注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

努力しないのに周りに当たっている人間を見るとイライラします ここでもよく見られ…

回答9 + お礼11 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 11:03(更新日時)

努力しないのに周りに当たっている人間を見るとイライラします
ここでもよく見られますが、親や兄弟、友人の頑張りを嫉妬し怒りをぶつけてる様を見ると「何で自分は何もしないわけ?」とイラッとします

身近にもいましたが、努力するだけ無駄と決めつけダラダラと遊んでばかりの人間が、他人と頑張ってコミュニケーションを持ち、就活も頑張り、周りから罵倒されても頑張って、社会でも生きて行けている様子を見て「何であいつばかり良い目にあうの!」と喚いていました

正直努力なんて無駄~などと言い訳を作って何もしないだけなら勝手に自分が破滅するだけなので、どうでも良いのですが、他人を叩く権利はこいつらにないのではと憤りを感じています

ここの悩み投下でも似たような人が多くて「ここでも甘やかして貰いたいのか」と蔑んでいます
本当に追い詰められている人も、身体的に、経済的に努力出来ない人もいるでしょうが、こういう人達って大体話を聞くとただの努力を諦めている人達ばかりです

結局今のぬるま湯にいたいのがバレバレで、ここで解決策を望んでいないのに、何故こういったところに投稿するのでしょうか?

No.2992747 20/01/25 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-01-25 12:10
匿名さん3 ( )

削除投票

アドバイスをしてもらうことで、完璧まではいかないけど、変わるきっかけになるかもしれないと思うからだと思います。

No.1 20-01-25 12:02
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

ああいうのはつまり、心の壁を越えられないもどかしさなのです。
自分の理想があり、けれど踏み出せない。だから踏み出している人たちにその自分の姿を重ねてイライラするのです。
自信がないのでしょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 12:02
匿名さん1 ( ♀ )

ああいうのはつまり、心の壁を越えられないもどかしさなのです。
自分の理想があり、けれど踏み出せない。だから踏み出している人たちにその自分の姿を重ねてイライラするのです。
自信がないのでしょうね。

No.2 20/01/25 12:08
匿名さん2 

世の中努力こそ正義怠けは悪って風潮強いですからね
それで自分自身を否定されたようになり認めたくない、変わらなくても許されたいって気持ちがあるかもしれません。
私も全く元気でただ怠けたいだけの人は許せません、ただこの風潮も少し和らげば生きやすい人も増えそうとは思いますね。

No.3 20/01/25 12:10
匿名さん3 

アドバイスをしてもらうことで、完璧まではいかないけど、変わるきっかけになるかもしれないと思うからだと思います。

No.4 20/01/25 12:14
お礼

>> 1 ああいうのはつまり、心の壁を越えられないもどかしさなのです。 自分の理想があり、けれど踏み出せない。だから踏み出している人たちにその自分の… なるほど…そういう事なのですね…
こういった人達に、「バイトしたらどう」とか色々言ってみたのですがどれもやらない言い訳作ってたので「いやじゃあ何で投稿したんだ?」と思ってましたが、踏み出せないのですね…
それでも、他人を罵って良い理由にはならないですけど…
ニュースでひきこもりが親を殺害する、とか見るとこういう人達がするのかなと冷たい目で見てしまうのですが、せめて責任転嫁だけはしてほしくないです

No.5 20/01/25 12:29
お礼

>> 2 世の中努力こそ正義怠けは悪って風潮強いですからね それで自分自身を否定されたようになり認めたくない、変わらなくても許されたいって気持ちがあ… 私も怠け癖が酷くて、3ヶ月何もしなくて周りに罵倒されまくった事あります
努力だって嫌いです、それでも他の人を恵まれてるだの叩いたりはしませんでしたが…

正義ではないですが、怠けると他人に負担の掛かる社会ですからね
子供が怠ければ親に負担がいくし、親が怠ければ子供に負担がかかる
職場の誰かが怠ければ同僚に負担がかかる

皆、努力なんてしたくないんですよ
なのに怠けた人間の分、自分に努力の「負担」がかかるから嫌なんでしょうね
子供の面倒を見る親ならば気にしないかもしれませんけど、それでも逆恨みで殺されたりもしますし

全部ひっくるめれば、そういう社会が悪いになるかもしれませんけど…そこまで行くとなんでも責任転嫁できちゃいますよね…

No.6 20/01/25 12:32
お礼

>> 3  アドバイスをしてもらうことで、完璧まではいかないけど、変わるきっかけになるかもしれないと思うからだと思います。 そうなんでしょうか…
アドバイスしても、「ありのままでいいんだよ」とか、自分に都合の良い言葉ばかり聞いてバイトをする、とかとりあえず外に出てみる、とか自分に少しでも負担の掛かる物になると突然やりたくない言い訳作るので…
単純に憂さ晴らししてるだけなのかなともやもやしてます

No.7 20/01/25 12:52
匿名さん3 

あなたの投稿内容を読んで、自分もそうなのかなと反省するばかりです。努力しようとしても踏み出せない自分がいました。あらゆる場面を予想しながら行動していたので。
 自分が少し負担になることだとわかると、やりたくない言い訳を作るのは、いけないことだと思います。

No.8 20/01/25 13:06
お礼

>> 7 私も極力は何もしたくない人間ではあるので、人様に色々言える立場ではないです…すみません
ただ、自分は何もしないのに努力している他人に酷い事を言うのだけは、何か違うんじゃないかと言いたくて
何もしないなら何もしないなりの結果を甘んじて受けいれて欲しいと感じます

別に良いんです、自分の人生なので好きに生きれば
努力しないで他人に負担かけまくってても、それでもいいです
でも自分のやってきた結果も受けいれて生きていってほしいです
受け入れられなくて人に文句言うなら変わるしかないのではと思ってます

No.9 20/01/25 13:10
アドバイザーさん9 ( ♂ )

相手にしてはいけません
その人はその人です
世の中どの県をまたいでも、どの時代をまたいでも同じような人はいますよ
イライラするなら、こっちの負けです
そういうもの、それ以上でも、それ以下でもないよ
それありしで考えれるあなたになりましょう

No.10 20/01/25 13:38
お礼

>> 9 確かに、ほぼこういう投稿がされるというのは沢山いるからですしね
同じ様に引きこもりが犯罪を犯すニュースも正直こいつらと同じタイプだと感じてます
何故投稿するのか気になってましたが、それも考えない方が良いのですよね…なんか思考停止してるみたいで腑に落ちませんけれども…
とりあえず、不快なのでなるべくそれらを見ないようにします、ニュースだと目に入ってしまうのがきついですが…
ありがとうございます

No.11 20/01/25 15:11

お気持ちはとてもよくわかります
私もそう思ってイライラする時、よくありますから

ニュースは極力で良いから見ない方が賢いですね
たまには必要だと思いますけど、、、基本気持ちがもやもやするものばかり、視野が狭くなります、滅多に見ない方がおすすめです

とりあえず良い人も、悪い人もいる、これありしですよ
そういう人も、いる
それが現実

ただ、それでも連携して生きている自分は絶対にいるはずなので
みんながいないと食べ物もお金出せば買える、って成り立ちませんから
マイナスもふくめ、全体的には助かっている、そこをわかっていることが大事かと、、
そういう法則のようなものってあるような気が私はしています

コンビニを出店するなら、少なからず万引きには合いますし
人と関われば一定の確率のリスクはあるもの

私達が生きるのに必要な天候、太陽、風、雨、ですら時には命を襲ってくる時はあります

雨なんて降るな!は成り立たないです、あれば全滅です

だからそういう人はいるな!は成り立たない、じゃないかな?
人の関わりなんて一切あるな!は全滅です

これからもそういう人は必ず一定の確率であると思うし

ただどう捉えるか?は自分次第の部分がある、そういうものを磨かないといけない気、がしますね、、

No.12 20/01/25 16:44
匿名さん12 

投稿だけではその人の置かれている細かい状況を完璧に把握するのは不可能なので、決めつけるのは良くないと思いますが…ほら、一見周りから見れば簡単だろ?できるだろ?と思っても実情は違った…なんてことは珍しいことではありません。

でも確かに努力を諦めた言い訳をする人が存在するのもまた事実です。私も反省するばかりです。できないと決めつけるのもまた良くはないので、努力してから言うべきですよね。

No.13 20/01/25 16:46
お礼

>> 11 お気持ちはとてもよくわかります 私もそう思ってイライラする時、よくありますから ニュースは極力で良いから見ない方が賢いですね たま… 別にいなくなれ!とは思ってませんが、解決も出来ないのに他人に被害や迷惑がある状態を目にするとやるせなさと憤りを感じます
所詮他人なんだ、仕方ないんだから無視しろ、というのも正解ではあるとは思いますが…

こういう人間に逆恨みで殺されたり、無差別に刺されたりされたら…なんて思ってしまいます
実際ここの掲示板でも親へ逆恨みして殺したい気分がわかるなどと書き込む人間もいて、余計怖くなります
この件に関してはそれこそ「解決策のない悩み」ではあるので、ここで話し合いはしませんが、他の回答の方を見てああいう人達が、どういう気持ちで書き込みしてるかは何となくわかりました
結局は自分の心の持ちようでしかなく、他人は何も出来ませんよね、やるせないです

No.14 20/01/25 17:05
お礼

>> 12 投稿だけではその人の置かれている細かい状況を完璧に把握するのは不可能なので、決めつけるのは良くないと思いますが…ほら、一見周りから見れば簡単… 決めつけてはいません、全てそういう人間だとは思ってないです…一応最初にそう書いてあります

努力は必ずしも実る物ではないし、努力って言っても簡単に出来る事ではないのはわかるのですが、「しない」人間が「している」人間を非難する、逆恨みする、人が嫌なんです…

私は暗い人間なので、明るい人達は友人が沢山いて、それを羨ましいと感じていましたが、あの人達も私と同じ様に嫌な目に遭っても、私と違って耐えて、笑顔で対応しているのを見ました

そういう「努力」に文句を言う資格は自分にはないと思ってます

努力なんて簡単に出来ないなんて、ほとんどの人がそうじゃないですか?
まるで「自分だけが」努力出来ないと思って必死になってる他の人を叩くのだけはやめてほしいと思ってます
皆、辛いのに、何か違うんじゃないのって…

ただ、そんな事は不可能なので、せめてそういう人達が何で「努力しない、したくない」のに「悩み相談」に投下する心理を聞きたくこちらに書き込みました

出来たら、人が成功しているのが憎い、という書き込みより、「どうやったら自分が成功できるのか」の書き込みが増えることを祈ってます

No.15 20/01/25 17:43

そうですね
そう感じる事は、大切だと思います
全体的な意識ってありますよね
先程書いた冷静な部分と、今のあなたがいう感情的な部分、双方に大切だと思います
愚かな事は、たしかにあって、やめて欲しい気持ちとか
怒りが湧く事はたくさんあります

その時、その時、時にまかしたり、寛大に許す事も、逆に思い切って言い合っても良いと思います
その時自分が必要だと感じた事を行動に移すことも必要だと思います

ただ、そのような事が起る、というなんともいえない事、ため息がでるけど、ありますよね、、、

No.16 20/01/25 19:59
匿名さん16 

私もそう思います。「ありのままのオマエに価値などない」ことを誰かが教えなくてはだめですね。努力してナンボ。そして結果を伴わない努力を努力とは言いません。

• << 18 うーん、難しいです… ありのままで良いと本人が思ってるなら別に良いんですけど、ありのままで上手く行かないからイライラしてこういう所に投稿するんじゃないのかな?と思ってました どちらかというと「そのままのあなたでいるならあなたの物は手に入らないよ」ですかね…? ありのままというけど、大体人間なんて一皮むけばゲスいと思います 皆ありのままでは生きていけないと思います
  • << 19 誤字ありました そのままでいるなら、あなたの望む物は手に入らないよ でした

No.17 20/01/26 10:50
お礼

>> 15 そうですね そう感じる事は、大切だと思います 全体的な意識ってありますよね 先程書いた冷静な部分と、今のあなたがいう感情的な部分、双方… すみません、お言葉有り難いのですが、怒りを静める方法や気にしない方法をここで聞いている訳ではないのでそういったものは大丈夫です…
どういう気持ちで投稿しているかを知りたかったので…
でもありがとうございます

No.18 20/01/26 10:58
お礼

>> 16 私もそう思います。「ありのままのオマエに価値などない」ことを誰かが教えなくてはだめですね。努力してナンボ。そして結果を伴わない努力を努力とは… うーん、難しいです…
ありのままで良いと本人が思ってるなら別に良いんですけど、ありのままで上手く行かないからイライラしてこういう所に投稿するんじゃないのかな?と思ってました
どちらかというと「そのままのあなたでいるならあなたの物は手に入らないよ」ですかね…?
ありのままというけど、大体人間なんて一皮むけばゲスいと思います
皆ありのままでは生きていけないと思います

No.19 20/01/26 11:00
お礼

>> 16 私もそう思います。「ありのままのオマエに価値などない」ことを誰かが教えなくてはだめですね。努力してナンボ。そして結果を伴わない努力を努力とは… 誤字ありました
そのままでいるなら、あなたの望む物は手に入らないよ
でした

No.20 20/01/26 11:03
お礼

正直「何様だお前は」と言われる覚悟だったのですが、色々な意見が聞けて良かったです
自分も他人に干渉し過ぎていたのかもしれません、もう少し無関心になりたく思います

グッドアンサーは、投稿する心理を教えて下さった方に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧