注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

アパート退去の時、タバコのヤニの壁紙張り替えで9万円請求されました。これは当たり…

回答10 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 06:27(更新日時)

アパート退去の時、タバコのヤニの壁紙張り替えで9万円請求されました。これは当たり前なんですか?

No.2991423 20/01/22 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/22 22:30
匿名さん1 

先にクリーニング費を納めるようになっていれば不要ですが、著しく汚れが目立つ場合は請求されるかもしれないですね。
契約時に約款をもらっていると思うので、読み直してみては?

No.2 20/01/22 22:32
匿名さん2 


間取りがわかりませんか、タバコのヤニは取れないんです。
各部屋の壁紙、もしかしたら天井、ドアの表も変えたかもしれない。
床も替えたんじゃないですか?
ひどい人は、流し台の下までヤニでベタベタです。

広さと汚れ具合にもよりますが、それくらいすると思います。

No.3 20/01/22 22:40
誰にも言えないさん3 

居住年数によっては経年劣化により不当請求に該当する可能性はあると思います。
あと考えられるとすれば張替費用の平米単価が適正値か否かの問題ですかね。

No.4 20/01/22 22:40
匿名さん4 

喫煙者の使った部屋を綺麗にするのは大変なので、そんなもんだと思います。

No.5 20/01/22 22:48
匿名さん5 

壁紙は、入居年数により自然に劣化すると考えるので、汚れだけでは判断出来ないです。

国交省が出しているガイドラインがあるので、そちらを見て、自分が負担するべきか大家が負担するべきかを確認してみて下さい。
もし、大家が負担すべき場合には、裁判で敷金返還請求の訴訟を起こせます。

私のいたアパートでは、何件もこのような訴訟を起こされてる大家でした。
おかげで、話し合いで敷金を返還してもらえました。
その時に役に立ったのは、国交省から出ているガイドラインの冊子です。

No.6 20/01/22 23:57
通りすがりさん6 

タバコのヤニは経年劣化とは別だし、場合によっては壁紙だけでなく天井まで張り替える必要があります。
広さは判りませんが9万で済むなら、良しとしないと。

No.7 20/01/23 01:08
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

妥当だと思います。タバコの臭いやヤニは壁紙張り替えや室内クリーニングしないと消えないしキレイにはならない。出費が惜しいと思うなら禁煙しましょう!

No.8 20/01/23 01:49
匿名さん8 

先ずは詳細聞いてからだな。
何がどうなって、いくら掛かるからその値段なのかと。
不動産の敷金とか請求関係は結構適当だよ?

俺の場合、綺麗に使ってる部屋だったけど、引っ越して出る時に敷金返還の話しすらして来なかった。
「20万全額戻って来ないってどういう事?」
って聞いたら…
「ああ、すみませんww綺麗にお使いになられてましたので半額お返ししますww」
と言われた。
いやいや…、何も言わなかったら10万損してたったって事!?
ヘラヘラ笑いながら謝りもせずに言って来たから、その場で怒鳴り上げたよ(笑)
そしたら急に態度変わった。

更に他の物件でも半年しか住んでないアパートを出る時、また敷金返還の話しすらして来なかった。
「半年しか住んでなくて返金無しかよ!?」
と聞いたら、
「あの、当社の規定で畳みを全て交換するので…。」
とか言い出した。
それに対して俺は、
「おいおい!ふざけた事言うなよ?そんな規定どこにも書いて無いだろ!それに畳み変えるなんて言ってるけど、俺が入居した時は新品じゃ無かったけどそれはどう言う事なのか説明してみろ!」
とコレまた怒鳴り上げた(笑)
そしたら本社か何か知らないけど担当が電話して、
「あ、は、はい…。全額返還致します。」

バカじゃない?
客が怒ったら態度変わるどころか返金額まで変わるってどう言う事?
それって規定でも何でもないじゃん?

ただ、『相手が大人しい奴だったらボッタくろうぜww』って事じゃん?

主さんもちゃんと根拠を聞いた方がいいよ?
明らかに納得出来ないなら、毅然とした態度で申し出た方がいいよ。

まぁ怒鳴り上げるのはちょっとアレだけどね。
俺の場合はあまりにも酷過ぎたし、怒らせたのは向こうだからww

No.9 20/01/23 05:37
匿名さん9 

入居の際にも部屋のクリーニング代請求されるのに、なんだか納得いかないよね。
タバコの汚れについて契約書に書いてあったなら、ある程度は払うのは仕方ないかも。
クロス張り替えするみたいだから。

No.10 20/01/23 06:27
匿名さん10 

払わなくていいんですよ。無視して大丈夫ですからね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧