注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

完全同居じゃなくても、二世帯住宅に住んでいたら、嫁は姑の 実の娘と同じですよね…

回答6 + お礼1 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 20:57(更新日時)

完全同居じゃなくても、二世帯住宅に住んでいたら、嫁は姑の
実の娘と同じですよね。嫁の出来が悪いのは
姑のしつけにも問題があると思いませんか?
姑は嫁には出来れば嫌われない方がいいと考えるのと
孫が可愛いからいい人でいようとするようですが。
それで調子に乗ってどんどんわがままになる嫁を
止められる人は誰も居ません。

No.2992262 20/01/24 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/24 16:37
匿名さん1 

嫁は実の娘と姑が思っても、
現代の嫁は姑は他人としか思わないので、
姑が躾直します、という時代じゃなくなりました。
姑が何か言えば、ああそうですか、わかりました、
孫と会えなくなっていいんですね?と、
孫を人質に使ってやりたい放題ですよ。
止められるとすれば夫じゃないでしょうか。
夫も、そんなこと言うなら離婚しましょ?
親権を得られると思うなよ、面会もさせない、
でも養育費と慰謝料は権利だから払いなさいって脅されて、
何も言えなくなってしまうかもしれませんけど。

No.2 20/01/24 16:45
お礼

>> 1 その通り!まさにそうだと思います。
嫁は孫がいる限り強いと自覚があると思います。
離婚をちらつかせれば、夫も思いのままでしょうね。
しかもお金もがっつり頂きますからって感じで。
困ったもんだ。

No.3 20/01/24 21:45
悩める子羊さん3 

躾というのは子供にするものであって、大人に躾もへったくれもないでしょう。

No.4 20/01/24 23:50
通りすがりさん4 

夫婦は結婚すると2人だけで戸籍をつくりますので、法律上も義親と嫁は戸籍も違う他人ですから義親に対して権利も義務もありません。
他人である嫁をしつけるって無理でしょう。
主さんは息子さんと嫁さんが仲良くしてくれることだけを願っていれば良いのでは。
しつけるなら息子さんでしょう。
嫁さんにだけ動くように言うのでは無く、息子さんも同じように動くように言うべきですよ。

No.5 20/01/29 08:05
匿名さん5 

嫁は実の娘ではありませんよ、
他人様が大切に育てたよその娘さんです。
貴方の息子と結婚したから、何を言っても良いと言う事はありません。

二世帯住宅にしてやったから、言う事を聞けと言うのも無理!結婚したから、しつけてやると言う考え方は争いのもとですよ

貴方は家族と考えているかも知れないけど、親族であって家族ではありません。

No.6 20/01/29 09:43
ご近所さん6 

て言うか もう姑さんは孫に執着しないで 自分の楽しみを見つける事ですよ
友達と温泉とか 趣味で習い事するとか
大概 孫が孫が と言う姑さんは友人も少ないか いない人が多いように感じます。
いつも自分の事でアクティブに動いて たまに孫の世話をする姑を見れば嫁さんだって 嫌悪感は抱かないんじゃないかな
所詮は他人だもんね。

No.7 20/01/29 20:57
通りすがりさん7 

五十代の女性ですが違うと思います。
都合のいい解釈。実の親子でも同じですが、親しき仲にも礼儀あり。
適切な距離とお互い感謝の気持ちを忘れないことが大切ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧