよ。

No.3 20/01/22 15:53
匿名さん3 

役立たずって罵られながら頑張るのって辛いと思うし、主さんの出来る範囲の事でいいと思うな

No.4 20/01/22 15:54
匿名さん4 

寝たきりなんて大変ですね。
旦那さんの実家は公共交通機関では行けない場所なんですか?
もし行けるならたまに家事の手伝いをしに行くとか。
介護は素人には急には難しいですし。
遠い所だと週一回だけでも時間も費用もきついかもしれませんが、片道は旦那さんの車に同乗したら、交通費は片道分だけで済むし。

No.5 20/01/22 20:51
通りすがりさん5 

ペーパーなら、練習したら乗れるようになるでしょう?実際に、免許取れたんだから。

ていうか、罵るっておかしくない?誰が罵るの?

No.6 20/01/22 22:09
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

まず、ペーパードライバー卒業したらどうですか?
だってまずそこを何とかしないと、結局『手伝います』と口だけで何も手伝わないって事だよね。

初任者研修を受けたとしても、運転出来ないと何も出来ないよね。

>>私は私の出来る事であれば手伝いますといいましたが、具体的に何をと言われ口積むんでしまいました。
結局、手伝う気もないのに社交辞令のような返答した主さんが悪い。

大変だろうなって想像できないのかな?
男性を女性1人で抱えてベッドになんてキツいと思えないの?
それで、助けて欲しいと求めてきたのに、その社交辞令はないわ。

主さんは手伝う気がないのだから、申し訳ありません。手伝う気は一切ありません。
と言った方が、まだマシだったのに
相手に期待させておいて、ペーパードライバーを卒業する気もないって事が相手にとったら、腹が立ったんだよ。

主さんがそういう立場になったらどう思う?
何かあったら手伝うから言ってね。
とか言われて助けを求めたのに、逃げられたらどう思う?

相手の立場に立って物事を考えようよ。

本気でお手伝いする気があるなら、
まずペーパードライバーを卒業する事だよね。
そうじゃないと、お手伝いに行けないんだから。
それか旦那さんと一緒に毎日行く?
そして旦那さんの仕事が終わるまで向こうで過ごす?

義母が運転出来れば、主さんが留守番している間に義母は買い物や在宅介護の息抜きの為の外出が出来ますよね。

その代わり主さんはペーパードライバーだから、旦那さんと一緒に帰宅だから、時間に縛られるけどね。
ペーパードライバーをどうしても卒業したくないなら、お手伝いってそういう事だと思う。
それもしたくない。ペーパードライバーも卒業したくないなら、
安易にお手伝いしますって言うものではありません。


No.7 20/01/22 23:22
匿名さん7 

そうだね まず教習所に行って
ペーパードライバーの為の講習を受けて乗れるようにするのが手伝いの一歩だね

通った人が今ではスイスイ運転してるよ
主さんも頑張れば大丈夫だよ
運転ができると介護のお手伝い以外でも役に立つよ

No.8 20/01/23 13:01
主婦さん8 

誰に罵られたのですか?

ご主人?
義母さん?

No.9 20/01/23 14:04
通りすがりさん9 

双方の生活環境を伺う限りでは、義父さまの在宅生活の継続は危険だし家族による介護も困難を極めます。

特別養護老人ホームに入所申請をして本入所までの待機の間は問介護サービスを受けたり短期入所生活介護、通所介護施設などの社会資源を駆使する事をお勧めします。

今のままでは共倒れどころか総倒れしそう。

No.10 20/01/24 20:29
会社員さん10 

義理親がペーパーなのを罵るなら、絶対協力なんかしない。
旦那がいうなら、 文句言い返す!

で、憎たらしいからペーパー返上して講習受けて運転できるようになってやる。

義理親が嫌なやつじゃなければ、出来ることは手伝う。
運転無理なら、たまに旦那の出勤時に共に行って身の回りの世話をしてあげる。

No.11 20/01/25 17:11
会社員さん11 

買い物や病院の送迎などは手伝います!って申し出て、まずはやっぱり免許でしょうね。同居とかになるよりマシだし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧