注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

高校行けないと人生おしまいですか?

回答7 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

ヒロタカ( ♂ A66TCd )
20/01/25 12:39(更新日時)

高校行けないと人生おしまいですか?

No.2992669 20/01/25 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/25 08:45
恥ずかしがり屋さん1 

別に自分が高校行きたくないなら、それはそれでいいじゃん。そのかわり就職とかは不利になるけど。

No.2 20/01/25 08:52
匿名さん2 

そんな人は実は山ほどいるし、
人生100年あるのにたった15歳で決まらないし、
20歳過ぎてから高卒認定の資格取ることもできるし、

結論、高校に行かなくても人生は終わりません。


ただ、現実的に大富豪の息子でもない限りは将来働いて自分で稼がなければ生きていけないので、
その為にも高校行かないなら行かないで何かしらの稼ぎにつながる専門技術とか身につけるなりした方が将来ホームレスや若年孤独死などを防げると思います。
中卒だとなかなか、厳しい仕事(具体的にはとび職など。怖い親方さんの元で体力的にも精神的にもきつい中で働くことになったり。)にしか就けなかったりします。そういう仕事に向いてるのなら良いですが、向いてないとキツいですよね。
その為に後でまた高卒認定資格取るくらいなら、今普通に高校に通って、3年間かけてゆっくり自分の適性ややりたい仕事など考える時間に当てた方が人生はイージーモードにはなると思います。

高校に行かせてもらえる家庭環境ならば、行くのが一番手っ取り早いというか楽で安心な道だとは思いますよ。
人と違う道だと、共感者や、悩んだときに同じ気持ちで励まし合える仲間がなかなか見つかりにくく、どうしても孤独になりがちなので。その孤独さが、頑張る気持ちを削ってしまうこともあると思います。

ただ、行かなくても人生は終わりません。大変にはなるでしょう。
そして、高校というのも色々あるから、自分に合う高校に行ければ素敵な仲間との出会いもあるかもしれませんよ!

No.3 20/01/25 09:00
匿名さん3 

おしまいじゃないけど、のちを考えたらせめて高校までいっといたら?って感じだと思う。
無駄な苦労はなるべくしない方がいい。
高校にいけなかったらおしまいか?と悩む必要もないわけで…

中卒だと就職もないだろうし。
世間の風当たりは冷たいかも。
だからなるべく自分で陽に当たれる位置に移動しないとね。
今なら恐れずなんの道にでも進めるよ!
人生楽しんでくださいね(*^^*)

No.4 20/01/25 09:12
匿名さん4 

中卒でも雇ってくれる会社なんて沢山あるよ
ただしブルーカラー職に限る

No.5 20/01/25 12:22
匿名さん5 

そんなに簡単には終わらない。
少し充電して考えてみたら?

No.6 20/01/25 12:35
主婦さん6 

そんなことはないと思いますよ。

高校に進学しなくても、中卒からは入れる専門学校もたくさんあります。
職人として、手に職をつける道もあります。

また、全日制だけが高校ではないので、夜間高校や通信制など、いろんなタイプを探してみてもいいと思います。

数年間充電して、自分のタイミングで進路を考えてもいい。

人生なんて、いつからでもやり直しがきく。
それくらいの気持ちでいていいと思います。

No.7 20/01/25 12:39
通りすがりさん7 

働く時に大変かな
でも生きる方法は皆違うから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧