注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私50歳主婦です。結婚25年。主人は義父が昭和時代に創立した会社で勤務。義父79…

回答8 + お礼8 HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 18:25(更新日時)

私50歳主婦です。結婚25年。主人は義父が昭和時代に創立した会社で勤務。義父79歳も毎日出勤しています。義父社長、夫と50代後半の男性社員がAさん1人いる小さな会社です。数年前まで、もう1人男性社員Bさんがいましたが、給料未払、遅延、ボーナスなしに不満抱き退職済。Aさんは奥さんがうつ病になり、離婚されました。おそらく主人の会社の給料未払が原因で生活が成り立たずだったからだと思います。私と夫が結婚して5年目に会社が傾いていきました。給料が入らなくなり、いつ入るのかや社長である義父からも私たち家族へ、なんの説明もありませんでした。この時点で息子3歳 娘1歳。離婚話にもなり、双方の両親を含め話合いましたが、子供が小さいとのことで、実父母にも反対され、元に戻ることに。今思うとあの時離婚しておけば良かったと後悔です。実両親が15年くらい前までは援助してくれたこともあります。経済的に安定しない状態を繰り返し20年です。毎月主人の給料日が近づくたびに、今月は入るのか、遅れるのか、一部だけ入るのか、そんな心配の人生20年です。まともに入った月は数える程です。
営業もしないただただ仕事が入るのをだまって、待っているだけ。義父や主人が死に物狂いで経営を立て直す様子や、運営について見直すこともなく。他社や取引先とコミュニケーションとることもなく。少し景気がいいと主人は勝手に会社のお金が自由になるようで、私に相談なく高級外車を購入してしまったり。毎月7万もの車のローン。5年払ったところで、その車を乗り続けるなら残りのローン180万円を分割払いにするローンの審査を再度しなくてはならなくなりましたが審査NGで、連帯保証人を付けるようにという条件付きでした。最初は私を騙すかのようにとにかく実印を作ってここに印鑑押してと言われ。結局私が連帯保証人になったことで、審査OKになりました。毎月3万5千円程を5年払い。主人払えません。給料まともに入りません。結局私の給料から立て替えたり。返してもらってない月もあります。ボーナス払えないぶん、子供の大学の学費を払ってやってるんだから、だまれというわりにボーナスどころか毎月の給料も入ってこない。学費も結局私が働いてためたお金で払っていることもあります。税金も私。こういう20年で夫婦喧嘩になると主人は、物や家具を投げたり私のスマホを壊したこともあります。包丁持ち出して、俺死んでやるとか、今日はロープ持ってきたとか、どうみても私を脅かしているようで、暴力的な感じです。今月も来週本来給料日ですが、入らないようです。先月分も一部のみ入り、寂しい年末年始でした。毎年20年そうでした。主人は子供の大学の費用が高いから給料払えないその分学費に回してるんだなんて言うけれど、結局私学費払ってるし、子供が小さい時から20年まえからこんな状況なので大学学費云々は関係ないのです。
子供にはバイトしてもらってるので、生活費は自分たちで稼いでもらっています。息子は3月卒業、娘は今大学2年。娘が卒業まで、離婚しないで頑張るつもりですが、もう疲れました。社長である義父から、一度でも申し訳ないや説明があれば、こちらも気持ちが変わるのですが、ないですし主人も世の中や子供せいにしてずっときました。離婚したいです。連帯保証人とけるまであと4年。どう生きて行けばいいかわかりません。

20/01/23 15:21 追記
離婚した場合の年金のことも心配ですし、老後のことも心配です。なんといっても20年間貯金しようにも、出来ませんでした。今も頑張っているけど、わずか300万程やっと貯めても、すぐ取り崩すはめに。毎月の給料くらいちゃんと持って来て欲しい。離婚後、仮に数年後50代半ばからでも健康なら働いて貯金できるだろうか?
離婚後は実家に頭下げて、身を寄せるしかない。その頃両親はまだ元気だろうか。不安いっぱいです。

No.2991700 20/01/23 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/23 14:44
匿名さん1 

お金ないのになんで高い車を買うのでしょうね?

No.2 20/01/23 14:54
誰にも言えないさん2 

これは地獄ですね。。。
離婚についてはもう待ったなしでもやむを得ない感じはしますね。

No.3 20/01/23 15:03
匿名さん3 

娘さんが大学卒業するのを目処に離婚するなら主さんもそのための準備を頑張って!

No.4 20/01/23 15:05
お礼

>> 1 お金ないのになんで高い車を買うのでしょうね? 返信ありがとうございます。主人は社会人になったとき、親から高級車を買ってもらっています。車好きで、ちょっとお金が入ってくると自由に使えるようでその時に勝手に買ったようです。その時点で息子高校2年、娘中3。子供にお金がこれからかかること、まったく考えてなかったんでしょうね。もともと子育ても協力せずでしたし、自分のことしか興味ない人。わたしはその頃、毎月学資保険の積立頑張ってました。

No.5 20/01/23 15:08
お礼

>> 2 これは地獄ですね。。。 離婚についてはもう待ったなしでもやむを得ない感じはしますね。 返信ありがとうございます。今まで誰にも相談したことがなく、辛かったし地獄です。今まではずっとガマンしていないといけないと思っていました。投稿し返信いただけただけでも、少し気持ちが軽くなりました。

No.6 20/01/23 15:12
お礼

>> 3 娘さんが大学卒業するのを目処に離婚するなら主さんもそのための準備を頑張って! 返信ありがとうございます。そうですね私も準備が必要と考えているのに、主人が給料いれてくれないし、私の毎月の給料を使っているので、貯金がたまらなくてね。でも私の勤務先は、ちゃんと給料が決まった日に働いた分は入る会社なので、頑張って働き続けようと思います。あと離婚にむけ色々勉強しておこうと思います。励ましありがとうございます。

No.7 20/01/23 15:32
匿名さん7 

娘さんの学校の卒業云々で離婚よりも、息子さんの学校卒業で離婚でどうですか?
ストレスは万病の元です。
貴女、このままでは鬱とかの病気になってしまいそうですね…既になりかけてるかもよ❓鬱って案外、自分では気が付かないのだな…自分がそうだったから…ある日突然、きいなり髪の毛が束になって抜け落ちたし、胃が毎日キリキリ痛かった。けど、鬱病を疑う事は無かったですね…
そうなったら、お子さん達に大迷惑が掛かりますよ。
娘さんも事情はもう解る年頃なので、ヒモを飼うのは辞めましょうよ。
父親、夫と言う基本的な義務を果たして居ませんし、放射性廃棄物並みの質の悪いゴミに成り下がっているでは有りませんか。
稼ぎがなかったら、ダブル、トリプルと副業してでも一家を守るのが勤めですが、それらもしてなさそうで、貴女にぶら下がるだけのゴミではないですか❓
何を今更、我慢する必要性がこれ以上有るのですかね?
貴女にぶら下がるだけぶら下がって、貴女も直ぐに老いるのですよ❓
離婚しようが、どうしょうが1度なってしまった連帯保証人は着いて回りますし、これから4年も不思議生物を飼って無いで、さっさと別れて、老後の資金を貯めた方がよろしいかと思いますよ。
別れると言ったら、死ぬとか何とか言ってる様な女々しい輩ですから、弁護士通して、離婚の話し合い等は今からしてないと、下手したら凄く時間が掛かるかもしれませんよ。

No.8 20/01/23 16:31
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。私も主人に本職がもう何年もうまくいかないのだから、夜バイトに行くなどしたほうが良いねという話を何度も今ままでしています。今朝もしました。でも反応なしです。話し合いになりません。あまり言うと、キレて怒鳴りだして物壊すから言えません。今は私が日中の仕事のあと、夜バイトに出なくてはもしかすると娘を卒業させられないかもという不安でいっぱいです。息子の最後の学費は先日私が払込み、ほっとしましたが。
うつ病の件ですが、子供がまだ小さかった頃、ワンオペ育児と収入が不安定なのが重なり、一時期心療内科へ通っていました。子供たちの成長とともに子供たちから元気をもらい、頑張ってきました。
離婚した場合連帯保証人の件は月々3万5千円をあと4年なので、その部分は主人が払えないときはどうしても払えない金額ではないので、私が払うしかないですね。
もう一度色々考えてみます。本当にありがとうございます。

No.9 20/01/23 16:52
ご近所さん9 

義父、旦那様あなたに甘えてますね

これから先不安ではないですか?
まだ50才 最後のやり直しできますよ


もし今の関係続けて精神的に参ってしまいますよ

後々あなたか年かいき、後悔しても

もう遅いですよ

No.10 20/01/23 16:56
ご近所さん9 

もう一度考えてみますと言いながら何も変わらないと思います

何年後も、同じ悩み抱えてそう

環境変えられない、子供さん達の事もあるので...でも変えないと

あなたは幸せになる価値があるんですよ

No.11 20/01/23 17:13
お礼

>> 9 義父、旦那様あなたに甘えてますね これから先不安ではないですか? まだ50才 最後のやり直しできますよ もし今の関係続けて… 返信ありがとうございます。50歳最後のやり直し。。。そうですかね、ありがとうございます。50という年齢客観的に見られなくて、もう間に合わないんだろうなと思っていました。やっと20歳になった娘。離婚せず大学卒業はなんとかさせなきゃという一心でした、今日ここに投稿するまで。
将来が不安です。勇気が沸いてきました。ありがとうございます。

No.12 20/01/23 17:19
お礼

>> 10 もう一度考えてみますと言いながら何も変わらないと思います 何年後も、同じ悩み抱えてそう 環境変えられない、子供さん達の事もあるの… ありがとうございます。今日投稿するまで誰にも相談できずにいました。自分自身で勝手に娘が卒業するまではと、凝り固まった考えでした。私にも幸せになる価値があるんですよね。以前双方の親も交えて離婚について話し合った際、実両親にまだ子供たちが小さいからガマンしろと言われた言葉が、ずっと心に残っていて。でもずっと同じ考えでずっとガマンしなくてもいいですよね。でも本当に沢山解決しなくてはならない問題があるので、2年後とは言わず、離婚に向けて準備と勉強を始めようと思います。

No.13 20/01/23 17:26
おしゃべり好きさん13 ( 40代 ♂ )

たまには軽自動車に乗ってみろ、などだんなさんに言いたくなりますね。
だんなさんに過去にさかのぼって学費の話をしないと分からないようですね。だんなさんは昔話かたぎの古い方なんだと思いましたね。何でもかんでも妻に任せっきりの。怒るのは病気の気がします。そのへんも話してみるといいと思います。
というか、妻である主さんが病気になる可能性もありますので……。がまんはある程度必要ですが、主さんは少しがまんをしすぎると思いますので、精神を解放したほうがいいと思います。
離婚の件も触れてみてはいかがでしょうか?

No.14 20/01/23 17:52
ご近所さん9 

昭和初め生まれの母親が

苦労に苦労を重ねたあげく、傲慢で酷い暴力的な父に過酷なストレス

あなたと同じ小さな事業してました

昔のような夫婦、我慢する時代ではありません


あなたはあなたの人生があります


今まで過去充分に支えてきたでしょ
もういいのでは無いですか?

あなたが倒れたら 子供さんが悲しみます


一番心配なのはあなたの躰です
精神的に病むと、躰も病みます



私の母は
60才過ぎで重い病気になり 7年後に亡くなりました



こんなにストレスって人間を蝕むんだとわかりました

あなたの投稿見て 母を思い出したんです



人生は1回きりです ストレスは病気の本元です


母は8人兄弟。他兄弟は、今でも元気です

前に テレビでキラーストレスって報道番組やってました



ストレスは軽く考えたらいけません


今あなたは、いろんな責任従業員Aさんや子供さんの事とか考えてるのはわかります


私は母親の人生を見てきて、良いお手本というか、考えさせられました


父に依存するしか生活出来なかった母


私は絶対母のような苦しい生活 人生だけはしないと...思い生きてます



働く時は働く 
しかし癒しや楽しい事が無いと前向きになれる生は活が無いと頑張れないし苦しいだけ


母とは、真逆の人生送ってます

好きな事して楽しんでます


苦労ばかりしては、いけません

後々後悔 あの時動いていれば...となりかねない



時間はあっという間に過ぎます

長くなり申し訳ありません

あなだが動くに、動けないのもわかります


でも今まで通りではいけないと...気がついて欲しかったんです


キラーストレス検索なさって下さい

まとまり無い文面で申し訳ありません

No.15 20/01/23 17:56
お礼

>> 13 たまには軽自動車に乗ってみろ、などだんなさんに言いたくなりますね。 だんなさんに過去にさかのぼって学費の話をしないと分からないようですね。… 返信ありがとうございます。「だんなさんは昔話かたぎの古い方なんだと思いましたね」は、まさにその通りです。さまざまな点で、古いと思うことが多々あります。
今も経済的に不安定ですが離婚しても経済的には裕福ではないと思うけれど、もう主人と居たくないし、自分一人で自分のために働いていきたいです。
ありがとうございます。

No.16 20/01/23 18:25
お礼

>> 14 昭和初め生まれの母親が 苦労に苦労を重ねたあげく、傲慢で酷い暴力的な父に過酷なストレス あなたと同じ小さな事業してました … 返信ありがとうございます。「キラーストレス」検索しました。ストレスも過剰にかかると本当に怖いですね。私かなりガマンしています。しかも長い期間20年近く。いつも気持ちを奮い立たせ頑張ってきました。何度も何度も。
私も、働くときは働き、楽しむときは楽しむそれを意識して自分のお給料でささやかに楽しもうと思い何度か友人がやってる飲食店へ行ったんですがそれですら 主人が不機嫌になりそんな金があるなら、文句言わずに学費に回せとか言います。
文句いいながらもですが、私が学費や固定資産税やら諸々主人から給料まともにもらってないのにやっているのに。文句の1つも言いたくなりますよ。

あと苦労されたお母様の姿をみて育ったあなただからこそ、色々な思いがおありだと思います。気づかせてくださりありがとうございます。
私の子供たちはどのように思っているだろうか。。。小さい時から私が大変な思いをしていることは、わかっている様子ではあります。
父親がしっかり会社運営していないことも、22歳の息子はわかっています。

色々教えてくださりありがとうごさいます。
自分も人生楽しめるように方向転換していこうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧