注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

姉の親への態度が悪すぎます。姉は今高一で学校へは行けてません。もう日数も足りてな…

回答7 + お礼4 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 22:45(更新日時)

姉の親への態度が悪すぎます。姉は今高一で学校へは行けてません。もう日数も足りてないので今週学校に親と話に行くそうです。親が姉に今後の事を聞いても寝ならがらや、携帯をいじりながらで毎回親に怒られています。それだけなら良いのですが、自分の問題なのに真剣に聞こうとせず、親が怒っても舐めた感じで返します。もう父は呆れて怒らないのですが、母はほぼ泣きながら怒っています。
前はもっと仲の良い家族だったのですが、姉のことで、親はとても疲れています。この前父と姉が話して、もし学校を辞めて他の学校へも行けなそうなら、その時点で1人の社会人としてお金も出さないから自分で働けと言いました。姉はその時もふざけた感じで分かりました〜と言っていました。でも今、家でも勉強はしようとしません。通信教育や学校へ行けない高校生が行く高校へ行かないかと親が相談しても、姉は絶対嫌だと言います。
親がとても辛そうなのを見ると私も辛くなります。むかしみたいな家族に戻りたいです。母が特に限界が来ているみたいで、今私に何か出来ることがあればしたいのですが、何か出来ることはありますかね。家族が楽になるなら、私に出来るなら今はなんでもしたいです。長文すみませんでした。

No.2991214 20/01/22 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/22 16:16
匿名さん1 

うちの娘もちょうど中学から高校にかけて 言うこと聞いてくれませんでした 反抗期ですね こっちがあまり言うと余計反発するから ほっといたらいいよ

No.2 20/01/22 16:18
匿名さん2 

お姉さんにあなたが思っている事を手紙に書いて渡したら?

No.3 20/01/22 16:20
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

何が嫌で学校行かないのか分からないけど、嫌なら辞めたらいい。

そして中卒でも働けるところを調べたらいい。

美容師とか資格取ればいいんじゃないかな?

親なら高校くらいはって思うけど、そこまで行きたくないのなら次の道を探すのもいいと思うな(^^)

No.4 20/01/22 18:02
お礼

ありがとうございます。でも姉は放っておくと本当に何もしないので。それに私は口は出さないで欲しいと姉から言われてるので。学校を辞めたら本当に働くんですかね。少し心配です。

No.5 20/01/22 18:06
匿名さん5 

お姉さんも後悔してると思う。
この先どうして良いのか?自分が一番不安で、悩んでいるんじゃないかな。

でも泣いちゃったり、弱気なことを言うと「あんたが学校に行かないからでしょ」「ちゃんと勉強しないからこうなるんだ」て言われるから、強がってるんだと思うけどね。

不登校になったときに、親子で素直に話せなかったのかな?
言いずらいこと、知られたくない原因があったのかな?
お姉さんだって助けてほしかったと思う。
なんか歯車が上手く噛み合わなかったんでしょうね。

お父さん、お母さんももう「留年」「退学」というものが避けられなくなって、焦っていたり、ガッカリしたり、この先どうしようって不安だったり、ちょっと周りの人の目も気になっていたり
冷静じゃないでしょ。

お姉さんはそれも感じるから余計に話せないんだと思う。
時間をかけてお互いが落ち着くまで待つとか
誰か第三者(出来ればカウンセラーとか)に一緒に話してもらう方がいいと思いますよ。

主さんの立場では、余計なことは言わない方がいいと思う。
お姉さん対両親と主さん になったら、お姉さんは余計に意地をはるから。
お母さんに主さんの楽しい話を聞かせてあげて。お母さんが笑顔になれるように。

No.6 20/01/22 18:41
通りすがりさん6 

お姉さんがなぜそうなってしまったのかがわからないので、こうすれば変化があるなどとは到底言えないのですが、少なくとも、現状では何かを押しつけるようにしても拒否するだけだと思います。あなたの想いを伝えるにしても、こうして欲しい的な言い方では、多分受け付けないでしょう。
じゃあ、どうすればいいのかっていうことでしょうけど、お姉さんが何をしたいのか聞いてみて、それをするには今何が必要かってことを話すしかないかもしれません。
そこで、何もしたくない、親がご飯食べさせてくれるから、携帯が一番の家族だっていうなら、それを当面受け入れるしかないかもしれません。
一種の病気である可能性もあるけれど、それも病院に行ってくれなければ診断がつくこともない。

No.7 20/01/22 18:44
お礼

本当にありがとうございます。このサイトは皆さん優しくてとても話しやすいです。
姉が学校へ行けなくなった理由は大体わかっています。姉は元々頭が良くて運動神経もクラス1で吹奏楽部に入っていたので音楽もできて、小学校からなんでも出来ていました。これまでは勉強は少しでも高い点数を取れていたのに、中3の時にテストのレベルが一気に上がって点数が全然取れなかったんです。姉はあまり性格がフレンドリーではなくて、そこで一気に自信を無くしてそれから学校へ行かなくなりました。最初は親も何も言わないでおいたんですけど、どんどん勉強が嫌いになったみたいで。約1年間学校へ行かなかったのですが、それでも普通の高校には受かりました。今は学年最下位なので、もう進学は厳しいです。
今私にできることは普段通り楽しく話をすることくらいなので少しでも家族が明るくなれば良いです。私はここで皆さんが優しい言葉をかけて下さったのでそれで元気が出ます。ありがとうございます。

No.8 20/01/22 19:39
匿名さん8 

親は何の心配をしてるのかというと、姉がこの先わけのわからない生き方をしたら困ることを心配してる。
つまりお姉ちゃんの心配をしてるわけじゃない。

親がマトモに向き合ってないからお姉ちゃんもマトモに向き合わない。
可哀想なのはお姉ちゃん。態度が悪いのは親の方。

食事は家族一緒にとるようにしたらほうがいい。食事の席では普段通り、わざわざ不機嫌になるような話はしないように。
食事を部屋で一人でとらせると長引くから。

親ってのは、子供がダメな時にこうしたらいいという話をしなければならない。
なのにご両親は、ダメなことをダメだダメだと追い詰めてる。そしたらますますダメになってしまう。
つまり生き方を教えてないってこと。
従え!従え!従え!と親や先生、社会に従えと言ってるだけ。
それって何も考えるなと言ってるようなもの。おまえの意見など不要だと言ってるようなもの。おまえの替えなど幾らでもいると言ってるようなもの。おまえには価値がないと言ってるようなもの。従えない奴は消えろと言ってるようなもの。
ほら、酷いでしよ。

ご両親は世間体を立ててお姉ちゃんを倒してる。
だからお姉ちゃんは立ち上がれない。

どうしてお姉ちゃんはプライドが高いのか、それは親が、それくらい出来て当たり前だとお姉ちゃんを追い詰めたから。だからお姉ちゃんは勉強も運動も頑張った。でも褒めてくれない。
それでもテストで成績が良ければそれでよかった。なぜなら、成績さえ良ければ親と繋がれるから。親の自慢としてこの家にいられる。
お姉ちゃんにとって親との絆は成績だった。

それがなくなるってことは、親との繋がりがなくなるってこと。
そこへ、おまえはダメだおまえはダメだおまえはダメだと説教ばかり。
こんなのめちゃくちゃだ。

泣きたいのはお母さんじゃない。お姉ちゃんのほう。

お母さんお父さんに説教するといい。何があってもお姉ちゃんは自慢の娘として扱えと。あたま撫でて、これまでよく頑張ったねと、褒めてあげて欲しいって。

No.9 20/01/22 22:02
お礼

いや!それは違います!私の書き方が悪かったのかもしれません。親も姉もそんなんじゃないです。親もすごい時は姉を褒めてるし、悪いことをした時は怒っていたし、今だってこれまで通り接しています。父だって姉が言い方が悪くても真面目に受け止めて話をしています。姉だって、普段の話は出来てるし、言いたいことはすぐ言っています。ただ言い合いになった時に父が1度外へ出てしまったり、母が父を責めたり、姉が親を責めたり。それを何も出来なくてただ見ているだけが本当に嫌だったんです。

No.10 20/01/22 22:35
匿名さん8 

それならこっちも書き方が悪かったかな。
何も文章通りに凝り固まった状況を指してあんなことを書いたわけじゃなく、心の深いところの話だよ。本人も自覚してないくらい深いところの話。

でも、こっちが絶対正しいなんてことはない。家族の一員である主さんの目のほうがより正しいと思う。
主さんの言うように、仲の良い親子ならほっとけばいいんじゃないかな。どこかに収まるから。
成るように成る。

仮にもし収まらなければ、1%でいいから参考にしてください。いや、ズレてると思うなら参考になんてしなくてもいい。
ただ、人間って単純だけど深いってことだけ、何も悪態をついてる方だけが悪いわけじゃない、人の口から出る言葉は必ずしも本音を話してるわけじゃないってことだけ、なんとなく踏まえておいて欲しい。
それだけでもお姉ちゃん助かるとら思うから。

面倒なこと書いてごめんなさい。
では、失礼します。

No.11 20/01/22 22:45
お礼

お返事下さりありがとうございます。ことサイトってどなたがどなたか分からないので、何度も回答して下さり嬉しいです。そのまま放っておくのが良いというのが他の方にもあったので親に伝えてみます。親は姉がどんな決断をしても受け入れると言っています。姉にもし学校へ行けなくなった他の理由があるなら、いつか話して欲しいです。話を聞いて頂いて私はとても楽になりました。今後少し心配ですが、見守る方向でいきます。本当にありがとうございます。もし他のご意見があったら、聞かせて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧