注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

仕事ほんと嫌いですって職場で先輩と話してたら、 「仕事が好きじゃないなら辞めた…

回答7 + お礼6 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
20/01/24 13:10(更新日時)

仕事ほんと嫌いですって職場で先輩と話してたら、
「仕事が好きじゃないなら辞めたらいいんじゃない?私は仕事好きだからそんなこと言われたら気分悪いんだけど」
と言われました。それに対して、
「仕事が好きって、それ本当の意味で仕事してないんじゃないですか?先輩じゃあなんで有休とって旅行行くんですか?」
と返しました。もちろん凄く険悪な空気になりました笑 この件については後でちゃんと謝りました。
どちらの言い分が納得できますか?仕事が好き、楽しいと思ってる間は、それは仕事をしてない。というのが持論です。

No.2991676 20/01/23 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/23 13:29
匿名さん1 

仕事が好き、楽しいと思ってる間は、それは仕事をしてない。というのが持論です。

→ 完全同意です。以前職場にいた仕事が好きだとか言ってたやつ、忙しくなった途端に辞めやがった。口だけ乙野郎だと思いました。

No.2 20/01/23 13:40
匿名さん2 

会社勤めかな?

言い方は大人げないしどっちもどっちだと思うけど、
言い分としては後者に同意かな。

仕事が楽しいと思える時期なんて、あってもせいぜい責任のないペーペーの時くらいでしょ。

自分で企業して、好きなことを仕事にすればいいって人まわりにいるけど、
仕事になれば好きなことも絶対嫌いになると思う。

仕事の対価として給料がもらえる意味を考えるべき。

No.3 20/01/23 14:26
匿名さん3 

好きな仕事だと有休取っちゃダメなんですか?年に5日だったか取らなきゃいけなくなりましたよね。会社が罰せられるとか。

それはともかく有休は当然の権利だし何をしようと自由だと思います。先輩の意見のほうが共感できますかね。

No.4 20/01/23 14:28
匿名さん4 

仕事好きって仕事してないという持論、
なるほどとは思いましたが、私は全く共感できませんでした。仕事が嫌ならやめたらって思います。
ただ、嫌なことをしててもその仕事が好きって思いながら働くこともあるし、
嫌なことがあっても、人の為になったり
自分の価値があげられたり、仕事が楽しい。それも仕事をしてると言わないのでしょうか。
一番いいのは、遊んでいるように働けること。

考え方的になんか昭和っぽい感じがしました
我慢することが美徳的な感じですかね?


わたしはその持論には共感できませんでした!

No.5 20/01/23 15:35
匿名さん5 

仕事が好き、楽しいって思えてる間は仕事してないなら、それで生きられるなら私はその方がいいな!好き楽しい!有給休暇もらえる!給料もらえる!最高の環境ですね。

No.6 20/01/23 15:58
お礼

>> 1 仕事が好き、楽しいと思ってる間は、それは仕事をしてない。というのが持論です。 → 完全同意です。以前職場にいた仕事が好きだとか言ってた… 実はその先輩も面倒なことは基本押し付けてやらない、という側面があり、どの口が言うてんねんとイラッとしたのは正直あります。
純粋に仕事を楽しんでやっているという人は実際はいらっしゃるのでしょうが。。

No.7 20/01/23 16:03
お礼

>> 2 会社勤めかな? 言い方は大人げないしどっちもどっちだと思うけど、 言い分としては後者に同意かな。 仕事が楽しいと思える時期なん… まんま同意見です。
楽しくない、つらいものだから給料が貰える。
この先輩に限った話かもしれませんが、面倒な仕事は色々理由をつけてやらない人です。楽な道に逃げられている間は楽しい、好きとか悠長なこと言えても、大きな責任が伴ってくればどうなのよ、と思った次第です。

No.8 20/01/23 16:12
お礼

>> 3 好きな仕事だと有休取っちゃダメなんですか?年に5日だったか取らなきゃいけなくなりましたよね。会社が罰せられるとか。 それはともかく有休… 仕事が嫌いだったら辞めなければいけないと思いますか?
言葉足らずでしたがその先輩は面倒なことは極力やらない人です。そりゃ楽なことやってれば楽しいとか思えるよなと思った次第です。
あと自分が有休とった時その先輩は大変だったしんどかったなど大分言ってきたんですよ笑
有休はとるなとは言いませんが、本当に仕事好きだというならそんなことも言うなよと思ったのは背景にあります。
先輩に対する愚痴に変わってしまい申し訳ありません笑

No.9 20/01/23 16:19
お礼

>> 4 仕事好きって仕事してないという持論、 なるほどとは思いましたが、私は全く共感できませんでした。仕事が嫌ならやめたらって思います。 ただ、… なるほど。どなたかも述べられましたが自分は仕事となると何をやってもつらい、と思っています。
仕事を楽しむではなく勤務終了後など、その他の時間を楽しむことに全力を費やしています。
言葉足らずで申し訳なかったですがその先輩は面倒なことは基本おしつけてやらない人です。それで楽して仕事楽しい!と思えるならそれはそれでありなんですかね笑
ちなみに休憩時間に皆でだべる時間は楽しいです!

No.10 20/01/23 16:25
お礼

>> 5 仕事が好き、楽しいって思えてる間は仕事してないなら、それで生きられるなら私はその方がいいな!好き楽しい!有給休暇もらえる!給料もらえる!最高… 自分もそれで生きてみたいです笑
仕事はつらいもの、その分得た給料で仕事外を全力で楽しむ!と思ってます。
自分の先輩が面倒なこともしっかりこなしている上での発言なら反省もできるんですが、仕事好きって楽なことばかりしてるからでしょ?て思ってしまった次第です。

No.11 20/01/23 19:36
匿名さん11 

仕事なんて生活の為にやってるだけで、楽しいとか好きなんて言う人がいたら、確かに仕事してない。とか楽してるって思います。
自分は社会人になって25年以上経ちますが、仕事なんて楽しいとか好きだなんて1秒も思った事ありません。

No.12 20/01/23 23:52
お礼

>> 11 自分もそう思います。
仕事は生活の為。それ以上でもそれ以下でもない。朝起きて仕事行きてえなんて思った事微塵もない。

仕事嫌なら辞めたらいいなんて簡単に言う人いますけど、自分や自分の家族に対して責任感あったら、そんな事言えるはずないと思うんですがね笑 

No.13 20/01/24 13:10
匿名さん11 

11です。
全く仰る通りです。
自分もよく、嫌ならやめればいいじゃん。とかやりたく無い所にしがみついてるぐらいなら、新しい所に行ったら❓って言われるんですが、
今のところより、環境や人間関係がひどいかもしれないし、すぐ次が決まる保証もないので、我慢してます。
そう言うなら、次が決まるまで生活の面倒見てくれって内心思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧