注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

中学生女子です。何かいい勉強法はありますか?私はものすごく勉強した時と何も勉強し…

回答3 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 02:27(更新日時)

中学生女子です。何かいい勉強法はありますか?私はものすごく勉強した時と何も勉強しなかった時のテストの点が全然変わらないのです。なので、いつもは他の子みたいに暗記帳や赤シートで勉強はせず学校から与えられた課題だけやってテスト勉強終わりです。しかも、答えを写してるときだってあります。だいたい、いつも平均80点くらいです。何回か90点を取りたいと思って周りの子の真似をして課題以外の事もやってみたり、いつもの3倍勉強したりとしてみたのですが点数は変わりませんでした。おまけに体が弱い私はテスト本番で風邪をひいてしまいました。最近では、もう諦めかけていて前と同じように課題だけしかやってません。80点をキープしてます。しかし、私の友達は90点や100点を取っている学年上位の子ばかりです。私にいつも点数を自慢してきます。今度のテストでは私も友達に追いつきたいのですが……何かいい勉強法はありますか?

No.2992701 20/01/25 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 10:10
匿名さん1 

図書館やリビングで勉強されたら?

No.2 20/01/25 10:19
お礼

弟が居るので私がリビングで勉強するとで弟のみたいテレビが見れなくなるから自分の部屋で勉強してと言われます……図書館は家からものすごく遠いうえに最近、勉強に来た中学生が騒いでるのがうるさいという苦情が沢山来たらしく机や椅子を大幅に減らされ勉強スペースがほぼ無くなりました。常に満席状態になってしまって勉強出来ないです……

No.3 20/01/25 10:56
匿名さん3 

うちの子は、2日前からしかやらないのですが。

友達とカラオケしながらとか
帰ったら友達7、8人とずっとグループ通話で繋がってます。
7割ぐらいお喋りですが、3割勉強。
わからないことを聞いたり、教えたり。
これがいいみたい。
声にすることで覚えるし、多分お喋りの中にあるから、友達との会話として記憶されるのかも?
それ以外は一切なし。
集中力もないし、勉強嫌いだから、このやり方があってるみたい。

実際あがりましたよ。

あと、リビング勉強法は、うるさいからいいとテレビで言ってました。
静かにしたら自分の部屋と同じで意味がないと思う。

ファミレスもだからいいみたい。
雑音のあるとこの方がいいと言ってました。

あと、グループ通話しながらやってるのは、うちも課題のみですが、シャーペン使わないのが、こだわりと言ってました!カラーボールペンで書く。
提出するのも、すべてカラーボールペンでやってますね。

No.4 20/01/27 02:27
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

平均80点取れるなら、基礎は出来ているのでしょう。
しかしながら、勉強してもしなくても点数が変わらないなら勉強方法がよろしくないのです。
例えば計算問題で、ある程度出来るのにそこを何十問も解いても無駄です。それならば出来なかった応用問題を最初は答えを見ながらでもいいから何回でも解いて、同じ問題、類似問題は解けるようにする方に時間を割いた方がよい。
何か思い当たる節はありませんか。

勉強は「解らないところを解るようにする」ということ。
課題や小テスト等で間違えたところを丁寧に洗い出しして自分の苦手なところや解ったつもりになっているところをチェックしてください。
人に説明出来る位になって初めて「理解した」と言えます。

また、書けたはずの漢字を間違ったとか足し算と引き算間違えたとかケアレスミスが多いなら、落ち着いて書くことを心がけたりキチンと見直しすることも大切です。
テストや試験で大事なのは「誰でも取れる設問を落とさない」ことなので。

誰かに負けたくない、◯点以上取りたい等具体的で細かい目標設定はモチベーションを保つのに有効だと思うのでよいですね。

あと一番は身体に気を付けること。良く寝て万全の体調で挑むようにしてください。頑張れ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧