注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

とても悩んでいます。どうかお助け下さい!20歳の引きこもりの息子の事でご相談しま…

回答54 + お礼50 HIT数 4368 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 01:15(更新日時)

とても悩んでいます。どうかお助け下さい!20歳の引きこもりの息子の事でご相談します。大学受験失敗してその後アルバイトをしたりで、また最近引きこもりになりました。近々私母親が心理カウンセラーに相談に行くことになっています。ただ、息子が最近語学をやりたいからセブ島留学したいと言い始めました。元々コミニュケーション能力のない子が、留学しても伸びるか、色々な人に相談してから決めようかと思っています。夫はそんな事をしても無駄と言い反対しています。お金は私がだしてあげても良いと思っています。まだ、20歳だし、留学してお友達作って息子のテンション上がってそれがきっかけで大学進学なり、就職考えても良いかと思っています。確かに国内でも英語はいくらでもできますが、海外で英語漬けの生活って楽しいと思うのです。伸びる人はごくひと握りだとは思います。でもせっかくのチャンスですから、息子のやる気そいでしまうのは良くないと思います。引きこもりで立ち直れたお子様お持ちのお母様かお父様もし、何かアドバイスありましたら、どうか宜しくお願いします。

No.2992488 20/01/24 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/01/26 22:35
お礼

>> 47 いっぱい褒めて優しく接していけば、打ち解けると思います。 優しいお言葉どうもありがとうごさいます。そうですね。息子は自信喪失していると思うので上手く言ったら褒めてあげる。とても大切なアドバイスだと思います。

No.52 20/01/26 22:41
匿名さん52 

おかぁさん。もうきまっているのですよね?回答が全て行かせる方向です。
これが最後と期限を決めたりするのはいいかもしれないですよね!
ちなみに知り合いは留学して、ストレスで激太りして、あまり勉強にならずに帰ってきたらしいです笑 
今何してるかな…。

No.53 20/01/26 23:31
お礼

>> 48 凄くいいと思う。 というか、もし自分の子供が引きこもりに陥ってしまった場合、 私なら、バックパッカーにでもなって、広い世界見てこ… とてもとても温かいアドバイスどうもありがとうごさいます。息子はとにかく自信を喪失しているのです。元々語学に興味のある子なので、少しでも自信がつけば生きる力になると思います。素敵なアドバイス他の方たちの分とそうですが全てスクリーンショットして大事に保存しています。

No.54 20/01/26 23:43
お礼

>> 49 ご主人が反対されているならしっかりいう事を聞いて下さい🙇夫婦関係上手くいってますか?  引きこもり、家庭環境です!  息子さんというより… はい、確かにそうです。ご指摘ありがとうございます。夫が物凄く強くてなかなか夫婦の意見が一致しないのも苦しみのひとつです、

No.55 20/01/26 23:58
お礼

>> 52 おかぁさん。もうきまっているのですよね?回答が全て行かせる方向です。 これが最後と期限を決めたりするのはいいかもしれないですよね! ちな… お返事ありがとうございます。失敗に終わってもまだ次の方法もありますので、とにかくはじめは短期間でやらせて、うまくいったら延長させれば良いかと思います。

No.56 20/01/27 00:00
匿名さん56 

国内では、家の外で、同国人と関わりたくないけど、他国ならという事でしょう。一種の逃げだと思います。良い機会だし、彼がしたい事が見つかった!って良い事だと思いますが、いきなり外国は、いかなるものかと思います。

No.57 20/01/27 02:25
通りすがりさん57 

目的をしっかりと持って計画して行くならいいと思いますよ!
どんな形で行くかしっかりと考えた方がいいです。
周りでも留学、ホームステイ、ワーホリをしている人がいますが
やっぱり行動力は必要で、自分で考えて動かないと日本にいる時と同じになってしまいます。。
正直、日本にいる時よりも積極的に行動的にならないといけないと思います。

私は中学の頃、不登校引きこもりになり、親が試しにと
日本人20名ほどの団体で海外に行き
2組ずつに分かれてホームステイをしたことがあります。
年代は様々で、父親と子供(小3)〜25歳の人までいました。
1日の日程が組まれていて、日本人全員でバスに乗って学校訪問したり観光したり歴史を勉強しました。
フリーの日にはステイ先のご家族が色々連れていってくれたりして、すごくいい体験をしました。
これがきっかけで英語にも興味を持ち、今でも交流があってまぁまぁ英語を話せるし、仕事でも役立っていますし、自信もつきました。
随分前のことなので、今もあるかどうかは分かりませんが
息子さんに合った形のものを見つけられると、とてもいい経験になると思いますよ。
そしていい経験になるかどうかは本人次第でもあるので、よく話し合ってみたほうがいいと思います。

No.58 20/01/27 05:31
通行人 ( e8bBw )

経験はお金より価値がある

わたしだったら借金してでも行かせる

結果どちらに転んでもどちらにも意味があるとおもう

わたしはこの気持ちが強いから揺らぐ気持ちなんてないから悩まないし相談もすることない

ただ治安の問題では心配です

No.59 20/01/27 13:01
お礼

>> 48 凄くいいと思う。 というか、もし自分の子供が引きこもりに陥ってしまった場合、 私なら、バックパッカーにでもなって、広い世界見てこ… 息子の為に本当に考えて下さって心から感謝致します。無論他の方々にも感謝しています。お宝のようなお言葉たくさん頂き全部スクリーンショットして保存しています。

No.60 20/01/27 13:04
お礼

>> 56 国内では、家の外で、同国人と関わりたくないけど、他国ならという事でしょう。一種の逃げだと思います。良い機会だし、彼がしたい事が見つかった!っ… お返事どうもありがとうごさいます。元々海外進出願望が強い子なのです。確かにリスクは多いですが、、、

No.61 20/01/27 13:06
お礼

>> 57 目的をしっかりと持って計画して行くならいいと思いますよ! どんな形で行くかしっかりと考えた方がいいです。 周りでも留学、ホームステイ、ワ… 貴重な体験談どうもありがとうございました。よくよく検討したいと思います。

No.62 20/01/27 13:07
お礼

>> 58 経験はお金より価値がある わたしだったら借金してでも行かせる 結果どちらに転んでもどちらにも意味があるとおもう わたしはこの気持… お返事どうもありがとうごさいます。治安の事も今色々と調べています。

No.63 20/01/27 16:25
匿名さん63 

とてもお辛いですね。
もし、同じ状況なら私も藁にもすがりたい気持ちで、行かせたいと考えるかも知れません。

ただ、日本で外出が難しくコミニケションが苦手なのに、海外はハードルが高いかと思います。
そこで失敗した時が怖いです。
挫折の記憶は、ネガティブな人ほど大きいといいます。

ただ、やりたいことを口にできるのですから、ひきこもりもひどくないと感じます。
友人の息子さんは、ほおっておくと23時間くらい眠り続けるようです。

息子さんが本気で行きたいのなら、お母さまが資金の半分を負担するから
半分はバイトで稼ぐ。
みたいな取り決めをされてはどうでしょうか?

最近は様々なバイトがあります。
自分で出来ることを考えて、探すのも引きこもり脱却に一歩になると思います。

No.64 20/01/27 16:41
匿名さん63 

追伸

申し訳ありません。
↑のコメントのものです。
バイトを始められたのですね!

大きな一歩!

まだ、たくさんも事を求めすぎず
長い目で見守ってあげてください。
若い時の1,2年はたいしたことはありません。

スポーツ指導員をしています。
8年の付き合いの教え子が、1年引きこもり、同級生より2年遅れで専門学校に入学しました。
昨年、4大卒の同級生と同じタイミングでIT関係の職につきました。
不器用な子ですが、真面目にやっています。

No.65 20/01/27 16:50
通りすがりさん65 

本人がその気持ちになったのはありがたいこと。私なら行かせますよ。

No.66 20/01/27 17:18
匿名さん66 

息子さんのその志はとても素晴らしいと思います。
なんだかんだで自分自身をリニューアルしたい気持ちがあるのでしょう。

ただ、ちょっと焦ってるのかなぁっていう印象ですね。

いきなり重いものを持ち上げようとしてはいないでしょうか?

まあちょっと落ち着け、って言ってあげたくなります。

まず、引きこもっているならその状況を逆手に取って、DMM英会話などのネット英会話から頑張ってみるっていう方法もありますよ。

No.67 20/01/27 17:48
匿名さん66 

いまDMM英会話見てみましたが、フィリピンの方けっこう多いですよ。

DMM英会話(余裕があればサポステにも顔を出す。そしてサポステスタッフに、いま英語を練習しながらセブ島を目指していることを表明する。)

国内のフィリピンパブ

そして・・・最終目標セブ島留学


私ならこのプランで行きます!
フィリピンパブというとお母様としては不安かもしれませんが、お店の女性は英語だけでなく、日本語やタガログ語も話せるので、まずは国内での作戦としてピッタリでしょう。

No.68 20/01/27 19:15
お礼

>> 64 追伸 申し訳ありません。 ↑のコメントのものです。 バイトを始められたのですね! 大きな一歩! まだ、たくさんも事を求… 本当に息子の為に長文アドバイスどうもありがとうごさいます。色々考えて検討したいと思います。しっかりスクリーンショットでアドバイス残しておきます!

No.69 20/01/27 19:19
お礼

>> 66 息子さんのその志はとても素晴らしいと思います。 なんだかんだで自分自身をリニューアルしたい気持ちがあるのでしょう。 ただ、ちょっと焦… アドバイス本当にありがとうごさいます。そうですね。いきなり海外ではなくまず国内でやるべき事やってからの方が伸びると思います。

No.70 20/01/27 19:21
お礼

>> 67 いまDMM英会話見てみましたが、フィリピンの方けっこう多いですよ。 DMM英会話(余裕があればサポステにも顔を出す。そしてサポステスタ… 物凄く貴重なアドバイスどうもありがとうごさいます。実は私も英語好きなのですがそのような所は知りませんでした。是非とも検討させて頂きます!

No.71 20/01/27 23:58
匿名さん71 

子供が働いてお金を貯めてセブ島に行くのが一番いいのはわかります。でも今の状態の息子さんはそれは無理ですよね! 私ならひきこもりがちな子供がセブ島に行きたいと言ったら応援します。
私はシングルマザーなのでどこまで援助できるかわからないけど 色々な意見があると思いますが子供にしてあげれる事があれば私はしてあげたいし。少しでも前向きに考えられるようになるチャンスがあるなら。子供がセブ島に行って挫折して帰ってきてもそれはそれでいいと思えるし。子供には色々な経験をさせたいと私は思います。息子さんは今のままでは駄目だ 何かかわりたいと思って環境をかえたいんだと思いますよ。私の考えですみません。

No.73 20/01/28 04:06
匿名さん73 ( ♂ )

5年ほど引きこもっていた時期がありました。
キッカケは挫折でした。
毎日が退屈でつまらなくて、自信も喪失したし、人と目を見て話すことも出来なくなりました。

両親はそんな自分を見ても批難することしかせず、息子が悩んでいることすら気付こうともしませんでした。

結論から言えば、自力で復帰しましたが、いきなり社会へ復帰するのは難しいです。

そもそも人はコミュニケーションを取らなくなると、話すことが下手になります。
自分はまず、派遣から始め、徐々に話すということに慣れていき、ステップを踏んで就職しました。

留学は話すということがメインなので、ここで上手くコミュニケーションが取れず再び挫折してしまうと、今より悪化する可能性もあるので危険な気がします。

No.74 20/01/28 13:08
お礼

>> 71 子供が働いてお金を貯めてセブ島に行くのが一番いいのはわかります。でも今の状態の息子さんはそれは無理ですよね! 私ならひきこもりがちな子供がセ… 貴重なアドバイス本当にありがとうごさいます。是非とも参考にさせて頂きます。

No.75 20/01/28 13:11
お礼

>> 73 5年ほど引きこもっていた時期がありました。 キッカケは挫折でした。 毎日が退屈でつまらなくて、自信も喪失したし、人と目を見て話すことも出… ご自分の経験談まで聞かせてくださりありがとうごさいます。今すぐ行かせるのではなく色々考えさせて、またカウンセリングしてから決めたいと思います。

No.76 20/01/28 13:39
匿名さん76 ( ♀ )

引きこもりの息子さんが、自らセブ島に留学したいと言っていて、お金に余裕があるなら周りになんて相談せずに行かせてあげたらいいのにと思います。人生何がきっかけでどうなるかなんて親にも本人ですら分からないだろうし、やりたい事はやらせてあげたらいいと思う。ただ、期待したりプレッシャーは与えないで欲しいです。

No.77 20/01/28 14:31
匿名さん77 

大学進学が全てではないと思います

No.78 20/01/28 14:31
匿名さん78 

我が家には大学を卒業し2年経つ息子が居ます。
大学を決めた時に、息子は奨学金で行くと言いましたが、夫は授業料は心配するな。
但し、親に出してもらう金を、決して無駄にはしないでくれ と言いました。
その真意は、息子には伝わったと思います。
現に、自分の将来の為に、必死で学び資格を取り、現在その資格必須な職についていますから。
引きこもりになった息子さんに、今一番大切な事は、何なんでしょうね。
私の子では無いし、他人の金で行くわけでは無いので、主さん夫婦が、それを良しと思うなら、行かせてあげたらよいのでは?

引きこもりを打破する為に、親や他人、様々な事に力を借りる事は間違いではありません、寧ろ、そうした方が良いと思います。
本人の意思を尊重し、周りがお膳立てをして、環境や金を用意してあげるのも、各家庭のやり方です。
でも、本人に本気がなく、安易な思いつき程度なら、意味をなしませんよ。
息子さんが本気で将来を考え、その為に留学が必要だと、具体的に考えているのかどうか、それは主さん夫婦にしか、分からないことです。
もし、息子さんを良く知る身内の方が反対するのなら、反対するだけの理由があると思うし、それは息子さん自身が真摯に受け入れ考えなければならない事かと思います。
息子さんが本気で留学を希望しているのなら、本人自ら話し合いの場を設け、自分の意思を自分の言葉で具体的に伝えるべきでは?
言葉の違う国に行こうと思っているのだから、コミュニュケーションが苦手とか言ってられませんよね。

それに、息子さんもう二十歳でしょう?
二十歳は子供では無いですから。






No.79 20/01/28 16:52
お礼

>> 77 大学進学が全てではないと思います アドバイスどうもありがとうごさいます。ただどうしても行きたがってるのはなかなかとめられないですね

No.80 20/01/28 16:56
お礼

>> 78 我が家には大学を卒業し2年経つ息子が居ます。 大学を決めた時に、息子は奨学金で行くと言いましたが、夫は授業料は心配するな。 但し、親に出… 息子の為に長文アドバイスどうもありがとうごさいます。息子の今苦しんでいる殻から早く抜け出して欲しいと思います。専門家の意見や皆様のご意見是非参考にさせて頂きたいと思います。

No.81 20/01/28 21:46
お礼

>> 76 引きこもりの息子さんが、自らセブ島に留学したいと言っていて、お金に余裕があるなら周りになんて相談せずに行かせてあげたらいいのにと思います。人… アドバイス本当にありがとうごさいます。確かに仰るとおりだと思います。

No.82 20/01/28 22:48
匿名さん77 

本人の意思を大切にしてあげたら良いと思いますよ。何処に隠れた才能があるか親にも解りませんからね

No.83 20/01/29 03:58
匿名さん83 

良いと思いますよ。
環境を変えるのは、一番の治療だと思います。

私自身も大学生のころは引きこもりでしたが、その後一人暮らししたら、めちゃくちゃ活動的になりました。

No.84 20/01/29 16:17
匿名さん84 

私の従姉が引きこもりになって数年経ちます。
その従姉が一度『派遣で県外に行って働こうと思う。』と言ったことがありました。その時、従姉の両親は『そんな遠い所で働く必要なんてないでしょ!?』と従姉の意思を一掃してしまいました。結果、未だに引きこもり親戚付き合いもしなくなってしまいました。

私は主さんの息子さんが語学留学を失敗してもいいと思います。やることに意義があり、成功して自信が付けば万々歳!たとえ、失敗しても失敗した息子さんを主さんが温かく迎えてあげるだけで価値のある結果に繋がると思います。親がくれる無償の愛は挫折した時や落ち込んで時にほど自覚できるものだし、その経験がきっと今後の人生の糧になると私は思ってます。

私は今でも従姉の意思を叶えてあげて欲しいと口に出さなかったことを後悔しています。
主さんは旦那さんと息子さんの間でとても辛く苦しい思いをしていることでしょう。ですが、息子さんの希望を叶えてあげる金銭的余裕があって、結果ではなく『変わりたい』という息子さんの強い意思を汲み取ってくれるのであれば、是非とも語学留学を後押しして欲しいです。

No.85 20/01/29 16:55
匿名さん85 

甘やかすのはあなたのエゴです。
あなたの欲です。
親が助けた所で、本人が強い人間で無い以上、人は簡単には変われません。
引きこもりはまず自立させて下さい。アルバイトさせて、アパート探して、追い出して下さい。
ありのままの現実を突きつけるのが、長い目で見て一番良いと思います。例えそれで潰れても、それは仕方の無いことです。

No.86 20/01/29 17:12
匿名さん86 

主さんが今まで息子さんのことを思い頑張ってきたのがとても伝わりました。

これからは主さんが自分の人生を楽しむことをおすすめします。
趣味などの好きなことはありますか?

それから、「ゲシュタルトの詩」はご存知ですか?もし知らなければ1度読まれることをおすすめします。
「わたしはわたし、あなあはあなた」で始まる詩です。


No.87 20/01/29 17:29
匿名さん87 

初めまして。
別の事で検索をしていたら、たまたまこのページに辿り着いてしまいました。
ザッとですが、他の方のコメントも見ましたが、色々と厳しい意見もありますね。
僕自身が精神疾患など、様々なネガティブ要素により、長らくひきこもり状態でした。
また、現在はひきこもりにWebを教える仕事をしています。
あくまでイチ当事者の主観的なイチ意見だと思ってください。

「まだ、20歳だし、留学してお友達作って息子のテンション上がってそれがきっかけで大学進学なり、就職考えても良いかと思っています。」

ここにお母様の想いが集約されております。
お母様は、なにか多少の遠回りをしたとして、お子さんが何かを経験されたあと、大学進学なり、就職をして欲しいと。
凄く多くの親御さんはそういう発想なのだと思うのですが、そこがご本人が苦しくなってるポイントではないでしょうか。

20年の人生を生きてきた中、限界が来て、ひきこもってるんだと思います。
休む時なのかもしれません。
ゆっくり休ませてあげてください。
そして、ご本人が「語学をやりたいからセブ島留学したい」と意思表示をしてるんですよね。
可能ならば挑戦させてあげたらいいのではないでしょうか。
心を完全に閉ざし、意思表示を全くしなくなるひきこもりも多いです。
お母様に自分の希望を述べるということは、まだお母様に心を開いてる証拠です。

ひきこもりの多くは、いわゆる一般的な日本の人生を送るのが困難なのだと思います。
ひきこもりの数だけ、ひきこもる理由は様々です。
ステレオタイプなひきこもり像で考えても解決しません。
お母様のお子さんは、そのお子さんの理由があるのです。
ただ、上で書きましたように、お子さんはお母様やお父様の思い描いているお子さんに、大学受験失敗によって成れない自分との苦しみの中にいるのではないでしょうか。
短い文面からなので、それ以外の理由なのかもしれないですし、大体は複合的な理由から最終的にひきこもってしまいます。

お子さんの人生はお子さんのものです。
お母様やお父様の思い描く理想的なお子さん像をまず捨てませんか。
ひきこもりは僕もそうですが、自己肯定感が限りなく低いです。
20歳とのことなので、手遅れ感が否めませんが、自己肯定感を育む接し方をして欲しいと思います。
お子さんを全肯定するくらいの勢いで、応援してください。

No.88 20/01/29 19:52
匿名さん88 

親ではないですが、身内にいます。
とりあえず今すぐにて外に出した方が良い。
その代わり、留学資金とか最低保証だけ、生活費は出さない事ですね。
うちの弟が大学に行き寮に入り、卒業したので実家に戻ったけど、就活で惨敗し、その後20年くらいひきもこりになりました。
親は余裕があったので、いつかはきっとと期待していましたが、無理でした。
家にいたら友達もいないし、衣食住もあり、贅沢しなければそんなにお金もかからないですし、働く意味がなくなったようです。

最終的にこのままかと諦めてたやさき、
親の事情で、一軒家からマンションになりました。
元々高齢の親に階段生活はきつく、以前は3階全て彼が占領していたのが、普通のマンションに変わった為、彼の快適なスペースがなくなったのです。
その為、母親は味方していましたが、父と顔を合わせるのが、彼の居心地が悪くなり、引越しを機に出て行く事になりました。

今は普通に1人で生活しているそうです。

働かなくちゃいけない環境を作れば、人は働くし、外にも出るんです。
今の親は優しいからというけども、本質的な事から目をそらしては彼の為にならないと思います。
基本親は子供より先に死にますから。
うちの親が死んだら弟は人生終わりだと思っていましたが良いきっかけがあってよかったと思います。
そして、親として最低限やれる事はやってあげて、もう実家には戻ってくるな!背中を押してあげてはいかがでしょうか?

No.89 20/01/30 01:49
お礼

>> 82 本人の意思を大切にしてあげたら良いと思いますよ。何処に隠れた才能があるか親にも解りませんからね お返事どうもありがとうごさいます。まさにそこのおりだと思います。

No.90 20/01/30 01:51
お礼

>> 83 良いと思いますよ。 環境を変えるのは、一番の治療だと思います。 私自身も大学生のころは引きこもりでしたが、その後一人暮らししたら、め… お返事どうもありがとうごさいます。環境変えるのも良いと思います。経験談参考になりました

No.91 20/01/30 01:53
お礼

>> 84 私の従姉が引きこもりになって数年経ちます。 その従姉が一度『派遣で県外に行って働こうと思う。』と言ったことがありました。その時、従姉の両親… 息子の為に温かいアドバイス本当にありがとうごさいます。ただ甘やかすだけでなく息子に苦労してでもチャレンジして欲しいと願っています。

No.92 20/01/30 02:03
お礼

>> 87 初めまして。 別の事で検索をしていたら、たまたまこのページに辿り着いてしまいました。 ザッとですが、他の方のコメントも見ましたが、色々と… 息子の為に長文アドバイスどうもありがとうごさいます。確かに息子にとって自己肯定感あまりないと思います。たまたま私が英語好きで頻繁に英語の歌を聞いたり、息子もユウチュブで英語の番組よく見ています。英語が人より少し上手なった、それだけでも自信になり良い方向に繋がれば良いと思います。そうそう簡単には行かないと思いますが、、、

No.93 20/01/30 02:08
お礼

>> 88 親ではないですが、身内にいます。 とりあえず今すぐにて外に出した方が良い。 その代わり、留学資金とか最低保証だけ、生活費は出さない事です… アドバイスどうもありがとうごさいます。息子の性格に合わせそれなり厳しく送り出したいと思っています。

No.94 20/01/30 02:11
匿名さん85 

ダメだこりゃ。
自分が息子に依存してる事すら気づいてない、息子が引きこもりでーとおっしゃいますが、問題なのはむしろあなたかと。この方ちょっとおかしいと思ったらやっぱり…

No.95 20/01/30 04:18
匿名さん77 

語学習うのにセブ島いく必要は無いでしょ?国内の何処でも何語でも学べます。甘やかせすぎ。大学落ちたからって腫れ物扱いする必要なんてないと思いますけどね

No.96 20/01/30 08:39
お礼

>> 95 お返事どうもありがとうごさいます。いえいえ違います。国内どこに至って英語なんてできる人はできます。落ち込んでいる息子のテンションあげるためなのです。ですからセブ島だけにこだわっているわけではないのです。

No.97 20/01/30 08:43
お礼

>> 94 ダメだこりゃ。 自分が息子に依存してる事すら気づいてない、息子が引きこもりでーとおっしゃいますが、問題なのはむしろあなたかと。この方ちょっ… いえいえ違います。息子は依存ではなく引きこもりから積極的に立ち直ろうとしています。苦しんでいる親を悪くいうなんて心外もはなはだしいです!

No.98 20/01/30 16:15
匿名さん98 

セブ留学経験者です。
息子さんは英語力はどれくらいでしょうか?
留学するだけの貯金はありそうでしょうか?(私は4ヶ月半で丸々込みで80万ほどでした)
ご両親は何かあったときに金銭的サポートができそうでしょうか?

プライベートな質問をして申し訳ありません。
少しでもお力になれたらと思います。

No.99 20/01/30 16:51
お礼

>> 86 主さんが今まで息子さんのことを思い頑張ってきたのがとても伝わりました。 これからは主さんが自分の人生を楽しむことをおすすめします。 … お返事ありがとうございます。元々語学大好きなので語学勉強が趣味また洋楽を聞いたりして楽しんでいます。

No.100 20/01/30 19:12
匿名さん100 

私の彼氏が25歳の外人でした。
でも私に4年制大学を卒業したと言ってたけど実際大学を1年間しか通ってなくて中退後25歳まで アルバイトを時々したりぷらぷらしてたらしいです。
彼はタイ人でしたがアメリカに親のお金で1年留学したらしいです。。
その彼は英語は堪能だけど人間関係を上手く築けない、言ってることやってる事が正反対な彼でした。
最後の言葉はヒモになりたいと言ってました。

20歳の今
基礎 、生活の基礎を親が作ってあげないと前向きに責任持って中退せずに
セブなら嫌な事もあるでしょう同じ日本人にいじめられる事もあるでしょう。
でも、遊んで帰ってきて何も得られず
親の脛かじってたらどうでしょうか?
男なら結婚して養っていく気持ちがある方がモテるし ずっと親にお金を
すがってたら親の老後費用さえなくなるんではないですか?

いつか自立してくれると思っていても
自分の好きなことしか出来ないしない人に育ってしまったらどうでしょう?

息子さんの為になる方法
未来を考えてからの息子さんとどういう人生プランか考えてみてはいかがでしょうか?

  • << 101 ご丁寧なアドバイスどうもありがとうごさいます。今は着実に成功体験を息子にさせたいと思ってます。親だっていつまでも生きている訳ではありませんし、自立するきっかけとなって欲しいだけです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧