注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供中心の妻、家族平等の僕、小さな事ですが、イライラします。 でもこれを言った…

回答31 + お礼11 HIT数 1267 あ+ あ-

匿名さん( 35 )
20/01/25 21:18(更新日時)

子供中心の妻、家族平等の僕、小さな事ですが、イライラします。
でもこれを言ったら心が狭いですよね?
愛情の差でしょうか?

娘5歳がいます。
妻は子供中心の考え方で、僕は家族平等にしたいタイプ。
義実家も子供中心なので、育ってきた環境だとは思うんですが、些細なことでイライラします。

朝は僕が1番遅く起きて、夜は1番遅く帰るのも問題なんだけど。。
例えば1パック分のイチゴがあって、1人5個食べたら平等だとして、
娘がもう少し食べたいと言うと、妻は迷わずもう少し食べていいよって言う。
結果、最後に起きた僕の分は2、3個(たぶん妻もそんなに食べてないと思うけど)

いっつも「娘がたくさん食べたいって食べちゃったの」それをすごい幸せそうに言う。
そう言われたら文句も言えないけど、僕もイチゴもっと食べたかったなーとイラっとする。

こんな事がちょこちょこ続くんです。
お菓子もそう。
ちゃんと家族平等に分けて!は心が狭いですかね?
愛情の差なのかなと悩んでます。

義実家に行っても、僕の分は減らされないけど、義父母の分は孫に分けるの当然、みたいな感じで。。
娘もさすがに悪いと思うのか、「ばぁば、じぃじも食べて」と返すけど。
これって普通ですか??

ご家族のいる方からのご意見お願いします。

No.2991564 20/01/23 06:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/23 06:33
匿名さん1 

35歳の大人と5歳の子供を平等に扱えって無理でしょ…

No.2 20/01/23 06:49
匿名さん2 

馬鹿なの?大人になれてない。

No.3 20/01/23 06:55
匿名さん3 

それはうちでも普通ですね。

No.4 20/01/23 06:59
匿名さん4 

「平等」にする問題が、セコすぎる。
子供が何人もいた場合の子供間の平等の事かと思ったわ、ワロタ‼️

No.5 20/01/23 07:15
匿名さん5 

こどもかよ🤣
大人気ない

No.6 20/01/23 07:44
匿名さん6 ( ♀ )

子供に沢山食べさせるために「主さんの分だけ」が減らされるなら私もちょっとどうかと思います。

うちも子供中心で多く欲しがると、「自分の分から」多くあげます。
基本、旦那と私は初めから少なめで平等に分けていますがね。

でも病気で食事制限がある時に、代わりに食べるものがなくなる場合は、子供が欲しがっても理由を説明して我慢させますね。別の機会に食べさせてあげる、と約束して。

自分もたくさん食べたいから、初めから多めに買って分量を決めて子供にお代わりなしにしてもらっては?

No.7 20/01/23 07:48
匿名さん7 

私の家も孫や子供優先ですね。
大人はどっちでもいいので。
それでずっと26年生活してきましたが誰も何も言ってないですね。
食べたい物や欲しい物あれば自分で買えますから。
いいじゃないですか、別に自分の子供さん優先しても。

No.8 20/01/23 07:48
通りすがりさん8 

私の中では至って普通だし、旦那と子供を平等なんて考えたこともないし、主人もそれが普通だと思ってます。
主さんの考えが同居してる義父とおなじだなと思いました
義父は子供が食べてるイチゴでも欲しがるし、自分の分が少ないとイチイチ拗ねるし
大人げないと思い毎回ほかってます

子供が生まれたら子供中心の旅行になるのはどこの家庭でもあるも思いますよ

No.9 20/01/23 07:49
匿名さん9 

食べ物を均等に分けるのを家族平等って言うの?主さんが子供っぽいとしか感じないないようだけど、他にも何かあるのかな。

No.10 20/01/23 08:02
主婦さん10 

母親として、奥さんの感覚はすごくよく分かります。
まだ幼い子どもを大人より優先させるのは、当たり前の感覚ではないかと思います。
殊に自らの血を母乳に変えて分け与える母親は、その感覚が強いのかもしれません。
父親にも、自分より弱い者を守ろうとする気持ちは、あるのではないですか?

子ども、殊に乳幼児は庇護すべき存在として、優先されるべきものだと思います。
家族平等は、お子さんがもっと大きくなってから。
それまでは、優先してあげてください。

No.11 20/01/23 08:12
お礼

>> 1 35歳の大人と5歳の子供を平等に扱えって無理でしょ… 食べ物とかは平等でも良くないですか?

No.12 20/01/23 08:13
会社員さん12 

子供が目で数を数えて、等分割を頭で計算できるようになるまでは、旦那の分は最初によけてました。そしてエネルギーとして必要なだけ食べさせてました。必要摂取カロリーが今は同じくらい(小学生高学年とデスクワークの成人男性)なので、平等に食べるようになってます。旦那が40代になり子供が高校生になったら、食べる量は逆転させます。私の中では子供が5歳の頃だと、子供が果物や唐揚げを旦那より多く配分するのはナシな感覚です。

No.13 20/01/23 08:13
お礼

>> 4 「平等」にする問題が、セコすぎる。 子供が何人もいた場合の子供間の平等の事かと思ったわ、ワロタ‼️ セコいのかー。。
お土産のお菓子とか、美味しい果物とか、もっと食べたいのが正直な気持ちです。
スーパーのお菓子とかならいいけどさ。

No.14 20/01/23 08:14
お礼

>> 6 子供に沢山食べさせるために「主さんの分だけ」が減らされるなら私もちょっとどうかと思います。 うちも子供中心で多く欲しがると、「自分の分… うちは大皿に盛って出してるから、おそらく妻もほとんど食べてないと思います。
娘がフルーツ大好きで、、、
みかんなら1人1個だからいいんだけど。

僕の分は盛っておいて、って言ってもいいですかね

No.15 20/01/23 08:15
お礼

>> 7 私の家も孫や子供優先ですね。 大人はどっちでもいいので。 それでずっと26年生活してきましたが誰も何も言ってないですね。 食べたい物や… 絶対嫌だ!ってほどじゃないけど、日々の事なのでモヤ、イラ、する感じですね

No.16 20/01/23 08:15
お礼

>> 8 私の中では至って普通だし、旦那と子供を平等なんて考えたこともないし、主人もそれが普通だと思ってます。 主さんの考えが同居してる義父とおなじ… すねたりはしませんよ

No.17 20/01/23 08:16
お礼

>> 9 食べ物を均等に分けるのを家族平等って言うの?主さんが子供っぽいとしか感じないないようだけど、他にも何かあるのかな。 言わないの?
お土産のお菓子とか、フルーツとか。
他の生活で俺中心にしろ!とかは思わないですよ

No.18 20/01/23 08:16
お礼

>> 10 母親として、奥さんの感覚はすごくよく分かります。 まだ幼い子どもを大人より優先させるのは、当たり前の感覚ではないかと思います。 殊に自ら… もう少し子供が大きくなれば平等になりますかねー

No.19 20/01/23 08:17
お礼

>> 12 子供が目で数を数えて、等分割を頭で計算できるようになるまでは、旦那の分は最初によけてました。そしてエネルギーとして必要なだけ食べさせてました… エネルギー計算、、、すごいですね。
ご飯で僕より多いとかはありませんが、フルーツ大好きすぎるんです、うちの娘。
自分も大好きだから尚更イラっとするんですが。

No.20 20/01/23 08:31
匿名さん7 

先程もコメントしましたが何しか子供さんと同じ数だけ食べたりしたいんですよね。
だったら奥さんに一言言えばいいし。ただ奥さんや孫を優先してる気持ちは凄く分かるので普通の事だと思いますよ。
その辺はまだあなたが大人になりきれ
てないのかなと思いますが。
我が家の息子らも結婚して子供居てま
すが普通に子供だけに食べさせていても何も言わないし食べたかったら自分で買って来るだろうし。
こんなん言ったら失礼ですがそんな事どっちでもいいんだと思います。

No.21 20/01/23 08:34
匿名さん9 

言わないでしょう。
うちの子はもう中・高生ですけど旦那が貰ってきたものでも旦那は子供らに食べていいよって言ってますし。

主さんが親になりきれてないだけのようですね。

No.22 20/01/23 08:43
匿名さん22 

主さん子供です。そんなに欲しいなら一緒に起きて食べたらいい。
うちの主人もけっこう主さんと似たようなタイプですが。子供に『ずるい!○○ちゃんばっかり多く食べてひどくない!?そんな事お友達にしてたら嫌われるよ!?』とか言ってます。しかし、『いいよ、そんなに欲しかったらお母さんの分も食べて』とどうぞの姿勢にしてたら、それ真似して子供も分けてくれることがあります。私はその方がいいと思います。

No.23 20/01/23 12:33
匿名さん23 ( ♀ )

食べ物や物質を何不自由なく育てられると、大人になってから他人に譲れる人になるよ。私もそうでした。

No.24 20/01/23 12:37
お礼

>> 20 先程もコメントしましたが何しか子供さんと同じ数だけ食べたりしたいんですよね。 だったら奥さんに一言言えばいいし。ただ奥さんや孫を優先してる… 自分が単に食い意地が張ってるんですよ。
これまでは夫婦で分けてたのに、3人になって、娘の方が多いことが増えて、単純に不満なんだけど、文句言ったら妻の分が更に減るだけな気もして。それもなー。

No.25 20/01/23 12:37
お礼

>> 22 主さん子供です。そんなに欲しいなら一緒に起きて食べたらいい。 うちの主人もけっこう主さんと似たようなタイプですが。子供に『ずるい!○○ちゃ… お友達に嫌われるよ、、、そんな酷いこと言う人もいるんですね。
さすがにそこまでは思いません

No.26 20/01/23 12:37
お礼

>> 23 食べ物や物質を何不自由なく育てられると、大人になってから他人に譲れる人になるよ。私もそうでした。 へー。
逆かと思った

No.27 20/01/23 12:49
主婦さん27 

こんなに食べ物に卑しい夫、正直嫌ですね。
まして子供相手でしょう?


お小遣いで買って、会社ででも食べたらいいじゃないですか。


「俺の分も食べていいよ」って気持ちよく言ってくれる夫で良かった~

No.28 20/01/23 16:06
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は基本は均等に分けるタイプだけど、状況や内容によっては子どもに多くあげるし、場合によっては全部子どもにあげるケースも。
ご飯前で食べさせないケース以外は、子どもが欲しがったら親が分けてあげるのって普通じゃないの…?少なくもと私の周りの大人では見たことないです。
旦那もそれでイチイチ何か言ったりしないです。

主さんの仰るのは平等なのではなく思いやりがないだけな気がする。
カラオケ等でも絶対に皆同じ回数回らないと気が済まないタイプですか。
何事もある程度分けたら「後は欲しい(したい)人どうぞ」でいいんでないの?それが子ども相手なら尚更。
それでモヤモヤするのはやはり幼稚だと言わざるを得ないと思うわ。

No.29 20/01/23 16:18
匿名さん29 

子供中心•家族不平等とか言うから何の事かと思いきや、まさかの果物やお菓子の話とは。
主さんセコイよ 食べ物に卑しいんですね、正直 引きます。
自分の子が喜んで食べてるのを微笑ましく思えないなんて、主さんが幼いと思うわ。
それを愛情の差なのかと悩む辺りも、ズレてると言うか大人になりきれてないって言うか…。

ちなみに、うちの子は3歳の頃、ブロッコリーの房(花の蕾)の部分だけが大好きだったので、旦那は茎ばっかり食べてましたね。それでも嬉しそうでしたけど。

No.30 20/01/23 19:52
匿名さん30 

お菓子くらい、イチゴくらい娘に食わしたりーな(笑)
大人なんだから自分で買うとかさ、5歳の娘相手に平等とか大人げない。

子供が大人になったらなら、わかるけど、5歳だよ、食べてもたかがしれてるでしょーよ。

No.31 20/01/23 20:02
匿名さん6 ( ♀ )

たまに大人買いしてみんなで満腹に食べるとか、季節が来たらフルーツ狩り(みかん狩りやイチゴ狩りやさくらんぼ狩り)に行くとか、その食欲をプラスの方に向けたらどうでしょう?

No.32 20/01/23 20:21
主婦さん32 

私も奥様のやり方が一般的だとおもいます。
でも、うちの場合は、体格で決めてるかも。

夫が何でも食べちゃうから、どうしても最初は子供優先。
でも、どう見ても体格が違うから、子供には適当なところで止めさせて、あとはお父ちゃんの分ね。っていう感じ。


私はそもそも少食だからほとんど食べない。

イチゴなら2つくらい食べて、あとはみんなで食べてって言う。

でも、食べ物の種類にもよりますよね。

おかずとかは圧倒的に夫が多い。
切ったリンゴは最初に数決めて食べる。
けど、夫は何にも考えずにパクパクたべる。
そのうち早い者勝ちみたいになる。

家庭内弱肉強食社会。

でも量はともかくお菓子とかなら先に子供に選ばせたりはしますね。
それに量や数がないものは子供優先ですよ。

まぁ家族平等はしないけど、友達同士は平等になるようにさせています。

No.33 20/01/23 23:42
匿名さん33 

うちは家族3人人数分で分けるよ。私の分はほとんど子供に行くけど。
主人の分は帰ってきてから主人の判断であげたりあげなかったり。
ちょっと珍しい頂ものだったりすると「どうせママとられたんでしょ?」って
主人は半分分けてくれたりする。
子供にそのように癖をつけておけば、親戚とかの集まりの時も
自分はどのくらい食べていいか自分で判断してわがまま言うこともなかったし。
ただ、平等にとは少し意味合いが違うと思う。

No.34 20/01/23 23:42
匿名さん4 

今はおじいさんになりましたが、割りと大物俳優で、家族の前で厚いビフテキ一人で食べて、子供が食べたそうにしていたら、「食べたかったら、大人になって自分の働いたお金で食べなさい」と言ったそうです。
それには、少し心動いたかな。
だから、ぬしさんも、自分でイチゴや美味しそうなケ-キを買って来て、「食べたかったら~~」って言うたらどないだすか。

そこそこ、かっこよくない?

No.35 20/01/24 00:22
通りすがりさん35 

私は別に主さんが卑しいとは全く思わない。
むしろ、無制限に与えるほうがどうかと思う。

基本は皆が公平な分量で分けるのは普通のこと。
そこに個人の食の大小も付け加えるとしても、自分の分ならまだしも、人の分を減らしてまで分け与えることは違うと思う。
大人だろうが好きなものは好きなのだから、子供の為と何でも我慢するのは違う。
皆が好きなものはより多く買っておけばいいだけのこと。
なければ、均等に分ける。

子供だからと少しは贔屓目にしてもいいけど、それは当たり前のことではないし、
自分以外の人の分もかってに同じと考えるのはその感覚もおかしいと思う。
ただ、一般的な母親って子供贔屓だし、そういうものかもしれないとは思う。

No.36 20/01/24 03:09
匿名さん36 

うわ…主さんカワイソ…
そんなのウチじゃ絶対ないわね…

誰よりも早く起きて家を出て誰よりも遅くまで仕事してるんですよね。
混んだ電車で押しつぶされながら揺られたり疲れた身体を引きずって家に帰るその通勤時間もそれも仕事だし、場合によっては仕事の付き合いで先輩や上司取引先のお酒に付き合わないとダメというのも仕事。
それもこれも家で待つ家族・子供の為にしんどい時も行きたくない時も我慢してしてくれてる事…

なのにそれだけ頑張ってくれてるのに一番いいものを与えられないどころか「本来は旦那様の分」を子供にあげるとか…
まるで旦那さんは蔑ろじゃないのよ…

そんなのしてたら子供はなんでも自分中心に物事を考えてしまうワガママな子にも我慢できない子にもなるし、一体誰のどういう働きがあるからそういうのも出来るのかそういうのが食べられるのかも理解しない様な「人を蔑ろ」にしてもいいし軽んじても全然いいという子にしちゃうよね。

うちでは「パパの分」は必ずとっておくし手をつけちゃダメって教えてる。
ちゃんと”そこにいない人の事”も重んじてあげる様にって。
どうしても欲しい時はパパに連絡できるならパパに連絡して直接自分がパパに聞いてパパがいいよって言ってくれる時にはその時にはいいよってしてる。でもよほどの時じゃないとそういうのも許してない。

そもそもそういう美味しいものを食べられるのはパパが遅くまで頑張ってくれてるからだって言い聞かせてる。普通に世の中自分中心に回るものじゃないし、目の前に欲しいものがあっても欲しがればもらえるもんだと思っちゃう様な我慢できない子にもしたくないし。
ちゃんと他の人の事も考えてあげる様にって教えてる。

そうじゃないとパパは家族の為に頑張って仕事しようなんて思えなくなるよね…

スレ主さんの奥さんのしてる事が普通だとか言って様なとそういう人って多分旦那さんにも同じ様な事してるだろうし…そんな風に旦那さんに普段から蔑ろにしたり軽んじたりしてると浮気されたり逃げられたりしても文句言えなくなるんじゃないのかなって逆にちょっと心配…



No.37 20/01/24 06:32
匿名さん37 

あなたは子供ですか?
奥さんは子供を2人育てているみたいで大変ですね⁈
小さな内は、子供中心になるのは普通なんじゃないですか?
果物、お菓子なんか殆ど親の口なんかには入らないですよ。
そんなもんじゃないですか?
食べたい物があるのなら、あなたはもう大人なんだから、何でも自分で買って、1人で食べたらいいじゃないですか?
35にもなってそんなくだらないこと言ったら、5歳の子供に笑われますよ。
もっとしっかりしてくださいよ。
お父さんなんだから‼️

No.38 20/01/24 09:42
匿名さん38 

めちゃくちゃ小さい男(笑)

No.39 20/01/24 11:48
匿名さん39 

自分はたくさん食べたい!だから平等にしてほしいって思うわけでしょ?
仮にこれが奥さんのお皿からしか取り分けなかったら、主さんはどう思ったのでしょう。
自分は好きなだけ食べれて満足だけして、奥さんがするのが当たり前と思わず、きちんとそれに気付いてあげれたのでしょうか。
家族平等というのなら、奥さんのことも一緒に考えると思いますよ。
私はどちらかというと奥さん派です。
もちろん子供優先します。
主人や私は、食べたりなかったら買って食べることだってできますし、子供は一人では食べていけない、生きていけないわけですから。
それに育ち盛りの子供にたくさん食べて貰いたいですしね
義両親も旦那も、私が子供にあげようとしたら「俺があげるから○○(私)は自分の食べな」と言ってくれたり、私が子供にあげたら自分のやつを私のお皿に乗っけてくれたり。
みんなそうやって思い遣りを持ちつつ気持ちよく過ごしてる。
主さんみたく、子供みたいな自己中な発言聞いたこともない。
そうゆうのを見てきた子供はすごく優しい子に育っています。
主さん、自分のことしか考えてないから不満になるんだと思います。
少しでも思い遣りの気持ちがあれば、こんな小さなことで不満たまらないよ。

奥さんだって、できれば自分のものは自分で食べたいはずよ。
平等と言い張るなら、まずは自分を1番犠牲にしてる奥さんのことを1番に考えてあげるべき。



No.40 20/01/24 13:13
匿名さん40 

私なら
平等にとっておきますよ

No.41 20/01/25 20:59
匿名さん41 

正直 器ちっさ!!って思いました
今まで2人で分けていたものを 3人で分けるようになり 自分の分が少なくなったことに イライラするとか スーパーで売ってるお菓子とかは いらないけど お土産とか フルーツは食べたいって発想が 幼稚だと思ってしまう

ただ 子供が 欲しがったから 沢山食べちゃった って奥様にも 疑問を感じます

何故 最初から 3人分に 分けて主さんがその場に居ないのなら 主さんの分は手をつけずに 取って置かないのか?
奥様と娘さんが一緒に食べて その時 欲しがったら 自分の分から分けてあげることは 普通だと思うし 理解できるけど 欲しがったからって 大人より 沢山 一時に食べさせるのは どうなんだろう?
一度 奥様に 「欲しがるからって 一度に沢山食べさせるのはどうかと思う」
自分の分は取って置いて欲しいって 言っても 良いと思います
主さんが食べている時に 娘さんが欲しがって あげて 喜ぶ顔見たらまた 気持ちも変わるかもしれないし

No.42 20/01/25 21:18
匿名さん42 

最近笑うことなかったけど、鼻で笑ったわ。

子供かっ!!
あなたがもっと大人になったらよろしいかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧