注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私は、どこから音が鳴っているか、判断できません。 事務職についているのですが、…

回答3 + お礼3 HIT数 1178 あ+ あ-

まるお( KO0TCd )
20/01/25 20:53(更新日時)

私は、どこから音が鳴っているか、判断できません。
事務職についているのですが、他の人の内線の音や、コピー機の音がどこから鳴っているのか分からないことがあります。

姉は聴覚関連の発達障害の疑い?の診断を受けたことがあるそうです。
(詳しい話を聞いたことはありません。)

集中していると、音が聞こえていても、行動に移せないこともあります。

苦手、で済ませていいことなのでしょうか?
まだ社会人になって一年経っていないのですが、慣れればできるようになるものなのでしょうか?

部署の他の人は当たり前にできていることなので、指摘されることも多いです。
「苦手かもしれません」と伝えるべきですか?

No.2992847 20/01/25 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 16:17
人生の先輩さん1 

俺は突発性難聴で、左耳があまり音を拾えません。

なので、貴女と同じように、音の方向がわかりませんよ。

一度、耳鼻科に相談してみては?

No.2 20/01/25 16:52
匿名さん2 

病院で診断してみるのがいいと思いますよ、何か病名が付いたら会社にも相談しやすいと思いますしね

No.3 20/01/25 17:16
匿名さん3 

耳鼻科は受診しました?まだならまず、病院へ行かないとダメでしょう。理由をあれこれ考えず逆に安心できるでしょ。

発達障害?は疑問ですが、耳が音を聞きわける機能に障害が出ている可能性はあるかも知れませんね。当然、脳の認知と連動してますから、耳だけの問題じゃないかも知れません。子供の頃や職場以外の環境ではどうですか?
全ては検査をしないと分かりません。

私も聴覚が敏感で金属音や高音が苦手。普通の人より音を激しく大きく感じてしまいます。耳障りということですね。音を聞き取れる上限の幅が狭いのかなって思っています。あと周りのノイズと同化してしまうと音が聞き取りづらい。

因みに私の場合は、嗅覚、視覚、味覚など五感全部が少しだけ他の人より鋭い傾向があります。まあ余談です。
仕事にさし障るなら、会社に話す前にとにかく検査することが先決ですね。

No.4 20/01/25 20:49
お礼

>> 1 俺は突発性難聴で、左耳があまり音を拾えません。 なので、貴女と同じように、音の方向がわかりませんよ。 一度、耳鼻科に相談してみて… ありがとうございます、
あまり病院に行くという選択肢がなかったので、考えてみます。

No.5 20/01/25 20:50
お礼

>> 3 耳鼻科は受診しました?まだならまず、病院へ行かないとダメでしょう。理由をあれこれ考えず逆に安心できるでしょ。 発達障害?は疑問ですが、… そうですね、一人で悩む前に、専門家に相談することが大切ですよね。

人の感じ方はそれぞれである、ということを改めて感じました、ありがとうございます。

No.6 20/01/25 20:53
お礼

>> 2 病院で診断してみるのがいいと思いますよ、何か病名が付いたら会社にも相談しやすいと思いますしね 少し病名をもらうことに抵抗があるのですが、対策も立てやすくなりますものね、。勇気を出して行ってみたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧