注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

離婚した場合、それを隠し通すことは可能でしょうか? 親戚や、保育園の保護者…

回答7 + お礼1 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 13:06(更新日時)

離婚した場合、それを隠し通すことは可能でしょうか?

親戚や、保育園の保護者間、ご近所さんになど。

どうしても離婚しなければいけない理由があり離婚するのですが、
子供はまだ小さいので何も分からない状況もあり、幼いうちから父親というものを知らないで育つのは気の毒で。

旦那は子供に対してだけはいい父親でした。(他の部分で致命的な問題があったので離婚には至るのですが)
なので子供にはお父さんは普段は遠くにお仕事に行ってくれている。と説明し、それなりの年齢になったら話そうと思っています。なのでそれまでは周りからもバレないように隠し通したいです。
そういった事は可能でしょうか?

No.2992289 20/01/24 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/24 17:10
主婦さん1 

隠し通すのは、難しいんじゃないかな。

姓を変えない、ってことしかできないから
主さんが徹底して、お父さんがいるように振る舞うしかないけど

どこかでボロがでるのでは。
娘さんが喋れるようになったら、パパはいつもいない。って自分から言っちゃうと思うし。

ただ、離婚したことをみんなに伝える必要もないとは、思う。
なるようにしかならない気がするよ

No.2 20/01/24 17:14
匿名さん2 

無理だと思います、特にご近所さん。
保育園の保護者も、運動会とかやるような保育園なら、
あら旦那さんはお仕事?とか絶対に振って来ますよ。
その時に、ええそうなんです、という演技力が、
何処までボロが出ずに主さんが出来るかにもよりますが、
やっぱり察しますよ、夫が居る人といない人って、
空気が全然違う(夫の愚痴をまったく言わないとか)ので、
正直に離婚していると言った方が、子供もそんなものかと思います。
かえって理想のパパを妄想させて、実は離婚していたんだよって、
裏切るような発言をした方が、信用を無くすと思いますよ。
親戚だって、最近旦那さんを見掛けなくなったなとか、
年賀状に名前がないとか、確実にボロが出ますよ。
シングルで子育てして目が回るほど忙しいうえに、
そんな小細工まで出来るゆとりはないです。

No.3 20/01/24 18:07
秘密の質問さん3 

そういう話題になった時は、バツ1です〜と言えるほうが楽です

No.4 20/01/24 19:48
お礼

まとめてすみません。ありがとうございます。子供でも察するものなんですね。子供には正直に話したいと思います。
ご近所さんには…聞かれたら話すようにはした方がいいですよね。

No.5 20/01/24 20:31
会社員さん5 

子供と近所にはそれでもいいが、親と保育園は真実を話してください。

No.6 20/01/24 20:42
匿名さん6 

上の子が年長に上がる寸前で離婚。
特に知られる事もなかったです。
保育園は残り1年でしたしそのまま名前変えずに通してました。

他、親戚等疎遠ですし、友人やご近所付き合い全くなかったので離婚しても変わらずでしたね。
私の場合。

No.7 20/01/24 23:15
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

保育園はシングルマザーは無料だと思うよ。当然だけど園にはバレます。
母子手当も収入が低ければもらえるし。
そういう権利を、世間体のためだけに手放すの?
ご近所さんだって勘付くと思いますけどね。
まぁ言わなきゃしばらくはバレないか。

世間体がそんなに大事なら離婚しない、しか無理です。
お子さんが父親を知らないのは可哀想って言うけど、会ったこともない、記憶にもない父親なんてどうでもいいんじゃない?

遠くに行ってるとしたって、周りの子がパパと遊んだり、参観日に来たりしてたら羨ましい気持ちは無くならないし。
そばに居ない時点で、周りの子より確実に可哀想なわけでしょ。

なんだかお子さんに対しての考え方も、離婚した後の生活にしても、あんまり現実感のない質問ですね。

No.8 20/01/25 13:06
通りすがりさん8 

ばれないようにすることは不可能だと思います。

お子さんがいくつかはわかりませんが、むしろ、ちゃんと説明してあげる方がいいことが多いです。お子さんは何となく他と違うことを感じますし、それがなぜなのかを聞くことがお母さんを悩ませることを本能的に感じ取ります。さらに場合によっては、お父さんがいないのは私が悪いからではないかと自分を責める子すらいるそうです。
そうならば、むしろ、お父さんとお母さんは仲良しじゃなくなったので、一緒にいることができないの、でもね、〇〇ちゃん(お子さん)のお父さんとお母さんであることは変わらないのよ。二人とも〇〇ちゃんが大好きなのよ、ときちんと説明してあげる方が、お子さんの成長には大事であるといわれています。

離婚原因が分からないので何とも言えませんが、お父さんとお子さんの関係が悪くない限り、定期的にお子さんとお父さんを会わせて、一緒に遊ばせるなどのこともご検討されるべきであると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧