注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

理学部物理学科に進みたいのに高校のことで苦しんでいて限界です。 最初からお話す…

回答3 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

理紀斗( 17 ♀ Ig7TCd )
20/01/23 11:20(更新日時)

理学部物理学科に進みたいのに高校のことで苦しんでいて限界です。
最初からお話すると現在高2ですが、高1の後半からのお話になります。
通っている私立高校は、就職もしくは専門学校に進学する方が多くて、大学は指定校推薦で進学していきます。自分は大学進学クラスに所属していて、同クラスの人は文系指定校を目指しているようです。
自分は指定校推薦に理系がなかったので担任に相談しました。すると公募推薦を受けろと行ってきました。
なので、2年次から始まる選択科目で公募推薦で受験資格として必要な科目を選ぶことにしました。
しかしながら、2年次で必要な科目はありませんでした。必要なのは物理基礎、物理、数学1、2、3とA、B。英語は取れていますが必要な理系科目のうち取れるのは数学1と2のみでした。3年次では数学Aは取れるけど他は取れないようです。
2年生の1学期担任に何度も訴えました。公募推薦を勧めてきたのだし一般であっても勉強してなきゃ受からないです。受けさせてくださいと。就職クラスにはかろうじて物理基礎は選択科目にありました。でも、話を聞いてくれなくてお茶を濁されて、話してる時もどこ見てるの?という感じで話にはなりませんでした。それでもなんとか夏休みに物理の講座を開いてくれるようになって講座での過去に単位を認定したことはあると言っていました。
仕方が無いので、その講座に期待しつつ、泣く泣く文系科目の授業で一般入試向けに内職をすることにしました。この時点ではもう一般入試の意思を固めていました。

だけど夏休み前、物理の講座は開かれませんでした。単位はなくとも教えてくれれば勉強になった。何より話が違う。
相手にするのも嫌になってきました。

そしてついこの間の冬休み前には、講座は2日間ならやるけど文科省の定めで単位はあげられないと言われました。
単位はもうあてにしてなかったけど、話違うじゃないか。おまけにこれまでの人には講座でどうやって単位あげてたんだよ?文科省の定めで単位が取得できないなら去年の人とか違反じゃないか?
取り敢えずいい加減な態度しかとらない先生達に怒りを通り越して呆れしかありませんでした。
親に相談して、親とそろって面談に行っても状況は変わりません。それどころか、もう担任を相手にせず勉強していたいのに、親は面談はみんなしているみたいだからと言ってきて、来週末に担任と進路を話さなければいけません。1年間もの間担任含めた先生方に、明確に理学が学びたいという意志を伝えていても、後輩の指定校の枠が減るから受けろとか、一般目指してないで指定校受けろとかせめて公募受けろとか、色々言われて精神的にとてもきついです。
塾にも経済的には行けないので、1人で多くを独学しなきゃいけないので、もうそっとしておいて欲しい限りです。
学校にも行かずに家で勉強していたいです。
学校に行くと休憩時間に、学習権ってなんだろう?とか考えてしまったり涙が出てきてしまったり。
でも自分自身を無理やり学校に行かせてました。学費払ってもらって不登校も無いなと思って。それももう我慢の限界です。

最後に、3年次では数学Aだったら取れるらしいのですが自分は数学検定2級をこの間取得したので正直迷っています。数学Aなら数学の内職は堂々とできるかもしれないと。独学と内職で本当に大学に受かるかとても心細いですが…

No.2991189 20/01/22 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/22 15:38
通りすがりさん1 

放課後とかの時間を使って、個別に先生に教えてもらうのは?
勉強方法や使用する参考書など教えてもらって、わからないところを個別に質問に行ったりとかね。
自分の友達は、家で勉強して、わからないところは、放課後質問攻めにして、かなり良い大学に行ってたよ。

No.2 20/01/22 16:01
匿名さん2 

お家で勉強出来るなら、それでもいいと思いますよ、学校は卒業だけ出来ればいいんじゃないかな

No.3 20/01/23 11:20
匿名さん3 

1さん2さん
独学で勉強しましょう、という話では無いのでは?
主さんは理学部物理学科に進みたいのに、学校は、理学部物理学科の公募推薦を奨めてきたにも関わらず、その公募推薦を受けるのに必要な必須教科が学校のカリキュラムにはない、補講などで単位を補う措置も、やってくれるようなことを言っておきながらやってくれなかった。
挙句には理学部とか関係ない文系の指定校推薦枠を取れ、という話なんですよね?
学校への不信感、募りますよね?

主さん、
理学部の公募推薦はもう不可になったということですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧