注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

子供は産んだ方が良いというご意見はたくさん聞くのでそれ以外の方のお話が聞きたいで…

回答43 + お礼22 HIT数 2357 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 19:11(更新日時)

子供は産んだ方が良いというご意見はたくさん聞くのでそれ以外の方のお話が聞きたいです。産んで後悔した。産まない選択肢をして今も良かったと思っているなど参考にお聞きしたいです。

No.2991866 20/01/23 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/01/27 16:13
通りすがりさん51 

私は1人産みましたが、子供の為を考えたら産むべきではなかった。。と後悔しました。
子供嫌いなのに‥

夫婦仲悪化し、慣れない育児をワンオペしたりし、結局子供が1歳の時離婚。

それから、私が引き取り再婚せず育て上げました。
しかし、親らしい親でもなかったから、子供には「お前が親になるのは間違いだったな。俺だからまだ我慢出来たんだからな笑」と、笑い話で我が子に言われましたが情けない話です。
今は、子供は社会人として働いてます。

今だから言えますが、親になるにも向き不向きがあると言う事です。

No.52 20/01/27 16:32
匿名さん32 

結婚も出産も すればいいというものではありません。
「そこから」なんです。
結婚は失敗だと思ったら離婚という手段があります(これも簡単ではない)が、子供はそうは行きません。

私の性格的にとても自信ないですね。体力的にも もう無理なので弟の甥っ子姪っ子で十分です。責任も無いし只々可愛がって義妹はどう思ってるか知りませんが、優しいおばちゃんで好かれているので嬉しいです。

No.53 20/01/27 16:40
匿名さん53 

「案ずるより産むが易し」と言いますがなんだろうね

夫婦で子供要らないと決めたならいいんじゃない
結婚したら旦那の両親からや親戚連中に孫孫と煩くてされようが無視すれば

晩婚なら両家の両親も孫を諦めてるだろうし

子なし夫婦がいる
お陰さまで
子アリ夫婦が児童手当
医療費無料や出産手当て産休がとれる
母子家庭は母子手当が貰える

ある意味
子なし夫婦は、子アリ家庭に貢献してる
ご苦労様て思う

でも、子供がいても新生児の育児は、母親1人で孤独で保育園や幼稚園に行ってもママ友付き合いで疲れる
保育園か幼稚園でママ同士お馬鹿なバトル
町内の子供会の役員
小中校とPTAの役員て母親てなんなんて思う
子供居たら育児はほぼ、全て女性がするんだし

元号が変わっても
女性の役割は、変わらない

No.54 20/01/27 17:14
アドバイザーさん54 

まあ、普通に好きな人が出来て、恋愛して結婚したら、好きな人の子供が欲しいとなり、子供を産んで、子育てして、孫が出来てと、それが自然の流れなんだろうな。
もちろん、病気で子供を産めない人もいる。
でも、老後、体が動かなくなって、子供がいなかったら、寂しくいだろうな。

No.55 20/01/27 17:54
主婦さん55 

何故、そのようなことを聴きたいのか知りたいです。
訳があるんなら、聴きますよ?
私は、三人産んだんだけど
産む産まない関係なく、試しで聴くのはいいが、実際は陣痛って死ぬくらい苦しいからね。
でも、三人産んだら陣痛の苦しみなんて嘘のように消えてしまう、幸せなんです。
すみません、長々と。

No.56 20/01/27 18:27
匿名さん56 

子供2人いて、健常の方は本当居てくれて良かった。寝顔見て、一緒に遊んで
一緒に居るだけで毎日が幸せ。
もう1人は発達障害、言葉すらほとんど通じない。いつも怒ってて暴言、暴力の嵐、、、。
義務感で育ててるけど、「産まなきゃよかった」って毎日思う。
こんな事、ネットでしか言えない。

No.57 20/01/27 23:55
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

私は未婚で娘を産みました。
あの時は若さも手伝って勢いで生めました。
その後もシングルライフはごく平凡に経過していましたが、縁があって今の旦那と結婚しました。
私は主さんとは違い、自分の子は可愛いと思えるのですが、他人の子は嫌いなタイプです。
でも、やはり根本子供が好きじゃない、というより自分のペースを乱されるのが好きじゃないので、1人目の時はまだ未婚で旦那がいなかったので気楽に過ごせたという利点があってよかったんですが、結婚して、経済的には楽になっているとはいえ、当初は色々あったし、子供を1人産み育てるのは簡単ではない事もわかっていたので、初産から10年以上もあいてしまうと、自分の年齢や、1人目がもう手を離れてとても楽になっているのも実感している中で、旦那の子は最低1人は産まなきゃならないという使命感のようなものや、1人目は娘なので、できれば旦那のこは息子がいい等の希望や無事妊娠出産できるかの自身へのプレッシャー、不安、出産育児の為に捨てなければならない自由な時間…そして実際生んでみても、娘とはまったく違い、とても育てにくいというのか、産後数ヶ月はとにかく地獄でした。

後悔はしちゃいけない、するべきじゃないと思う事も本音としてはありました。

なので、私は産んだくせに、同級生の友人が再婚して、子供産むと言って妊娠しましたがよく産む気になったねと感心してしまいました。

私は子供を産んだ立場ではありますが、産まない選択をして、自分らしい人生を生きてらっしゃる方に対して、ちょっぴり羨ましい気持ちがあります。

No.58 20/01/28 00:10
匿名さん58 

個人的な意見ですが、「子どもを産んだ方が良い」というアドバイスを良く聞く(私もですが)のは当然なのかな、と思いました。「子どもをもたない方が良い」「産まなきゃ良かった」などと思っていても言う人は少ないのでは?と思っています。
私の夫は性同一性障害で、元々女性の身体なので二人の子どもは100%できません。
そして私は元々子どもがほしいと思っていません。
私自身、機能不全家庭で育ち幸せな家庭を知らないから、子どもを産むなんてとんでもない。それよりもやりたいことが沢山あるんだ、などと思っていました。
今32歳になり、色々と考えが二転三転し、現在は特別養子縁組や里親制度を考えています。
第三者精子提供などの方法もありますが、自分で産みたいとはやっぱり思いません。(産める身体かどうか検査してませんが。)
子ども=未来 だと思うので、特別養子縁組などで引き取って育てるのも、社会貢献かなと考えています。
ただ、お金も労力もかかりそうなので
まだ本当に受け入れるかは分かりません。主さんは結果を聞きたいのかなと思うので途中経過のこの回答はズレているかもしれません。
長々とすみませんが、一つの意見として。

No.59 20/01/28 07:23
匿名さん53 

主さんは
赤ちゃんを産んで後悔したお母さんや産まなくても良かった話を聞きたいですよね

主さんの周囲に子供作れとうるさい人がいるんですよね?

主さんのご両親や旦那の両親はご健在ですか?

私と旦那の両親は、両家とも健在です

子供の頃から
子供は、親よりも先立っのが一番の親不孝と言われてきました

主さんは、ご両親より先立っ事がなければ良いのでは?

主さん自身子供がいないのだから
我が子が居たら自分よりも先に我が子が
て言う心配もしなくていいし

子供がいたら
我が子にも重荷を背負わせなくていい
と考えたら?

No.60 20/01/28 15:57
お礼

>> 32 子供居ないなら 子有りの事分からないんだから比べ様が無い 居ない今が確かに楽だし居ない選択をした自分を肯定したいから子有りの不利点を論… レスありがとうございます。
分かります。私も自分が幼稚だなと思ってしまいます。お子さんを育てている方はやっぱり立派だなと感じます。

No.61 20/01/28 16:00
お礼

>> 33 子供はリスクにもなりえます。 被害者にも加害者にもなりえます。 高齢で産んだ子供ほど、染色体異常や何らかの疾患を持って生まれてく… レスありがとうございます。
そうですよね。健康な子が産まれてくるとは限らないですよね。自分の子供が障害のある子だったら。。と考えたら私には育てていける自信がありません。その事件本当に悲しいお話ですね。

No.62 20/01/28 16:03
お礼

>> 34 子供が不登校になって、自分みたいな人を育てる能力もない人間が一人前みたいに子供を持つなんて無理だったのかもと後悔しました レスありがとうございます。お子さん不登校になのですね。でも親だって完璧な親ばかりではないですよね。あまりご自分を責めないでください。教えて頂いてありがとうございます。

No.63 20/01/28 16:13
お礼

>> 35 うちも母親のせいで、とんだ波乱万丈をくらいましたよ。 今じゃ成人した娘と姪と3人で祖母の悪口が言えるから幸せだよ。 あれの死んだ… レスありがとうございます。大変な思いされたんですね。私も同じような感じですが私は全く割り切れていなくてまだ親のことを考えて動いてしまっています。私もそうなれたらなと思います。

No.64 20/01/28 18:15
匿名さん64 

これだけモラハラ パワハラ セクハラ モンペ モンチル 経済格差 環境問題 教育問題 ネット犯罪 SNSストレス いじめ ママ友、、、と モンスターだらけの世の中で、且つ、法律やルールはあっても使いこなせない人間だらけの世界に産み落とすのはかわいそうというか、非情なんじゃないか、と思ってしまう

更に、そんな中で親である自分が亡くなってしまったら、、、本当に怖いです

そして、そんな世界の中を自分はなんとかかんとか生きているだけなのに、子供に生き抜く術をどう教えればいいかがわからない

まして幸せに、、、なんて、、、自分ひとり幸せになれてないのに、無理だ

旦那と力を合わせれば、何とかなるのかもしれないのですが、、、、うーん、、、また別の問題が起こりそう、、、とネガティブ思考で、幸せになる術の片鱗もわからないので、子供を産む事、持つこと、育てることは、今のところ諦めました

ただ、幸せに生きられる目処が立ったら、産んでみたいな、という気持ちはあります

まぁ、たぶんその頃には時間が無くなってると思いますけどね💧💧

No.65 20/01/29 19:11
匿名さん65 

私には二人子供がいます。
普通に健康に育ってますし、特に問題もありません。
産まなければよかったとは思ってませんが、産んでなければどうだったかなと考えることはあります。

自分のやりたいことをもっとできただろうし、生き方ももっと選択肢がたくさんあっただろうなと。

なので、子供いて幸せではありますがだから子供は産むべきとも思いません。

人それぞれその人の人生だし、産むのも産まないのも選択肢の一つです。
むしろ、産んで後悔するかもと少しでも思うなら産まないほうがいいと思います。
自分のためにも子供のためにも。

自分の人生は自分でしか責任取れないし、自分しか歩めません。なので周りがなんと言おうと自分で貫いて選べばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧