関連する話題
どうして中学生は学校でメイクしてはいけないんですか?学校でブスとかキモいとか毎日言われてるのにどうしてダメなんですか?ブスは悪口言われて不登校になれってことです
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

12才息子と1才娘がいる母です。 1才の娘は望んでの妊娠というよりはまさかの妊…

回答8 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/01/24 20:06(更新日時)

12才息子と1才娘がいる母です。
1才の娘は望んでの妊娠というよりはまさかの妊娠でした。
今さらもう一度新生児からの育児をしなければならないのか…と妊娠がわかったときは、嬉しさより不安の方が勝ってました。

最初は頑張って育児してたのですが、限界がきてすべてイヤになり投げ出しました。それからうちの親がほぼ娘のお世話と家事をしてくれてます。

年の差育児で息子の生活のペースに合わせることも難しく感じ、単身赴任でいない主人は頼りにならず、自分一人で頑張ってるつもりでいました。

こんなはずじゃなかった、この子がいなければ、産まなきゃよかったと思い娘のことがかわいくないと思ってどう接したらいいか毎日どう過ごしたらいいかわからなくなってしまいました。

心も体も疲れているんだと育児を手伝ってくれる両親にも感謝の気持ちももてず、むしろ娘が母に懐くのが腹立たしく感じたりでも、じゃ自分一人でやりなさいと言われるとできないの繰り返しで、自分が甘えてるだけなのは重々承知です。

精神科にも通っていますが、うつ症状は軽いと言われ…それなのに気持ちが晴れず鬱々した毎日を過ごし、性格も変わってしまったように思います。

まとまりのない文章ですみません…
どうしたら以前のように前向きに生きていけるのか…今の自分が嫌いでなりません。
娘のこともごちゃごちゃ考えずに普通に生活できるのか…
もう毎日いろんなことを考えながら生きていくことに疲れてしまいました。

No.2991377 20/01/22 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/22 21:43
匿名さん1 

正直言いますが
避妊しなよてかするなよって思う
息子も娘も手放して
ありがたみかんじたほうがいい

No.4 20/01/22 22:17
匿名さん4 

すみません。全然質問の回答になっていませんが

まさかの妊娠ってどうして起こるんですか?
キリストのように神によって妊娠させられたんですか?

No.5 20/01/22 22:44
匿名さん5 

うちは上の子が9歳ですが、今からもう一人…ってなると、やっぱりキツイと思います。
自分の年齢的にも…ね。

だけど、思い出してみると、3歳頃になって意思疎通が取れてオムツも卒業する年齢になると、グンと楽になりましたよね。
娘さんも、あと2年?
小学生にもなると、更に楽になりましたよねー。あと5年?

そうやって、きっとあっという間に過ぎていくんだと思いますよ。

私の友人、産後数ヶ月で産後鬱が重症化してしまって。
当時は何度か入院までしていたそうです。
ご両親に助けて貰って、今はすっかり元気になりましたが…。
そのときは主さんと同じで「頑張らなきゃ、両親に頼るのは甘えてる」と、自分を追い詰めてしまっていたそうで。
もっと周りに素直に助けてって言えば良かった、助けて貰ったらありがとうって言えば良かっただけだったのにって言葉が印象的でした。

主さんも「頑張らなきゃ」って気持ちがあるから、余計にしんどくなっちゃうんじゃないかな?
ちなみに、その友人がそんな風に笑って話せるようになったのは、娘さんが5歳になった頃。
鬱も拗らせてしまうと、なかなか抜け出すのが大変なようです。
きっと主さん、真面目なんですよ。
もっと肩の力を抜いてみては?
ご両親に頼れるなんてラッキー!くらいに思って、今は無理せず甘えちゃいましょう。
上手く気持ちの切り替えができるといいですね。

No.2 20/01/22 21:51
匿名さん2 

身体と気持ちが追い付かないんだと思う。
何か新しいことをひとつ、親を頼らないでできるようにしよう。

No.3 20/01/22 22:14
匿名さん3 ( ♂ )

養子に出しなさい

No.6 20/01/22 23:46
匿名さん6 

やる事やって子供出来て 育児放棄 母親失格 主さんの元に産まれて不幸な子供可哀想。
そう言いたい所だけど 精神疾患者に親の責任どうこういっても 感情コントロール出来ないんだから 主さんを責めようがない。

種だけつけて無責任な単身赴任旦那が1番の罪人だとおもうよ。 主さんはせめて 助けてくれる親への感謝だけは常にもってね。


No.7 20/01/24 19:59
匿名さん7 

保育園に入れて働くと、好きに使えるお金も増えるし気分も変わるかもよ?

No.8 20/01/24 20:06
匿名さん8 

無責任だと思います。
子供が可哀想ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧